たつき監督は「難しい言葉」や「強い表現」を使わない?
うーんやっぱたつき監督って、「難しい言葉」とか「強い表現」とかは基本的に使わんよね
その作品の世界観や設定で出てくる用語が多少ある程度であとは日常的に・当たり前に使われてる言葉や表現だけでほとんどのセリフが造られてる
— 鯛工 (@RIR_snapper_kem)Mon Apr 06 11:36:49 +0000 2020
素直な表現ばっかだから、ガツンとインパクトあるセリフとかまずないんだけど
香辛料等無しで素材の味で勝負してる感じなのでこれも魅力の一つ
どっちが良いとかないけど、こっちも良いってことはわかる
— 鯛工 (@RIR_snapper_kem)Mon Apr 06 11:36:50 +0000 2020
@RIR_snapper_kem 作品中に出てくる専用の単語も少ないから頭に入りやすいですよね
後は、難しい文章を話す必要がないシチュエーションを意識して作ってるんだと
— Shin (@HShin615)Mon Apr 06 13:48:30 +0000 2020
@RIR_snapper_kem 劇中の専門用語の説明も大体わかばと共有する形で視聴者に提供されていくからいわゆる「説明台詞」と感じるものがないのも地味にすごいことなのではないかと思いました
— 石影 (@ishikagekensei)Mon Apr 06 22:38:01 +0000 2020
コメント
ケムリクサでは最後の最後まで「好き」を言わない、って演出だったけど
よく考えたらサーかばもお互いを「好き」と言ってるシーンなかったような
へんたつのAmazonレビューに荒らし出没中
皆さま通報をお願いしますm(_ _)m
いつも通りすがり
個人的意見
2020年4月6日に日本でレビュー済み
形式: Blu-ray
内容は低品質のCGアニメ、それを褒め称える様はまるでカルト
案の定ほかの作品を貶しながら尊師を崇拝する醜態が目につく
これを好きな人間にとって好きなものを褒める事とそれ以外を貶す事は同義なのでしょう
何かを貶さないと褒められたものではない、質の悪いものだと言えます
総合的にアニメ好きは見る必要がない作品ですね、時間の無駄です
ほかに良い作品は星の数ほどありますので
自称アニメ好きのアニメ嫌いは何かを攻撃するためのチケット代わりにでも勝手に使ってください
事実の指摘がよほど都合が悪かったらしいです
この投稿が削除されるならやはりこれはカルト経典なのでしょうね
※1
でも、お互い名前を呼ぶ回数が同じなんやで(尊タヒ)
優しさに溢れてる
…あまり強い言葉を使うなよ
弱く見えるぞ
無敵の婦人って強そうやんな
※2
放っておいていいんじゃないかな。
わざわざAmazonの商品ページ見に来る層が
真に受けるとは思えませんし。
相手にするエネルギーが有るなら
自分の「すき」に使った方がいいと思います。
小説でも漫画でも、本当に上手い人って難しい言葉使わんのよね。
※2
この人の攻撃的な感想はいただけないが、ニッチなのは当たってるし全ての人に等しくオススメ出来るかといえば正直自信ないので、数ある意見のひとつ以上の感想はないけどなあ… アンチには及ばないと思うぞ。むしろ煽られてあたふたする方が見苦しい。広い心で許してやっては?
※2
内容を語ろうよ。
まぁつまらんと思ったのならそれは仕方が無いのだけど。
視聴者「あまり難しい言葉を使うなよ…ワケわからなくなるだろ…」
真面目に言うと、ガンダムとかでも軍事専門用語をあまり使わないのと同じ理由やろうね
独特の世界観を構築しつつも、専門用語だらけになると、ただの意味不明な作品になる
アニメは、大衆に見せる作品であり、ケムリクサの本質は人の優しさがテーマ
よって、解りやすく、なおかつ強い言葉はできるだけ避けてると思う
※2
内容はともかく
買う予定もないのにネガキャンは規約違反だけどね。
※8
それはものによる
最近読んだ小説はまさに「言葉」を題材にしてたんだけど
だからこそ色んな表現や難しい言語や単語が大量にでて来た
それらの意味を全部理解して読んだわけじゃないけどおもろかったよ
>香辛料等無しで素材の味で勝負してる
本当にそう思う
強い刺激に頼らない本質的な部分を味わえるから喉を通りやすい
カッコつけて変に難しい設定付けたり、キャラクター設定とかを無視して難しい言葉で会話させてコケるのはよくあるからねぇ…
その逆でも内容によっては受けない場合もあるけども
※2
ここでその話されても困る
本来なら強い言葉や専門用語を使ったほうがインパクトがあって印象に残りやすいんだけど
たつき監督のキャラは優しくて分かりやすい言葉で心に響くセリフを言うから親身に好きになるんだよね
※2
そんなレビューをわざとファンサイト書いて見た人を不愉快にさせたいのが見え見えだよ
これも引き算の一つだな
西洋の哲学書は難解な表現のものが多いけど、
東洋の哲学書はなるべく平易な表現を心がけている一方で、
ちゃんと内容を実践するのでなければ理解できないものが多い
たつき監督の作風は、どちらかといえば後者だろうな
頭ではなく、心で理解する必要がある
世界観自体がワカラン感じだもんな
難しい言葉使い出したら ワカラン×ワカラン=全然ワカラン状態になるな
言葉が難しかったら視聴辞めるわ幼女戦記とか5話ぐらいで投げた
アンパンマン好きそう
かなり濃口の世界なのに、難しい言葉はもとより説明すらなしに見せるだけで観客に理解させるから本当に凄い
そして同時に理解が追いつかなくてもお話が十分面白いというのがもひとつ凄い
わかりやすさ重点!
