ヤオヨロズ・福原Pのインタビュー 「たつき監督はまさに『天才』」 「『ケムリクサ』はリラックスして見ていただきたい」

ヤオヨロズ  (148) 



アニメサイト連合企画
「世界が注目するアニメ制作スタジオが切り開く未来」
Vol.5 ヤオヨロズ

世界からの注目が今まで以上に高まっている日本アニメ。実際に制作しているアニメスタジオに、制作へ懸ける思いやアニメ制作の裏話を含めたインタビューを敢行しました。アニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」、Facebook2,000万人登録「Tokyo Otaku Mode」、中国語圏大手の「Bahamut」など、世界中のアニメニュースサイトが連携した大型企画になります。

ヤオヨロズ 代表作:『けものフレンズ』『みならいディーバ』『てさぐれ!部活もの』『直球表題ロボットアニメ』

フリーソフト「MikuMikuDance(MMD)」を使った3DCGアニメ作品『直球表題ロボットアニメ』などで存在感を示し、2017年の大ヒットアニメ『けものフレンズ』で一躍注目を集めたアニメーション制作スタジオ・ヤオヨロズ。たつき監督という突出した才能を抱え、2019年には新作TVアニメ『ケムリクサ』の放送も控えている。

今回、ヤオヨロズを設立した取締役であり、たつき監督とともに『けものフレンズ』を大ヒットに導いた福原慶匡プロデューサーにインタビューを敢行。
新進気鋭のスタジオ・ヤオヨロズの歩み、そしてたつき監督の新作『ケムリクサ』について話を訊いた。

――つばさレコーズを大学4年生で立ち上げるなど、もともと音楽業界で活躍されていた福原さんですが、アニメ業界に興味を持ったきっかけは何だったのでしょう?

福原P
2009年ぐらいにトラブルが立て続いて仕事に対する意欲がなくなっていた時期があったんです。その時にたまたまアニメを勧められて見てみたらすごく興味が湧いて、それでアニメの仕事をしてみたい思いました。
ずっと音楽の仕事をしていたのでアニメと接点はなかったのですが、アキバ系の案件をやっていればチャンスは巡ってくるかなと思い、アイドル番組やボーカロイドのプロモーションをしていた時にジャストプロ代表の寺井禎浩さんと再会したんです。

――寺井禎浩さんといえば、つんく♂さんとお仕事をされたりと一時代を築いてきた方ですが、福原さんがアニメ業界に入る前からご面識があったのですね。

福原P
大学4年生のころに一度お会いしているんです。
それで再会した時に「福原くん、一緒におもしろい事やろうよ」と言っていただいて、それで一緒に作ったのが『直球表題ロボットアニメ』(2013年)でした。

寺井さんが資金調達を行い、僕はニコニコ動画などで活躍しているMMDクリエイターに声をかけていきました。
この作品に関する記事が日経エンタテイメントに載ったことがきっかけで、日本テレビさんから「何かアニメをつくりましょう」と声がかかり、『てさぐれ!部活もの』(2013年)を作りました。
たつきくんとはコミケで知り合って以来、ずっと一緒に何かつくりたいと思っていたのですが、この時正式に誘った形です。

――ヤオヨロズ設立も同時期ですが、どのような意図があったのでしょうか。

福原P
それまで僕も寺井さんもそれぞれ違う会社から出資して同じものを作っていたんですけど、例えば請求書の処理の際に「これはウチ、これはソッチ」という風にややこしくなるんです。
だったら会社をつくって一緒にしたほうが何かと都合がいいだろうと。

それと、アニメファンの方はアニメスタジオの“ブランド”を重視する面もあるので、どこが作っているのかよく分からない状態ではなく、感情移入できる対象を作ろうという意図もありました。


――音楽からアニメへ移られて、業界の違いからくる苦労はありましたか?

福原P
アニメでは、設立したてのスタジオならまだしも、ある程度力のあるスタジオも放送回を落としてしまうぐらい過酷なところがあります。
経験もないし畑も違うのですごく大変でした。とくにアニメは1作品つくるごとに心身共に持って行かれます。音楽だと、無理をすれば3ヶ月あればCD1枚作れてしまいますが、アニメはどうしても1、2年はかかってしまう。
そういう背景もあり僕は去年、つばさプラス(現つばさレコーズ)の代表を退任し、完全に軸足をアニメに移しました。

■ヤオヨロズはたつきを中心にしたスタジオへ

――『けものフレンズ』が一躍ブームになる以前にも、『てさぐれ!部活もの』『みならいディーバ』といった他のスタジオにはない作品群が業界でもかなり目を惹きました。
設立当初、ヤオヨロズはアニメ業界にどんな形でアプローチしていこうと考えていたのでしょうか。

(C)てさぐれ!製作委員会
(C)(※ネタバレ注意)最終回は生でライブやるかも委員会
福原P
別に「ロックな姿勢で攻めていこう!」と思っていたわけではなく、その時々の自分たちができる最大限をしてきただけなんです。後発スタジオですし、人数もコストもできるだけ抑えて。
『直球表題』が「ロボット」を扱ったのは口パクがないからですし(笑)、その時の自分に必死にできることを探して、その中でおもしろいものを目指してやっていました。
今思えば、音楽業界で培った「お客さんがこうしたら喜ぶだろうな」という“読み”の部分はアニメにも流用できていたんだと思います。

今、ヤオヨロズはたつき監督という“クリエイター”を中心にしたスタジオになっています。
クリエイティブ方面はたつき監督がすべて見てくれています。ビジネス面は寺井が見ていているので、僕は両者の架け橋という役回りです。

今後、ヤオヨロズはたつき監督の作りたいものを具現化するためのスタジオという形を取ります。

――たつき監督が関わらない作品はどうなるのでしょうか。

福原P
ヤオヨロズを使わない、ということですね。たとえば僕の色が出るような作品の場合は、ジャストプロ名義でプロデュースしていく形になると思います。

――いわゆるスタジオジブリと宮崎駿さんのような関係性でしょうか?

福原P
他のスタジオの事を正確にわかっていませんがそうなのかもしれません。たつき監督のような強烈なタレント性を持っているクリエイターはそうそういないと思うので、この形がベストだと考えています。


――ジャストプロとヤオヨロズの関係性はどういうものなのでしょうか?

