ヤオヨロズ訪問特集『アニメビジエンス』vol.14抜粋 「たつき氏を拡げることが今は楽しい」 「5つのC」
たった2ページだけど濃い中身だった
どんな感じだった?
・通常、アニメの制作工程は次に進めば工程を遡ることはほぼないが、ヤオヨロズでは、仮に仕上げまで進んでも、面白くするために必要であればプリプロし直すことができるような体制を維持している。
・体制は常時5人程度。たつき監督と美術監督、作画監督の3人が設定や脚本などプリプロすべてをやり、作品規模や制作工程ごとに、それぞれのタイミングでモデラ―などが5~10人増えることになる。
・福原「"アーティストとしての、たつき氏を育てている"というと生意気かもしれませんが、彼を拡げることが今は楽しい」
・近い将来、そのたつき監督のオリジナルアニメーションが作られるという。いずれはヤオヨロズ1社でそれを実現したいとも考えている。
・福原「他の業界から来ているせいかもしれませんが、変だなと思うことがすごく多い」
・ヤオヨロズの5つの社風
「クリエイティブ」…クリエイティブ・ファースト。まず第一に考えるべき最優先事項。
「チャレンジ」…ただ良い物を普通に作るだけでは許されない時代、チャレンジなしに物作りはできない。
「コア」…本質を見失わない姿勢の維持。物作りの会社は大きくしすぎず、なるべく目が行き届く範囲でやれることを理想としている。
「コミュニケーション」…チームをまとめるための対話の必要性。
「カスタマー」…作り手の都合ではなく受け手のファンがどう考えるかを徹底的に考えること。
乙、クリエイティブファーストっていうのはやっぱ現場第一って事かな
アニメビジエンス ヤオヨロズ福原Pコメント
d.hatena.ne.jp/char_blog/2017…
互いに“合わない”と感じたのであれば、これきりで終わっても仕方ない。それが運命のスタートとなりました。たつき監督と出会ってなかったらセルルックを極めようとは思わなかった
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Thu Apr 12 02:35:25 +0000 2018
アニメビジエンス ヤオヨロズ福原Pコメント
d.hatena.ne.jp/char_blog/2017…
セルルックCGを選んだクリエイティブ面の理由は、意思疎通のためにとにかくセントラルを小さくし、なおかつそのコミュニケーションを濃くするため。そのため、作品に関わる人数を極力絞っている
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Thu Apr 12 02:36:26 +0000 2018
アニメビジエンス ヤオヨロズ福原Pコメント
d.hatena.ne.jp/char_blog/2017…
経営面の理由は、後発スタジオだからこその特技で他と差別化し、ちゃんとポジションが作れるものは何だろうと考えた。
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Thu Apr 12 02:38:01 +0000 2018
アニメビジエンス ヤオヨロズ福原Pコメント
d.hatena.ne.jp/char_blog/2017…
ヘッドクォーターを少数精鋭で、と意識、体制は常時5人程度。たつき監督と伊佐作監、白水美監の3人がプリプロ全てをやり、作品規模や制作工程ごとにそれぞれのタイミングでモデラーなどが5~10人増えることになる。
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Thu Apr 12 02:38:38 +0000 2018
アニメビジエンス ヤオヨロズ福原Pコメント
d.hatena.ne.jp/char_blog/2017…
ヤオヨロズ自体、たつき監督のスタジオ。作品をプロデュースするより人をプロデュースするする感覚が強い。面白い人をプロデュース、マネージメントしていけば、面白いモノはその人が作っていく。
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Thu Apr 12 02:39:20 +0000 2018
アニメビジエンス ヤオヨロズ福原Pコメント
d.hatena.ne.jp/char_blog/2017…
“アーティストとしての、たつき氏を育てている”というと生意気かもしれませんが、彼を拡げることが今は楽しい。近い将来、たつき監督のオリジナル作品が作られる。いずれもヤオヨロズ1社ででそれを実現したいと考えている。
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Thu Apr 12 02:39:53 +0000 2018
アニメビジエンス ヤオヨロズ福原Pコメント
