ヤオヨロズの福原Pが「製作委員会方式に変わるパートナーシップ方式」を提案
「コンテンツビジネス教育学会 2017年度 春季大会」が2018年3月12日(月)に開催されました。
日本電子専門学校、東放学園映画専門学校、湘北短期大学、デジタルハリウッド大学、城西国際大学、文化ファッション大学院大学の学生・教員による研究発表が行われた仲で、アニメ制作会社・ヤオヨロズの福原慶匡さんが「製作委員会方式に変わるパートナーシップ方式」と題した発表を行いました。
https://gigazine.net/news/20180312-animation-partnership/
https://gigazine.net/news/20180312-animation-partnership/
けものフレンズの授賞式が行われた日にこの内容の講演会を行うのは因果なもんだな。
これは...興味深いフレームワークの提案だな。
コメント
うおおおおおお!ついに来たか!これのために準備していたのか!
何が始まるんです?
製作委員会で苦労してそうですねぇ
頑張れ福原P!
海外の配信会社って冷奴当たった人がいるね
やっぱり、酒瓶二刀流Pはすごく頼れるね!
そりゃあんな醜い人達にかこまれてたんじゃ良いものすらまともに創る事ができないからねぇ
これが実現すればあのクソコンテンツの悲劇のようにはならないさ
頑張れ、マジで応援してます!
良作を金の為にぶっ壊す腐りきったクソッタレ制作委員会が全部ぶっ潰れますように
ナムナム(‐人‐)
KFPにえらい目に合わされたことが完全に福原pのやる気に火をつけた感じがするね
特に
製作委員会方式だと出資した会社の数だけ権利者が生まれるので、迅速な意志決定ができないというデメリットもあります。海外ではディズニーなどですべての権利を1人に集めたワンオーナー方式が取られており、意志決定が迅速に行われるため、製作委員会は意志決定が遅いということでトラブルの原因にもなるそうです。
ここね
遠回しに「KFPでクソめんどかった」って声が聞こえてきそう
福原pなら何だかんだでやってくれそうだよねえ
最近音沙汰無いと思ったら色々やってたんだな福原P…頑張れ!
いいぞ
どんどん改革を進めていって、けもフレの二の舞はもう決して生まないでくれ
何せあんな目に実際あっての事だからね、説得力が違う
とてつもない悲しみを受けたファンもきっと後押ししてくれる
今の状況で即方向転換するのは難しいだろうし
それで良い結果が出るかもわからないけど
それはそれとして色んな方法を模索していってほしい
それが今後のためになるだろうから
がんばれ福原P!
選択肢が増えるのは良いこと
まあ増えた結果(主に古いものが)淘汰されることもあるけどそれでいい
そうやって社会(会社)が作られてきた
去年のEditor's Loungeでも製作委員会の問題に触れてたよ
もう製作委員会も影でコソコソコアメンバー会議みたいなのももう全部嫌だ!
風通しのいいクリエイターのためのパートナーシップを実現してくれ
やっちまえ福原P!
昨年の無念、忘れられない
応援してるので本当に頑張って欲しい!
アニメづいてる経産省にも進言すべし。
上手くいくかはどうかはまだわからんが、現状のままじゃ業界が破たんするのも時間の問題だしねえ
日本の労働者の賃金は今や先進国中、最低レベルなのだそうだ
その中でもさらに最低レベルなのがアニメーター
アニメスタジオの1/4は赤字らしい
市場規模は増大しているのに現場には全く還元されない歪な業界のシステムは個人的には現代の奴隷制度と思ってる
福原Pはそんな業界の在り方に強い危機感を抱き、しっかり対案を持って動いててほんとにすごい事だと思う
素晴らしい作品を生み出す人たちは報われて欲しい
今後も応援したいし自分も何らかの形で支援できたらいいのに
前々から構想していたものを、KFPの厚顔無恥どもに触発されて本格的に動き始めたんだね
潰しにかかってくる輩もいるだろうけど、そうきたところで奴ら先が無いからね
まだまだ課題も多いだろうけど、業界で働く現場の人達がしっかりと作品製作後も恩恵を受けられるシステムを作り上げていってほしいね
ジブリなんかはそもそものスタジオのネームバリューやディズニーと組んでた事の他、スタジオに保育施設なんかも併設した子持ちのアニメーターにも良い環境を造っていたものの、宮崎駿の引退により空っぽの施設になっちまったりしたからね
けものフレンズで、製作委員会からはひどい仕打ちを受けたけど、アニメけものフレンズ作品として、ファンのみならず業界人も評価した
この功績があれば、たつき監督とヤオヨロズのやっていくことには業界も注目するだろうし、大変な道のりだけど頑張っていってほしい
改革者だあ…
福原P応援してます。のけものフレンズプロジェクトを始めとした業界からの反発も大きいでしょうが、私たちファンの味方が沢山居ることも忘れないでくださいね!
出る杭は打てても出てしまった杭は打てないんだよなぁ
けものフレンズが世に評価された時点で時計の針が一気に進んだ感がある
「アニメ商法」に風穴を開けたってのが、けものフレンズの功績のひとつだと思うんだ。
その延長上の発言だと思えば、ごく自然ないきさつなんじゃないかな。
けものフレンズを犬死ににさせてほしくはないよね
応援する
凡百の量産型アニメにとってはリスク分散出来る制作委員会方式も、唯一で珠玉のアニメの前には枷にしかならないと
そして今はたつき監督が犠牲になったが、第二、第三のたつき監督を囲うにはこの方法が一番だと
本当にアニメ界の神が集まる会社になったらおもしろいな
現状の委員会方式が実際どの程度深刻な状態なのか、福原Pの新案がどのくらい問題解決になって、逆にどんな弊害が起きうるのか、肌で知ってる業界の人間じゃないから本当のところはわからん。全然わからん。
だが、これだけは言える。月給が6万~7万なんて世界が健全なわけがない。それだけは、IQ溶けてて頭アミメキリンな俺にだってわっきりわかる。
色んな媒体から聞こえてくる、今のままじゃ日本のアニメは早晩崩壊する泥船っていう話は、どうやら事実らしい。
何にもしなきゃ何にも起きない。状況をひっくり返せる可能性が僅かでもあるなら、思う存分やっちゃって下さい!
この方式でケムリクサは作っているって事なのかな?
円盤商法などの既存のやり方ももう限界見えてきたし
他に道を模索しないとマジで日本アニメ業界は終わりかねんからなぁ
頑張って下さい、福原P! 応援してます!
がんばれ。応援してるぞ
酒瓶を両手に『暴れん坊将軍』のテーマ曲で大立ち回りを演じる福原Pの映像が脳内再生された
古い体制に浸かってしまったものはなかなか現実を受け入れようとはしない
現実的に自分が追い詰められてようやく危機感を持つようではもう手遅れなんだよ
アニメだけに限らず製作委員会方式はいい加減どうにかしないとな
リスクの分散と言えば聞こえはいいが個人的にはリスクの後回しだと思うわ
で、これはAmazonやNetflixは何の得があるの? 途中から製作費が膨らんだらその分購入費が増えるわけだし、買って配信してもグッズ売る権利ないから動画広告ぐらいしか収入ないのに利益でるんか?
