『へんたつ』のある話では『ケムリクサ』でキーになるアイテムが連続で登場している
へんたつのある話では、ケムリクサでキーになるアイテムが連続して登場します
植物(みどりちゃんなど)⇒重機(シロモデルチェンジ・バケットなんちゃらの着想になった)⇒線路⇒電話ボックス(貯水)
#ケムリクサ
#へんたつpic.twitter.com/iel24dawQm
中野駅は実在する建造物の廃墟化のテスト(これは作品全体を含めて言える)
この辺りから、日常で感じた些細な生活の部分からケムリクサの細かいところを詰めていったのでは?それを暗に伝えているのでは?と・・・ pic.twitter.com/xcaIaMnf8f
#へんたつpic.twitter.com/sNzMwL0RiE
ただラストのシネスコになる所は、冒頭のシネスコになる所と同様で、"現実ではなく妄想の世界観"を表現しているからだと思います🤗✨
冒頭は"中野ブロードウェイの魔界"、ラストは"ウミガメ便のお迎え"の妄想かと😆🎶
その前のシーン、ニコニコに上がっているのはアスペクト変わっているようなんですが、Twitterのは変わっていないらしいんですよね、そこに差を作ったのと何故なのかと...
だれかに教えてもらいたいです🤗🌱✨
で、その修正版をそのままDVDにした…とゆうことでしょう(DVD版も変ってますね)
🤗🌱✨
コメント
たつき「マジか」
聖地は一点に集中してるしたまたまもしくは意図的の2択だな
あのシーン画面をダンボール箱の形にしたのかなーとか思ったりしたけど
なんでそうしたのかはわかんないや
監督の人そこまで考えて……考えて……考えてるんだろうなぁ
アス比が変わるのは場面転換だと思ってる。
シネスコサイズになるのは、最初と最後の2シーン。
ここで描かれてるのは現実のシーンじゃなくて、半分空想のシーンなんだよね。
最初のシーンはケムリクサの導入部分の一案として、二人の会話の中のシーン。
最後のシーンは「線路光ったり、段ボール落ちてきたり」してて、現実にへんたつが体験した場面ではないSFな要素が入ってきてる。
その前の3:4になるシーン、あそこは「筆折ってもおかしくない」のとこで、
あそこだけはへんたつ自身の内面に迫るシーン。
それ以外のところは、謂わば会話してるへんたつを客観的にみてる俯瞰視点だけど、
あそこだけ内面を吐露してる。
そういうことなんだと思う。
多分何らかのことは考えてるぞ
どっちかと傾福さんの方がバンバン出てる気が
本題とは違うけどどうしても気になるからここに書くけど
へんたつの表紙絵って実写も混じってる?何回見ても実写にしか見えない
あとゆっこの背景すき
実写を取り込んで加工していると思います
※8
実写にレタッチ
なるほどつまり実写の部分もあえて残してるってことに何か意味があるかもしれないっていう冷奴に対する粋な計らいなわけか
アスペクト比は何対何なの?
数字に意味があるんじゃない?
この作風で4章アニメ化してほしい で草
んん?もしかしてへんたつ背景を実写のレタッチだと思ってる方々がいる?
これ全部絵なんだよなぁ…
けもふれのEDの遊園地だってあれirodoriで用意した
全部手描きのイラストだよ?
ヤマトよ永遠にも4:3から場面転換でシネスコになってBGMジャジャーンでビックリしたな~
気になるのはニコ動、DVD版とTwitter版で違うってとこやな
変える必要が何かしらあったってとこで
監督そこまで考えてるかもしれないけど忘れてるよ
※15
ワープ・ディメンション方式なんだナ!アメリカンビスタサイズ(1:1.85)からシネマスコープサイズ(1:2.35)と音声もモノラルから4チャンネル磁気ステレオに切り替わるというヤマトで初めての連続ワープという展開も相まって凄く印象的なんだナ!(ちなみのこの方式は劇場ならではで家庭とかの視聴環境でワイド画面に切り替わると逆に画面面積が狭まる
※5
それっぽい
※13
自分ノンケなんで4章がなんのことかわかんないんだよなぁ…
悔い改めて
※17
監督の人忘れたフリして更に仕込んでるかも知れないよ
たつきはなにかかくしている? しんようしていいのか?
※14
けもフレのエンディング映像の話は
トークショーで「ただの写真じゃないよ」
と言ったことが、言葉足らずなレポから広まった誤解。
レタッチはしてるけど、少なくとも元が写真なことは
福原Pがインタビューで答えてる。
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1488452395
>――エンディングについても伺いたいです。誰のアイデアですか?
>福原:たつき君のアイデアです。最初に話を聞いたとき、「え、写真? アニメーション作らないで手抜きって思われたらどうしよう……」って内心思いました。
喫茶店のナフキンにはペン、足元のタイルには水?で描いたようなイラストのシーンも、二人が会話しながらその場でいつもイラストにしてるのかなって想像できて好き
たつき「わからん(わかってる)」
いろんな演出を試してるだけでしょwww
みんな考えすぎwww冷奴食べりゅ?www
とかあのたつき監督じゃなきゃそう思うんだ、へんたつはだいたいのシーンに何かしら仕込んでるっぽいし
irodori作品は一秒も無駄シーンないよな
あらすじダラダラとか一切有り得ない
監督そこまで考えている説
監督そこまで考えてないけどセンスとか閃きとか凡人にはよくわからない何かでそうなっちゃってる説
上2つハイブリッド説
さあどっち
今更なんだけど「へんたつ」ってブックレットが付いてたのね。
届いて初めて知った。
へんたつは現実にある場所が元になってるからか基本は写真のレタッチだよね
傾福さんやケムリクサは手描きだけど
※直球の下ネタは控えるようお願いします。