d.hatena.ne.jp/char_blog/2017…
ヤオヨロズという社名の意味のひとつに、いずれ海外に関わると思ったので、どこか日本らしさを残している名前がいい。国内で回収する方法は、どんなビジネスのロジックを組み上げても、ヒットしない限り難しい
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Thu Apr 12 02:40:47 +0000 2018
アニメビジエンス ヤオヨロズ福原Pコメント
d.hatena.ne.jp/char_blog/2017…
それを打開できる可能性があるとすれば、それは海外配信。これからは海外対応できるようなオリジナル作品をワンオーナーで管理し、かつクリエイティブとビジネスの両方を理解しているスタジオになっていないと
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Thu Apr 12 02:42:02 +0000 2018
アニメビジエンス ヤオヨロズ福原Pコメント
d.hatena.ne.jp/char_blog/2017…
他の業界から来ているかもしれませんが、(アニメ業界は)変だなと思うことがすごく多い。自らの理想を貫くという意味で、感性の近い人が集まった自分たちだけでやるという「積極的鎖国」を推進している。
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Thu Apr 12 02:43:03 +0000 2018
アニメビジエンス ヤオヨロズ福原Pコメント
d.hatena.ne.jp/char_blog/2017…
クリエイティブを手掛ける人にとって最も大事とするのは社風。社風がキープされなければ、大きくする術も、まとまる術もない。「クリエイティブ」「チャレンジ」「コア」「コミュニケーション」「カスタマー」の5つ
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Thu Apr 12 02:44:05 +0000 2018
アニメビジエンス ヤオヨロズ福原Pコメント
d.hatena.ne.jp/char_blog/2017…
「クリエイティブ」クリエイティブ・ファースト、まず第一に考えるべき最優先事項。
「チャレンジ」高い成功率を目指しながら、どこからに必ず入れていくもの。ただ良いものを普通に作るだけでは許されない時代。
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Thu Apr 12 02:45:27 +0000 2018
アニメビジエンス ヤオヨロズ福原Pコメント
d.hatena.ne.jp/char_blog/2017…
「コア」本質を見失わない姿勢の維持。ものつくりの会社は大きくしすぎず、なるべく目が行き届く範囲でやれることが理想。
「コミュニケーション」チームをまとめるための対話の必要性。
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Thu Apr 12 02:46:02 +0000 2018
アニメビジエンス ヤオヨロズ福原Pコメント
d.hatena.ne.jp/char_blog/2017…
「カスタマー」作り手の都合ではなく受け手のファンがどう考えるかを徹底的に考える。
クリエイティブとビジネスの両立、これは絶対のテーマ。
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Thu Apr 12 02:46:40 +0000 2018
コメント
会社や関わる人間が大きくなり過ぎるのは良くないって事はここ最近嫌ってほど思い知った
コショコショ
ここに限らず製作委員会方式に疑問を呈する人が複数出てきてるからな
アニメ制作を下っ端扱いする今の体勢はそろそろ限界
コショコショ
>「チャレンジ」…ただ良い物を普通に作るだけでは許されない時代
たつき監督アフターケア的にツイッターでイラスト投稿してくれるもんね
良い物を作って更に追加要素で楽しませてくれるのけものフレンズ時代から好きだ
5つのCか。
けものフレンズの作品評価で(視聴者・業界ては)その正しさは証明された。
あとはこれを維持し続けられたら、ヤオヨロズ・irodoriは安泰だ。
もちろん未来は明るいし、そうでなければ日本のアニメ界は衰退するだろう。
コア (意味深
お題目はともかく、irodoriのお三方には今のやり方が合っててファンも喜んでついてくる状況だもんね。
オリジナル作品をほどよく出して、マイペースで作品作りしてくれたら素晴らしいな。
>作り手の都合ではなく受け手のファンがどう考えるかを徹底的に考えること。
どこぞのコアメンバー様たち、聞いてるか?
