辻真先氏が『ケムリクサ』1・2話を評す
アニメ「ケムリクサ」1・2話を見る。実は1話は配信直後に見ており(タイトルが気になって)、「けもふれ」話題を知らずに見たから、幸い先入観ナシの感想です。荒廃した世界なら「少女終末旅行」もあるが、ドラマを辿りやすいロードアニメ?とは違う。あれは線でも、こちらはいわば面だ。(つづく)
— 辻 真先 (@mtsujiji)Mon Jan 21 02:21:45 +0000 2019
(「ケムリクサ」つづきです)情報量が飛躍的に増すため、説明不足が視聴習慣の足を大きく引っ張る。それでもついて行かせたいなら、舞台や人物の魅力を更に磨く必要がある、なんて釈迦に説法ですね。流動食の多いテレビアニメでは歯ごたえがあるので、ぼくは見ます。視聴者を選ぶ作品には違いないが。
— 辻 真先 (@mtsujiji)Mon Jan 21 02:32:59 +0000 2019
手塚治虫時代からアニメのシナリオ書いてる辻真先先生がケムリクサを評価してる
流動食で笑った
確かに最近のアニメ(漫画でもゲームでも)は丁寧に分かりやすく、刻んで刻んで……って出す作品が多いわ
ケムリクサは分かりやすくはないし、素材もごろっとしてるけどなんだか気になる魅力がある
情報量の多さを象徴するのが台詞回しだよな
これは毒か!? なんて、この台詞ひとつでりんたちが恋を知る余地もない境遇に生まれ育ったことと、姉妹が生殖によって繁栄する生き物ではない可能性と、それがわかばによって進化がもたらされる可能性と、逆にわかばと相容れず決別する可能性とがいっぺんに伝わってくる
あの世界観だと本当に毒かもしれないにゃ
ほんとそれ
個人的には、涙流したり壮大に嘆くわけではない、会話の中のさらっとした「ここで終わろうと」の台詞から
深い絶望の段階は通りすぎた諦めの境地を、むしろずしんと重たく感じて
あの世界に住むものの肌に感じる空気を、なにより詳細に描いていたと思う
台詞の端々に、説明は無くとも姉妹の境遇と心境が聞き取れるんだよな
わかばを簡単に信用できず縛り続けるのも強い説得力がある
そういう暗に匂わすところが上手いよな
見てるこっちは妄想力を掻き立てられまくりですよ
あれ案外コテコテな古典SFネタをも予想させてくるな
終末世界で人もどきが愛情に目覚めるってのは、新しいアダムとイヴとして次の人類の始祖となることを示唆する
チャペックのロボットの結末みたいに
ずらっとツイートを見たけど、今の作品も色々とみてはるんやね
SF全盛の頃のお人だからなあ、ケムリクサも世界設定は好きそうな気がする
と言っていただけるのはすごい心強いな
コメント
この干し芋くらいの硬さがちょうどいい体になってしまった
今はアニメが多くて1話で「つかみ」をして如何に視聴者を確保するかが重要視されているからね
しかもSNSが普及しているから作品全体でなく1話ごとに評価されてしまう
制作側もそれを恐れているからこの方の言う「流動食アニメ」が増えているんだよね
監督はそういう作り方しないで作品にしっかり向き合ってくれる視聴者を厳選しているから序盤で謎をばらまく行為を気兼ねなくできるんだと思うわ
そんで気づいた頃に化ける
・・・あれ?それってけもフレ1期の時と同じ・・・?
終末旅行を挙げる辺りなかなか通なアニメオタクと見た
自分は考えてアニメ見るの苦手だから考察してくれるお前らのお陰で楽しめてるで
釈迦に説法する釈迦
釈迦に説法と言われるか
こうやって少しずつ地道に評価をあげて行くのがirodoriらしい
応援してる
まだ2話であと10話控えているとゆうのに高評価。まだ向こうのコンテンツに残ってる人も興味なくした人も早くこっちに来て欲しいな。
間違いなく人を選ぶよなぁ
考察と合わせて見て真価を発揮する感じだ
手塚治虫時代って相当ベテランじゃないか
で俺は文章読むの苦手だから…この内容褒めてるんです?
ベテランから見ても視聴者を選ぶってのはわかった
お客さんがちゃんと咀嚼して味わうという信頼がないと出来ない事だよね。
辻真先先生に言及してもらえるとは!
