コメントテスト用ページを作りました。書き込み確認にお使いください
他者の考察への攻撃的・皮肉的、茶化すようなコメントは控えるようお願いします。

【ケムリクサ】りりの両親や生い立ちとワカバの過労描写について

ケムリクサ, まとめ, 考察 (60)


過労死で両親を亡くしたリリは働き詰めのワカバも過労死するんじゃいかと思い、仕事の負担を少しでも軽減するため赤いケムリクサを作り出したのか・・・
許せねぇなブラック企業!!

#ケムリクサ
あぁなんとなくわかった
りりと両親は琵琶湖で過労による事故か一家心中したのか…
#ケムリクサ
#ケムリクサ考察班
過労で倒れそうなわかばくんを救うために、赤い木を生んでしまったりりちゃん、優しいけどおそろしい子・・・(´;ω;`)ウゥゥ #ケムリクサ#とちテレ
りりちゃんのセリフから察するにりりちゃんの両親は何かを必死に頑張った挙句りりちゃん残して死んでりりちゃん自身もサルベージされたのが偶然蘇生されただけで本来は大きな湖で死んでたのならえっと…入水自殺した…?
だめだ早口になる上に悲惨な過去しか想像できない…
#ケムリクサ
りりの両親も既に死んでいる。「お父さんとお母さんも無理して。もうあんなの嫌だよ」ワカバまで同じ失い方をしたくない。そして「ケムリクサを抑えるケムリクサ」を作った。ワカバの仕事が少しでも早く終わるようにと。もしかしてりり自身は自ら湖へ。悲しみしかない。#ケムリクサpic.twitter.com/GVZwOLXNZj
過労は破滅を招くという戒め #ケムリクサ
4:最初の人=リリ
地球人
両親が過労死してその後自らも死亡?
その後地球のサルページに紛れてガイアアーカイブ(仮)に(死んだことで「非生物」と認識された?)
ワカバによって蘇生される
ワカバよりも各感覚器官が敏感で、好奇心・記憶力も高い
ケムリクサのプログラムに天才的な才能を発揮
そうか…ワカバの働きっぱなし見て言ったあの言葉、りりの両親は過労死していないってことなんだな。

持ち込むのはあれだけど、日本だな…
#ケムリクサ
これは冷奴だけど、りりの両親って無理して働きすぎて過労死してしまったらしいことがセリフで示唆されているよね。何だかクリエイターをはじめ日本の人たちの多くが置かれている現状を揶揄しているように思えなくもない。 #ケムリクサ考察班#ケムリクサ冷奴班#ケムリクサ
りりの両親は、過労死した?
りりも湖で死んでた?
どういうこと?
文化財の保護?
舞台を今までのケムリクサに戻すと爆撃された新宿だからまた地球人は戦争したのか?爆弾から湖に逃げてりりが死んだ?
#ケムリクサ
・上層世界はその星の住人に知られてはいけない。
・りりの両親は研究者でおそらく過労死している。
・ケムリクサは組み合わせにより様々な効果を示す。
  禁忌の組み合わせもあるので普通は大人しか使えないようにロックされている。
・その禁忌のひとつが「赤いケムリクサ」
わかばは最近寝ていなくて弱ってきている。元々異星人は地球人程寝なくても良いみたいだけどみどりちゃんで強制的に肉体調整して身体にムチ打って働いていたんだな。りりの両親(地球人)も過労死。社畜社会の末路。しかも赤のケムリクサが誕生した理由がわかば博士に休んで貰いたくて作ったってのが…
さらっと言ってるけど 
・父も母も過労死で亡くして 
・自分も湖で死んでいて
・しかも死んだことになってるから「空気を読んで」地球に戻らない 
そんなヒロインの存在に説得力のあるいまの日本こわい
#ケムリクサ