ヤオヨロズ社風、明らかにKのざっくり方面に対する『そういうとこやぞ』だな。
飼育員のインタビューをアニメに使うのもチャレンジなんだろうな
温かい目でも厳しい目でも期待してるよ!
頑張って新風を吹かせて欲しい
それぞれが歯車のように噛み合ったとき
けもフレのような推進力のあるアニメが出来るんだろうね
願わくばケムリクサもパワーに溢れた作品になってほしいな
コショコショされてるの笑う。
なるほど、二つの酒瓶を使って鬼娘を拡張するのが楽しいのか
福pの口からたつきをサポートしたいって言葉が聞けて嬉しいわ。
悪くいう奴もいるけど、俺は福pも応援してる。
京都アニメーションが、若干だけど近い感じかな
製作委員会でなく、最後に京都アニメーションと入ってるよね。
※15
ちょっとやめないか
※15
コショコショ
>本質を見失わない姿勢の維持。物作りの会社は大きくしすぎず、なるべく目が行 き届く範囲でやれることを理想としている。
これは本当にそう
私が支持しているあるクリエイティブな会社の社長も同じ事を言っている、本当は自分の会社に好意を持ってくれている人皆を社員にしたい所だけれど、たくさん入れて大きくしてしまうと、大きくするための作品作りに舵を切らなければならなくなり、崩壊してしまうと
>「コミュニケーション」…チームをまとめるための対話の必要性。
たつき監督曰く、アニメ作りはチームワークだそうだから重要なことだね
でも、チームリーダーが権力を笠に着て、わがままを押し通そうとしてくるような
自分勝手で協調性に欠ける人だったらコミュニケーションを取るのは苦労しそうだ
折角の記事なのに※15のせいで一瞬いかがわしい意味に思いそうになった、訴訟
応援してます!
※15は単独壁越えの刑に処す
ケムリクサなんて持っていかせん、生身だ生身
二つの酒瓶を使って鬼娘を拡張www
ぼくもそうおもいました
あのプロジェクトに関わったことはいろんな意味で得るものが多かったと言うのがよくわかるね
クリエイティブ(創造性)ファーストってのが総監督に合わんかったんかな
あっちは、建前は動物ファースト、本音はクリエイター(俺)ファーストで、出来上がる物にはあんまり感心なさげだったし
スキあらばおっさんホ/モの流れに苦笑い
コショコショっていうのは暴言で削除された跡?
KFPの使いが沸いてるな~。
コショコショ
たつき監督を拡げる(意味深)
なんやここほもしかおらんのかぁ?
これからもたつき達に頑張って欲しいね。
たつき監督の拡張…閃いた
こちらとしては面白い作品を世に出してくれれば何一つ文句はない
権利周りやら癒着した企業への斡旋やら作り手の都合なんざ知ったこっちゃないんだよなあ
無論それで作品が面白くなるならかまわないが
要は面白ければなんでもいい
そういう意味でもヤオヨロズの方針は賛同するに値するし応援できる
みんな心が汚れている…×××な意味でw
米29
ちがうんだよなぁ…
この人たちはホm(コショコショ…)
「今は楽しい」って言ってるけども監督はもう十分周知されている存在だし、今後はどうしていくのだろうか
福Pの野望に監督はいるのか
逆に監督の未来に福Pはいるのか
一瞬おタケさんに見えた
※37
それに関しては福Pがずっと言ってるじゃん
まずは制作委員会制度ではなく自社のみで作品を作れる体制を作るとか、
招来を見据えた展望を持つ有能なPを育てていきたいとか、
監督はあくまで作品契約の作り手なんだから、NHKのスタジオから依頼が来たりしてる現状がそのまま将来に拡がって行けばそれがクリエイターとしては理想だろう。
現状はお互いの名前が必要だけれど、それぞれ作品作りやビジネスの経路構築が上手く軌道に乗ったらそれぞれで動くし、縁と意思があれば一緒にまた仕事するだろうよ。
プロヂューサーと監督は親子でもマネージャーでも無いんだから、仕事によって一緒の現場にもなればならない時もあるでしょ。
※37
いや、多分「一般人でも名前を知っている」程度まで広めたいと言うことだと思うぞ。
そういう面でNHK教育は嬉しかっただろうな。アニメに接点ない人にも名前を知られる。
アカン
このままではまたINMの餌食に・・・
※37
いやーまだまだでしょ。
これからもっとすごい事が起こるんだよ。
NHKで仕事とれたの相当でかいよね
作品もNHKで放送できたら更に拡がる
NHK教育だと天てれのリアルタイムCGディレクターだった富樫真さんと井上専務仲良いからそっち方面からのアプローチかな?