破綻するのが先か海外勢力が参戦してシェアを奪われるのが先かって感じだからな
福Pの方針的にアニメ制作会社本位が理想的だから今回の案になる訳だけど
それでも海外に頼らないといけない時点でどれほど業界が危ういか良く分かろうもの
そして今回の案が成功したとして破綻は免れても海外勢力の脅威は何も変わってない事実
すべての根本がクリエイターの扱いが雑な国内企業に起因してるから当然だが
まあ破綻を免れた先が海外勢力による国内企業の淘汰と再編だとしても
消費者的には大差ないしクリエイター的には好待遇な勤め先に代わってwin-winまであるし
好き勝手やってきた国内企業は対応できないなら淘汰されればいいんじゃないですかね?
消費者庁辺りはクールジャパン(笑)という結果を全世界に晒したくないなら動け
歪な収益構造を捨てて、制作会社に利益をもたらすようにしようって提案なのかー。
制作費全額相当を負担すると配信権が買える、これは半永久的にってことかな?
パートナーとなる配信会社が増えれば増えるほど制作会社に金が落ちる。
人気作品が出ればパートナーがこぞって配信券を買ってくれる。
もしかすると配信権+グッズの販売権利くらい付けてパートナーがバンバングッズを作れるようにするのかも知れない。
何にしても制作会社が高品質な作品を1個作ってそれを色んなところに高く買ってもらう方式にしようってことなのかな。
アニメが多すぎてそもそも見られていないって問題がありそうだし。
作品数を減らして、注力すべき作品を絞って利益出たほうが嬉しいもんね。
あ、ということは海外の配信会社とコンタクトし始めた制作会社は角◯に目つけられて地上波での配信は不可能になるってことじゃないか!
けものフレンズをボロックソに叩いてたピロシも登壇してたのな
どの面下げて聞いていたのか気になるな
酒瓶二刀流で日本のアニメ業界に風穴を開けてほしい
ネット配信が強くなってきた今だからこそだな…
新しい道に突き進むのは受難の連続だけど、応援するしお金も出すから頑張って欲しいな。
こういう現場にいる人は誰もが思いつきそうな事を
今まで誰もやってなかったってことは、
外野が思ってる以上に難しい何かがあるんだろうな。
福Pとたつきの後ろには真のフレンズという数的にも熱量的にも、そして舐めてきた辛酸的にも強い後押しがいるからね。
きっと成功させてほしい。
海外に行っていたのはこのためか。
これがうまくいくかどうかをこれから実証するわけだね。
好きだなあ、こういうチャレンジ精神。
リスクもあるかもしれないけど、そのリスクを踏み越えなければ歴史は生まれない。
ぜひとも頑張って欲しい。
※43 たつき監督を神格化して付いてきてる人が多いし、たつき監督が何か問題起こしたり期待に答えない事をすればすぐに離れる層だと俺は見てる。
まぁ、その期待ってのも付いてきている人の勝手な押し付けなんだけど。
クラウドファンディング方式やパートナー方式になると、有名な制作会社や
ヒットを連発する監督とかに資金が集中して放映本数が、現状維持が困難になるのを
皆が受け入れるかどうかですが、どうなんでしょうね。
私は視聴するのは極少数で問題ないのだが、去年BDまで買ったのはけものフレンズだけで
と言うより、アニメのBDを買ったのは今までにけものフレンズのみ
期待なんていつだって勝手なものさ
※46
実際本数を減らした方がいいと思ってるアニメファンは少なくない。
自分も含めてね。
旧体制を維持したい企業陣は煙たく思うだろうけど、時代の変化に付いて来られない企業はいずれ廃れるよ。
けもフレディスってたピロシも出てるやん
※46
神格化とか悪い印象を与えようと言う意図ありありで言う人もいるが、それはたつき監督がそれだけ素晴らしい作品を作った上にファンを大切にしたから当然の様に支持されているって事を怪しそうに言いかえただけよ。
例の騒動で辛い目にあいながらもたつき監督を信じてついてきた層が今のirodoriの支持層の多くだから、そう簡単に裏切るようなファン達ではないと思ってるけどね。
失礼。
50は※45に対してです。
今のアニメ業界はマジで酷いからね
昔と比べて絵のクオリティだけは上がっても給料などは昔と変わってないから
動画協会や制作委員会の人だって業界を良くしたいと口だけで何も変えようとしないし頭がまわってないから
業界で働いたことある人ならわかるけど権利と労働スタイルは絶対変えようとしないから日本の仕事の中でもトップで待遇が悪い
福Pがこうやって声を上げて業界を変えていこうとするのはとても嬉しいけど、同業者の奴らに邪魔されないかが心配
福原Pが連邦とジオンって例えてたのはこれかい?
※52
間違いなく邪魔は入るだろうね
我々が後押しできればいいけれど
3Dの権利だけ持ってたって金にならないもんな
がんばれ
"アニメスタジオが権利を保有できない構造になっていること。また、権利を保有できても活用できないであること"
ここ頭の弱い真のフレンズが曲解してヤオヨロズ叩きしそう
福原さん…
頼りにしてます
きっかけになれ
やはり、ヤオヨロズは全然儲かってなかったんやな
頑張ってアニメ大ヒット、しかしヤオヨロズはあまり儲からず、KFPがどんどん潤い、無慈悲に首を切られた
もう二度とあんな惨劇は見たくない
この業界は門外漢だから頑張って欲しいとしか伝えられないが、客側としては、やっぱり気持ちよくお金を払いたいものでね、傾福さんにはそれがあった
降板騒動から、時間ある時に色々ネットで業界の人の話を探ったけど、お客さんをバカにしている部分が節々に見られてね、それが残念であると共に、そういう心を生み出してしまうシステムや構造にも問題があるのではないかと思ってね
だから選択肢が増えていくのはベターだと思う、それでも製作委員会方式が良いって人たちもいるだろうし、自分たちはパートナーの方にしてみたいかな、って人たちもいるだろうし
違うんだよ、福原さん。
本質を何もわかっちゃいない。
その道はすでに多くの人が通ろうとして、ことごとく目も当てられないほど失敗しまくった道なんだよ。成功例はスタジオジブリとか、スポンサーが名乗りをあげまくってくるような限られた世界ダケなんだよ。
ようは、日本では「カネを出したヒト(=スポンサー)が口を出しすぎる」のが問題なんだ。
「客(カネを出したヒト)はカミサマなんだろ?」といつも虐げられてる立場のヒトビトが、自身が受けた仕打ちをココゾとばかりにやってくる、その体質が変わらない限り、立場の悪い現場の環境は変わらないゾ?
出資者を募るなら、第一条件として『納期以外のの事に口出さないこと』としないと、結局同じ徹踏むゾ?
面白い
どこぞの製作委員会さんに碌な扱いして貰えなかった事をみんな知ってるから、きっとファンは後押ししてくれると思います
※62
福P自身が自分で唱える"パートナーシップ方式"と今業界で慣例化してる"委員会方式"の違いについて述べてるんだからちゃんと読もうぜ。
"委員会方式"はその口出しする権利を持った上にビジネス勘の無い奴が多過ぎるから、
"パートナーシップ方式"では放送権に絞ってビジネスライクで居てくれる出資社と契約する形って言ってるじゃん。
???「うむ、そのまま真っ直ぐ行け!」
・安値で作らされて、ヒットしたからと言ってその後(アニメ会社が)儲けることが出来ない
・そもそも権利が無い。
・委員会の決定が遅い
どれもこれも今回痛い目見た案件だな
例えば昔はアニメスタジオに普通に権利あった。ガイナックスなんかエヴァで脱衣麻雀出してたくらいだし
そもそもそうやって後から儲けが期待出来るからこそアニメそのものは安く作らせれても甘んじてたのに
制作費は昔のまま、権利は取り上げるではアニメスタジオの儲ける所が無い
Twitterでまた「吉崎が裏で圧力かけてる」とか言われてて草。一漫画家なのにアニメ業界全体にまで手を回せれるのか(呆れ)ネタじゃなくて本気で言ってるからな
細かいことは兎も角、良いも悪いもあの作品から嫌と言うほど学んだはずだからな…
福Pには是非頑張ってほしい。
この制作方式がうまくいかなかったとしても、これからも応援していく。
※36
広告以外にも会員料があるよ。
独占配信なら配信会社が単独か共同で製作するんだから普通じゃない?
