コメントテスト用ページを作りました。書き込み確認にお使いください
昨今のコメント投稿不具合について:セキュリティープラグインをアップデートしたところ、スパム対策を強化するアプデがなされたのですが、正規コメントまでスパム扱いしてしてしまうケースがあり、それが頻発してしまったことが昨今のコメント不具合の原因だと思われます。現在は別のセキュリティープラグインを使用しているので奮ってコメントください
他者の考察への攻撃的・皮肉的、茶化すようなコメントは控えるようお願いします。

ケムリクサのモデルになった植物まとめ

ケムリクサ, まとめ (57)

ケムリクサの元になった植物のことを考えているんですが、今まで

上の画像の左の葉=下の画像の真ん中の葉=モモちゃん=どくだみ
だと思ってたけど

上の左の葉=どくだみ
下の真ん中の葉=モモちゃん
上の左の葉≠下の真ん中の葉
ってこと???

#ケムリクサpic.twitter.com/QwOWnBoF77
上右のカエデの葉は1話とかでりんがアカムシを攻撃するときに体に浮かび上がる時にしか出てないけど
上左のドクダミは本編には全然でてきてないってこと?

うーんわからん...

#ケムリクサpic.twitter.com/vFvlQ1XlWM
とりあえずわかる範囲で書いて行こうかな
左から
ドクダミ 「白い追憶」「野生」
タンポポ 「愛の神託」「別離」「真心の愛」
カエデ  「大切な思い出」「美しい変化」「遠慮」
で、いいんだよね?

#ケムリクサpic.twitter.com/cq0jmW7ZyR


ケムリクサのモデルになった植物1

①アイちゃん:キンギョツバキ
②ウスイロ:ヨモギ
③キイロ:イチョウ
④名前?:笹

#ケムリクサpic.twitter.com/eELuCY97Ql
ケムリクサのモデルになった植物2

①名前?:オジギソウ
②名前?:オオオニバス
③名前?:フウセンカズラ
④アオイロ:ヒイラギモチ

オジギソウの花言葉が ”繊細な感情””感受性””敏感” でりくちゃんにぴったり^^
③もBWEを浮かべてるから名前が合っている

#ケムリクサpic.twitter.com/pyTnQhM6Rb
散歩がてらケムリクサを探してきました1

①ちょっと見づらいですが、笹に巻き付いているカズラ、風船っぽいのは見当たらなかったのでフウセンカズラとは種類が違うのかな?

②笹の上にアマガエルを発見^^

#ケムリクサpic.twitter.com/fUs2X6hgig
散歩がてらケムリクサを探してきました2

①林の中のドクダミは色が薄く背が高くなる

②日差しのよく当たるところにあるドクダミは
 色が毒々しくなり匂いもキツイw

#ケムリクサpic.twitter.com/YTzgPSzFyU
散歩がてらケムリクサを探してきました3

オジギソウは見つからなかったので、似たようなシダの仲間を・・・
たぶん③はワラビだと思うのですが①と②は解りませんw

#ケムリクサpic.twitter.com/5Q1StBDeGO
散歩がてらケムリクサを探してきました4

①同じ場所にはえているヨモギでも、右のと左のとでは全く形が違う^^

②ヒイラギモチではないですが、自生していたヒイラギ

#ケムリクサpic.twitter.com/EUCoGL5qiZ
今日もケムリクサを探しに行きました

①オジギソウ(別名ネムリグサ)発見!
 前はこれが、りくちゃんの使ってた葉だと思ってました
②③④オジギソウに似た葉

#ケムリクサpic.twitter.com/WBGdrZ4jNo
今日もケムリクサを探しに行きました2
今日もあっついです(;'∀')

①今の時期はキイロもみどりちゃん^^
②お、東屋発見!
③「にゃー!」「水ナー!」
 「飲んでいいナ?飲んでいいナ?」
 
#ケムリクサpic.twitter.com/fIbqFVLxjH
今日もケムリクサを探しに行きました3

①ヒイラギの群生を発見!
②③やっぱり普通のヒイラギではアオのケムリクサみたいな葉は見つかりませんねーヒイラギモチってその辺の山には無いのかな?

④葉っぱの棘も少ない感じ(外敵に攻撃されると守るために棘ができる)

#ケムリクサpic.twitter.com/3gmuKlwVA6
今日もケムリクサを探しに行きました4

①おお、ついに探していたラクウショウ(落羽松)発見!
りくちゃんが使っていたキミドリの最有力!

色が黄緑色なのが新芽みたいです^^

④ここでも水発見!
 「しかもまだ出てきて見えるナ!」「すごいナ!川だナ!」

#ケムリクサpic.twitter.com/K3orsDFpAr
オオオニバスの葉の裏側
ケムリクサにもこんなのあったな pic.twitter.com/o5YRMAjIVR