何でhmが大量発生してるんですかねぇ…
それはともかく確かにNHKからの仕事(しかもNHKから大々的に押されてる)のは大きくなったよね
社風の5Cはいつから言い出してるのか分からんが、例の騒動の皮肉としか思えないw
自社制作してるジブリも原画展とか開いて資金集めしたりと大変だからなー
次のケムリクサ成功させてくれよ
そのままたつきスタジオを立ち上げてほしい。頑張れたつ鬼
それはirodoriとは違うんですか…?
Irodoriそのものを忘れるのは草
それともなんか別の意味合いでの発言なんか…?
irodori≠ヤオヨロズだし、ヤオヨロズにはirodoriが関わってないアニメもある
最近だとラブ米の企画・原作をやってるがこれにはirodoriは関わってない
上から下まで一貫してて1話~最終話まで繰り返し作れる体制でローポリやリアルタイムレンダじゃないと無理やな…繰り返し作り直す体制はセルじゃあ無理だよな…けもフレがローポリなのには理由があるってことだね!
木登りの伏線はこの作り方だからできたらしいぞ!11話の木登りのシーン作ってから1話の木登りのシーンを作ったのさ!
あとアライさんのコーナーも!モデルを一回しか出さないのは持ったいない!ってことであとから足したのさ!
たつき監督はやっぱりトライ&エラーが容易な環境であるほど輝ける人だと思う。そういう場所でどんどん活躍していってほしいね。
5Cか
面白いね
へんたつのせいでたつき監督が性的な目で見られるという異常な光景ができてる...
俺ノン ケちゃうかもしれんな(爆弾発言)
何を言っても次を当てられるかが重要だろうね。
ヤオヨロズの制作スタイルを理解してくれるとこと組めばあまり心配ないんだが
どれくらい当てたら成功なのか全然分からん
そこはやっぱアレだろ
「たつきを信じろ」
これに賭けるに限る
複数企業の集合体である製作委員会というキメラ集団が当たり前の業界相手に、超少数精鋭で挑むのはロマンの塊なんだよなぁ…
コイツは最高のイベントだ。見逃す手はない。
オレはヤオヨロズにオッズを賭けるぜ。
また年度末の大変な冬アニメにブツケてくれると助かります。
急にクラウドファンディングだろうがVTuberとコラボしたって構わない。たつき成分をください。
キャラアニでポチったのがやっときたけどガチで「拡げる」って言ってて草。
へんたつの次はふく×たつか……
※56
へんたつは オフィス 女 装 レ ズ だからね
仕方ないね
鬼娘(男)と狐娘(男)と傾福Pさん(男)が拡げ合う職場か。最高かよ
なんでゆっこはこんな魔窟で平気なんだ?