ん?
ふむふむ
ほぁ〜〜なるほど!
「「ほんとわかばはケムリクサ好きだな」」
ここまでテンプレ
※21
タイトルで勘違いされがちだけどわりとしっかりした軍記モノだからな
そこらへん好きな人は楽しめるぞ
俺はケムリも幼女も楽しめたからそこはやっぱ合う合わないだな
※9誰かあたふたしてますか?
それとも、あたふたしないようにしようね!という訓示ですか?
※11
かの初代ガンダムの前作・ダイターン3では、
敵のボスが何者か・主人公とどんな因縁があって戦ってるのかといった設定も、話の途中でサラッと描くだけで済ましていた。
富野監督曰く「あくまで娯楽番組として作ったから、見ていて楽しむためのスパイス程度の設定しか用意しなかった」んだそうだ。
普通のロボットアニメだったら重要な要素になりそうな設定でさえも、この番組では「いちスパイス」に過ぎないって事だ。
何でもかんでも複雑な裏設定用意すりゃ良いってもんじゃないってことやね。
使えないだけ定期
専門用語出しすぎてわけがわからなくなる作品とかあるしね
わかりやすいってのは大事
※2
こいつケムリクサ1巻にも居るから
「通りすがり」じゃなくて『ストーカー』なんだよなぁ…
※29
定期の意味わかってまちゅかーw
変わりに一画面内の情報量がえぐいのナ
※15
※23
その失敗例のいい見本でこれの真逆なのが某総監督だよね
※2
他の叩き棒に使う奴はおらんからまあ論外。
レビューやらアカウントを消すか決めるのはアマゾンなのに面白い勘違いしてるなぁ…
しかしアニメ製作スタッフ二人を女体化してダベらせるアニメを褒め称えてる姿を端から見たらカルト集団じみてるのは否定できんw
>ずいぶんと前から、漫画で目新しいネタをやるのはもう無理って言われていたが、今回の話を読んでそんなのは才能のない人間の言い訳だって思い知らしされたわ
>「」のシナリオってプロットだけ見ると特に目新しいものはないんだけどな
むしろ使い古されたオーソドックスな設定と複雑ではないシナリオにした上で、キャラクター作りの丁寧さと独特の言語センスという作者の長所を最大限に活かせる場所で勝負してる
ちょっと違うかもしれないけど、これ今社会現象になってる某少年漫画のスレのコメなんだよね、この作者さんもたつき監督と同系統のセンスの持ち主だと思うんだ
やっぱりヒットを生み出せる人って近いものがあるのかな
あと戦闘シーンが得意じゃないけど頭脳戦みたいにしてカバーってとこも似てる気がする(たつき監督はへんたつでそこらへん克服したけど)
だだし説明はしない!みなさん見つけてください的な
完全詠唱の黒棺だ!
時空が歪むほどの重力の奔流だ!
君ごときでは理解する事すらできまい!
強くて難しい言葉ってこんな感じ?
