コメントテスト用ページを作りました。書き込み確認にお使いください
他者の考察への攻撃的・皮肉的、茶化すようなコメントは控えるようお願いします。

『ケムリクサ』BD2巻のオーディオコメンタリーで印象的なところどこ?

ケムリクサ, まとめ (59)


『ケムリクサ』BD第2巻視聴。
ブックレットに合わせてスペーサーが付いてる!この仕様どこかで……ガイドブッう、頭が。
オーコメ、初見監督と小並感な伊佐さんを受けて「残念なスタッフじゃん」と切り捨てる白水さんw
あと、ジェナちゃんかわいいと上げて落とす音響監督の話しも聞いてみたいですな!
白水美術監督、背景班の方々のこと随所で褒めてますね……!(オーディオコメンタリー)
ケムリクサ2 オーコメ両方視聴完了。声優さんのは、ワカバ役の考えてたことが知れて良かった。
音響さんて重要だなあ。

スタッフのは、もしりつがしっかり者ポジションだったらってのと、電話ボックスパッキン大丈夫なのかというセルフツッコミのくだりがおもしろかった。
中巻スタッフオーコメ聴いてるとirodoriメンバーの仲の良さがよく分かる。そしてゆっこさん笑い方結構豪快やな #ケムリクサ
ケムリクサ2巻のオーディオコメンタリー、声優バージョンの方だけ聞いたが1巻の時以上に本編雰囲気のかけらもないほど明るい。笑いが絶えないw
スタッフバージョンも楽しみ。

#ケムリクサ
ケムリクサのオーコメ聴き終わった

「ここ苦労しました。監督の指示でこうしたんですよね」「え、そんな指示したっけ?」って流れが何度も出てきてケムリクサ生えるのじゃ。

逆に言うと意識しないでそういう指示が出せるのがたつき監督のすごいところなのかもしれない
ケムリクサ2巻のキャストオーコメ見終わった。
りく役のカンナさんの声めっちゃいい
ケムリクサBD2巻のオーディオコメンタリーに、シロ作った人の話でてた!
お手をするシロって、@t2_kmfr さんのシロやん♪
同じシロ作ってる者として超嬉しいー
#ケムリクサ
平安さん「アニメーターさんがうまいことやってくれて…」
ゆっこさん「ここは美術さんが頑張ってくれて…」
たつき監督「なんやろなぁ…」

スタッフオーコメはだいたいこんな感じ

#ケムリクサ
2巻のオーディオコメンタリー、声優のほうの野島さん&小松さんはすごい喋り慣れている感じで面白かった。

スタッフのほうは相変わらずカオスw
たつき監督のすっとぼけも健在だったw

#ケムリクサ
ケムリクサ中巻オーディオコメンタリー、面白くて終始笑いっぱなしでした🤣
演者さん方の方はほとんど本編と関係ない雑談😆
irodoriのお三方がすごく真面目に本編を拾おうとしていて、でもネタバレも出来ないからしどろもどろになっているのがシュールでした😁
#ケムリクサ#たつき監督#irodori
7話のキャスト版オーディオコメンタリーを聞いてこんな妄想が頭を駆け巡った。ちょっとネタバレなので未見の方は注意です。
#ケムリクサ  #ケムリクサファンアートpic.twitter.com/8ROpkvvPl0
ケムリクサ2巻のスタッフオーコメで美術監督の白水さんがスタッフさんに都度都度言及してて、義理堅いのをとても感じましたな。
もちろん、凄すぎる背景班なのは確かで。
野島さんの声は幅が広いなあ。大概の声優さんの声は聴き分けられるけどわかばの声は分からなかった。
わかばとワカバの演じ分けも凄い。特にりりに「何を使ったの」から最期の「好きな事して、楽しく生きて」までの流れも好き。
スタッフオーコメでも野島さんの声がいいと言っていたな。
#ケムリクサ
2巻キャストオーコメ、視聴終了
最大の収穫は主要キャストで露出が少ない野島さんの話を詳しく聴けた事かな
あと、オーコメ収録のタイミングって2巻用収録時頃がベストなのかもね
記憶が鮮明で熱量が残っててかつネタバレに配慮する必要がないから
(1巻は少しやり辛そうだったし) #ケムリクサ
オーコメ見終わった。
みんな言うてるけど、たつき監督は「ここで分岐したらこうなるやろな」というパターンを逐一考えながら作ってるのが凄いなと思った
#ケムリクサ https://twitter.com/Iemon_noda/status/1135387308931215361 
ケムリクサのオーコメ聞いてると、スタッフもキャストもネットの考察や工作班の動向を結構チェックしてるっぽくて好き
あーあのことか!って話題がチラホラ出てくる #ケムリクサ
中巻オーディオコメンタリーのせいでわかばにお料理属性が付き始めてる・・・😆
#ケムリクサ#Kemurikusa
#ケムリクサ オーディオコメンタリー
たつき監督の「電話ボックスにパッキンしてあるのかなぁ」って話は、おいらも職業柄的に思ってしまったけど、まさか監督に代弁されるとは思わなかった。
パッキンとかガスケットとかが重要アイテムな職業なもので。。。
ケムリクサ中巻のオーコメ、水を見つけたときに「油かもしれん…」「醤油かな?」って照れ隠し気味に言うところと、8話ラストで全員何も言わなくなるところがとても好きです
ケムリクサのオーコメ聴いて分かることの一つに、たつき監督と伊佐作監との分担がある
素人なので未だその境界が分からんけど、多くの人が評価する「りつ姉の耳が周囲の変化に細かく反応して動いてる」モーションは伊佐さんの仕事
irodoriの御三方はやはり凄い人ばかりなんだなあ
#irodori#ケムリクサpic.twitter.com/jbTzTM4xR0
#ケムリクサ
2巻8話まで全てオーコメを聞き終えました。りん役の小松未可子さんはファンの考察とか熱心に見られているんだなと感じました😊

あと、やっぱ美術の白水優子さんの話を聞けるのはうれしいですね。マルーン色とか湿度とかこだわりが凄い。
ケムリクサ中巻のirodori三人衆のオーディオコメンタリーでとてもほっこりしたので、好きなシーンを描きました🌿今回初参戦した白水美術監督がかわいい… #ケムリクサ#ケムリクサファンアートpic.twitter.com/FpSfes9QDc