福原P
アニメの企画部分を担当するのがジャストプロ、クリエイティブを担当するのがヤオヨロズという形になっています。

ジャストプロ内には声優部門があり、系列会社として音響制作と声優俳優養成機関の運営を行うエスターセブンもあります。
巨大なコングロマリット(複合企業)を目指しているわけではないのですが、なるべくグループ内で完結できるような体制を作っています。

――製作委員会方式の影響もあり「1人のクリエイターの色」が出しづらい世の中にあると思いますが、ここまでのバックアップは意義深いですね。

福原P
僕も寺井も、ずっと音楽業界で生身の人間を扱ってきたんですよね。だから「作品」ではなくて「クリエイター」に寄り添ったつくり方をしてしまうんだと思います。

■「たつき監督はまさに『天才』という言葉がふさわしいクリエイター」

――福原プロデューサーから見て、たつき監督はどんなクリエイターですか?

福原P
そうですね……。音楽業界でも「天才」と呼ばれるような人たちと一緒に仕事をしてきましたが、たつき監督はまさに「天才」という言葉がふさわしいクリエイターだと思います。

――詳しく教えてください。

福原P
とにかくひたすら仕事をしているんです。「天才」というと何も無いところからポンとアイデアが浮かぶような人を想像しがちですが、そうではなく「尋常ではない努力をしているからなんだ」と気付かされました。
特にたつき監督は、脚本・絵コンテ・演出まで1人でやってしまうためなのか、脚本に疲れたら気分転換にモデリング、それに疲れたら今度は同人、それに疲れたら……と結局アニメしか作ってないじゃん! ってなるんです(笑)。


――アニメの息抜きにアニメを作る。それもひとつの才能とも言えますね。

福原P
才能と言ったら失礼になるぐらい努力をしています。
あと面白いのは、作品を好きになってくれる人のことを決して「ファン」と呼ばないんです。自分が楽しませるべき対象として「お客さん」と呼んでるんですよ。
自発的につくりたい作品があったときも、たつきくん自身の好みではなく、お客さんが好む絵を選択している。お客さんに満足してもらうために一切妥協をしないんです。

――プロデューサーである福原さんから「もうちょっとお客さんに寄せましょう」といった提案はないんですか?

福原P
何が作品やお客さんにとってベストなのか、たつきくんの方が考え抜いています、なので僕から言える事は残っていません。
プロデューサーとして、たつきくんに足りてないところをわずかながら僕たちがカバーする、ということぐらいですね

――ヤオヨロズのスタジオとしての特性をどう捉えていますか?

福原P
たつきくんがクリエイティブをすべて見ているので、フローを大きくさかのぼったりして作り直す事ができるところです。
例えば、ふつうのスタジオならあり得ないと思いますが、動画まで進んだ段階でコンテに戻ったりする。スタッフ全員に大きな負担はかかりますが、だからこそ納得できるものが作れているんだと思います。
スキルの高い人たちが少人数で、ものすごい量をものすごい速さでこなしている状態です。これは今の制作規模・スタイルだからできることですね。

――その体制は来年放送予定の『ケムリクサ』にも引き継がれているわけですよね。新作を作るにあたって増員などはしてないんですか?

福原P
『けものフレンズ』と比べると、ちょっと増えてるかな、というぐらいです。

――そのぐらいなんですね。

福原P
先ほども話した通り、人を厳選しているし、やっぱり志が合う人でないと大変な現場なので単純に増やせばいい、というわけではないんです。


■『けものフレンズ』に続く新作として『ケムリクサ』選んだワケは?
――新作『ケムリクサ』についても訊かせてください。たつき監督が率いる「irodori」によって2010年から2012年にかけて発表された同名自主制作アニメが原作です。どうして本作をTVシリーズ化しようと考えたんですか?


福原P
完全オリジナルでもよかったのですが、あまり間を置かずに作品を発表したかったんです。
また、原作ものである『けものフレンズ』はある程度世界観が出来上がっていましたが、僕としてはたつき監督が生み出す世界観や物語、脚本が面白いということを皆さんに知ってもらいたく、本作はそれに最適だと思いました。

この作品をやると決めた時、たつきくんは「これ、難しいんだよなあ…」とつぶやいていましたが(笑)、それぐらい一切手抜きができず、勢いで突破できるような作品ではないということです。今も悩みながらつくっています。

――あの『けものフレンズ』に続く新作として、ファンからの期待値はかなり高まっていると思います。

福原P
あらためて伝えておきたいのは、一旦ここ1、2年の記憶をみなさんの中から消し去っていただいて、「新人監督がオリジナルアニメをつくりはじめた」ぐらいリラックスして見ていただきたい、ということですね(笑)。

――(笑)。とはいえ、たつき監督によるオリジナル作品をTVシリーズとして放送することになったのは、『けものフレンズ』でたつき監督やヤオヨロズを好きになってくれたお客さんの後押しが大きいのではないかと思います。

福原P
そうですね。当初はクラウドファウンディングで新作やるか、くらいでしたから。ありがたい事に地上波でできることになりました。

■「たつき監督のお客さんは“イースターエッグ”一生懸命探してくれる」

――あらためて今お聞きしたいのは、あの『けもフレ』フィーバーはどうして起きたのかということです。福原プロデューサーはどう分析されていますか?

福原P
たつき監督のクリエイティブ性によるところも大きいのですが、やっぱりお客さんのおかげですね。しかも、すごく良いお客さんに恵まれました。

どんな作品でも何かしらこだわりを持って作られているはずで、そのこだわりが「イースターエッグ」のように作品の中に10個隠れているとしたら、普通はお客さんに1,2個見つけてもらえるかぐらいだと思うんです。

でも、たつきくんの作品を見てくれるお客さんは、そのイースターエッグを一生懸命探してくれて、さらに見つけ方を他の人に教えてくれるような方が本当に多い。『けものフレンズ』の最後の爆発的な広がりはまさにお客さんたちのおかげです。

それから作品を提供する側を飲食店に例えるなら、たつきくんのほうもお客さんが気持ちいいタイミングでスッとお茶を出す。
お客さんも「この店気持ちいいなあ」と感じる。その店は店長のたつきくんと少数のベテランスタッフによってこだわりが行き届いている。
これからもたつきくんが提供するものを楽しんでくれるお客さんと歩んでいけるといいなと思います。


――『ケムリクサ』にもイースターエッグが散りばめられていると期待してもいいでしょうか。

福原P
期待に応えられるように一生懸命開店準備をしています。

――福原プロデューサーからご覧になって、ヤオヨロズはどのようなスタジオでしょうか。

福原P
「クリエイティブ・ファースト」のスタジオでしょうか。
これは代表の寺井がいつも言うことなんですが、ヤオヨロズはクリエイターがやりたいことを実現できるスタジオ。それを掲げていますので。

――この取材企画の前に「日本のアニメクリエイターに何を聞きたい?」という事前アンケートを海外アニメファン300名に対して行いました。その中で一番多かったのが「素晴らしいアイディアはどのように生まれてくるのか」という質問です。どうお考えでしょう?

