たつき監督はスタジオ収録の前に集中力を高める
↓抜粋
ケムリクサ裏話
— あくしむ (@_xvact_) 2019年5月12日
通常のアニメだとスタジオのコントロールルーム(スタッフさんのいる調整ブース)には各委員会の人やマネージャーなどで10人くらいはいるらしいが、ヤオヨロズはたつき監督の集中力を高めるために人が少ない。
たつき監督、福原P、音響監督阿部さん、ミキサーさんしかいないらしい。
収録や業界の裏話なんかもちらほら。
— ナイ (@Naimono8532) 2019年5月12日
たつき監督のやり方は一風変わっている?
収録を待機する部屋?は監督の集中力を保つため最低限の人しかいないらしい。音響さんとかと福原P、あと監督くらい。
たつき監督はあまり喋らないらしく、キャラがキャストのポーズしてたのとかも特に言わなかったらしい。
アフレコ現場でこれだけ集中力が必要って、やっぱ天才肌なんだなたつき監督
リアルタイムで収録に合わせてVコンテ描き変えてるみたいだしな
コメント
オーコメのたつきの発言とちゃんとリンクしてんだね。やっぱりたつきのオーコメは、たつきの制作姿勢とかが垣間見れるから貴重だな
常識にとらわれずに自分が本当に良いと思ったことを実行できるのが天才なんやなと思う
普通だとコントロールルームで余計なことベラベラ喋ってる人が多いのかな?
ケムリクサのスタッフオーコメ聴いてみたけど、たまに1/1000ぐらいに再生スピード落としたり、停止したりしながら、その間にたつき監督やスタッフがベラベラ喋ってるオーコメなんかあったら面白そう
たつき監督はイチローか何かか?
俺も昔音楽やってて、収録スタジオでレコーディングしていた時に、自分の知らない人が何人かブースにいた時は誰だよお前ら邪魔だなと思った
そうだろう?お前らがここにいて「何か出来るのか?」だから、監督も同じような感じだろう、根っからの職人気質だけど、アーティストのセンスも持ち合わせている稀有な存在だと思う
なんか人とかけ離れてんなぁ(良い意味で)
なんかもうすげえわ(良い意味)
徹底した集中力ぅ……。
以前声のお仕事をしていたが、収録の時意味もなくブースに人がたまって仕事中なのに関係ないことペチャクチャ喋ってる制作陣を見てきたから、集中するために必要最低限の人数だけ入れて仕事に取り組むたつき監督には尊敬しかない。こういう人が増えてくれればいいんだけどなぁ…
ミケランジェロは彫刻の前に精神統一してからとりかかったというがそれに通じるものがある
集中力ぅですかね
アニメ職人たつき。
たつき監督が声優に何を求めているかはっきり分かるんだね。
同時に某□に関わってた阿部音監は何を思ったのだろうか
クロック上げるって…たつき監督Intel入ってる? それともAMDか?
サムネに、ケムリクサ生える。
たつき監督職人説
…いや目新しくもないしたぶんみんなそう思ってるか
※9
いるよな。声の仕事とは違うけどこっちは集中力高めないといけない現場なのに
全然関係ない話をやたら大声でし出す人。
ああいう人って、自分は他の仕事やらなんやらもやってて、忙しいんですわー!
っていうのを自慢してるつもりになってるらしい。
こっちからしたらただの邪魔なんだが。
たつき監督、感謝の1万回収録
妥協したくはないが声優さんをずっと拘束するわけにもいかない故にということだろうか
アテレコにこれだけリソースをつぎ込むアニメーターってあまり聞かない気がする。
まぁ、ダテコー時代にラジオドラマに近いノリでアニメ作ってた影響もあるのかな。
まさに天才肌だね
めっさかっこいい
今までいろんないきさつで形が出来上がってしまってたものが、いつのまにか「こうでなければならない」みたいになってたのかな。実はたいした根拠もなく。
「やりやすいようにやればいいんだよ」っていう、当たり前のことを実行してるだけなのかもしれない。
普通のアニメ現場ってそんなにたくさん制作と関係ない人間詰めてるんだ
たつき監督は同人とか少数の現場で働いてきた人だし
余計な人がいる環境に違和感を感じて気が散るのでは?
