コメントテスト用ページを作りました。書き込み確認にお使いください
昨今のコメント投稿不具合について:セキュリティープラグインをアップデートしたところ、スパム対策を強化するアプデがなされたのですが、正規コメントまでスパム扱いしてしてしまうケースがあり、それが頻発してしまったことが昨今のコメント不具合の原因だと思われます。現在は別のセキュリティープラグインを使用しているので奮ってコメントください
他者の考察への攻撃的・皮肉的、茶化すようなコメントは控えるようお願いします。

【ケムリクサ】7話に出てきた建物が大津港ターミナルと特定される

ケムリクサ (40)

大津港ターミナル...!ついにやったぞ!
そして姉妹が地上に出たのは最寄りのびわ湖浜大津!
#ケムリクサ考察班
#ケムリクサpic.twitter.com/YQBThnN4E1
私は大津港は6話で駅との比較をしたっきりで...まったく気づきませんでした。
浜大津駅も候補には上がっていましたが、これで確度があがりました。 pic.twitter.com/4lfnVxvLBn
ここで橋は近江大橋の可能性が出てきましたが、形はどちらかというと後者琵琶湖大橋の方が近い気がします。
#ケムリクサ
#ケムリクサ考察班pic.twitter.com/TkYDKKn25L
大津港から沖島までのルート、そのまま北上して琵琶湖大橋を経由したと考えるのが妥当やけど、南下すると近江大橋というのがあって、これも7話序盤の橋と似てるんですよね…

#ケムリクサ
#ケムリクサ考察班pic.twitter.com/mPSsW97ATX
ついに各話聖地がほとんど確定しました...感動。7話はずっと探しつづけた甲斐がありました。
皆さんの協力のおかげです!
というわけで次は4話の橋下ポイントを探しに行きます。
びわ湖浜大津駅→大津港からだと、直で琵琶湖汽船を使って沖島に行けますね。定期の"ぐるっとびわ湖島めぐり"クルーズだと、琵琶湖大橋をくぐって沖島へ行けます。滞在時間50分。たつき監督たちはこれで沖島に行ったのかもしれません。
#ケムリクサ
#ケムリクサ考察班
@_desirepath 「ケムリクサ」7話の謎の丸い窓のビルは、大津港ターミナルだったのですね!
私も、その丸い窓のビルを結構探したことあります…やっぱり実在したのですね!
またひとつ謎が解明された。
@kiofwjjpTyq08Cz 6話最後の建物を探したときに一度調べていたんですが、7話を見てからずっと気づきませんでした...。
もっと街の中などにあると思っていたんです。ありがとうございます!
@_desirepath グッ!(県民特有のガッツポーズ) 流石です!!ここ湖南に住んでいる人はだいたい郊外学習で連れて行かれるのに気づけなかった...残すは鹿のみになりましたね。近くにいたかなぁこんなの? pic.twitter.com/JyYwLuLmdb
@uoF4jrNxVuGm1wy なるほど!地元では有名な場所なんですね。
この鹿はどうなんでしょうね。それとも鹿以外の何かなのか...?わかりません。
@_desirepath @uoF4jrNxVuGm1wy 鹿の像といえば琵琶湖大橋手前に佐川美術館があるのですが ポーズが違うような気がしてましたが・・(;^ω^) pic.twitter.com/Bo5o4jTwbU
@_desirepath @uoF4jrNxVuGm1wy 元の形のままでなく、変動で足元がひん曲がってしまっていると考えるべきなんでしょうか
@tesra1141 @uoF4jrNxVuGm1wy 私も候補に入れてたんですが、少し形が違いますよね。変形してるのか、背景なのでそこまで忠実さを求めていないのか...
あと、7話中では台座みたいなのに乗ってるっぽいですが、佐川美術館のには台座はないですね..。
@_desirepath @uoF4jrNxVuGm1wy 有料施設の中の「美術作品」なので形をそれとなく・・・という感じにしているのかもですね 台座が無いのが気になりますね 琵琶湖沿いに他にも「鹿」のモニュメントとか有るのかもですね
@tesra1141 @uoF4jrNxVuGm1wy なるほど、美術作品だから...すごく納得できる視点です!
他にもっと似ているものがなければ佐川美術館モチーフなのかもしれません。
@_desirepath @uoF4jrNxVuGm1wy 大津港ターミナルを特定されたのには感動しましたぁ!!
隣の琵琶湖ホテル丸窓が有るので合わせたのですが(泊った事が有ったのでもしかとは思ったですが・・ハズレ)外れたまま「わかんないぃぃ><」と投げ出してました
@tesra1141 @uoF4jrNxVuGm1wy 今考えるとそこまで難しい場所でもなかったんですが、結果的に物凄く時間がかかってしまいました。
琵琶湖ホテルにも丸窓があるそうですね!泊まった経験がおありでしたか、さすがの経験値です。
@_desirepath 頭側は鉄骨っぽいなとか、リフトの中継点ぽいなとか、体側はクレーンの三脚?とか言う事はできますけど、BDソースでもここまでぼけてるとなかなか…
@am9gw そうだとすると、特定は難しそうですね。
私も鹿にしては枝角の形・角度が納得いかないので、別の似た何かが見つかればいいなあと思っています。
@_desirepath ですねー。途中経路で特徴あるのはこれとか橋ぐらいですからね、電信柱とか標識とかいっぱい見えてもどうにもならない…。
手持ち写真あったのなぁ >< 2011年9月撮影
ケムリクサ 7話 
先日 The Despair @_desirepath さんが発見されました!!
 https://twitter.com/_desirepath/status/1149493619700584453 

#ケムリクサpic.twitter.com/k9znPxj8WC
@tesra1141 なんでも写真を持っていらっしゃるんですね...!鮮明な写真で助かります。
@_desirepath 見つけていただけて作品の感動がまた一つ増えましたです(*^。^*) 
無駄にパチパチ撮っているのでフォルダーから探し出すまでに時間がぁぁ>< ケムリクサマップに掲載させていただきました(*´▽`*)  https://www.google.com/maps/d/edit?t=m&oe=UTF8&msa=0&ie=UTF8&brcurrent=3%2C0x601e74a78af152e3%3A0x20dced0d4a553663%2C0&mid=18DCQSyRTsPbUIpccyL33KB9mMOwwqigP&ll=35.052640457442514%2C135.95632415930936&z=11