福原P
プロデューサーとクリエイターの役割を例えるなら、前者は「望遠鏡で遠くを見る」、後者は「顕微鏡で徹底的に細かく見ていく」ことだと思うんです。

たつきくんもひとつのものを丁寧に見続ける気質があり、我々と物事を見るフィルターが全然違うんです。
そのフィルターは小さい頃から培われてきたところも大きいとは思いますが、育てていくこともできるはずなので、クリエイターを志すのであれば、たくさんいいものを見てそのフィルターを育てていくのがいいと思います。

たつき監督の場合、徹底的に「アニメ作りをする」ことをやり続けているから生まれたフィルターを持っている。「あれぐらいの努力をしたら、きっとおもしろいアイデアが出るんだろうなぁ」という説得力があります。

僕はプロデューサーとして、彼が迷った時に望遠鏡を持って「あそこへ向かおう」とちゃんとゴールを指し示せるようなパートナーの役割を果たしていければと思っています。。

――『けものフレンズ』では、お客さんの応援が一大ムーブメントへと繋がりました。「クリエイターとお客さん」という観点で、お客さんが出来ること、「こんな応援をしてくれたらうれしい」といった希望があれば教えてください。

福原P
作品は世に出した瞬間からはお客さんのものだと思っているので、好きに楽しんでもらればそれが何よりです。
新作の『ケムリクサ』に関していえば、まずは作品をしっかりと見ていただきたいです。僕はネットの感想は気にして読んでいますし(笑)、お客さんにキャライラストとか描いてもらえるとすごく嬉しいんです。サークルのように、みんなで仲良く盛り上げてもらいたいですね。

ヤオヨロズは歴史も浅く、小さな規模のスタジオですが、それでも一定のクオリティーを持った作品を出し続けられるよう誠実にやっていくので、これからもぜひ応援していただけると嬉しいです。

◆◆
この連載記事では、インタビュー記事を読んでくれた“あなたが直接アニメスタジオに応援や感謝のメッセージを送れる”ファン参加型の企画を実施中!
アニメ!アニメ!もパートナーの1社で参画しているコミュニティ通貨「オタクコイン」内の企画で、この秋ローンチを予定のアプリと連動して行います。


オタクコインの最新情報をお届けする下記のメルマガに登録して続報をお待ちください。

https://animeanime.jp/article/2018/10/23/40969.html

注目記事

コメント

  1. 名無しさん 2018/10/23(火) 21:55:46 ID:dhNWQ3MG 返信

    結構前にツイッターで背景描く人募集してたけど増員ってその人達の事かな

  2. 名無しさん 2018/10/23(火) 21:57:05 ID:MxNGIwNz 返信

    酒瓶!酒瓶!

  3. 名無しさん 2018/10/23(火) 21:57:58 ID:I3NWRmOT 返信

    管理人さん先にこっちにあげてくれよw

  4. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:03:06 ID:Q3NjFhMG 返信

    クリエイティブ・ファースト
    いいね

  5. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:10:06 ID:UxNThlZD 返信

    コショコショ

  6. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:10:35 ID:E4ZjczZj 返信

    コショコショ

  7. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:12:16 ID:UyYjBhOT 返信

    ※5 ※6
    ニコ百に帰れゴミ共

  8. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:13:04 ID:I0MGVjZT 返信

    管理人さん有能なのである

  9. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:13:19 ID:MxNGIwNz 返信

    ※5※6なんか焦ってる?

  10. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:14:07 ID:Q3NjFhMG 返信

    瞬時にコショコショされてて草

  11. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:18:14 ID:I3NWRmOT 返信

    けものフレンズちゃんねるじゃ多勢に無勢だもんな、こっちなら荒らせるとか思っちゃうんだろうな、ファンのコミュニティに入ってきて荒らすからたつしんは~とか自分達で言ってたの忘れちゃったんだろうな※5※6は…

  12. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:18:59 ID:Q4YjdhZj 返信

    満足して気持ちよくなっているところにお茶という表現は的確やな
    何がお客さんに受けるか常に考えている人のそういう気持ちが、
    また見たいや行きたいというリピーターになるんやねぇ

    ああ、次はどんな料理(アニメ)作ってくれるのか楽しみやわぁ

  13. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:22:28 ID:IzZmYxMT 返信

    ますます楽しみになってきた

  14. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:28:32 ID:RhM2FmY2 返信

    もう虚栄心のかたまりのムクとは根本から違うんだな。
    むしろ仲たがいは当然の結果だとも言える。

  15. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:30:24 ID:FhOWJiNm 返信

    去年のインタビューから知ってたけど酒瓶Pはほんとにたつき監督のことが好きだよね

  16. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:33:20 ID:MxNGIwNz 返信

    たつきが好き過ぎてDAテコーと別れた説すらある

  17. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:34:36 ID:FhOWJiNm 返信

    というかヤフーの記事の方のコメントに早速真フレが湧いてるね…

  18. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:41:23 ID:JlZDBhOT 返信

    けものフレンズには戻ってこないのかなぁ……

  19. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:41:59 ID:YxNzQ4Yj 返信

    ファンでは無く、楽しませたいお客さんの為にアニメを作るか
    でもそれは「お客さんに見せたいもの」と「お客さんが見たいもの」が乖離すると途端に崩れる危うい橋だからなぁ

    ああ、その辺は「監督が誰よりも1番のお客さん」だから良いのか、「100万人に向けたメッセージは1人にも届かないが、1人に向けたメッセージは100万人に届く」その1人が自分自身でも問題ない訳だし

  20. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:43:47 ID:ZmYjBiM2 返信

    イースターエッグのくだり好き。
    良さを見つける人って本当にすごいと思う。

  21. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:43:55 ID:hjMDJjMj 返信

    良かった…

  22. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:44:42 ID:U1YzhjOT 返信

    ※4.
    福原P「クリエイティブ・ファースト」
    毎朝、起きたら必ず、この言葉を百回唱えるべき人たちがいるような気がする……。

    ――アニメの息抜きにアニメを作る。それもひとつの才能とも言えますね。
    福原P「才能と言ったら失礼になるぐらい努力をしています」
    こんな凄い褒め言葉は、初めて聞いた。