商売してる以上どこかで見切りつけて利益は求めなきゃいけないけど、突き詰め過ぎて看板だけで商売するようになってもコンテンツ終わりだしね
バランス大事
※66
あっ…(察し
ある会社のビジネス展望について真面目に議論してる人と、その会社で働いてる主要メンバーをアッーなネタにして盛り上がってる人とが、どっちもケンカせずに仲良く共存できてるスレって、地味にすごいと思うのだ。
なんだこのコメ欄・・・
※68
ゆっこさん…楽しんでる?
ようするに全員ホ♂モでは?
コメ欄自重しろ
ここ最近の記事で何度も狐って書いてあるのを見たから指摘するけど、へんたつのへんさんは猫って担当の声優さん言ってたよね?狐じゃなくて猫だよね
801ヨロズであり810ヨロズでもある
※71
腐女子説やめろ
※72
なんだァ…てめェ…?
※74
猫らしい
声優にウソついてる可能性もあるけど
まぁ、悪ふざけは荒れるからほどほどに
発表ラッシュで浮かれる気持ちはわかるけど
荒れてないけどね。
昨年、向こうの記事のたつ・吉旅行記事は、
本当に酷かったけど荒れてなかったぞ?
NHK
二本ホ○k(
これ表紙絵はパトレイバーのノアなのか?
※81
その表記じゃ普通の人には通じないと思うで
日本○モ協会くらいにしなきゃ(使命感)
アッー!
男性クリエイター2人がわざわざ自分達を美少女化したキャラクターを提供してくれるなんていう、あまりにもありがたすぎる状況だっていうのに、なんでホ○ネタで盛り上がっちゃうんだよw
ファンファン!ホmoを何処かに転送して!
※74
声優さんが猫耳と呟いたのは知ってるけど
へんさん=中野の稲荷神モチーフではないかという冷奴を支持しているので
明確にたつき監督(周辺)から猫耳娘だと明言されるまで
へん狐さんと書き続ける所存なのだ
5Cとは真逆の場所でも1期はほとんど口出し(期待)されずに作れたからよかったけど
あれだけヒットしたらそうはいかないもんなあ
こういう理念だからありえないけど仮にあのまま残って2期作ってたとしても
みんなが求めていたような続編が放送されることはなかっただろうな
※87
モチーフではないか、というのは完全にあなたの感想というか願望だけど、演じる際に監督からこのキャラはこういうキャラですって直に説明を受けているであろう声優さんが猫って言ってるならそれがほぼ公式だと思うが...
ファンファンを筒状に加工するのはやめてくれよ
※75
ヤオイヨロズ笑った
ここまでひわーい!なスレの流れを作った全ての責任を負った※15に対し、掲示板の主、管理人が言い渡した示談の条件とは…
二つの酒瓶 拡張 で思い出した
人を呪わば穴二つ、ってあるじゃん
あれずっと、なんと奇遇な!案件だと思ってたんだよね
最近そうじゃないと知った
※92
いや、※15が言わんでも誰かが言ってたろうよ
現に俺も同じ趣旨を書き込もうとして先越されてただけだし
さんざん悪ノリしといてなんだが、最大の元凶は福Pの言い方だと思うw
「たつきの(知名度・可能性)」って言えばいいのに「彼(たつき)を」なんて言うもんだから・・・
あとわざわざ「拡」の字をあてた記者のアシストもでかい。
なんだこれは…たまげたなぁ
思えば福P最大の功績だよな、監督の存在を世に知らしめたっていうのは
あと「拡げる」ってのは物理的なものに使うのではなくて「視野」や「認知」等の感覚的な事に対して使われる言葉だ
頼むからこれ以上赤っ恥を晒してくれるなよ
エゴサも容易く情報の拡散も早い今の時代だからこそ、記事に書かれてる「カスタマー」の部分は本当に重要になっていくだろうね
ウチも違う業種だが当てはまる部分、耳が痛い部分ばかりだよこの5つの社風は
※92 ※94
15より前のコショコショで既にね...