まったく新しいアイディアってわけじゃないけど
知名度の高い福原さんがやることで認知されるって事もあると思う
昔の仕組みから抜け出せない企業から足を掬われずにがんばってほしい
中国での配信売上が下降傾向ってのは、ちと心配かなぁ…
まぁ、大丈夫だと思うけどね
転んでもただでは起きない福P
ちょっとかっこいいじゃないか
福原Pには是非頑張ってもらいたい…んだけど、改革を起こす前に海外が乗り込んで潰されるのが先だと思う。
アニメだけじゃなくて、日本のあらゆる「業界」は大半がそうなるんじゃないかね。
こういうのってアニメというか日本の働き方っていう体制そのものの問題もあるからね。
既にLLPやらLLCやらあるんだけど
機能してないからこれまたハードル高い
この記事のタイトルが「けものフレンズを生んだヤオヨロズ」ですか…。アニメけものフレンズならまだしも。
こんなことだから嫉妬されるんだね。あ、ヤオヨロズはなにも悪くないよ。
やはりお金を出す側のメリットが薄い感じするんだよなぁ・・・
そこをもうチョット詰めればうまくいくとは思うんだが。
海外は数打ちゃ当たる方式で意外とリスク高くても金出すよ
日本が固すぎてがちがちに損しない方式を好んで委員会制度ってのが主流になっちまった
頼むぜ福p
中国資本、中国マーケット向けに作ったアニメを日本でも公開という形にするのではないかな…。
あの一件で私もブチギレてるけど
もっとも怒ってんのは福Pだな、こりゃ
冷静に怒りを形にしていって欲しいわ
鬼人化した福Pの双ビン無双乱舞! ガンバレー!
傾福さんDVDを買ってアマゾンでランキング上位になることで福Pの影響力が増え、
困っているアニメスタジオを救える仕組みができる!
我々の応援で日本のアニメを応援しよう
>すべての権利を1人に集めたワンオーナー方式
ヤオヨロズ降ろしに関しての意思決定は早かったねえ
けもフレのスタッフロールに名を連ねるヴィンセント ショーティノ氏のキャンディロールならは…!
けものフレンズはしめしたんだよ。宣伝部門はイライ子。ハッキリとわかるんだね。
※64
その『放送権に絞って、ビジネスライクで居てくれる出資社』さん、日本の場合だと権利絞ろうとも「カネ出したんだから権利がある」とクチ出してくる、と言いたかったわけなのだが。
本質が変わらない限り、他人のカネで作る方式は同じ問題に突き当たる。
日本人がカネだけ出して中身に口出さないなんて10年20年じゃ無理だろう。その素養も文化も生まれてないから。
……ああ、なるほど。
福原さん理解して言ってるのか。
諸外国の投資家やファンドに目を向けているのか。
これは失礼。
何人か勘違いしてると思うがこの「製作委員会方式」と「ワンオーナー方式」ってのはアニメ製作での話だからな
アニメ製作においてはワンオーナー方式が好ましいってだけであって、KFPが個人判断で製作会社を降ろしたとかいうのは別の話ぞ
福原Pが提唱する「パートナーシップ方式」
↓
「主導権はアニメスタジオにあり、
パートナーとなるのはAmazonやNetflixのような海外の配信会社です。
配信会社は制作費全額に相当する価格で映像配信権を購入するものの、
あくまで配信権購入が主目的で作品の著作権はアニメスタジオに残るため、
スタジオが権利を個別にライセンシーに販売したり、
二次利用ビジネスを展開したりすることができます。」
「作品の著作権はアニメスタジオに残る」
はい、ここ重要!!
テストに出ますからね!!
覚えておくように!!
代わりにヒットを打てなかったら
段々配信会社に相手にされなくなるのか
※89
それはどの方式でも同じ。
ざっくり単純化すると委員会方式は売れなかった時のリスクが減るが、予想外に売れたときにトラブることもあり得る
パートナーシップ方式は売れなかったときのリスクはでかいが、売れたときのベネフィットもでかい
出資者の立場で言うとこれでいいのかな
※91
そんな感じだね
ハイリスクハイリターンかとるか
ノーリスクノーリターンをとるか
パートナーは当然配信権の切り売りというか期限貸しで稼げる契約だろう
制作側はグッズ版権だのコラボ版権だので追加の利を得ていく
制作側にアニメ本体の配信契約権を残さない(全部パートナーに投げる)契約なら乗る資本もありそうだ
言うほどハイリターンか?
ここでハイリスクを選ぶ経営者の企業はヤバいなぁ
TV放映するときの中抜きがエグいって話も聞くから
ネット配信が主なら配信会社の負担する制作費はそれほどでも無いのかな
ヤオヨロズのファンがどれくらいいるのかはまだ不明瞭だけど、少なくとも、ファンから(利益になるレベルの)支持を受けているスタジオや監督にとっては、委員会方式は足枷になってそうだし、作り手側が適切に方式を選んでチャレンジできるならそれは良いことな気がする。
※96 なるほど、「中間搾取をなくす」なんて直接的な事は言えないからそこはあえて言わなかっただけで、そういう狙いもあるだろうねぇ。
まあたつきを擁してるからにはヒット作を作る自信はあるんだろう
だったら賭けに出るのはあり
例え福Pが死んでもついて行くぞ
※90
この方式だと、当たらなかったら次のタマが出しづらくなりそうだな
※101
それはどの方式でも同じ
『権利があっても行使できない』とか『迅速な意思決定ができない』とか
どこぞのKが付くプロジェクトに言ってるんだけど聞こえてるかね?
まぁこういう改革的なことを言うから既得権の塊であるK社の連中に疎まれたんだろうなぁ。
う~ん、ちょっとわからない
配信権を売るのはいいとして、その映像を作る製作費はどこから出すのよ?
A、スポンサーを集めて
スポンサーのメリット何よ?