そりゃ作業してる後ろから、制作に関係ない人に見られてたら集中できんわ
監督、音響、ミキサーは必要な人だし、福Pは制作絡まないけど作品しっかり把握しておかないと仕事できないしね
ちょ、ちょっとまって!収録にあわせてコンテ書き換えるとか
最終段階が収録だよね?普通に考えてありえないとゆうか不可能なんだけど?w
作画が間に合わなくて棒線キャラに声当てるとかは聞くけど・・・
これは他のスタジオには無理だわぁ
※23
それはもう、世の中のあらゆる職場がそうなっている、職場だけでなく学生でも部活とかでそういうふうになっている
最初に就職した会社から転職した時に、明らかに無駄な事があって、転職したばかりの時は言えなかったけどしばらくしてから指摘したら、まあいらないよねってなって言い出しっぺの俺が一銭にもならんけど改革リーダーみたいなのになって色んな無能共を説得して回って無駄をなくしたよ
それで分かった事は、良かろうが悪かろうが皆どうでもいいんだよ、変えるって事が、ただただ面倒なだけ
福原は入れるって尊くない?
やっぱり福たつなんだよなあ…
さすたつ。というか、すでにプロすぎて他人には絶対マネの出来ない領域だな。
収録中のたつきは間違いなく鬼(の眼光)だ。
※27
そういうのいいから
朝の会帰りの会で情報共有になるんだろうな
製作のスタッフと演者と関係者、その間の調整役が福Pか
組織には調整役が絶対必要だからうまく機能してるんだね
※27
その発言はさすがにキモい
※27
必要だから入れてるんやで
逆に福原自身も自分が不要なら邪魔にならないようにすると思うよ
※27
プロデューサーは本来自分が関わっている作品を把握する必要がある。間違っても自分のアイデアをねじ込んだりツイッターやら5ちゃんに入り浸ったりするような奴は不要どころか邪魔
※5※9※18
ここを見てる人、割といろんなクリエイティブ業界の人がいるんだナ…。
自分はせいぜいFlashアニメくらいしかやったことないのナ。
所謂余計な奴らは当然としても伊佐さんと白水さん(二人はある程度ストーリーにも口出ししてるはず)すら居ないというのか……徹底してるな
朝礼は無駄だ無駄だと言われるが、必要な朝礼ならそれはやるべきではあるよな
※25
最近は収録時に絵があるほうが珍しいらしいぞ。たつき作品に限らず。
※11
若干ゃ(ケムリ)クサが生えてるところなので
そういったところで演技しやすいように声優、あの、静かな部屋で...
キャラがキャストのポーズってなんだ
直接制作に関わらない人が入らないのはいいことかもしれない
エルボーロケットがロケットパンチになっちゃったりするし
集中力は何事にも大事ナ
※27
真面目な話、福P自身がクリエイティブとビジネスを両立できるPを
志向しているからよほどのことでなければ入ると思う
一方で制作方針や内容には(良い意味で)あまり口出してなさそう
むしろ制作過程をプロモや関係者・パートナー企業との調整等に活用していると冷奴
※38
公式サイトのキャラ紹介のところにあるイラストのポーズが各キャストの宣材写真に似てるってヤツだな
ここの過去記事にもある
http://irodorich.com/archives/1534
居るだけならまだいいんだろうけど、たいていは黙ってることが出来ない人がほとんどなんだろうな…
沈黙が耐えられない人とかも居るし…
けもフレ1期でも細麺とかAGNの連中は締め出されてたのかなw
かもな。
現場を大事にしてくれる人がもっと増えてくれ…いろんな職種で
※25
それがやりたいからあの人数なんやで
普通の体制でやってたら刺されてるって
おいおい
そんな時間があるならツイートしようぜ
>通常のアニメだとスタジオのコントロールルーム(スタッフさんのいる調整ブース)には各委員会の人やマネージャーなどで10人くらいはいるらしい
これ、まさしく業界の慣習なんだろうけど(悪習、とまでは言わないが)
徹底的な秘密主義を貫く福原Pには絶対合わないだろうなw
特に11話の収録はみかこしと野島さん以外は出演声優すら締め出すほどの徹底ぶり
この際、もし他社Pなどの関係者が収録に立ち会っていたとしたら
何かしらのネタバレであったり事前のハードル上げ(11話は神回!)みたいな噂が
持ち上がってしまって本編が台無しにされた恐れがある
声優事務所のマネージャー居るのは朧げに知ってたけど。製作委員会の人も
出入りするもんなのか、と思ってたけど原作の出版社やアニソン売ってる
レコード会社とかの人は結構来たりしそうだな。
真摯な人ならまだしも不純な人が混ざったら集中出来ないかもね。
※25