  23. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:48:08 ID:I3NWRmOT 返信

    ※19
    元々100人に一人さされば~みたいなこと言ってたしいいんじゃないか?
    コアなファンって大事だよ

  24. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:49:23 ID:ZmYjBiM2 返信

    たつき監督も福原pもアニメにハマったのが遅いからこそ
    今の一般的なアニメと毛色の違う作品が作れるのかな

  25. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:50:35 ID:ExZDM3Zm 返信

    天才言うからどんだけよいしょしとんのやコイツて思たらいつものたつきの様子しか書いてなかった

  26. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:55:09 ID:U0ZjUyMz 返信

    福Pがいかにたつき監督を好きかわかる記事でしたw

    自分を語らない監督に代わってこうして語ってくれるの本当に有難いですね

  27. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:58:57 ID:AxNDBiZW 返信

    ほんとちょうどいいタイミングでお茶を出してくれるから
    こっちもいっぱいお礼をしたくなるんだよなぁ

  28. 名無しさん 2018/10/23(火) 22:59:06 ID:RlZDBjYj 返信

    >飲食店に例えるなら、たつきくんのほうもお客さんが気持ちいいタイミングでスッとお茶を出す

    これは本当にそうだわ。そろそろなんか新しい情報欲しいな?ってこっちが思い始めたタイミングでだいたいなんかポンと出して来てくれる

  29. 名無しさん 2018/10/23(火) 23:00:57 ID:EzYWJmMm 返信

    クリエイターはある程度地位を得ると説教臭いこと言い始めて失敗する人いるから
    たつきのようにエンタメに徹する姿勢は素晴らしい

  30. 名無しさん 2018/10/23(火) 23:11:16 ID:YwNzMwZj 返信

    福原頑張れよ

  31. 名無しさん 2018/10/23(火) 23:12:54 ID:M3YzMxZm 返信

    ※16や※22のような煽りを放置しているあたりに管理人の本質が伺えるな

  32. 名無しさん 2018/10/23(火) 23:13:12 ID:M3YzMxZm 返信

    ※14や※22のような煽りを放置しているあたりに管理人の本質が伺えるな

  33. 名無しさん 2018/10/23(火) 23:17:46 ID:IzZmYxMT 返信

    福Pが言ってるのは商業のことで
    同人で好きなものを作ってるからバランス取れてるんだなぁと

  34. 名無しさん 2018/10/23(火) 23:19:48 ID:U4YTJlZT 返信

    読んでいて無敵の布陣感がある。
    しかし、常に魂を燃やしている感もあるので、健康は大切にしてほしい…

  35. 名無しさん 2018/10/23(火) 23:23:18 ID:g1ZTM3MW 返信

    望遠鏡と顕微鏡が両方そなわり最強に見える

  36. 名無しさん 2018/10/23(火) 23:24:04 ID:JkYjE2Nm 返信

    たつき監督と結婚するのは僕だ…!僕なんだァーー!!

  37. 名無しさん 2018/10/23(火) 23:32:06 ID:M2MmYxNm 返信

    お金貯めとかなきゃ…

  38. 名無しさん 2018/10/23(火) 23:32:44 ID:A2NzczZD 返信

    つまり肉眼で観るのはお客さんか

  39. 名無しさん 2018/10/23(火) 23:35:21 ID:U4MTIyZj 返信

    顔が広くて金を集められる寺井社長に、酒Pと監督(irodori)がいる
    最強の面子が揃って、彼らはこれからって感じがして、年甲斐なくワクワクしているよ

  40. 名無しさん 2018/10/23(火) 23:36:10 ID:JmM2UyNG 返信

    福Pなんか若返ってない
    ストレスから解放されたのかな

  41. 名無しさん 2018/10/23(火) 23:48:41 ID:U1YzhjOT 返信

    ※40.
    染めていたのを黑髪に戻して顎髭を剃ったら、「真面目な青年実業家風」になりましたね(笑)。
    いや、勿論、「真面目で有能な、たつきLOVEプロデューサー」なんだけど。

  42. 名無しさん 2018/10/23(火) 23:49:31 ID:ljZjljZD 返信

    ※31
    きてるところまちがえてますよ

  43. 名無しさん 2018/10/24(水) 00:06:17 ID:QzOTJjZT 返信

    地上波ってあの地上波?

  44. 名無しさん 2018/10/24(水) 00:21:14 ID:I4OWIyND 返信

    福P応援してます

  45. 名無しさん 2018/10/24(水) 00:35:51 ID:M1MmJjOG 返信

    BSフジ他放送局
    他とは

  46. 名無しさん 2018/10/24(水) 00:43:32 ID:ZhZmNjOW 返信

    素晴らしいな
    クリエイターにもファンにもリスペクトを感じる

  47. 名無しさん 2018/10/24(水) 01:02:45 ID:hiMmFlMT 返信

    ここまで仕事仲間のことをベタ褒めしてるインタビューも珍しいね
    自分でたつき監督を発掘したのもあるんだろうけど

    傾福さんの福は福原Pの福…?

  48. 名無しさん 2018/10/24(水) 01:17:04 ID:Q4ZWI3Nj 返信

    ※24
    テンプレ感のない生き生きしたキャラクターが活躍する見たことのないアニメなのはそこから来てるんでしょうね!

  49. 名無しさん 2018/10/24(水) 01:24:37 ID:YyYjM5MD 返信

    たつき大好きすぎてほっこりする
    アニメ業界の腐った体制に楔を撃ち込んでくれよ

  50. 名無しさん 2018/10/24(水) 01:30:30 ID:YyYjM5MD 返信

    たつき自身がベラベラしゃべると鼻につくからあくまでたつきは喋らずその代わりに酒瓶が喋る。
    こういう体制はうまいと思う。
    表に出ないことで謎めいた存在になって鬼っ子説の信憑性も増す。

  51. 名無しさん 2018/10/24(水) 01:33:08 ID:Y0MzY3Zj 返信

    ※50
    鼻につく?フレンズの会に参加したことないの?
    もしかしてファンを装った真フレかなぁ?

  52. 名無しさん 2018/10/24(水) 01:38:37 ID:NjMDQyYT 返信

    脚本料の件はどうなったんだよ?