B、スタジオが製作費を出す
制作費が高騰してる昨今、中小のスタジオなら1度失敗したら致命傷レベル
C、パトロンを探す
日本にそんな文化ない、怪しげなパトロンを力の弱いスタジオは排除できないかも
BとCは大作が作りにくく小粒な作品ばかりになりそう
現実的に考えると作り手側としては理想だろうけど疑問点だらけ
福原Pの立ち位置はおいしい思いができそうな提案だけど
出資側のメリットがわからんし、出資者無しでやるなら資金はどこから?っては話になる
たぶんKFPのコアメンバー会議でこういう『改革案のたたき台』みたいなことを言ったから
『旧来の商習慣や既得権を壊すめんどくせーやつ』として疎まれて
Y氏に睨まれたたつき監督ごと追放されたんだろうねぇ。
製作委員会方式は
『金は出すけど注文も付ける、そのわりに意思決定は遅いし
問題が起きた場合の責任が分散して結果無責任になる』
ってのはたつき監督騒動初期の日経新聞でもいわれたたな。
※104
放映権=制作費なんだろうけど
今のたつきさんみたいな
ある程度成功が予測できる制作しか選ばれにくくなるよね
庵野監督もシンゴジラで『製作委員会でアレ入れろコレ出せと注文ばかり付けられるので
じゃあもう辞めます、と言ったことで自由にできた』って言う話してたな。
庵野監督は力があったけどたつき監督や福原Pにはまだ力が無かったと。
蛙男商会みたいに、再生時間短い宣伝用アニメを企業相手にチマチマ出して稼ぐのが勝ち組だと理解できるわ。
そもそもシリーズ放映ってスタイル自体が限界きてるんじゃ・・・
結局の所、アニメ製作会社の立場がプロジェクト内で弱く、蔑ろにされているというのが一番の問題なんだろうな。
アニメ製作会社の地位向上、もしくは大事にしてくれるよう慣習が変えられるなら方式の話は実質関係無い気はする。
けれど根本的に方式を変えなければ、その問題を解決できいない程に製作委員会方式は強固という現状か……。
福原P応援してますよ!
酒瓶二回攻撃じゃ~!
※107
まぁ、製作委員会方式とパートナーシップ方式と、
制作会社がどっちかを選択できるようにするってことで。
どっちにも『メリットもデメリットもある』ってことだから。
今は『製作委員会方式以外に選択枠が無い』ってことが問題だと。
けいふくさんとかへんたつ見るからに制作コストと時間は2Dより相当低いっぽいね
まあ3Dモデルのベースを作るのが時間かかるのかもしれないが
となると出資も2Dの感覚よりも少ないかもね
奇しくも昨年のけもフレ並の波(超おもしろギャグ)を巻き起こしているポプテピピックはアニメに関してはキングの一社出資というね
まあヤオも本音は自分だけでやりたいだろうけど
種銭の為に一発当てないとね
こうやって変えようって訴えていくのがまず重要。勇気がいることだけど後に続く人も出る。今の状況はあまりにも現場が冷遇されすぎてる。そりゃやせ細っていくよ。
ポプテピピックは普通のアニメだと期間が開きがちなTV放映とブルーレイ販売を出来る限り凝縮した販売戦略を取ってるみたいだけど従来とは異なることが実現できたのは権利と責任をシンプルな形にできたおかげなのかもね(オーディオコメンタリーに耳を塞ぎながら)
wiki見たんだけど、無責任艦長タイラーより以前は製作委員会方式なんてなかったんだな
製作委員会って結局誰が儲かっていたんだか
※104
素朴に考えればスポンサーのメリット=配当金でしょ。
それと
>B、スタジオが製作費を出す
>制作費が高騰してる昨今、中小のスタジオなら1度失敗したら致命傷レベル
元々エンタメなんてそんな物じゃない?
アメリカの巨大映画会社だって、連続で外せば身売りだ社長交代だとなる。
その代わり権利を全部持っているから、当てれば超でかい。
そういう感覚が薄れて、製作委員会で石橋叩いて(ついでにクリエイターや野心家も叩いて)作るくらいなら、最初からエンタメ業界に手を出さず事務仕事でもしてろと言いたい。
何を心配したってやってみないと分からんことの方が多い。
少しでも選択肢として扱える可能性があるなら何でもいい、やるだけやってみな!
いい提案だと思う。
これまでのやり方では将来破綻すると理解できるはずなのに自分が現役の間だけでも
うまくいけばいいと思ってる奴らはアニメ業界に限らず存在し、新しいものを生み出そうとも
しないばかりか妨害までしてくるからな。
福原Pには頑張って欲しい、できる限り応援もする。
今のアニメ業界のとろすぎるのも変えていってほしいね
円盤もCDもグッズも放送終わるぐらいじゃないと手に入らないのはほんとあほくさい
その点桶ってメッチャ早かったよな
※118
お金出してる人
中国の話がいつだったか出てたけど、
あれは今のアニメ業界が中国の安い労働力に依存して国内のクリエイターを軽視するのはどうなんだ?
そのうち中国が力をつけて手を組んでもらえない時期になってから国内のクリエイターの育成に取り組んでも遅いぞ、
ってことを言いたかったんじゃなかろうか。
例に挙げられたAmazonやNetflixの場合、自社でコンテンツ展開できるわけじゃないし、
金だけ出して配信権だけ買って責任は負わなくていいと言うなら、出資企業にとってもメリットだと思う。
KADOKAWAとかだと、思い付いても真似出来ないね。
うーん…それは資金は商品で回収する委員会方式の欠点がそのまま残ることになる。
委員会の頭が製作になるだけで欠点が解消されない。あとで権利で資金は解消できても
賃金は安いままになるよな。
映画なんかは上映や前売りで資金を回収してから商品が安くて、収録が長くアニメより製作の給料が高い。
私だったらまず「どん兵衛コラボ」に目をつけるけどね!
製作資金をキャラクター広告で捻出するば返済の必要のない資金で製作できるだろ?
この改革で、同じアニメーターでもいい生活ができてる人がいるという素晴らしいモデルケースができれば、現状の奴隷同然のアニメーター達もこのシステムに乗ってきてくれると思う。
今のアニメーターを使ってやってるとでも思いこんでる人達も、実際にモノを作ってくれてる人達が新システムの仕事場に流れて旧式を相手にしなくなれば、上から目線の傲慢な態度を改めるしかなくなるはずだ。
あの悲劇が無駄にならないよう、
ぜひとも実現してほしいものです!
製作委員会がローリスクローリターンとは考えられない。今回の騒動で多くの企業と個人が大きかったであろう将来利益と信用を失ったのだから。
製作委員会はローリスクではないと今回の件で二回攻撃以外の業界人も気づいてくれているといいが…
特に低賃金問題は何とかしてやって欲しい
現状じゃ奴隷労働も同然だからな…
※106
たつき降板騒動後のKFPがまさにその通り過ぎで苦笑いしかでないよ
苦労してるんだなぁ
アニメ業界全体っていう意味では、当面は変革は難しいだろうけど、
たつき監督だったら新しい仕組みでやってくれるんじゃないかと
ちょっとワクワクしてる。
何とか前例を作ってほしい。
※106
出資者だけが美味い汁を吸うってイメージしかないもんな
今となっては
さすが福原P
元気出た
かばんちゃんとサーバルちゃん達の旅を潰した罪は制作委員会制度の奥でふんぞり返ってクリエイターを潰してきた奴らが今度は奈落に堕ちていってもらう事で償ってもらう
※126
角川の場合一旦自社製品に落とし込みたくなるからね
※117
タイラーって富士見なんですよね
角川系はつくづく業が深いなあ
虐げられるアニメーター達の明日のために革命を起こす福P
だがその原動力は、心から惚れ込んだたった一人の男に明日も笑顔でアニメを作っていてほしいからだと思うんだ
これは残酷な運命に翻弄されながらもまっすぐ進み続ける心優しき姫と、それに寄り添い平和な優しい世界を切り開こうとする戦士の心のドラマだったんだ
福原Pも頑張ってるんだな!
irodori全体を応援するぜ!
とりあえずササニシキ喰うわ!
