コメントテスト用ページを作りました。書き込み確認にお使いください
他者の考察への攻撃的・皮肉的、茶化すようなコメントは控えるようお願いします。

『へんたつ』TV版と『ケムリクサ』との関係考察まとめ(第1話時点) キイロはビーム打てる 黄色と紫は補色関係 ☆や五芒星とも関係?二人は全種のケムリクサを使える?

ケムリクサ, へんたつ, まとめ, 考察 (64)


まさかキイロからビームが出るとは... #ケムリクサ#へんたつ
忘れないうちにメモ。

・へんたつの導入とほぼ同じだが壁吹っ飛び
・例の二人、ムシみたいのものから逃走
・猫、バリアを張って攻撃を防ぐ
・鬼、上階から背後に回り、弱点を攻撃
 (この流れ、けもフレを思い出した)
・これがあと…体あるんですよね
・「…みたいな」「はい」
#へんたつ#irodori
◆地上波へんたつにおけるケムリクサ新情報

・キイロは極めるとビーム撃てる

#へんたつ
#irodori
急に始まった #へんたつ のTVアニメ
考察ポイント
紫色に発光する「ムシ」らしき存在
猫のシールド展開
鬼のイチョウの何かから発するレーザー
これらが導き出すのは……

恐らく残りの6体を倒した暁にはケムリクサ2期が!?

#ケムリクサpic.twitter.com/zzpdBwyGFM
やっぱりへんたつの2人はケムリクサが使えるんやな、これは間違いない確定情報だな
#へんたつ考察班 ペンから生み出した青の盾ですが、唐草模様が「ケムリクサ」のそれとは大きく異なってました。たぶん3回線を引いたから3重に発生していて、しかもハート型っぽい文様。
#へんたつ
とりあえずキイロの真の使い方はビームが打てるということだったらしいです
つまりたつ鬼はワカバと同等以上のケムリクサ使いなのでしょう(違 pic.twitter.com/wLcKkDuoSS
#へんたつ
そういえば鬼の娘さんの黄色のビーム発射時のモーション
あれりくちゃんのモーション使ってる?いや微調整してあるんだけどさ
だとしたら、ケムリクサ使って一番扱いが上手かったキャラの動きトレースしてるって感じで妄想が捗る
紫の相手にキイロで攻撃したのって補色の関係だからかな #へんたつ
色相環でググっていただくと、紫の背中(裏側)がだいたい黄色です。紫の背中を攻撃してたのはこのへんが理由なのかなと
ケムリクサも赤い木にミドリちゃんで戦ってたから補色の関係なのかなーとか #へんたつ https://twitter.com/hanai_niina/status/1213494650008293378 
へんたつで出てきたキイロさん。
よく見るとケムリクサ12話でわかばが
キイロさんをデコイ(囮)に使用していたナ☆
#へんたつ #ケムリクサpic.twitter.com/5UikR8GolC
キイロビーム(レーザー?)を見て
そういやケムリクサの達人みたいな扱いされるワカバも本来研究中の身なんだよなってのを思い出した
作中出てこないだけであっと驚くケムリクサの機能はいっぱいありそう
#へんたつ
ANIPLEXムシが打ち出した円盤叩き落とす所、スマホ側の手を振って叩き落としてるんだけど、これひょっとして手で落としてるエフェクトじゃなくて手の先に赤の効果を出して弾いてる?
赤のケムリクサも攻撃的防御技として平和利用されている…
#へんたつ
#たつきのダンボールpic.twitter.com/I4FMfpSXqW
スマホの背面の色が黄色くなっとるやんけ!
起動中のケムリクサの色で変わるんかなあ
#へんたつ
#たつきのダンボールpic.twitter.com/bTyqmSrncI
へんたつのムシ紫色なんだよなぁ
これ裏姉妹の世界だったりする??
#へんたつ
#たつきのダンボール
ビーム撃てるのにソバの具にされたキイロパイセン

#ケムリクサ
#へんたつ
大したことない考察かもしれないけどキイロが今回攻撃能力を発揮したのは相手がムラサキだったからでは?と、黄色と紫は補色の関係でアカムシにミドリが効くのもまた赤と緑は補色の関係だからでは?と
#へんたつ
#ケムリクサpic.twitter.com/TwDkyds2sF
#ケムリクサ のキイロ(黄色)の様々使い方

りん達は使うと他のケムリクサと違い強く発光するから
明かり用として使っていた

わかばは最終戦において誘き寄せる為に使われた

しかし鬼が使った
レーザーとしての攻撃の役割だった

そしてキイロそばのネタに使われる

#へんたつpic.twitter.com/zPPaGdNtgw
へんたつで敵を倒した時の形がネズミっぽいらしいけど、たつ鬼がキイロのレーザーを放つ瞬間は☆型になってる。
#へんたつ
#へんたつ考察班pic.twitter.com/PDTvLro37T
さてさて鬼と猫のお二人が攻撃と防御に使っていた形はそれぞれ6角形と5角形ですね。
特に攻撃の方は光の粒子が星型になっています。
二つの図形は対角線を結ぶと六芒星・五芒星になりますが”芒”って草冠が付くように植物由来の漢字なんですよね。

#へんたつ考察班pic.twitter.com/6tyCXaKBvL
【芒】(のぎ)とはイネ科の植物の穂先にある毛のこと
他にもこの漢字には【きっさき】【刃物の先端】といった意味もある。

芒の付く四文字熟語には【光芒一閃】なんてのもあるね。
物事や状況、事態などが急激に、または瞬時に大きく変化すること。

あの描写にはぴったりだね。
#へんたつ考察班pic.twitter.com/RGELDs8Uwa
たつ鬼がキイロ(?)を使ってるシーンを見て思ったこと

「ケムリクサを作った人だからケムリクサ全種使える……はず」

#へんたつ
「A」を抱えてる皿、3つの足がついてるな
作りが特徴的だし、ケムリクサのデシケーターみたいになんかの器具だったりしないかなこれ
#へんたつ
#たつきのダンボールpic.twitter.com/eAcTRNbqhw