ほぼプレスコらしいから特に異常ではないと思う
※46
関わる人員が少ないってのもあるけど、3DCGというのが重要のような気がする
さらに自分でそれを動かしているというのも
むしろこういう調整をしたいからこそ、3DCG作品に取り掛かったていたのかもしれない
集中力はたつき宇宙と交信するからだろう
声優の声・表情とか情報を取り込んで再構築してキャラが動いてくれるか確認する
情報量は多いけど時間にすると一瞬だからクロックアップが必要なんだろう
やっぱりたつきの世界の作品なんだなと、勿論他のスタッフあってこそだけどw
声は収録するまでどんな感じになるかはわからないから、
何かしっくりこないとか、この声ならこう変えたほうが良い、
というインスピレーションを発揮するために集中してるんじゃ
ないかな
その結果作っていた絵を捨ててやり直すことすらありそう
※48
徹底管理してたのに最終話でamazonがやらかしたの凄く悲しい
まぁ、11話じゃなくて良かったけど
※54
まぁ、でもあれでAmazonに大きな貸しを作れたと思えば…
□委員会の連中なら「これはロビー活動」「首脳会談()」とか思ってそう
演者とスタッフの集中力を高めるのもそうだけど
情報漏洩の可能性を無くしたいのもあるんだろうな
部外者が関係すればするほどそういう可能性が高まるし
昔まどか☆マギカの最終回の台本が放映前に漏洩したこともあった
声優陣がこういう現場が増えてほしいって言ってたから
演じる側も集中できる現場を求めてるんだろう
逆にテレビ局のPとかが現場に入って
あーでもねーこーでもねーと口を出す現場もあるんだろうなw
へんたつのたつ鬼ちゃんが座って作業してるとこ想像するとだいぶ和むんだがなあ
朝会で収録の説明
少人数での集中した収録
終わりの会で感想会
これを参加した声優さんが他のアニメの収録も全部このスタイルになって欲しいと言ってるのが素晴らしいよね。
他の人が「妥協したくないけど長い間声優さんを拘束するわけにもいかない」って書いてたけど、集中すれば早く終わることにも繋がるので完全にwin-winなんだなあ。福Pがタクシーブロックする必要もなくなるし。
たつき監督って製作についてはともかく作品そのものについて作品外でベラベラ喋るのそんなに好きじゃ無さそう
世界を覗いてきてそれをそのまま作ってる~みたいなのもたつき節でいなしているだけなのかなって思う
後から補足みたいにあれこれ語るのはナンセンスだし
全てを作品にアウトプットしているからこそ、知りたいか?探せ、そこにその世の全てを置いてきた…って感じ
制作時の集中力たるや凄いだろうね
業界の慣習だろうがアニメを良くするために邪魔なら躊躇なく切り捨てる
そりゃいいアニメが出来るわけだわ
大規模な制作委員会制には真似できない
けもフレ第2話でめっさ下手な棒声優いたけどたつきどういう気持ちだったんやろなぁ
※25
最近のアニメは音声収録時に原画があれば良い方らしいぞ
部分部分が絵コンテ状態だったりシーンそのものの絵が無いってのも珍しくないらしい
声優さんって凄いんだな・・・
一般アニメだと下請外注に作業を分担させる都合上、声収録時には絵以外ほとんど形が出来てるから、そこまで集中が要求されないんだろうけど
納品ぎりぎりまでいじれるirodoriだと声優の演技を絵の方に反映できるから
演技の善し悪しの判断以外に考えることが多くて、そりゃ集中力要求されるよね
12話あたりのちょっとある絵が追いついて無さそうなあたり、作ってる人の頭がウガーってなってそう
個人的には全力で受信してるんじゃないかなーと思う
世界を教えてもらうには考えるだけではダメで
そのキャラと交信せねばならない
しかし押しを強くしても教えてはもらえぬ
どこまで再現を考えるか・・・
キャラの一人歩きを大舞台に立たせるというのはここまで力を使うのだ
な~んつってw
仕事に関係ない委員会の人やマネージャーは所謂、監査とか言う邪魔しに来るやつか…黙って見ててくれりゃいいけど、いちいち説明求めたりするんやろな。
門外漢の横槍ほど鬱陶しいものないものな
そのうち、プロフェッショナルか情熱大陸にたつきが出るだろうから、ぜひその場面を見てみたいな
※68
日本企業文化的にそういうところで茶々入れる人間が「デキる」とされてるからな。日本人は仕事に個人的私情持ち込みすぎなんだよな。□じゃあるまいし。
理想的に動いたスパイラル開発みたいなもんだな。職人だわ。わしもそういうふうに仕事したかったが見事に砕け散ったからな・・・福Pといい良いチームに恵まれていてい結果も出せていてとても他人事ながら嬉しい。だからもっと課金させろ・・・!