「なぜクリエイターの命をすらたやすく切り捨てる製作委員会が
アニメ業界すべてのことを考えられると思う」
吉崎は絶対に許さない。
製作委員会はとりあえず集まれた時点で金が出来る上にアニメの内容がどんなに酷くてもキャラクターの版権をゲット出来るのでグッズも出したり出来るようになる。
だから人気作のアニメ化を早く進めるくせに中身がやたらスカスカだったり意味もなくキャラが多めに出たりする。
面白いアニメを作る監督を製作委員会のメンバーが求めているかというと…
まあ製作委員会方式を目の敵にするのも違うけどな。
旧来の利権にしがみついて一手に独占しようとする人間が業界の癌なだけだよ。
もうけもフレみたいな形で崩壊する作品が出ない事を祈る
がんばれ福原p!!!
要するに金をもっとよこせってことだろ
それで切られたけどw
金もよこせ権利もよこせって何様だよ
けもフレ関係なく自分がうまい汁吸いたいだけじゃねーか
要はまた低予算で作れって言われて、それに対して改善してくれっていったら切られたってことだろ?
来る場所間違ってるぞ真のフレンズ様
作った人間の労力を蔑ろにするやつって何なんだろうな。
吉崎観音のファンを自称する輩の中にもそういうのがいて驚きだわ。
お前の好きな先生もクリエイター側の人間だろと。
漫画村みたいなので見てファンにでもなったんだろうか。
※151
二期の製作を一期のスタイルでやる事に、
公式側の不満から要請した条件に対し、
人件費や制作費の上乗せを要求したが、
一期と同じ金額だったので、
条件が合わず断ったら、
メンバー会議で降板を宣告された。
これしか想像出来ない。
ツイッターで見かけたんだけど、国内のアニメ関連の消費は1年で2兆円規模だそうだ。
ただし、実際にアニメの制作に関わっている人達に回っている金額は2000億円程度なんだと。
グッズとかもあるけど、中抜きのエゲツなさがよく分かる数字。
自作自演扱いされてるみたいだから訂正しとく
※151は※148と※149宛な
※151
自演とか思って無いよ?
ごめん。自分の書き方が悪かったよ。
同意って意味なの。
※149
だから悲惨な扱いのままでいろってか?
おまえの方こそ何様だよ
切られた原因なんて誰にも分からんさ。
※156
削除依頼の方で自作自演扱いされてた件に関する訂正で、
あなたに対してじゃないから勘違いさせてごめんね。
つまり、がーでんがやりやすくなるってことね!(割とマジで)
制作費の高騰で力のないスタジオがどうなるか。
多分元請け、下請け、孫請けスタジオができていく気がする。
制作本数が減り、クオリティは上がり、赤字経営はなくなるだろうけど、一度孫請けスタジオに落ちたら這い上がるのは難しいだろうなぁ。
漫画家のアシスタントみたいな感じで、出版社に当たる元請けスタジオが面倒を見れるならいいが。
アニメは22兆産業だとか謳ってる割に
今も過半数のスタジオが赤字で苦しんでるからな
作ってる現場に金が還元されない歪さ
金も権利ももっとよこせの何が悪い
用意された予算でも
広告代理店が2割テレビ局が6割持っていく
現場には2割しかのこらない
おかしいよな
個人的には委員会方式でもいいんだけど
インセンティブ契約にしてほしいなと思う
円盤やグッズが一定の売り上げを達成するごとに製作者側にお金がいくシステムね
野球の出来高制度みたいなもんね
福原の改革案も悪くないし
売れる作品を作れる制作なら取り入れてもいいと思う
ただ権利も金もとなると今度は制作側が強すぎかなとは思うけど
また中小のスタジオに権利関係まで管理させるのは無理がある、ノウハウもないし
キャラクター使用など一定の権利を持ちつつ権利委託という形で管理してもらう方が双方にとってメリットが大きいかと
色んなやり方があっていいって話だよ。
全部これにするべきって話じゃない。
けもフレ当てたのに全然儲かってないって言ってたからなぁ
これまでは多大な評価を得ても正当な報酬が貰えなかったから
実力通りの評価に対し正当な報酬を貰える形式にしようってだけだもんな
とはいえ全権を制作会社にする形とか極端に振れたなとは思う
てか、折衷案飛び越えてそんな決断を下させた業界のヤバさが半端ない……
上の方のコメントにある「真のフレンズ」は揶揄の意味でつかわれ始めたが人によって解釈が違うようで紛らわしいです
※149
月給6万がまともだとでも?
漫画界の方が
メガヒット飛ばして単行本売れればビッグマネーが得られる分マシっていう
まあそこまでの作家は金使ってるヒマないけども
※166
今までため込んできた鬱憤が
例の委員会方式内で起きた騒動で爆発したって感じだろうな
私の感想は、これってirodori方式だよねと。
今や企業じゃなくても同人でアニメは作れるわけだし、作れる人間が自分で小規模に作って小規模+αで売る。別に大金ではないが食える分は儲かる職(自営業)しようって感じかな?と。
※170
金は出さない
口は出す
これでまともな作品作れるか!ってなるよね
投資利益と労働利益が乖離し過ぎで産業そのものが破綻するかも知れないなんて、世知辛いねぇ。
これでパートナーシップ方式が主流になってもじゃあアニメからは撤退するって出資者が増えるだけだぞ
やつらが欲しいのは都合のいい金づるであって面白いアニメではないからな
まあアニメーターは日々の仕事をこなしつつ、自分の時間でこつこつと自分のオリジナル作品を作って、
ブレイクを待たなければいけないだろうな。
新海誠監督が、仕事しながらオリジナル作品を作っていたように。
2Dは資金が無いとそう簡単に作れないけど(作っちゃった新海監督のような人もいるけど)
3Dはハードルが低いからね、irodoriがまさに典型例
ネットで名を上げてAmazonやNetflixなどがスカウトしてくような形態も有りだろう
※174
金づるが欲しいなら監督降板させないんじゃ無いですかね…
降板はやっぱ金で揉めたんだろうね
パートナーシップ方式がけもフレで成立すれば2期ワンチャンあるだろうが
・・・難しいだろうなあの公式相手じゃ
※178
たつき二期なんてもうゼロチャンだ
いい加減諦めろ
だから「難しい」って言ってんだろ
難しいんじゃなく無理
可能性はゼロ
そういうことも含めて交渉し決裂し
その後カドカワのお偉いさんが仲裁して再交渉してなお今の結果なんだからな
今後KADOKAWAと組むのは自前の能力に自信が無い弱小か、よっぽど強いパイプがあるところだな
冷静に考えて、カドカワの常務が出てきてなお交渉がまとまらんかったってかなり凄いよな。普通まとまるだろ。
ここからのたつき二期逆転弾は
けもフレに感銘を受けた石油王が版権丸ごと買い取ってたつき任命して作らせる
それ以外は無い
そしてその可能性は隕石落下レベル
5:アニメ化のメリットが大きい立場であるはずの出版社が、原作印税に関して柔軟な契約を結ぶ慣習になっていないこと。
これって……。
製作委員会方式って、たしか『アキラ』の映画化のときに
大友が(資金調達のために)やり始めたんだよな。
アキラ製作委員会って名前が、当時めっちゃセンセーショナルだった。
その時は「すげー!これで好きなもの作れるー」って
クリエイターたちみんな喜んでたんだよなあ…
それが30年経って今このザマ…
でも大友監督(本業マンガ家だし)が1人でこの新しい方式を立ち上げて
それがアニメ界の常識になって30年続いたんだから
福原Pが1回、新しい風を吹かせてみて具合が良ければ
多分この「パートナーシップ方式」が数年後にはアニメ界に定着
してると思うよ。
いや、怖…アキラの映画、30年前ぐらいだったはず?と思って
調べたらぴったり30年前だった(1988年)
これ、ちょうどアニメ界に転換期がきたってことなんじゃないですかね
けもフレ騒動で泣いた人(ファン)たちは
アニメの歴史の1ページ、生き証人になるよこれから
※174
そんな奴らはむしろいらんわ
今のけもフレじゃ、たつきを戻しても沈んでいくだけだぞ
それだけヒドい有様
たつきも今更戻されても困るだろう
既にけもフレのことは脳内からアーカイブして、今はケムリクサモードだろうし
確かに仕事の出来不出来によらず待遇変わらないならアニメスタジオとかやってられないわな
アキラか、大友さんは東京五輪が2020年に決まって驚いただろうな
特に当てに行った訳じゃないだろうが、50年後なら世界を回って日本に順番来るかもと
切りの良い数字で半世紀後との設定だろうけど
※185
そんな他力本願でなくて、俺らでやれば良いじゃん
どっかの、クラウドファンディングでアニメ化したとかいうの、あったろ
向こうの公式にけものを再建させる気があればまぁ無くはないだろうな
とりあえずまずはケムリを成功させて欲しいが、そもそも今回の製作体制は大丈夫なのだろうか
あとクラウドファンディングは当人らにその気がなければ俺らがどうこう言ったって無駄
今回のDVDだって作品うんぬんじゃなくて半分応援票みたいな感じで買った人多いでしょ?
