他者の考察への攻撃的・皮肉的、茶化すようなコメントは控えるようお願いします。

『ケムリクサ』におけるサウンドデザインに関する考察

ケムリクサ, 考察 (29)

我々は『ケムリクサ』を観るとき、りつ姉のように聞き耳を立てる方が良い。
という話です。

今回は『ケムリクサ』におけるサウンドデザイン。
「環境音と劇伴音楽の効果」に関する論考です。
#ケムリクサ
#たつき監督
#irodoripic.twitter.com/Ry7G4WM7mp
まず、ここでいう環境音とは「舞台となる場所を感じさせる音」のことです。

例えば『けものフレンズ』。
1話から顕著ですが、ジャパリパーク内の環境音が豊富です。

川のせせらぎ、風が吹き抜ける音、鳥のさえずりなどが会話の背後で聞こえています。
それに対して、『ケムリクサ』では環境音が限定されています。

1話では島の周りにある海の満ち引きがかすかに聞こえ、風の音もわずかに吹き抜ける時のみ。
(逆に風の音が強く意識されるのは、山がある九島辺り)

廃墟の描写も相まって、とにかく寂しい印象です。 pic.twitter.com/RPMwXwrCJY
『けものフレンズ』よりも、『ケムリクサ』は環境音を削り、明らかに「会話を聞かせる」作りになっている。

これは音量調整の問題というより、たつき監督による「意図的な環境音の削減」だと考えられます。

『ケムリクサ』のサウンドデザインは、引き算が行われているのです。 pic.twitter.com/7XxZ3993iN
『ケムリクサ』本編は情報が少ない状態からスタートしています。
この世界では、ムシやヌシ以外の生物の気配もなく、天候の変化や自然の存在も感じられない。

音による空間把握が困難であり、観客は映像と姉妹達の会話から、ストーリーを理解していく。 pic.twitter.com/Hh3ypinLSX
姉妹達が会話を続けてくれなければ、生物の気配が無い世界にひたすら耐える作品になってしまうでしょう。

姉妹の中でも、りながムードメーカーをしてくれているのは、主に孤独な感覚に陥りやすいりんを励ましてくれているからですが、それは「世界から環境音がしない」ことも一因かもしれません。 pic.twitter.com/wlwRqPSPmd
『ケムリクサ』の世界は「減っていくばかり」であることが、サウンドデザインにおいても貫かれています。

生物の気配を消すのはもちろん、姉妹達が歩く時の反響音も最小限です。

環境音を削減されるというのは、空間把握を困難にされること。
本来かなり怖い演出をされているのです。 pic.twitter.com/kGCIokwwUz
ただし、『ケムリクサ』がホラーにならないのは、劇伴音楽が強い効果を発揮しているためです。

「りんのテーマ」や「この世界の果て」など、印象的なトラックがあります。

これらは、単体としての曲ではなく、劇伴として謎めいた雰囲気を持ち、心情的にも感傷的な気持ちにさせる。
『ケムリクサ』のサントラの真骨頂は、やはり静かな曲にあると思います。

環境音が削減されている『ケムリクサ』だからこそ、台詞と劇伴音楽という基本的なサウンドデザインが成立する。

そして、より感傷的なトラックが流れる時こそ、じんわりと感動を生み出すことができる好例だと思います。 pic.twitter.com/aKIPF9jk28
『ケムリクサ』の話題はこれまで、ストーリーやキャラクター、映像中心に語られてきました。

しかし、たつき監督のこだわりは「見所」だけではなく、「聞き所」でもまだまだあるはずです。

音楽や音響面でも『ケムリクサ』を堪能し、また考察することをオススメします! pic.twitter.com/BHAEQTEo8W
結論です。

・『ケムリクサ』のサウンドデザインは、引き算で考えられている。

・たつき監督による「意図的な環境音の削減」によって、
姉妹達は孤独を覚え、空間把握に苦労しながら進む旅になる。

・意図的な環境音の削減によって、更に観客は劇伴音楽を印象強く感じる。
・『ケムリクサ』の劇伴音楽は、謎めいた雰囲気を持ち、心情的にも感傷的な気持ちにさせる。

・環境音が削減されている『ケムリクサ』だからこそ、台詞と劇伴音楽という基本的なサウンドデザインで感動できる好例。

・音楽や音響面でも『ケムリクサ』を堪能し、また考察する楽しみ方がオススメ。
以上!終わり!
ニ島突破!
みんみ解散!

じゃあ俺、りつ姉に
緑色に塗ったHIT○CHIマジックワンドを
「新種のミドリちゃんです」と言って渡してくるから… pic.twitter.com/HDhZRi7QGT
⚡️ "「音」が減った世界で「会話」しよう~『ケムリクサ』におけるサウンドデザイン考~"
#ケムリクサ
#たつき監督
#irodori
 https://twitter.com/i/moments/1187754930850787328 



色んな角度から作品を観る癖をつけられるいい考察
アニメ作ってるフォロワーさんに特におすすめです!  https://twitter.com/masamune_nike/status/1187759541359788033