  53. 名無しさん 2018/10/24(水) 01:41:07 ID:NjMDQyYT 返信

    所属声優の小野の喫煙の件はすぐに否定してたけど否定しないって事はヤオヨロズの不手際ってこと?

  54. 名無しさん 2018/10/24(水) 01:46:26 ID:QyYjUyMG 返信

    ※51
    別に※50は監督やPを非難してる文章じゃないと思うぞ。
    有名人の自分語りは誰がやっても大なり小なり鼻につくもんだから、他の人に紹介してもらうのは悪くないって話かと。

    とりあえず、枝をたっぷり用意してリラックスして待つとしよう。

  55. 名無しさん 2018/10/24(水) 02:06:20 ID:E1NWYwMT 返信

    おい、管理人。人様のサイトの記事を丸々転載とはどういう了見だ?

  56. 名無しさん 2018/10/24(水) 02:23:19 ID:hmNzQ3Ym 返信

    ケムリクサ視ても卵全部見つける自信ないわw
    しかしこう全部見つけてもらえないかもしれないが仕込むってのはクリエイター魂を感じるねぇ

  57. 名無しさん 2018/10/24(水) 02:29:25 ID:M3ZDQ2ND 返信

    きもっ

  58. 名無しさん 2018/10/24(水) 02:30:49 ID:k1Y2EzY2 返信

    これはいい記事
    ちゃんと元サイトにもアクセスしてあげようね

  59. 名無しさん 2018/10/24(水) 05:10:03 ID:QwMTM4ND 返信

    た~のしみだなあ~

  60. 名無しさん 2018/10/24(水) 06:05:24 ID:ZhNzk5OW 返信

    ケムリクサは確実に覇権取れるわな。応援しない奴は全力で潰せ。

  61. 名無しさん 2018/10/24(水) 08:13:18 ID:VlYWJkYT 返信

    福原Pの言い方を見るに、監督の言う「静かな作品になると思います」って、もしかして「ブーム的に前より静かになります」と言う意味で、「内容的に静かになります」ということではないのでは…
    ケムリクサについてはむしろそれもウェルカムだし、枝が大量投下されてまたお祭りになる可能性もあるけど。

  62. 名無しさん 2018/10/24(水) 08:15:25 ID:VlYWJkYT 返信

    (しかし、まだアニメ始まってもないのに妙なコメントが増えているけど何かあったのか)

  63. 名無しさん 2018/10/24(水) 09:01:13 ID:NiYTVmYT 返信

    ※56
    そのための「ここ」だと思えば何とか。前の作品でも他者の気付きのおかげで色々楽しめたしね
     
    しかし「クリエイティブ・ファースト」
    いい言葉だ

  64. 名無しさん 2018/10/24(水) 09:01:46 ID:NjYzAwMT 返信

    イースターエッグ探しはここすき探しだったのだ

  65. 名無しさん 2018/10/24(水) 09:15:52 ID:M1Y2E1Nj 返信

    イースターエッグ探しはクリスマスより盛り上がった記憶がある

  66. 名無しさん 2018/10/24(水) 09:44:43 ID:Q3NzEwNT 返信

    荒らしがいるのはヒットの兆しだって誰かが

  67. 名無しさん 2018/10/24(水) 09:59:09 ID:E0MDQ2NT 返信

    たつき監督は「イースターエッグを隠してるよ」とさえなかなか言わないのがまたニクい(すき
    そのうえ探し方にもアレコレ言わないし、見つけたのがエッグじゃなくて豆腐でもニコニコ笑ってくれてそうで…(すき

  68. 名無しさん 2018/10/24(水) 11:06:11 ID:c1MDAzOW 返信

    イースター豆腐

  69. 名無しさん 2018/10/24(水) 11:36:31 ID:YzNTBmNT 返信

    ※62
    荒しのふたば5chけもちゃんニコ百ローテーションにirodoriちゃんねるが加わったんだろ

  70. 名無しさん 2018/10/24(水) 11:58:28 ID:hhZTJjMj 返信

    応援しますやんか(決意)

  71. 名無しさん 2018/10/24(水) 12:39:55 ID:FiMGY4Mm 返信

    ※53
    まだこんな事言ってる奴がいるんだね。先ずこの文ちゃんと読めよ。

  72. 名無しさん 2018/10/24(水) 12:45:04 ID:lmNGYzMj 返信

    福原Pは本当に有能。
    福原Pの本もわかりやすくて非常に良かった。

  73. 名無しさん 2018/10/24(水) 14:18:27 ID:M1ZWUyZD 返信

    記事の出だしとリンクを掲示板に貼って俺らの反応をまとめるウロボロススタイルでもいいのよ

  74. 名無しさん 2018/10/24(水) 14:19:59 ID:E0MmFiM2 返信

    ※60
    あんまり過激だと引かれるからやめとけ

  75. 名無しさん 2018/10/24(水) 14:58:17 ID:Q3NzEwNT 返信

    ※74
    そいつも荒らしやろ。スルーしとけ

  76. 名無しさん 2018/10/24(水) 17:21:43 ID:QzOTJjZT 返信

    全文載っけるよりも紹介に止めた方がいいかもね

  77. 名無しさん 2018/10/24(水) 17:31:08 ID:hjNTkxMj 返信

    ※58.
    誰も非難しないし自分の自慢もしない福原さんの話し方も素晴らしいんですが、このインタビューをした《細川洋平》という人も、質問の仕方や文章のまとめ方が上手いし、ちゃんと作り手に敬意を払っているのがわかる。
    有能な人の仕事ぶりは、読んでいて気持ちが良いですね。

    元記事の画像は、福原さんの男前写真数点とヤオヨラズの作品なんですが、「けもフレ」だけは載っていません(載せられなかった?)。

  78. 名無しさん 2018/10/24(水) 17:33:29 ID:hjNTkxMj 返信

    ※77ですが、間違えました、「ヤオヨロズ」です。
    「ヤオヨラズ」って、何やねん。

  79. 名無しさん 2018/10/24(水) 17:56:33 ID:IwOWM5Nj 返信

    たつき監督の「静かな作品になるはず」発言といい
    このインタビューでの福原Pの発言といい
    けもフレ11話直後の雰囲気が脳裏をよぎる
    ヤオヨロズは再び視聴者をハメようとしている…⁉︎

  80. 名無しさん 2018/10/24(水) 18:10:11 ID:c4Y2MxOD 返信

    ※67
    ???「四神見えてる!!四神!四神!」

  81. 名無しさん 2018/10/24(水) 18:14:42 ID:lhMzQzMG 返信

    たつき監督の「お客さん」で良かったと思うし、
    これからも「お客さん」でいたいと思わせるね。

  82. 名無しさん 2018/10/24(水) 18:25:25 ID:UwNDlkZG 返信

    なんで視聴者やファンじゃなくお客さんなんだろう?って思ってたけど福Pも思ってたんだなw

    しかし飲食店に当てはめる例えで納得

  83. 名無しさん 2018/10/24(水) 18:36:22 ID:U5NDc5Zj 返信

    ケムリクサ貯金が10万くらいあるんだ
    早く預金解放させてくれ~

  84. 名無しさん 2018/10/24(水) 18:39:15 ID:g0ZmE0Zm 返信

    来年遠すぎィ!!