※65
考え方を変えれば、CDドラマや朗読会では当然絵は無いわけだから絵がなくても演じられる力がつくのは良いことかもね
1期の時に相当集中力乱されたんやろなって
仕事としては当たり前の事なんだけど、業界全体に出来ない風土があるんだろうなぁ…
へんたつの中で「あまり話さない」→「普通やと思っとる」ってやり取りはこの辺りにもかかってくるのかもね
このスタイルが他の製作関係にも浸透すると良いね
テンションしてそうだな
いい意味で
※68
※70
業務の本質をついてたり正当性がある指摘ならいくらでもしてくれて良いんだけどね…
この記事の場合なら製作関係外の人が収録現場に来たところでって感じよな、進捗具合なんて書面で済む話だし、まさか演者の品定めに来てたとかじゃ…
こういう話を知ることができるのは嬉しいな。たつき監督はイメージ通りって感じだ
その反面、過度に持ち上げられず、自由に仕事していける環境にい続けてほしいという気持ちもある(わがまま)
けもフレ1期の時も、監督一人に視聴者の耳目が集まったことで、誰か他の人の嫉妬心を刺激したことがあったかもしれないし
(↑一応、確定事項ではないのでこういう書き方をした)
「何もかも一人でできる人」ではあるんだろうけど、実際に何もかも一人で作ってるわけではないだろうからね
加細吉「どの娘を食べようか見にきたのに福原にしめだされた!」
すごい!
※38
変なポーズをとるりつねえねとか?
※76
たつき監督のやりたい環境で好きにさせたいって福原Pが言ってたから、
彼がいる限りは大丈夫だと思う
ドキュメント72してほしい
記事のサムネイルの
【 集 中 線 】
にも注目してあげて!
管理人ちゃんはこういうダジャレっぽい遊びを仕込むよねー。
※75
自分はゲーム関係の人間だけど
枕的な意味じゃなくても、声優の誰々が来るなら
お近づきになりたいサイン欲しいって収録に参加したがる人間がいることはあるよ
天才肌だとかそういう理由じゃなくて(天才だとは思うけど)、オーコメで言ってたように基本アニメーターだから、アニメーションを仕上げていく時間感覚とアフレコで録っていく時間感覚が全然違うから、集中する必要があるという話だろう。
過度にたつき監督を崇めて盲信するのは、個人的には良くないと思う。冷静に見て冷静に判断すべき。それだけで充分素晴らしい監督だから。
※75
本質をついた指摘なんてものが出来る人材なんて、そもそもこの世に2割もいない
あと、コーヒーに負けた男が2年前にこんなツイートしてた
「何かけもフレ流行ってるみたい!わーい!たーのしー!俺何もしてねえけど」
これが全てを物語っているよ、つまり本当に何もしてないこういう人間が現場に来て品定めしつつずっと喋っているから、福Pみたいな立場の人がそのゴミ共の相手をしなければいけなくなるわけだ
遊びじゃねえんだから、本来必要な人間以外いなくて当たり前なんだよ、ちなみにこの品定め、皆男→女しかイメージしていないと思うが、逆もあるからな・・
※84
確かに、たつき監督だからと盲信するのはよくないので、ケムリクサもフラット以下な状態で見始めたんだけど…
(オリジナルなのでどうせ駄目だろ。とか思ってあまり見る気も無かった)
(むしろ下地の有る、けものフレンズ2に軍配があがると思っていた)
けど…途中から見事にまたたつき信者になってました
というか、今更ながら「けものフレンズインタビューたつき」をニコニコで視聴したら
これはもう天才のそれですわ。脱帽するしか。
事実上けものフレンズ=たつきを確信した。作品は言うまでもなく、人間性も素晴らしい。
もう、たつき信者でも良いと思ってる
※80
なるほど、プロデューサーと監督の理想の関係なのかねぇ
※86
「冷静に見て冷静に判断」できるなら、信者じゃなくファンでいいんじゃない?
