コメントテスト用ページを作りました。書き込み確認にお使いください
- 【速報】加藤純一、ガチで逝く。本郷愛の告発で嘘が...
- 【悲報】暴露系配信者『コレコレ』、人気インフルエ...
- 【速報】キン肉マンの作者、突然Twitterで一般人に...
- 【画像】呪術信者「今週のワンピの方が酷いのに呪術...
- 【悲報】ワンピース批判系youtuber「つっこみのも馬...
- 【画像】ぼっち系女子大生YouTuber、1人で旅行へw...
- 【悲報】30歳過ぎてもパーカーを着る『子供服おじさ...
- 【速報】アニメ『はなかっぱ』、14年越しの伏線回収...
- 【話題】「しかのこ」「推しの子」話題の声優・潘め...
- 【動画】オタク「格ゲーの胸揺れ比較ですw」→フェミ...
- 【悲報】大物漫画家さん、突然Xで一般人にキレるw...
- 【杖と剣のウィストリア】第10話 感想 落ちこぼれだ...
- 【悲報】結婚相談所「負けるな!低身長男性!」→炎...
- 【衝撃】3DSのトモダチコレクション、中古なのにと...
- 【画像】独身おじさんの末路、イラスト化されるww...
- スパロボって話続いてんの?
- 【艦これ】 深夜の神通画像スレ
- 【動画】 エルデンリング、ボタンを押したらボスが...
- 【艦これ】 E4の攻略記事色んなとこのを読めば読む...
- 【悲報】呪術廻戦さん、後3話しかないのに 1話丸々...
- 吉田P、FF16で「不快または不適切なMOD」を作成・イ...
- 【速報】ワンピースのバルトロメオ、ヤソップに殺さ...
- 【衝撃】3DSのトモダチコレクション、中古なのにと...
- 【動画】任天堂オタク「俺の部屋見る?」→30万いいね
- 【FF14】 近接さん「粘ってAoE踏むくらいなら頑張る...
- 「ペルソナ3:エピソードアイギス」攻略感想(1)P3R...
- 【小市民シリーズ】 第10話 感想 2期決定でますます...
- 「FGO」攻略感想(735)ジナコが優しくて天使に見える...
- 【画像】水族館スタッフ、一線を越えるwwwww
- 【FF14】 離島在住のヒカセンさん、開幕必ず固まるG...
他者の考察への攻撃的・皮肉的、茶化すようなコメントは控えるようお願いします。
- 【杖と剣のウィストリア】第10話 感想 落ちこぼれだからわかる凄さ!共に塔を目指す仲間へ
- 【FF14】 近接さん「粘ってAoE踏むくらいなら頑張る必要ないってそれ楽しいの?コンマ0.1まで考えてギリギリまで殴る、遠隔を極力打たない、GCD止めないようにしないと」
- 吉田P、FF16で「不快または不適切なMOD」を作成・インストールしたりしないようにプレイヤーにお願い。FF14でも公序良俗に反するものはNGなので要注意!
- 【画像】ぼっち系女子大生YouTuber、1人で旅行へwwww
- 【悲報】暴露系配信者『コレコレ』、人気インフルエンサーに告訴状を出されてしまい逮捕秒読みか
- 【衝撃】3DSのトモダチコレクション、中古なのにとんでもない値段になるwwwww
- 「ペルソナ3:エピソードアイギス」攻略感想(1)P3Rの続き待ってた!久しぶりの仲間たち懐かしい。でもキタローはいない…
- 【画像】独身おじさんの末路、イラスト化されるwwwww
- 【速報】アニメ『はなかっぱ』、14年越しの伏線回収で新事実発覚しネット大荒れwwww
- 【速報】キン肉マンの作者、突然Twitterで一般人にキレる
- 【衝撃】3DSのトモダチコレクション、中古なのにとんでもない値段になるwwwww
新着記事
検索
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ説明
最新のコメント
- 残念。 さて年末の「へんたつ」まで 待つとしようか。
- ※1011 締め切りは公開されていないけどね 2023?=締切とは示されていない もう少し頭を使いなよ 勝手に脳内補完する悪い癖があると詐欺に騙されちゃうぞ
- ホロウイッチがいるからなんかあるかもしれんとは期待している Vファン界隈の人がいっていた
- ※1019 出ると嬉しいが 出なければ出ないで、年末まで待つ
- タイムスケジュールの位置的に15時ぐらいだと思われる 新作発表のコーナーが可能性としてはあるけど いつも年末に情報解禁だからなぁ 今日情報出るかね?