たつきちは演劇セリフも使わない。
今のアニメはもちろん実写ドラマもほとんどが演劇の舞台で使うような「会話の相手の形で観客や視聴者に噛んで含めるようにわかりやすく具体的に言う」セリフがほとんど。
ただしリアルなセリフ回しに留意しつつも、リアルではよく発生する「セリフかぶり」はたつきちは避けている。
それはけっして劇中世界の完成に没頭して視聴者をないがしろにしているというわけではないというたつきちの優しさである。
※1
カバン「素敵なコンビだったね」
サーバル「私たちだって素敵なコンビだよ」
好きと言う言葉を使わずともこんなにも尊い表現ができるのが凄い
なお□
キュルカス「大好きなんだー!」
薄ペラい上視聴者から反感買っただけ
※40
きちんと言葉に出すのも大事だとは思うよ
それまでの描写がちゃんとしていれば
頭良い人は独りよがりの専門用語は極力使わない
相手に理解されないならそれこそ時間と労力の無駄だっからね
説明セリフがない、これ本当にそうなんだよね。
その方がいいとは言われるけど、実際やってみるとこれものすごい難しいことなのよ。
説明なしに、かつ難しい言い回しなしに、世界観の設定を最終的に理解させてしまうってものすごい才能。
ちょっとでもシナリオ勉強したことある人なら、確実に嫉妬するレベルの才能です。
言われてみれば同人時代から難しい表現とかは無かったな
世界観に謎が多かったのもケムリクサくらいであとはシンプルなものがほとんどだったし
駅長さんとか傾福さんあたりは謎というか不思議な世界観って感じだったし
※3
マジで…⁉︎
ウッ(心臓麻痺)
※34※40
他の作品や作者を叩くのに使うのやめてもらっていいですか?
※38
あまり強い言葉を使うなよ…難しいぞ…
少し勘違いしてそうな人もいるけど記事のツイートは難しい言葉や強い表現を使うことを否定してる訳じゃないぞ
説明口調を使わせると、どうしても言わされてる様な、自然じゃないイワカンを感じてしまう
※43
アニメでしか表現出来ない部分を理解して構成を作り、更に手札を出し惜しみ無く突っ込んでる人だから驚嘆はしても嫉妬は無いな
「商業で活躍しつつ得た金で趣味の作品も手掛け無料公開する」を10年続けてる人に嫉妬していいのは、同じ努力と時間を掛けて同じ評価が得られてない人だけ
商業を小手先でやって食ってる人、同人しか出来ない人、業界歴10年未満の人が嫉妬するとは何様だ?観音様か?と言う話
※47続。
たっさんのキャラクターはみんな生き生きしてるという風に結構言われていたが、
そういうところにも一役買ってたのかもしれない。
だが「(意味)深い言葉」は使う
「ここ ふねのなか」とか
セリフを貼っつけてんじゃなくてそのキャラが自身の脳で考えてから発してるように聞こえるからじゃないかね
プレスコの強み ケムリはどっちだったか知らんけど
ケムリはプレスコとアフレコ両方使ってたはず
特に核心部分は居残りプレスコのはず
※31
ストーカー…つまり犯人はjockeyか
※2
そいつの理屈だと俺様は異教徒狩りってなるな
物語の基本と原則ではあるんですが、実際にやるのは難しいでしょうね。
説明でなくドラマにするのは。
※2
規約違反で通報して終わりですね。
もっともらしい屁理屈並べようと、最低な真似をしてるだけですからね。規約違反もね。
※40
シナリオの畳み方も問題。たつき監督の作品も未回収のモノだってあるが、気にしない程度。
でもけものフレンズ2はかっこ良く見せようと見栄をはったが、雑過ぎて総すかんの状態。
もしテレビ東京以外の局でゴールデンタイムでやらかしたら、出世は絶望的。
これほんとわかる。おもに「説明台詞がない」っていうの。キャラクター生きてるなーってなる
TV業界で言う「小学生(中学生)でも分かるように」の原則通り、難しい言葉は使わない。
ただ細かい描写や構図といった演出の妙で、難しい設定でも少しずつ、だが確実に提示する。
そして子供は難しい言葉が分からないだけで、ちゃんと観れば深い物語や難しい構造の設定でも なんとなく理解できる。何度も見直せば尚更に。
まさにエンタメの鑑よ……
これで理解できないのは逆に、ちゃんと言葉にしないと理解できない大人だけ。
でも本質的に、言葉と動画では情報量の多さが圧倒的に違う。
だから理解できなくても良いけど、理解できないよりは理解できる方が良いね。
そんな感じ。
※56
気にならない程度というか、物語としてオチがついてるから問題ないのよね。
ケムリクサにしても謎が残ってる、未回収のものがあると言われることもあるけど、それは物語として描く必要のないもの、ということなんだろう。例えばワカバとその種族、船の正体であるとか。
難しい言葉については上の方でも言及されているが、「難しい言葉を使わない」というより「そのキャラクターの語彙や視点で話させている」という感じかなと思う。画面のこちらに向かって喋っているのではなく、画面越しの向こうの世界で喋っているというか。