たつき監督が次回、とんでもない世紀の駄作をものにする可能性も無きにしもあらずだし、
(そうなってほしくはないし、次回もホームラン打ってくれると期待してるけど、)
そうなったら「今回は駄作だったね」と言えるのが普通のファンだと思う。
「コンセントレイト」
「コンセントレイト」
「・・テンタラフー」
※70
公の場に個人の感情もちこむ人なんて日本人に限らずどこにでもいるし
一部の業界を日本全体のように話されるのは不快
※65
人気声優だとスケジュール押さえられないから早めにアフレコ収録しなければならない
ご存知の通り アフレコ=アフター・レコーディング は出来上がった絵に声を乗せるって意味だが
時期を早めるのでアフレコ用の簡素な下絵っぽい絵を用意しなければならず、
アニメーターにとってアフレコ用&実際のTV作画用と二度手間になってるそうだ
スケジュール足りない上に人手不足と人気声優の予定組む難しさと予算不足で大変みたいね
※89
横やりだけど、日本人だけが特にそうだとは一言も書いてなくね?
それに、我々の殆どは日本社会しか知らないのだから主語が日本人・日本社会になるのは仕方ないのでは
他のアニメのアフレコ話でも、色が無い音が無いのが当たり前で「ボールド」と呼ばれるキャラの名前の文字が出るんだが、それが喋るタイミングとして演技してるようなんだわ。
他に頼れる人、分かっている人が皆無なのは素直にヤバそうだと思うね
分業体制がいいとかではなく、30中盤であろうヲタクの監督が
あろうことか世界観の全権を握り、集中して高めていける現場なんてないと思う
それでなんとかなるのは、まさに自分でアニメを作ってる人のやり方だよね
こういう演技をしてもらうわけだから、アニメではこういう描写をする!
ってのが頭に入ってないと絶対破綻しだす
これはSEもBGMもボイスも演出もエフェクトも背景も全部込みで
理解しているか、あるいは発注・製作予定があるかが頭にないと無理
下手な追加やカットも命取りになる状況だから、プレッシャー凄いと思う
全力で脳内アニメ設計図をフル回転させてるに違いない
だからツノが生えてきちゃったんやたつ鬼ちゃん。。。
※59
んほ~、この声優たまんねぇ~
大事な作業にかかる場に部外者入れるとかどの業種でも普通やらないでしょ。
たつき監督はふつーの仕事場を提供してもらってるだけだよ。そうじゃないアニメの現場のほうがおかしいのであって。
自分はクリエイティブな仕事をしてるわけではないけど、忙しくて集中してやらなきゃいけない時に、関係ない人間が何人も周りにいてこっちの仕事をただ眺めてる状況はやはり集中力を阻害させられて嫌だと思うもん。
※91藪蛇なことせんでええの!
SHIROBAKOのアフレコ回で製作委員会の連中がブースで見てたな
出資会社とはいえ、限りなく部外者に近い素人がいるだけで邪魔になりそうなのは分かる
ここで、
神経質そう・・・
って言ったら怒られるかな?