コメント
既存のアニメ業界とは一線を画するたつきスタイルの真骨頂よ
まあそれだけに普通じゃ扱いづらいんだろうけど
超スピードで作ってるか未来予知したかのどっちか
※2
超スピード→恐らく「貰える枠」のアニメ制作の合間にアニメ作ってる、おかしい
未来予知→FGOとマギレコの展開を読んで、更に視聴者が自分のアニメにどう反応するかも把握してる、おかしい
結論:たつき監督は化け物
現場で係わってる人間が脚本絵コンテ編集ひっくるめても
ほぼ3人しかいないから超スピードで作れるのは作れるだろうな
むしろアテレコや音響関係がボトルネックになってる気がする
差し替えできるストックつくっとけば
ぎりぎりで作って落としても平気なんだよなあ
米2
そっちでも化け物やん
※4
逆に、アテレコというかアフレコじゃなくプレスコ(音声を先に収録してそれに合わせてアニメを作る手法)かもしれん。雑談っぷりが自然に出せるし、間や尺の長さをセルアニメより柔軟にいろいろ調整できる(と思う。実態は正直知らん)3DCGアニメ(特にたつき監督の仕事の速さは定評が)の利点も活かせそうだし
じつは今回最も衝撃的だったのがここ。
どうやって作ってるのかまったく分からなくなってしまった。
今まで、すでに完パケで全話納めてるものとばかり思ってた。
とんでもなく変なアニメだと気づいた。
無理せず余裕持って作ってほしさもあるけど、たつき監督の作品はこの生もの感があってこそなんだけども結局言いたい事は無理しないで寝る時は布団でゆっくり寝てくれ
少数だからこそ即興にも柔軟に対応できるのがirodoriスタイル
上で「リアルタイム楽屋ネタ」と言われてるけどそこがキモで、
ただの楽屋ネタではなく(ほぼ)リアルタイムなんだよね。
いくら機動力があるといっても一度声優にしゃべらせたりしないと
いけないから、限界があるはず。にもかかわらずそれをやってる。
謎だ。
作ったものをシャッフルできる柔軟運用可能だしね
流れ見てこういうメタネタ突っ込んだりしてるのは恐らく正解!
たつきマジック
※11
声優さんのスケジュールを抑えないといけないしね
まあ内容自体は1.5分だけど…
1分半だからできる。30分アニメ1クール作るのに半年家に帰らないみたいな話してるし、普通に健康に悪いやろ。
手塚治虫は24時間テレビで、アニメの前半放送中に後半を作って放送し終えたから
製作期間1週間未満じゃないと成立せんよな
ホンマirodoriだから出来る芸当やね
※16
24時間テレビのオープニングで翌日10時から放送するアニメ制作してる現場から
生中継いれて、「果たして間に合うのでしょうか!?」とかやってたからな
あれはすごい時代だったわ。
※5
背景はそうだし、エジプトなんかほぼ静止画だしなw
あと既存のは、どっかの道でヤバそうなニオイの事を駄弁ってるのと
台詞とか無いけど移動してるやつ(なんか手書き画ネタでやれそう)だし
恐らく、5話作ったのが2週目以降・・・かな?
詳しい人に聞かないと分からんけど、あと2人を動かして喋らせるだけなら
何とかなるんじゃないのかなと。知らんけども!