  85. 名無しさん 2018/10/24(水) 20:14:10 ID:JjZjJlZW 返信

    地上波ってどこだろうな

  86. 名無しさん 2018/10/24(水) 20:18:49 ID:QzOTJjZT 返信

    フジがbsから地上波に方針変えたとか?

  87. 名無しさん 2018/10/24(水) 21:02:27 ID:VlYWJkYT 返信

    来年まで待たずともまた月末に来る可能性がある…

    …と思っていたら月末が遠く感じるようになった。

  88. 名無しさん 2018/10/24(水) 21:21:31 ID:k4NjcyMG 返信

    まだ公式HPでは放送局調整中のままだけどどっかの局で地上波放送決まったのかな?

  89. 名無しさん 2018/10/24(水) 21:31:37 ID:JjZjJlZW 返信

    ノイタミナは来年4月まで作品決まってるけど、それ以降はまだ未発表
    あとは東京MXあたりかな、地上波だと

  90. 名無しさん 2018/10/24(水) 21:33:48 ID:EwZjI2NT 返信

    凄くいいこと言ってるのに写真で酒瓶二刀流がフラッシュバックして変な笑いがw

  91. 名無しさん 2018/10/24(水) 21:47:19 ID:gwZGVlND 返信

    ※74
    irodoriちゃんねるの本性じゃないか

  92. 名無しさん 2018/10/24(水) 22:03:52 ID:FkMzhmNm 返信

    たつきってニコニコに動画投稿して活動してたのに全然関係ない福原にかっさらわれたんだよな
    たつきにとってはそっちの方が幸せだったろうが
    ニコニコはピエロもいいとこだな
    これまでもそうやって優秀な人材逃がし続けてきたんだろうな…

  93. 名無しさん 2018/10/24(水) 22:11:17 ID:YxNzFhOT 返信

    ニコニコが新たなムーブメントを生み出せなくなったのは
    企業努力不足でしかないのでそこはまぁ

  94. 名無しさん 2018/10/24(水) 23:07:00 ID:hjNTkxMj 返信

    ※88.※89.
    私は、Amazonの先行配信とBSフジの放送は決まっている(?)のだから、地上波はフジテレビと思っていたのですが、そうとは限らないですかね。

    http://noitamina.tv/archive/

    「ノイタミナ」枠は2019年1月から「約束のネバーランド」、4月から「さらざんまい」ですが、これが全十二話なら6月末か7月初めまでですね。

    「ケムリクサ」全十二話で、Amazonが2019年1月から3月まで週一配信、BSフジが4月から6月まで放映とすると、「ノイタミナ」で7月からというのは、一応、計算は合うんですが。

    その後に、「傾福さん」の実績から、東京MXとか?

  95. 名無しさん 2018/10/24(水) 23:24:08 ID:NjNTAxNz 返信

    ※92
    趣味で活動してたらスカウトされたんだしそっちの方が普通じゃね
    ニコニコがたつき監督に何かしてたわけじゃないし単に動画置き場ってだけだし

  96. 名無しさん 2018/10/24(水) 23:50:17 ID:ViZjM3Mz 返信

    BSフジと地上波のどこかで放送した直後に「ネットの中では最速で」アマゾンが配信すると思っていたのだけれど、違うのかな?
    全ての媒体の中でネットが最速って考えにくいのだが・・・

  97. 名無しさん 2018/10/24(水) 23:51:15 ID:hjNTkxMj 返信

    ※72.
    「福原Pは本当に有能」

    福原さんは前に、「日本のアニメ業界が、中国のアニメ市場に依存しすぎるのはよくない」という意味の発言をしていたと思いますが、下記のような報道を見ると、アニメも突然規制されるかも知れないし、薄氷の上を歩いているようなものですね。
    やはり、「けもフレ」のように、日本国内の市場を活性化させる作品が出てこないと。

    「中国のゲーム市場、死ぬ」

    http://himasoku.com/archives/52054476.html

    「中国政府が新作ゲームの認可プロセスを完全に停止したと北米メディアが伝える。
    世界最大のゲーム市場に新たなタイトルを出すための公式手段は,完全に閉ざされたことになる」

  98. 名無しさん 2018/10/25(木) 00:51:56 ID:dmMDUxOW 返信

    ※96
    独占先行配信を条件にアニメ制作費を貰ってると思われ
    1月~3月Amazonプライム4月~6月BSフジ,地上波…かな?

    地上波は局印税が要らない(らしい)東京MXあたりだろうか

  99. 名無しさん 2018/10/25(木) 01:04:11 ID:M0ZTcwMT 返信

    ※98
    なるほど、ありがとうございます
    じゃあアマゾン加入は必須ですね、やはり最速で観たいですからね
    作品観てここでお客さんの皆さんと話が出来る日が待ち遠しいですねえ