見返りが薄いクラファンでも3/000円*5000人ぐらいなら集まるんじゃね?
製作委員会方式という責任逃れとクリエイターではなく自分達だけに利益が出る為の腐った方式をしてけもフレを滅茶苦茶にしたゴミ共リスト
株式会社ファミマ・ドット・コム
株式会社テレビ東京
株式会社KADOKAWA
株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント
クランチロールSCアニメファンド株式会社
株式会社エー・ティー・エックス
株式会社エス・ワイ・エス
株式会社ジンミャク
Age Global Networks株式会社
株式会社ジャストプロ
株式会社ドコモ・アニメストア
株式会社ブシロード
株式会社クロックワークス
※197
それぞれがどこまで関わったかやな・・・
※194
アニメがクラウドファンディングのみで成功した例はない。
どの道スポンサーは必要になる。
※196
KADOKAWAから版権を買い取ってアニメを制作するには全く足りない。
もし仮にクラウドファンディングが必要になるなら、ヤオヨロズやirodori側から提案があるだろうから、その時は協力すればいい。
こちらから積極的にアクションを起こす必要はないよ。
※197
そうは言うがこいつらが金出さなかったらたつきが世に出れたかどうかわからんのだぞ
けもフレ以前のたつきの知名度なんてほとんどないことは
自主制作動画の伸びが物語ってるじゃないか
出資者を悪くいう風潮は良くない
彼らだって資金的なリスクを負ってるんだから見返りは欲しいよ
問題は出資者と制作者のパワーバランスがおかしいってこと
委員会方式だって運用次第では本来はそんなに悪いもんじゃないんだ
ただ現状だとは委員会側が立場を利用して搾取しすぎ
委員会を通さない新しいやり方で成功して彼らに制作サイドから圧力を与えられれば認識も変わるかもなぁとは期待してる
大きな変革っていうのは難しいだろうけど、
日本のクリエイターの為になるような小さな一歩を生み出してほしいね。
まあだいたい20~30年の一世代(中規模)、~80年の三世代(大規模)で時代の節目になるからね
ちなみに今は二つが重なる時代
この業界のみならず変革の時代なのさ
このパートナーシップ方式はきっと素晴らしいものになるはずだ
まさに革命児やんけ。
こりゃ煙たがられて潰される訳だわ。
でも名前が売れたから今度は簡単には潰れんだろうね。
やりたい放題してる角川に鉄槌を下して欲しい。
応援してる。
完全にアニメ業界が一部の拝金主義者に食い物にされている現状、何かしらの構造改革をしないと市場ごと死ぬだろうね。
今の音楽業界のように。
失敗するかもしれないが、改革には痛みを伴うものだ。
それを後押しするのはファンの役目だぞ。
それを含めての改革だからな
今の方式じゃ円盤が数十万枚売れても作った側にはボーナス的なものは一切無いってんだから
製作委員会「痛いのやだー」
関係ないけど、この画像、映写機材だかぱしょこん画面だかの光が眼鏡の左側レンズだけに反射しててスカウターっぽく見えん?
※202
手塚治虫先生が虫プロ作ったのが60年前
その手塚先生が嫉妬に狂った相手・新世代の大友が
立ち上げた製作委員会方式が30年前
そして今、新たな「パートナーシップ方式」案。
アニメ業界としてはマジで次の世代の幕開けだよな。
30年ごとに革命児って出てくるんだなあ…
英雄は時代が作ると言うし
さもありなんな話だね
製作委員会方式が問題点だらけなのは『AKIRA』の
マンガ家・原作者・アニメ映画監督、この3役全部が大友本人という
すげー特殊な状態から発動したものだから…なんだよなぁ。
そりゃ3役バラバラなら権利関係めちゃくちゃになって当たり前。
今回の改革、経営マネジメントのプロたちが考えた新しい方式案なら
心配することないよ。うまくいくよ。
泥沼の八方ふさがりの壁に穴があいて
サーっとさわやかな風が吹き始めた感じがする。
大友に手塚が嫉妬した話はデマなので信じないように
ネットが普及してから爆発的に広まったなこの話
権利貰えないのに出資する所が一体どれだけ出てきてくれると思ってるんだ
こんなん採用されたら確実にアニメ事業は縮小されるぞ
本当にファンのためを思うなら自分が奴隷になってでも黙って作り続けるべきなんだよ
権利なんて求めちゃいけない
だからキングレコードは1社だけでポプテピピック作ったんだが
日本では委員会制度でしか作れないようなデマはやめようね
正直福原さんはあまり好きになれないんだが、この展開は心待ちにしてた。
応援してるよ。
※212
は頭がおかしい。じゃあお前が月給6万、月400時間勤務でアニメ作れや。
※213
ポプテピは最近、キャスティングが若手人気声優ばっかになってきたのが残念。せっかく単独出身なのだからもっと攻めて欲しい。
個人的には銀英伝系の声優にもっと出て欲しい。
ラインハルトの堀川亮、シェーンコップの羽佐間
道夫、キャゼルヌのキートン山田、フレデリカの榊原良子とか。
福原Pが革命起こしたみたいなのはもにょるな
まさに今ボンズとIGがやってるし
そもそもアニメーターが貧乏なのはまともな報酬渡さないような制作会社が悪い
アニメーターでお金ちゃんと貰いたいなら東映とかのちゃんとしたところ行けばいいだけ
※211
デマっていうのがデマなんだよなあ…
手塚治虫記念館行ってみたら?
手塚先生が大友の絵の上手さにメンタル壊したり
張り合って大人向けの劇画作品描こうとして作風壊したり
藤子先生たちのインタビューとかも映像で流れてるし
色々わかるよ
だからこそアキラの最終巻の最終ページに
手塚治虫先生に捧げるって書いてあるんだよ
※216
既存の制作(出資)方式の打開案であって、
制作会社の資本力とは別の話じゃないか?
