コメントテスト用ページを作りました。書き込み確認にお使いください
他者の考察への攻撃的・皮肉的、茶化すようなコメントは控えるようお願いします。

『へんたつ』のある話では『ケムリクサ』でキーになるアイテムが連続で登場している

ケムリクサ, へんたつ, 考察 (30)

DVDが出たのでへんたつにまつわる冷奴・・・(既出だったらすみません)
へんたつのある話では、ケムリクサでキーになるアイテムが連続して登場します
植物(みどりちゃんなど)⇒重機(シロモデルチェンジ・バケットなんちゃらの着想になった)⇒線路⇒電話ボックス(貯水)
#ケムリクサ
#へんたつpic.twitter.com/iel24dawQm
次カットの犬はわかばのキャラモデルになったか、シロのキャラモデルになったと冷奴
中野駅は実在する建造物の廃墟化のテスト(これは作品全体を含めて言える)

この辺りから、日常で感じた些細な生活の部分からケムリクサの細かいところを詰めていったのでは?それを暗に伝えているのでは?と・・・ pic.twitter.com/xcaIaMnf8f
いまだにここの狙いがわからない・・・色合いを変えたのは当時のブルーな感情を載せるだとか、いろいろとあるとは思うんだけど、このアスペクト比を変えてるのが全くもって不明なんだよなぁ・・・しかも最後の場面ではシネスコになってるし・・・????
#へんたつpic.twitter.com/sNzMwL0RiE
@yamachi1101 @KuronekoVII 私も、このカットで色合いやアスペクト比を変えた意味が分からないですね…🤔💦

ただラストのシネスコになる所は、冒頭のシネスコになる所と同様で、"現実ではなく妄想の世界観"を表現しているからだと思います🤗✨

冒頭は"中野ブロードウェイの魔界"、ラストは"ウミガメ便のお迎え"の妄想かと😆🎶
@lalala_nexus シネスコはへんたつ冒頭もなっていたはずなので、おそらく空想上の世界とか、比喩的な意味合いが強いからだと僕も思います😁
その前のシーン、ニコニコに上がっているのはアスペクト変わっているようなんですが、Twitterのは変わっていないらしいんですよね、そこに差を作ったのと何故なのかと...
@yamachi1101 後述の点については、わたしはDVDのものしか見ていないので分からないですね…😣
だれかに教えてもらいたいです🤗🌱✨
@lalala_nexus 先ほどリプライで指摘いただき確認しました!確かにニコニコ版だけ変わってるようでした...
@yamachi1101 とゆうことは、Twitterにあげていた趣味の動画をニコニコにあげ直す時に修正したのでしょうね🤔
で、その修正版をそのままDVDにした…とゆうことでしょう(DVD版も変ってますね)
🤗🌱✨
@lalala_nexus というとやはり修正した意図があるようですね...背景を隠さなくてはいけなかったのか、心理的(演出的)意図があったのか...ぜんぜんわからん!(笑)