※97
逆に福Pのプランを推し進めていけるパワーのある監督って
今のところたつき監督くらいなんじゃないかなとも思う
監督と出会ったことで確信を得たのか順番は分からないけれども
これからも、どっちも頑張ってほしいね
※94※99
※92はネタ定型文の改変だから
チープ3Dアニメでストーリー物をやる
未だにこの路線を真似る所が無いぐらいにけもフレは冒険だったんだろう
映像がチープでも拒絶されないって手応えを福Pが確信出来たのは
ダテ/コー作品がある程度にはヲタにウケたって前例があったからだしな
※97
「広げる」より「拡げる」のほうがエロいんだよなぁ
「広げる」じゃ情緒が足りねえ
※103
そろそらいい加減にしとけよ
実際2Dアニメが物足りなく感じつつある
いや十分面白いんだけどなぁ
Vtuberがウケているようにキャラの多少の微動が恋しくなる
※100
けもフレ以前のirodoriみたいに、技術とセンスのある無名の実力派はたくさんいるよ。
ただ、やっぱりそれだけじゃダメで、業界でやっていけるパワーを手にするには、ヒット作を一発放って人気と知名度を得られるかが重要になってくるんだよね。
この人ならどこかでヒットを飛ばしてirodoriに続く存在になるかも知れない、って注目してるクリエイターは何人かいる。
…なんて、知識人気取りの超エラソーなこと言いつつ、irodoriの次にブレイクするチームがAC部になるとは全く予想できなかったよよよw
お詫びも兼ねた流れ修正としてちょいと補足を。
内容に関してはシャア専用さんのまとめに付け足すようなものは無いかな。
井上専務の記事は新海誠監督のインタビューで、当然けもフレやたつきへの言及は無し。編集後記的なのも無かった。
井上専務の記事とヤオヨロズのインタビュー隣同士なのは……どうなんだあろうなぁ。
巻頭特集(アニメ産業に関して)の為に刊行が大幅に遅れたらしいから
互いのインタビュー時期もわかったもんじゃ無いんで、ただの偶然で含むところは無いのではと個人的には思ってる。
ここを欠かさずチェックしてて福Pの本も読んでるような人なら、ヤオヨロズの情報だけの為に買う必要は無いかも。
巻頭特集含めて読み応えは充分なので、アニメ業界の事が知りたいなら福Pの本も含めて読むと勉強になると思う。
福Pの本はアニメ業界以外にも通ずる所がある
例えば飲み会のマナーは、相手を思いやって気持ちよくさせて名前を売る為にあるとか
ただでさえ建前に雁字搦めにされている日本の社会に於いて、本音で話せたり本性を出せるのが飲み会しか無い以上、そこで会費以上の情報を得て上手く立ち回らないと成果を出すのは難しい
飲めない人用の対策も載っているのでお勧め(ダイマ)
※108
もともとアニメ業界の人じゃないからね。だからこそだろう。
流石にネタがわからない自分からみたら、荒らしにしか見えない。
そのネタ、今後も他の記事でもやるの?