でもこれって、制作会社が
「○○万円でアニメ作りますよ」
って手を上げておいて、いざ売れたら
「売れたんだからもっと金よこせ!クリエイターが報われない!」
ってタカってるようなもんでしょ?自分たちは金出してないのに。
クリエイターが貧乏なのは安請け合いする制作会社の責任じゃん。
※218
今も制作委員会方式に甘んじてる人たちが安請けするのをやめてくれるのを祈るしかないね
もしこの方式が主流になればほとんどのスタジオが駆逐されるだろうから
アニメーターも実力ある人以外は淘汰されて実質待遇改善になると
どうなるんだろうねえ
※219
具体的に言ってそれがけもフレ1期の成功報酬を今からよこせってのは法外かも試練けど
2期の契約は成功報酬を入れてくれって交渉するのは当然だろう
※217
手塚記念館なら行ったことあるよ
そのうえで手塚が大友に嫉妬した事実はなかったといってるんだけど
大友の才能を認めてたのはその通りだけど
一次資料でよく扱われる大友との例のエピソードを書いてるものは見たことないし
劇画ブーム時の手塚の苦悩と大友は何の関係もないじゃん
※199
せやな「この世界の片隅に」
※221
二期自体は制作してたみたいだし当然契約はヤオヨロズも納得する形でされてたと思われ
二期の契約でそれなりの権利を貰えてたのに後からKFPが難癖付けたって考えるのが自然だろうな
単純に委員会の報連相ガバガバだし、けもフレ潰しに来てもおかしくない勢力も二つほどあるし
※223
「この世界の片隅に」は製作員会方式で作られた作品だよ。
クラウドファンディングは人材集めや製作委員会を立ち上げるための足がかりになった。
この方式に賛成してる人はちょっと頭を冷やして考え直して欲しい
今のアニメ業界は制作会社の負担があってやっと成立してるのでそれを無くされたら即瓦解するだけなんだが
そしたら一番困るのはアニメしか作れない制作会社の方だろう
出資者は別の事業に乗り換えれば済む話だからな
それならどっちが負担を強いるべきかは自明の理だと思うが
※226
無くすなんて言ってないだろ
日本動画協会によると、2016年の「アニメ産業市場」(ユーザーの消費額を推定したもの)は2兆9億円となった。一方で「アニメ業界市場」(アニメ制作企業の売り上げを推定したもの)は2301億円に止まっている。
https://www.businessinsider.jp/post-163594
儲けの1割しかもらってないわけだし福原Pが代替案を提案するのも納得
すまん、なんか間違ったわ。※227は撤回する。
※266
もし今後この方式が主流になった時には、どうぞ事業を乗り換えてもらってかまわない。
主流になったという事は制作会社としても問題なかったという事だ。
これに強行に反対するのは既得権益を独占したい企業くらいだよ。
※226
それで瓦解する業界なら瓦解してもらった方がいい
制作会社の人間も月収6万で働かされて死ぬくらいなら
それ以上の収入がある職種に転職すれば済む話
俺らもアニメ以外の娯楽に走れば済む話
あくまで「製作委員会に取って代わる」というわけではなく、選択肢として選べるようになることが今後の業界に重要ではないかと語りました。
↑
ここまで読んでないやつ多すぎだろ
※199
そうさ。億万長者一人に比肩しようってんだ。当然、俺らだって泡沫でいちゃ意味がない。
俺が言ってんのは、そんだけの覚悟と気概を持てよってことさ。
「当人にやる気がなければ~」はその通り。
だが、当人をやる気にさせるのは、俺らの信用度が鍵となる。
だから、傾福さんが5,000枚くらいで喜んでる場合じゃねーのよ。志はもっと高く。
もっともっと強力に後押しできることを目に見せて示せないとダメなんだ。
……差し当たり、へんたつ・続の再生数とかな。
未だに58万ってどういうことだ……へんたつ100万再生の勢いは何処いったんだ……。
※224
ホウレンソウがガバガバで正当な権利を与えたって矛盾してるような
何処に契約の決定権があったかうやむやだったって方が確かだろうよ
当然窓口としてはKADOKAWAだったろうけど9.25後の対応からして
責任から逃げまくってほっかむりしてる様を晒したしなあ
※232
いや絶対取って代わられるから
人間みんな6万で働いてるって分かってれば我慢できるけどそうじゃなくなったら絶対不満が出てくるから
そうなったら委員会方式じゃ働かない人が増えて出資者も誰一人居なくなってそれでアニメ業界は終わり
そうなったら一番困るのはアニメファンだから
※235
既にまともな待遇の会社はあるんですが・・・・
なのにそこで仕事しないのは内容が嫌かそもそも実力が足りないか
大手は志望者も多いし入るにはかなりの画力がいる
だから下手でもアニメの仕事出来るって思ってクソ会社に行っちゃうということです
少なくともirodoriの3Dアニメは制作スタッフは少数精鋭でアニメーターの安月給とはまた事情は違うだろうな
ただけもフレでその働きにふさわしい見返りが来たかというと相当疑わしいけどね
いくら何でもガンダム1話分で12話作らされたってのは桁違いに少なすぎる
選択肢を増やすって結構大変なことだよ?
それこそ起業と同義
既に企業してるけどね
いやそれ以上か
パラダイムシフトは大袈裟かもしれないけどなりうる存在
フラッシュメモリーみたいな(結果はともあれ)
そこまで分かっていながらアンタ何で制作委員会でやったんですか?ていうね…
制作委員会の『メリット』でまず名を売ろうとしたんじゃないすか?
目論見通りに名は売れたから、じゃあ次の段階、別のやり方をと狙えるようになったのでは?
まぁそれは誰に業界に提言でもなく売れたテメ―で勝手に考えりゃいい、それで良けりゃ実行実現すりゃいいだけの事。 まぁそのための宣伝アピールだろうけど。
制作委員会は「けもフレ」を活かしきれてなかったばかりネチネチ言われるがw
そもそも制作委員会でなくて提案してるやり方で「けもフレ」作れたか…どうなんでしょうね?
ガンダム1話分の予算ぐらいは軽いでしょうね
問題はそれはヤオヨロズに割った金額であって途中でどれだけ中抜きされてたかってことだが
※238
もちろん大変な事だろう。だからこそそこへ挑んでいく姿勢を応援したい。
イロドリのスタジオとスポンサー(資金)だけで
けもフレの土台から周囲まで作れたかというと…どうだったでしょうね?
天才精鋭が1000日かければどうにかなるんか
KFPは苦笑してるんじゃないかな? いやもうお互い過去の話・別の道見てるが
※239
その程度のビジネス勘も無いプロデューサーが委員会制度では大勢居たって事かねぇ
だとしたら福原があーだこーだ言いたくなるのもわかるが、流石にそこまでビジネス下手な奴がプロデューサーなんてなれないよな…?