アニプレから製作入っていいよと言われた段階じゃまだ放送時間は決まってなかったのかね?
そんで作り置きだけしといて、今回の話が完成した段階でブッ込んだとか?
※8
>じつは今回最も衝撃的だったのがここ。
某所で実況を忘れる位の同感
もしそうだとしたらギリギリな生活送ってそうで心配なんですが…
1話ずつ視聴者の感想とか見てその時に合った話を作り出すって強すぎやろ…
アニメそのものではないが、lainのエンドカードはたった今描いたようなリアルタイムネタだった。
まあ去年の3月ほどじゃないとは思う
単純に時間が14分の1だから
※OPED除く
マミさんもびっくり
LはライブのL
実は生で描いて声も当ててる
足立のビートたつ鬼ネタが5話の内容と丸かぶりだから足立はたつきと近しい人物の可能性が濃厚になったな・・・irodoriのスパイか?
FGOとマギレコはたつき監督にお礼のリプしろや
新作とリメイクで交互なのは、新作の制作期間を2週間確保するためなのでは……?
※7
十中八九十そうでしょうね。
前前作けもフレも前作ケムリクサもそうでしたから。
※30
カットと録音はあるから丸2週取れるわけではないけど、新規2本よりは余裕できるか。ありそう。録音も2本録りにできるし。
ハイスピード且つ少人数でアニメを制作できるirodori独自のワークフロー恐るべし…
7日のうちの休み2日で作ってる趣味のアニメだから(白目)
さらっと聞き流してたけど、そういやそうだな。
私は、「放送直後のファンの反応を見てから、五日で次の回を作って納品している」と思ってましたが
「一応、90秒の仮作品を作って置いて、納品直前に細かく修正し、セリフも直す」という可能性もあるかな、と
だとしたら、それを許しているTOKYOMXは太っ腹ですね
まあ、MXの視聴者しか見れなかった「ケムリクサ」の本篇連動CMの反響が、たつき監督への信頼に繋がったのでしょうけど
静止画多かったりあとは1話以外ほぼ雑談で
比較的楽で素早いけどそれなりに見える技術作ってんなあと
ここらへんは毎月投稿修行とかの経験が生きてる感じがする
これ台本もしっかりしたのじゃなくて
「ざっくりこんな感じ」で喋ってもらってるとかもありそうだな
声優さんのスケジュール抑えとかあるから
プレスコにしても見た目よりかなり難しいことやってそうなんだよな
某映像研が数か月かけてようやく予告アニメ作ってたのに短編アニメを半年のストックで連続で5週放送とかどんだけいかれた集団かがよくわかる。恐ろしい
※7
ケムリクサでも似たスタイルで声を録った後から調整していたみたいよな(ケムリクサオーディオコメンタリーで声優さん達が言及していた)
見習いディーヴァというもっとイカれた番組のリアルタイム性に比べたら余裕余裕
無調整生放送
けもフレのときも視聴者の声に合わせて画の調整してたとか言ってたよな
視聴者の反応に直接触れたりメタネタ流したりするの
ちょっとしたラジオ放送感あるよね
共感を得やすいネタ(時間帯)で間口を広げつつも、前後の作品には楽屋裏ネタ(門)で攻めたり作品内容に沿った絡み(中野町)をしたりと客を絞ったアプローチを混ぜる。
バランスいいわホント。
土曜の晩見やすい発言って、必ずしも視聴者の反応とも限らない気がするけどね
枠決定→(曜日時間を聞いた関係者が)「その時間なら見やすいね」とか
ともあれ、今回も楽しかった
「どっちもシリアスやろうから」からして前に録音してそう。
たしか生中継のはず
朝飯食べながら「次はへんたつ~♪」してたら
「どうですかね??」で吹き出しそうになった、あの短さで飛び道具は卑怯だよ…
制作委員会方式だったり、スポンサーに配慮したり、根回ししたり、っていうのがないからこういう柔軟なことできるんやろな、って。
明らかに先月撮ったやつナ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。