流動食って表現いいな。
ケムリクサが説明不足の意味不明な駄作って言ってる人は、流動食に慣れすぎちゃったのかもな。
ちょうどアマプラにある初期のサザエさんの脚本に名前あってびっくらこいたよ
教科書でも見たことあるし今も新作チェックしてるベテランってすげえな
凄いな。どんどんケムリが広がっていってる…
※4
わかる、俺もだ。
※2の言う『SNSが普及している』時代のデメリットに抵触しているけども、
反対にこうして、みんなで伏線や謎や考察を語り合える楽しさ、ライブ感を楽しめるメリットのほうがとても大きいと思う。
一つほつれを解いて手繰り寄せればあとはするする手元まで引き寄せられる作品がほとんどだけど、たつき作品はひとつ解いて手繰り寄せようとすると、糸が蜘蛛の巣のように広がってて、引っ張ると絶対にどこかで引っかかる。だから全貌を見たいなら自分の足で上まで登って見下ろさなきゃならない....なんてうだうだ考えてたけど「線と面」の一言で表現されてしまった
※10
「謎が多くて視聴継続が難しいからそうさせない為に色々頑張れ、なんて僕が言うのは愚かなことですね」
「万人向けの分かりやすいアニメ(流動食)が多い中でこのアニメは歯ごたえがある」
十分過ぎるくらい褒めてると思うわ
何より「ぼくは見ます」が全て物語ってる
流動食アニメしか見てないのにソムリエぶってるのが俗に言うアニオタである
※16
監督はそこをうまく利用していると思う
前作からいわゆる「考察班」の存在には目を見張っていただろうし
凄い人に誉められとる…!
※10
説明不足すぎる作品は人を選ぶ
視聴者を引きつけるためには物語と人物の魅力がもっと必要になるが、これらは釈迦に説法
つまり、たつき監督ならその辺りの心配は無用ってことや
流動食がピタリすぎるよな
辻真先とは何て懐かしい名前・・・
お元気でいらして何よりです。サザエさんの一話を脚本とか、どれだけ伝説の人?また最近のツイート見ても全く衰えず近作をフォローされてるのに脱帽。
その方にこれだけの評価をされるというのは、やはり凄いですね。
まじか…超大御所様ではないか(汗)
wikiを見ると大御所すぎて震える…コンバトラーVから名探偵コナンまで…
0.5話から見るのです
なんか適当に暗くしときゃ良いやろってアニメじゃないのは解る。
けど、あくまで自分はちょっと2話までの時点では合わなかったかも。
歯ごたえがあるのは解るんだけど、それを噛みたいと思うだけの魅力をまだ感じきってないかも。
世界観をもっと知りたい! これからどうなっていくの? って魅力を感じたらきっとぐんぐん引き込まれていくんだと思う。
自分好みになるといいなとは言い難いけど、でも2話最後で物語が動き始めたしりんの心情も動き始めたし、そのうち世界の事も謎の事も気になり始めるといいなと思う。
スレで見かけた時、「辻真先?俺は知らないけどスレで紹介されるんだから著名人なんだろうなぁ」って思ってグーグル先生に聞いたら大ベテランすぎてヒェッ…ってなった
流動食とは真逆の食べ応えたっぷりだからなあ
お野菜ごろっとirodriカレー特盛り
たつき新ツイきたぞ
※27
俺らが噛み砕いてやるから気が向いたら食べてくれ
※18
※22
わかりやすくどうも
ケムリクサの苦手部分がわかっていながらその言葉は凄いね
逆に見てるこっちにも謎のプレッシャーが…w
リラックスして見ろってこういう意味だった…?
流動食系も面白いんだけどなー確かに干し芋系は少ないかもな
どちらも良いものはいいんだけどなー
※24
そういえばこの間のサザエさんのけもの回って辻先生じゃなかったかなぁ・・・と
自分のTLで見た情報だから正しいかわかんない
ぼくも見ます
何ですかこれは!? 食べて大丈夫なのですか!?
何ですかこれは!? 食べて大丈夫なのですか!?
流動食も笑うし歯応えも笑うわ
たつきアニメは色々とスルメな訳だな
「何ですかこれは!? 食べて大丈夫なのですか!?」
何ですかこれは。食べて大丈夫なのですか
※37~41(39以外) ゴメンなさい エラー表示出て連投してしまった…
もうやめて!! b君のライフポイントはゼロよ!!!