※98
実際に神経質だと思う、そして、神経に気を遣っている繊細な部分があるからこそ、人の心を揺さぶる作品が作れる、つまりたつき監督は根っからのアーティスト、クリエイターって事だよ
ある有名な人の言葉に、「芸術家というのは社会性と反対側の部分をいかに表現するか」とあるから、神経質というのは普通の社会生活を送る上で、一見良くないものとして捉えられるけど、それが「活かされている、活かす」状況下にもっていっているわけだね
君も、こんな事言ったら怒られるかな?で終わるのではなく、自分は自分の経験からこれこれこのように考えているんだけど、どう思う?という話し方が出来ると良いね
※88
おは美鶴センパイ。
(ペルソナ3ネタ。見かけてちょっと嬉しい)
※99
ごめん、尻尾のほうしか読んでないけど
>自分は自分の経験からこれこれこのように考えているんだけど、どう思う?という話し方が
遠慮しとくわ
やっぱここの人なんか苦手だ
自分の聖域で精神を高めて作り上げる、まさしく職人って感じわね
1コマ1コマに意味を持たせてるから、常に各コマとの整合性、声のニュアンス、各キャラの違和感、らしい言葉を言ってるか、さらに改良できないか等々。
普通に見てたら1~2考えてるうちに10~20考えてそうだよなぁ
とても作品以外に割ける容量なんてないんでしょ。こんなん大雑把な人間じゃとても出来ないわ
そんな大げさな話ではないと思うんだナ
ただ、アニメをつくることが大好きで全力なだけなんだナ
実写版「るろうに剣心」のアクション監督である谷垣健治さんが、香港映画界での修業時代を書いた本を読んだら、ハリウッド映画「モータル・コンバット2」に参加した時の話がありまして
これが、あらゆる意味でテキトーで融通無碍な香港映画の現場と正反対
山のような書類にサインさせられて、電話帳のように分厚い絵コンテを見せられて、死ぬほどリハーサルを繰り返したあげくに、プローデューサーだの監督の友達が現場に来るたびに、さらにアクションの実演を見せてやらないといけないので、本番前に役者はヘトヘトになる
しかも、分厚い絵コンテは重役のサインをもらうための形式で、現場で全く使われていない
やっと本番の撮影をすると思ったら、カットにOKを出すのは、監督でもアクション・コーディネーターでもなく、アクションのわからないプロデューサーなので、「怖くてしょうがなかった」と
「とにかく手続き的な壮大な無駄が多すぎて、アクションに集中できない」ということでした
無論、香港映画の現場も、テキトーすぎて怪我人が続出したりしてたわけですけどね
こんだけ集中してたらそりゃどんな話作ってたかも忘れるわなと
何も置いてない部屋で壁に向かって
※101
ここの人で悪かったね。でも安心していいよ、こちらも同じ気持ちだから。
>キャラがキャストのポーズしてたのとかも特に言わなかったらしい。
なんて?
※107
眼鏡猫娘「電気もついてない部屋で」
たつ鬼「このカット上げといてぇ、とか」
※101
さようなら
クロック上げすぎると死んじゃうのナ
液体窒素で冷やすのナ
※109
キャストさんがポーズしてても
クロックUP中たつき監督「りん達がポーズ取ってるって普通やろ、整合性確認取れて助かるけども」
声優さんとキャラが重なって見えてそうよね
クロック…アップ… やっぱり仮面ライダーじゃん!
直接関係ない話をしてるのも、人間関係の維持とか調整の役には立つので、一概に悪とはいえないんじゃないかな
もちろん、純粋に作品づくりをするってことにおいては、プラスにならずマイナスにはたらくことが多いんだろうけど
ただ、たつき作品というかirodori作品の場合、単に外野を排除するっていう、悪い意味での職人気質というか偏屈な独裁スタイルになるんじゃなく
いろいろな方面の声をフットワーク軽く取り入れ、作品に反映、手直ししていくことで
みんなでワイワイやるやり方以上に、みんなが見たかった(あるいはそれ以上の)ものを、うまくつくっているというところが凄いのだと思う。
長くてごめんなさい。
※91
>日本企業文化的にそういうところで茶々入れる人間が「デキる」とされてるからな。日本人は仕事に個人的私情持ち込みすぎなんだよな。□じゃあるまいし。
※3
某遊□王VRA□NSでは
プロデューサー達がお菓子食いながらやってたみたいな事を
漫画5□'sの作者が遊□王jpで掲載している漫画に描いてたな
確かアフレコの見学に行った回
分裂出来ることがみんなにバレてしまうとややこしいし…
あ~なるほどね。だから細谷らに恨まれてるのね。
声優とお近づきになれる場から追い出されたのね。
福原Pが即帰すしw本来の目的が果たせない!ってね。
※101
わかる
本人は良いこと言ったつもりなんだろうけど、変に意識過剰なんだよな
※直球の下ネタは控えるようお願いします。