※106
AC部は前から有名だろ
大きな仕事もたくさんしてるし
※110
子供が下品な単語で爆笑するあれのネット版だよ
そういう低年齢層がここに流れて来てんのなら他でもやるだろうし
管理人に頑張ってもらうしかない
会社が大きくなりすぎると、本当に作りたいものがつくれなくなるからだろうな
管理人「※15とりあえずマンタの真似しろよ」
※15「こしょ こしょ」
管理人「3回だよ3回」
※15「こしょ こしょこしょ」
※111
AC部の作品自体は以前からいくつか知ってたけど、
AC部がどういった制作集団なのかは例のクソアニメで知ったな。
作品を知っている事と製作者を知っている事は別なんだと思った。
福Pの「たつきちゃんはすっごいんだよ!」を聞くたびにこっちまで嬉しくなる
サーバルだったり傾福さんだったり敏腕プロデューサーだったり酒瓶二瓶流だったり元ヤンだったり早稲田卒の慶応院生だったり福原pが一番キャラが安定しない
でも情報は無料、体験は有料の時代になっているという
考えは物凄く賛同できる
この制作方法は面白いが、将来的には問題点も出てくるかもなぁ
創作自体、確実に成功する方法がない以上仕方ないことなのだが
なにはともあれ次作楽しみにしてます
あと関係ないが表紙の野明に驚いたw
AC部はirodoriより神風動画(PVや数分程度のムービー)よりではと思ったけど、
その神風動画自体がアニメを作り出したからこれわかんねえな
少人数制は横の連携がしやすくなるけど、個々の負担は大きくなる
そして少ない頭数のうち一つでも欠けると回らなくなるリスクが大きい
少数精鋭と言えば聞こえはいいが、現状戦力がすべてになるから破綻したときどうしようもなくなる
irodoriみたいに趣味人の集まりだとモチベーションの高さは維持出来るだろうけど、
ビジネスで見たときにこのモチベーションの高さを維持出来る人を揃えるのは困難だろうね
「クリエイティブとビジネス」な。この両方が大事。片方だけではダメ。両方が揃ってないと物事は上手くいかない
あんま言いたくないけども、けもフレはクリエイティブの面では素晴らしかったがビジネス面ではダメだったから潰れた
まあそもそもアニメ業界全体がビジネス面ではダメダメなんだけどね。アニメ業界を「ちゃんと儲かる」業界に変えられるか否か
アニメ業界に関しては現場に疎い殿上人が手の届かないところで金を回してるだけだからな…
この構造が変わらない限り、現場不遇と不採算は変わらないだろう
けものフレンズの人気はクリエイティブ面とビジネス面の両方を「たつき監督」というネームバリューに依存していて、けもフレにとってたつき監督は「絶対に取り替えの効かない部品」だった
最大の不幸は、KFPのコアメンバーとやらがその事実を理解していなかったこと。「制作会社やアニメ監督なんかいくらでも取り替えが効く」とでも思ったのだろう、雑に降板させたからけもフレはポシャった
ハッキリ言ってしまえば、あの時点で価値があったのは「けものフレンズ」というコンテンツではなく「たつき監督」という個人の方で、けもフレ自体はたつき監督作品であることのアイコンでしかなかったんだよね
つまるところ、KFPコアメンバーはクリエイティブのことはおろかビジネス面ですら無能だったということなんだけど。そして、そんな無能が主導権を握れるKADOKAWAとかいう会社にも問題大アリだわな
「生殺与奪の権利を他人に握らせるな」ということ
これを握られてるからアニメ会社は立場が弱い
そして、福原Pはそれを握る為に行動しているってことだ
※120
モチベーションについては、割と大丈夫なんじゃないかな?
なにしろ、時給換算で200円とかの手取りで辞めずに働いてる人達だもの。生半可なモチベーションの人はとっくに淘汰されきってる世界なのではと想像する。
※124
少し前まではそんなことなくて
アニメ会社は自由に権利行使できてたものね
一連のタツノコアニメとか、ガイナもエヴァで脱衣麻雀出して小金稼ぐことが出来てた
少数精鋭でチームの誰かが負担を感じるならきついかもしれないが、今のirodoriはたつ鬼は常にアニメを作り続けへんさんも暇さえあれば美少女制作に励みゆっこさんもいつも背景を描き続けている、生粋のアニメ愛チームに見えるから心配はないんじゃないかな
監督が逆境だった時も、へんさんゆっこみたいな熱い仲間がいたからそのまま真っ直ぐ行けたんだと思う
そしてそんな愛すべき熱きバカ野郎共はまだまだアニメ業界に眠っていると思うんだ
そんなクリエイター達が報われてモチベーションを維持できる世界にするために、福Pには頑張ってほしい
この前募集してた新スタッフさん達の件は
どうなったのかな?