  100. 名無しさん 2018/10/25(木) 02:02:46 ID:A4MmJlMj 返信

    ※99さんへ。
    ※94ですが、下記の記事にも「独占先行配信」と明記されているので、やはり、TV放送よりもAmazonプライムの方が早いと思われます。

    ただ、Amazonが全話配信してから、BSフジが放映するのか、それとも、何週間か間を置いて両者が並行して放映していくのかは、この記事ではわからないですね。

    https://animeanime.jp/article/2018/08/10/39341.html

    「アニメ『ケムリクサ』は2019年1月より、BSフジほかで放送。Amazon Prime Videoでは独占先行配信を行う。」

    「放送:2019 年 1 月放送開始予定、Amazon Prime Video 独占先行配信、BS フジ他放送」

  101. 名無しさん 2018/10/25(木) 02:13:19 ID:I1NDk5OT 返信

    アマ独占最速だからリアルタイム感感じたいならアマプラ必須やで

  102. 名無しさん 2018/10/25(木) 03:14:29 ID:UzNGIyND 返信

    ※96
    逆じゃね?
    けものフレンズのヒット時にもネット媒体重視してたしそっち狙ってくとかありそうやん

  103. 名無しさん 2018/10/25(木) 03:15:45 ID:YzMjc3Zm 返信

    アマプラフジBS地上波を1月4月7月で分けてくれれば実質3クールアニメに(暴論

  104. 名無しさん 2018/10/25(木) 03:28:17 ID:A4MmJlMj 返信

    ※103.
    そして、たつき監督のことなので、それぞれに少しずつ手を加えて、別バージョンにしてしまう、と。

    うむ、これで円盤の売り上げも三倍だ!!(笑)

  105. 名無しさん 2018/10/25(木) 07:17:12 ID:M0OWIyZm 返信

    改めて、たつき監督の「凄さ」を感じました。
    本当に「努力」されているんだな、と。
    「ケムリクサ」、全力で応援します。円盤も絶対に買います。

    でも、たつき監督、ちゃんと寝てくださいね。

  106. 名無しさん 2018/10/25(木) 08:28:28 ID:k2NWZkMT 返信

    たつきに金の稼ぎ方を教えてやってくれ。

    irodoriファンクラブ開設でもいいよ。このあぶく銭を使わせてくれ。

  107. 名無しさん 2018/10/25(木) 09:21:35 ID:g0NDY3NW 返信

    ケムリクサのグッズ類の収入が(ほんの少しでも良いから)irodoriメンバーに届くなら、本当に心置きなくグッズ買える…
    いや前回もそのつもりで買ってたけど。
    でもああなったので、安心がほしい。

  108. 名無しさん 2018/10/25(木) 09:28:35 ID:g0NDY3NW 返信

    かのコンテンツにかけた20〜30万円の費用を、今度こそirodoriに届けたい。

  109. 名無しさん 2018/10/25(木) 14:43:18 ID:ViZjQyYz 返信

    ジャストプロアニメ事業部は今年の6月にツイッター始めてなんでだろう?と思ったけど
    ヤオヨロズは今後はたつき(irodori)のアニメ制作をする組織に一本化されたからなんだね

  110. 名無しさん 2018/10/25(木) 15:08:49 ID:gyOGFmOW 返信

    ※107
    ケムリクサは委員会方式ではなくヤオヨロズとジャストプロ主導だからその辺は大丈夫でしょう
    けもではその辺で問題になったと思われる(細谷Pの愚痴から推測だけど)から
    制作側にもリターンがある方式にしたんだと思う

  111. 名無しさん 2018/10/25(木) 16:20:21 ID:c4MDFjNz 返信

    ※109
    言われて初めて知った。とりあえずフォローしてきた。

  112. 名無しさん 2018/10/25(木) 16:20:56 ID:c4MDFjNz 返信

    ※106
    有志のはあるけど、公式はないね。

  113. 名無しさん 2018/10/25(木) 16:24:29 ID:c4ODBiOD 返信

    グッズ類に「この商品の売上は製作者に何割届きます」とか書かれていたら安心して買えるし売上も伸びるだろうに

  114. 名無しさん 2018/10/25(木) 17:59:12 ID:dhYTc5Zj 返信

    ※113
    オフィシャルグッズだと店舗の販売手数料を抜いた分
    グッズメーカーから出る分だと数%〜10%(版権料)くらいかな

  115. 名無しさん 2018/10/25(木) 19:05:53 ID:ViZjQyYz 返信

    (c)ヤオヨロズケムリクサプロジェクトだから
    ヤオヨロズが二次利用毎にお金(使用料)を貰う立場なはず
    何買ってもヤオヨロズに行く→今のヤオヨロズはirodori
    完璧やん

  116. 名無しさん 2018/10/25(木) 21:04:28 ID:M0ZTcwMT 返信

    普通にさやかちゃんのぬいぐるみとか出してくれてもええんやで

  117. 名無しさん 2018/10/25(木) 22:07:24 ID:E3ZGU1ZT 返信

    何でもいいから早くたつきに金を払わせてくれ!
    貯金箱が爆発してしまう!

  118. 名無しさん 2018/10/25(木) 23:13:34 ID:E2ZDg1MT 返信

    ねんどろりなちゃんとか出たら複数買いしなきゃなんだな!

  119. 名無しさん 2018/10/25(木) 23:25:23 ID:YzODgyYT 返信

    最初ケムリクサはクラウドファンディングを考えてたって書いてるけど、
    仮にやってたらこっちの財布解放の歯止めが利かなくなるところだったわ…

  120. 名無しさん 2018/10/26(金) 10:45:28 ID:YxZmExMD 返信

    ※118
    それを見越して複数体セットとか商品化されるかもw

  121. 名無しさん 2018/10/26(金) 12:21:41 ID:JhZDhkYz 返信

    ※118
    顔を
    オリジナルりなちゃん→ノーマル顔
    りないち→笑顔
    りなじ→泣き顔
    りなぞー→プンプン顔
    りなし→ペコちゃん顔
    りなこ→寝顔
    りなむ→もぐもぐ顔
    りなな→みんみー
    にして横並びで飾るのな!

  122. 名無しさん 2018/10/26(金) 14:17:36 ID:U2MDM4MG 返信

    グッスマが既にアクキーでがっつり噛んでる以上ねんろいどは本当に可能性あるし、りなちゃんの表情パーツは人数分欲しいよね~

    アイコン3種の表情パーツが何かの特典で!とかはありそうだけど

  123. 名無しさん 2018/10/26(金) 14:48:10 ID:ExMjFmMG 返信

    ※117.※119.
    アメリカ人のコメントによくある「俺の財布を持っていけ!」ってやつですね。

  124. 名無しさん 2018/10/26(金) 15:15:48 ID:Q0OTc2Yz 返信

    この人もまぁあの半年での戦いで、ツイッター停止せずに頑張っていると思う

  125. 名無しさん 2018/10/26(金) 18:07:06 ID:FjOTYyNj 返信

    福原Pは去年の事件を見て、これ以上irodoriをやべー案件に関わらせないようにこういう体制にしたのかな…?