難しい言葉を使わないは確かだけど、それ以上に台詞回しが上手い
だから、ぼーっと見ていても面白いし、かじりついて見ていても面白い
多分だけど、もしも難しい言葉を好んでしゃべるキャラが登場しても上手い台詞回しをしてくれると思う
物語の主題をブレることなくしっかり描く。
難しい言葉を使わないし使う必要のない演出、描写。
結果、説明的な台詞回しを極限できるのかなと。
アライさんは「聡明」とか「無敵の布陣」みたいな言葉を使ってたけど、
子供には分からなくても意味はなんとなく伝わるし、
背伸びしてる感じが微笑ましいんだよね。
逆に博士・助手は頭が良い設定のキャラなんだけど
容姿と言い回しが幼稚っぽいという…w
※47 マ カ セ テ
難しい言葉を使ってまで説明するより、画面を見れば解るように作り込む方が早いんだろうな
これも少数精鋭だからできる事でしょ
早稲田教育の福原さんがたつきのブレインというのは大きいなー
ヴィトゲンシュタインですね
姉妹達が残した遺品も作中全く説明されなかったのに描写を丁寧にしてあるからそういうものだと理解出来たもんな
たつき監督優しいから、りん達に「これは姉妹達の遺品だ」なんて言わせたくなかったんじゃないかな?(後の伏線のためでもあるけど)
説明する時りん達絶対悲しい顔するじゃん…
※43
これ
6話のりくのケムリクサ伝授シーンとかほんとすごい
それっぽい単語を並べて
ケムリクサシステムの説明をすることだって
いくらでもできる
でも、あそこで喋ってるのはりくだから
「ドクッとくるべ」「したらすげぇ光る」
で説明終わりなんよね
それだけだけど情報は十分伝わるし、なんならちょっと触ってみたいと思ってしまう
ほんと、すごいのよ
ビートルズの歌詞もそうやで
難しい言葉がないから授業でも使いやすいって英語ん教師が言ってた
て言うかケムリもけもも登場人物の誰一人としてテクノロジーの使い方を知らないんだもん、そりゃ説明のしようも無かろうて
あとは物語を考える時大抵の人は文章で考えるけど、たつきの場合は映像ありきで考えるからってのも大きいんだろうね
この時期新人教育とか多いから役立つと思うけど
実際を見せながら教えるってのはただマニュアル渡されるよりも覚えが早い
ナレーションは勿論あからさまな説明セリフも使わないよね
現実離れした世界観、独特なキャラデザでも自然な話し方や細かな仕草で
違和感なくすっと入ってくるようになる
どの作品もキャラクターみんなに親しみを感じるし、ちゃんと血の通った生きた存在として認識できる
これって実際やろうとしたらすごく大変だよ
しかも年齢も性別も選ばない内容とかほんと尊敬するわ
※3
これマジ??????
早起きしちゃう……
たつき監督、「その世界の登場人物に世界を案内してもらう」とかって言ってなかったっけね
でも、その登場人物にとってはその世界が全てであって、普通のことである上、
あまつこっちの世界の常識とかは知らないのだから、
「これはこうだよ」でおしまいであって、「そっちの普通とはこう違うかもしれないけど、それはこういう理屈なんだよ」とは言わない
最近BSで映画やってたが、『デューン』シリーズの原作なんかが近い手法かもしれない
もちろんあれは、あの宇宙特有の単語がバンバン出て来るんだけど、本文中でいちいち説明はせず、
巻末の脚注が辞典みたいにくっついてることで補われている
※45
関係性は有るんだよなぁ
「ファルシのルシがコクーンでパージ」が散々馬鹿にされたように
その作品独自の専門用語で専門用語を説明するとかやっちゃいけない
サム八とか専門用語まみれでワケわかんなかったからな
※73
もうカウント動画消されてるのかな?
貼ろうとしたら見つからなかった、すまん
だが、その動画によると全12話中で名前を呼ぶ回数が同じだった
※76
ファルシとルシの名前のつけ方が逆だしね
神の方に接頭辞がつくのは不自然
ルシ(神)>ファルシ(使徒)になるはず
ついでにファルシは料理の名前
(いかめしとかピーマンの肉詰めとか)
カッコつけてる話もいいもんだぞ
旧約ケムリクサはセリフも姉妹間で専門言語あるし
「必要なら」劇中で専門用語連発してもいい
言語選択はキャラに寄ってるから「眼鏡」あたりはけっこう飛んでる
本を推敲するときに意識してるとは思うw
※76
確かにwww。
『ファルシのルシがコクーンでパージ』は見てる側置いてけぼりにする悪い例の一つだと思う。
プロローグのプレイしてる時はこいつらなに言ってんだ? 感は凄かった。
今でも完全には理解できなかったし。
アニメに関わらずどんな界隈でもそうだけど、新規の人間が最初から中盤の辺りで徐々に用語や界隈の情勢が理解できるようにする道順も大事なんだろうな。
そして最後は作品どっぷり浸かる。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。