※234
すまん省略しすぎた。ぱずるの存在でガバガバっぽい事が解った事で
アニメ事業部への引き継ぎがうまく行ってなかった(最大限好意的な解釈)
もしくは悪意があって意図的に横暴を働いてるのでは(本命)という事な
例えば、二期の契約にあたって「ばすてき」等が問題視されて
グッズを出す権利は貰ったが出す時はKFPの許可を得てくださいという契約を交わしていたとする
それを悪用してグッズを出す許可が欲しいならキャラのデータ寄越せみたいなの
それはそれとしてそちらの9.25、ぱずるの公式の対応の方に話を合わせるが
あれらの公式ツイって本当にあらかじめ委員会の合意を得た内容なのかという疑問
ぱずるは合意を取れると思えんし、同様の対応速度の怪文書も独断では?と派生する
委員会方式の前提を覆す無茶な仮定ではあるが、法外な事された以上は想定すべきかなって
※243
なお、2017年アニメについてのKADOKAWAアニメプロデューサーのインタビュー
※245
ファーwww
社内対立というか、現企業に取り込まれる前の旧会社の流れを汲む課毎の派閥争いとか、ビジネスではなく戦争でやる事ですぞwww
しかも「とりたてて目新しい企画がない静かな1年だった」とかwwww
「「パッケージビジネスは崩壊する」と言われながら、もう10年以上経っていますよね(笑)。「するする詐欺」じゃないですが、今でも十分残っているじゃないか」とかwwwww
せっかく良い物手掛けてるのに時世や気流を読めてねぇwwww
要所要所の”現状の日本のアニメ業界のどん詰まり感”を読めてない所で度々笑ったが、まだアニメ業界の経験が浅いって自己紹介してる点では俯瞰の人なんだろうな。
関わってる作品は面白いのが多いので、これからどんどんアニメ業界の穴ぼこだらけな道を体感して色々蓄積していく人だと信じておこうwww
連コメ且つ記事からズレてで申し訳ないが、アニメ事業部のPがコミック編集部のIPから大ヒットしたアニメに対してノーコメントって事はやっぱ騒動の初期に出て来た委員会乗っ取り説が更に熱くなるなwww
ならんでしょ
うーん
これが主流になる可能性はほぼ0に近いと思う
出資者がローリスクハイリターンで制作会社がハイリスクローリターンじゃん
これアニメが失敗したら出資者は放映権買っただけの損
制作会社は放映権の金は入ってるんだから損は少なく権利を自分たちで持っているため成功した時はもっと金がもらえる
自分だったら金は出さない
そういう目利きがいない無能から金を集めるのは委員会制度は都合がよかったってっことだろうね
ろくに売れないアニメが必要以上に大量生産できるのはそういうことなんだろう
出資者は委員会制度じゃないと金出したくない
制作会社はパートナーシップ制度じゃないと仕事したくない
こうなったら出資者はアニメから撤退すればいいだけの話なのでアニメ事業の崩壊にしかならんわな
出資者と言っても配信会社に限定してるんじゃない?
※253
既存の出資者がやらんならよそから参入されるだけでしょうなw
目利きがしっかり儲かるアニメを選別して出資すれば宝の山だね
現状は無駄に駄作が乱造されすぎてる
KADOKAWAがアニメ事業から撤退してくれたら嬉しいなぁ・・・
そうすればアニメ業界は「正常化」されるよ
つまり、出資者へのリターンが十二分に整備されれば解決ということだな。
そもそも実力者が名作作ることでしか生き残れない方が、健全だと思うんだよなあ。
へんにフォーマット化して、ありきたりな構成や設定で適当に十把一絡げの才能や熱意しかない連中が量産して、適当に稼いで生き残れるシステムってクリエイター的にいらんだろ。
しかも、ブラック企業顔負けの環境でさぁ。
そりゃ金出してくれなきゃ作品作れないけど、どこかで見たような作品連発してどうすんのよって思う。面白いもん作るのが本来の目的なのに、金稼ぎのためにツマらん作品乱発してどーする。とは思う。
そもそもパートナー方式自体は別に珍しいものでもないんだから、それで崩壊とかやる前から危惧する理由がないんだよ。
Amazonプライムオリジナル番組とかでてきてるからね
既存のTV局中心のやり方は時代遅れ
製作委員会は名ばかりというか…立案した企業が初めから会長となり何口か投資席設けて企業さんを迎える。投資額に関しては会長傘下の会員は投資額は極力並列化させられる。
会員「○○アニメ化なら我が社はどんと出資しますよ」
会長「いえ、投資額は他社と並列に抑えてください。(旨味がなくなるから)
そんかわりウチのやるタイトル数本にお宅を優先的に投資させてあげますから」
会員「は、はぁ…(半ば独占じゃねえか…)」
アニメ制作会社には特定の予算を与え全10~13話の1クールで量産させる
(爆死時のリスクを最低限に抑える半面クオリティも最低限になる)
現行の予算だとクオリティが低下しますと進言したところでのまま最後までやれ
その代り予定してる数タイトルのアニメの制作をお宅と契約してやるという無理強い
んで売れたら委員会大儲け。売れなかったらアニメ会社の失態
最終的に委員長という名の元締めに儲けの大半と作品に関わるあらゆる利権が回るチョン系システムだからね。そりゃアニメ制作サイドはたまったもんじゃないわな
福原さんには頑張っていただきたい
だから元締めたるKADOKAWAにはコントロールできないメガヒット作1本より
コントロールできる駄作10本の方がうまいって事だね
あえてメガヒットを潰してまで利権を守ったってのがKFPのやったこと
結局うまうまなのはKADOKAWAとテレ東だけだったな
Amazonみたいな出資者はいくらでも飛んで来ると思うな
それこそ世界を見据えてるなら尚更
日本でも自治体、鉄道とか意外な組み合わせも考えられる
やってみる価値はあると思うよ
「ちちぶでぶちち」とか鉄道会社の企画でしょ?
既存のアニメとのコラボじゃなくて驚いた
面白い人はホントいろいろ考えるよね
※263
一番うまうまなのは東武動物公園説
この方式は素晴らしい。僕がネットストリーミングを収益源としてアニメ作れないかなっていうのを具体的かつ理想的な形で提唱してくれた。Blu-rayは高い割にはそれに見合った特典が無いのが、残念んところ。ゆるキャンなんて、OVA1話1万円弱。消費者にとってアニメBlu-rayを買うのは欲しいからではなく、次期の投資と言う側面が強い。それに対して、ネットストリーミングなら1ヶ月1000円くらいで見放題。しかも見れば、製作者にお金が行く。この方法がこれからの日本アニメの標準的な資金調達方法になれば良いなと思います。
たつき監督の傾福さん楽しみです。
アニメ業界は完全に破綻するまで止まらないんだろう。ブレーキの壊れた暴走機関車は弱者を燃料に暴走を続けてる。
業界の歪みを一気に直すのは無理だろうけど、違った形式が定着すれば歪みも自然に緩和されていくかな。歪みは必ず弱い者に皺寄せがいくからなぁ。
既得権益を得てる連中の妨害もあるだろうし破綻まで(あるいは海外勢力にとって変わられるまで)間に合うのかどうか知らん。
※197
なんでそれだけ集まってコンプライアンス意識が欠片もないのか不思議なんだよねぇ。
あんな矛盾だらけの怪文書で納得しろの一点張りとかまともな企業じゃありえん。どこが主導したのか責任を有耶無耶にしてるから知らんけど。
金出す消費者に対してすらこれじゃ下請けに対してはどんなことやってんだって話。
※200
横からだけど、悪いことしたら悪く言われるし批判もされる。でないと不健全だよ?
ディストピアじゃないんだからさ。ディストピアでやったら粛清されるからダンマリだけど。
月6万ってコンビニの高校生バイト並ですやんかw
新体制で今まで使い捨てられた人達や作品も拾って救えると良いね。
これはアマゾンが出資を申し出たって事なのかな?
今見ると
黒歴史のコメント欄www
※直球の下ネタは控えるようお願いします。