  126. 名無しさん 2018/10/26(金) 19:34:02 ID:NiN2JmZW 返信

    けもフレはたつき監督のオリジナルアニメの為の練習機会
    ラブ米(原作ヤオヨロズ)はたつきくんオリジナル作品を作る時のために会社として経験を積む為のもの
    って去年の5月から福原さん言ってたから
    事件とは関係ないんじゃないかな

  127. 名無しさん 2018/10/26(金) 20:31:45 ID:kxZDJiMD 返信

    ※123
    「SHUT UP AND TAKE MY MONEY!」かな?

  128. 名無しさん 2018/10/26(金) 22:03:26 ID:UwY2RiOT 返信

    ※121
    限定カラー仕様でバリエーションが発売される未来が見える…

  129. 名無しさん 2018/10/26(金) 22:27:53 ID:I3ZmVjMm 返信

    旧デザイン仕様とかもできる。

  130. 名無しさん 2018/10/26(金) 22:41:54 ID:ExMjFmMG 返信

    姫127.
    ああ、正確には「(ゴチャゴチャ言わずに)黙って、俺の財布を持って行け!」になるわけですね。

  131. 名無しさん 2018/10/26(金) 22:49:08 ID:UwY2RiOT 返信

    ノーマルりなちゃん以外の表情パーツは限定版にのみ付属するので
    全部のカラバリ買わないとりなちゃんズが揃わない鬼仕様いいよねよくない

  132. 名無しさん 2018/10/26(金) 22:54:19 ID:ExMjFmMG 返信

    ※130.
    「姫127.→※127.」です。
    お恥ずかしい。

  133. 名無しさん 2018/10/26(金) 23:34:37 ID:NiNjRmZj 返信

    凛さんがfigma化されるなら半袖半パンが限定で出そう

  134. 名無しさん 2018/10/27(土) 23:23:03 ID:Y0MzQ3Mj 返信

    限定figmaなら単話版のスカートを使い尽くした鳴ちゃんも是非…

  135. 名無しさん 2018/10/27(土) 23:48:38 ID:BhZTEyMT 返信

    もうすぐ趣味が来る…これがあるから今月も生きていられたよ…

  136. 名無しさん 2018/10/28(日) 02:01:57 ID:EyYzU2MT 返信

    期待にこころ躍らせ、胸ふっくら
    そんなこどもの頃のような単純なことが今は噛み締めるように幸せに感じる今日この頃
    たのしみだなー

  137. 名無しさん 2018/10/28(日) 18:20:02 ID:U0YzNjND 返信

    ※60
    そういうたつきファンを過激な非常識人に見せかける工作
    いらんからw

  138. 名無しさん 2018/10/29(月) 01:45:43 ID:I4NjRmY2 返信

    ケムリクサのイースターエッグ探し、めっちゃ楽しみです。

  139. 名無しさん 2018/10/29(月) 14:27:28 ID:VkNDIyND 返信

    俺はたつき監督は信じてるが、この福原Pって人は信じてない
    胡散臭いよな

  140. 名無しさん 2018/10/30(火) 23:14:30 ID:JmMGFkOG 返信

    また皆で面白いもの探しができるのが凄い楽しみです
    ほんと、みんなでわいわい観賞するの最高っす

  141. 名無しさん 2018/10/31(水) 00:44:47 ID:Q3MGYzN2 返信

    訂正
    みんなでわいわいけもフレsageるの最高

  142. 名無しさん 2018/10/31(水) 11:52:26 ID:Q1YzhhNT 返信

    たつき監督は独自の世界と異色な才能を持っている。
    味のあるキャラ、独特の世界観と演出、伏線の張り方や
    回収の仕方、制作スタイル・・・
    天才は言い過ぎかもしれないが、異才ではあると思う。
    信じてついて行く価値のある異才。

  143. 名無しさん 2018/10/31(水) 13:59:35 ID:ZiYWIxYT 返信

    近い人間にしかわからん事もあるのかもね
    俺らはあくまで作品しか知ることができないから

  144. 名無しさん 2018/10/31(水) 16:41:36 ID:k4MzRkYj 返信

    無名状態かつ少人数・低予算で、死にかけコンテンツを空前の大ヒットにまで導いた人が天才でなくて誰を天才と呼べばいいのか。

  145. 名無しさん 2018/11/01(木) 18:30:12 ID:JiNjNmMz 返信

    ※144
    空前絶後のヒットを産み出せる天才も客に見つけてもらえなければただの人
    つまりたつき監督の才を見つけた俺達も天才(荒唐無稽理論)

  146. 名無しさん 2018/11/01(木) 19:22:47 ID:JmYWNkNG 返信

    けものフレンズまでたつき監督の才に気づかなかった俺達は無能

  147. 名無しさん 2018/11/06(火) 22:07:08 ID:YxYmRlZT 返信

    福原Pも苦労してるし、頑張ってるんだな。
    トラブル対応も良かったし、クリエイターに寄り添うってところも嬉しいね。
    「クリエイティブ・ファースト」か。いい言葉だ。
    これだけ応援したくなるのは初めてかもしれない。
    足を引っ張る連中に負けないで欲しいな。

    キャライラスト描いてもらえるのが嬉しいなら、描いてみようかな。
    まずは人体を描くと複雑骨折する現象をなんとかしないといけないけど。

  148. 名無しさん 2018/11/06(火) 22:36:52 ID:JiMWJhNj 返信

    ※147
    いいぞいいぞ描くんだ
    好きと応援の気持ちがあればそれが最高の枝になる

コメントする

irodoriに関する話題をまとめます。
間違いやご指摘・ご意見・補完情報等がありましたらこちらのコメント欄までお願いします。
コメントどうぞ。実況OK。
○ゲットコメントは禁止です。
「返信」機能は未完成なので、※○は手動入力してください
一読してください。↓

このサイトについて

今日のイベント

irodori公式
【イベント等】
11/2 コミケC95当落発表
11/25 コミティア126 irodori参加

2019
1月 TVアニメ『ケムリクサ』放送開始
※52 アニメけもフレの世界にとっては「遺跡」だね。
『傾福さん』の背景も軍艦島
どん兵衛作りながら再生したことあるって人は少なくないと思うんだ。
『傾福さん』の背景も軍艦島
全然関係ないけど「時間 5分」で毎回笑う 本人らもトークショーでネタにしてたけどw
『傾福さん』の背景も軍艦島
りょくにとっては遺跡、それ以外にとっては廃墟かな
『傾福さん』の背景も軍艦島