はぁ、ここにきてまた吉崎く観音そに苛立ちが…。
忘れたいが駄目だ
※128
これじゃないの?
・体制は常時5人程度。たつき監督と美術監督、作画監督の3人が設定や脚本などプリプロすべてをやり、作品規模や制作工程ごとに、それぞれのタイミングでモデラ―などが5~10人増えることになる。
※129
irodorBBSにスレ立てて好きなだけやってろ
けものフレンズちゃんねるに出張するな
昨日かなジャストプロの声優部門がTwitterで広報活動
始めたからなんらかのスタッフは増えたんじゃない?
あんまり興味ないのかも知れないけど、ヤオヨロズにはirodoriチーム以外にもいるよ
今もirodori以外のチームいるのか?なりあがーるの方にいってしまった気がする
ラブ米のチームが居るだろう?
コショコショ
暴れてんのは向こうの人らでしょ
日にち跨いで自作自演だろ。
こっちを荒らすための大義名分が欲しいみたいだし。
この手のは「誰も居なくて寂しいから構いに来てね!」って宣伝
※138
それな
島根への転勤辞令が出た俺氏
傾福さんの聖地の一つ出雲大社が近いと聞いてわくわくする
※141
島根県なら、趣味にもよるけど、足立美術館は超おすすめだよ。
あと、もしクルマかバイクが運転できるなら、中海の上を走る県道338号の堤防道路を走ってみるべし。
知名度では近くにある「ベタ踏み坂」が有名だけど、こっちの堤防道路も相当に爽快な道だよ。
お姉さん向けだから興味ないかも知れないけど、
ラブ米は企画・総合Pが福原Pで制作ヤオヨロズなんだよ
前に新潟でけもフレと合同イベントやったのはそういう繋がり
米の話題って全然聞かないし
もしかして婦女子界でも空気なのでは
いやあっちの世界の情報には詳しくないけど
ちゃんねるのロゴのところに傾福さんがw
傾福さん可愛い、ほっぺにちゅーしたい
この流れなら言える
マンタちゃんはいつも傾福さんのことを心配してオドオドしてるちっちゃくて可愛らしい男のコだと思っている
ホ/モはどこに潜んでいるかわからないから
くれぐれも注意するように
野獣マンタ
だからいい加減にしろっての
米150
なら他にハッテンする話題を出してくれ
だだこねるだけなら赤ん坊でも出来る
プラネタリウムの話でもする?
けもフレチャンネル落ちてる?
米152
ソラノユキサキと言うプラネタリウム専用3Dアニメの感想なら是非聞きたい所
irodoriも関係あるし、流れも変わると思う
※153
やっと入れたー
ありがとー
ソラノユキサキか...今からでもどこかで見れないかなぁ
ギャラクシティのオリジナルアニメーションらしいからそこで再上映するのを待つしかなくない?
※154
えっ、なにこれ!?
※152
ググってみたらキャラデザインたつき監督なのね
えっ、何の話だ
情弱の極致であるワイにも分かるように教えて
詳しくは掲示板のたつきスレの米53からの話の流れを見るといいよ
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=14273
たつきNHKインタビューきたわ
インタビューと聞いて大喜びでページを開いたらいきなりのペンギン監督出現で笑いをこらえられなかった
管理人さん
NHKのEテレとたつき監督のコラボインタビューの続きが来てました
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=14273
それにしてもこのNHKページの担当者ノリノリである
ファンファン黒幕説
たつき「お、おう…(NHK_PRさんのテンションが読めない…こわい…)」
※168です。投稿する記事を間違えました。
たつきの呟きにテンション上がって確認を怠りました。
大変申し訳ありませんでした。
アマゾンでバックナンバー買いたいと思ったんだけど、今は2000円になってる。
これって転売?買っても大丈夫かな。
ケムリクサの本放送が終わって、この5Cを見失わずちゃんと体現されてるのがよくわかった。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。