迷犬ルパンシリーズなど小説家としても高名
※31
>(漫画読むの大好きなんですが描いたの初めてだったので、
>「複数カットを1枚に入れ子構造でL/O、音声・音効を視覚情報に、全部まとめて視線誘導…???なにこの変.態メディア…」ってなりましたよ。みんなどういう脳と順番で描いてるんだこれ…)
変.態メディアというパワーワードに耳生える
そして監督のツイートを転記したらNGワード扱いで更に耳生えた
※45
漫画描いたの初めてだったのかw
そして表現の仕方が完全IT系www
※42
初めての書き込みではよくあること
※42
初見さんかな?
エラーメッセージが出ても書き込みは成功してるから、ブラウザバックしてリロードすれば反映されるよ
追い風吹いてるな。
※47※48 ありがとう やさしい世界
ケムリクサは、まだまだこれからドンドン伸びるだろうし話題になるだろうな。嬉しい限り。有名人の誰かがこれからも言及していくかも。
たつきの♪ケムリも♪追い風吹いてんねぇ〜♪
bフレ♪2は♪…(^_^;)
ケムリクサの持つ良い面も不安な面も良く捉えていらっしゃる。
さすが大ベテランですわ。
舞台や人物の魅力を更に磨く必要がある
たつき、信じてるぞ!
※53
わかる
そしてその不安面を改善していけるなら、それは伸びしろがまだまだあるって事だから良いエールだよね
それにしても、失礼ながらその御歳で相当な量の新作アニメをエアーチェックしておられるのに頭が下がる思いだ
アマプラで的外れな低評価レビューを書いているゴミ共は恥を知れ
※56
コラーーーー!!ひどいこと言っちゃダメにゃー!
V
ΛΛ_______
スルメを噛んでられない皆と言ってあげなければ
米57スルメ噛んでると顎痛くなるからね…マヨネーズ付けて食べようね…
※10
ベテランとかのレベルじゃないです
映画で言ったら黒澤明が7人の侍作った時の脚本家のアニメヴァージョンです
しかもラノベ全盛の現代アニメの今、終末旅行出すあたり現役バリバリです
天賦の才がある人ってのは凄いなぁ
あと最大限に褒めてます。視聴者に媚びた売れる作品を作るのではなく
「作品としてのアニメ」を作っていると言ってると思われます
しかも御大が僕は観ますとまで言ってるので、たつき監督さんは凄すぎます
(さんをつけろよデコすけ野郎と言われないよう「さん」をつけますた)
類は友を呼ぶ(良い意味で
リビングレジェンドやんけ……
※32
考察班が適度に噛み砕いて、我々は程よく飲み込める。
作り手もそれを見越して特大の具材をぶっ込む…。上手く出来てるわ、これ。
辻先生、これが気に入ったならけもふれの1期をぜひ見てください。
2話までで気になる部分とか語って頂きたい。
まだ俺らも気がついてない伏線に気付いているかもしれない。
※59
あなたもどうもです
よく考えたらこの人けもフレの事(騒動だけなのか中身もなのかわからないけど)知らないで書いてるんだよね
俺は考察班の意見とかアニメ何回も見直して理解してるつもりだけど侮れないな本当
先生は御年86歳になっても放送されるアニメの大半に目を通し評価なされる、我らオタとしても超大先輩だぞ。
ケムリクサだけでなく他多数の作品や小説も論評なさっています。
この人がけもフレをみてないわけないから、たぶんけもフレの監督だと知らずに、ってことじゃないかね
マジかよ、・・・マジかよ
今のアニメは流動食どころがパイプで胃まで運ばれてるレベル。
全部1話で説明する、できる範囲の世界しかかけない
昔の人がちゃんと今のアニメを見ていて感想を書いてくれるっていいなぁ
つべで最近一休さんが公式配信されてるが
弥生さんと一休さんがラブコメ展開になる回は
決まって辻脚本回と丁度認識してた所だった
※67
たつき監督ってフィルター無しでケムリクサ見たって事?
けもフレ見た後それってかなり脳を整理しないとキツそう
騒動に興味無かったんなら行けそうでもあるけど
それでケムリクサ単体でこの評価って高いってレベルじゃないぞ
※70
はい。辻真先先生は業界のお方だし、ほんとに別格だけど、けもフレはアニメを普通見ない極めて幅広い年齢層の人々を惹き付けた(cf. おっさんのフレンズスレ)。そういう人々のかなりはケムリにも移ってきているのです。ちな私は鉄腕アトムのリアル視聴世代。
※72
「釈迦に説法」とあるから、この監督と知ってからの評価だろうね
見たときは知らなかったけどツイート時点では知った上での評価
絶賛リメーク放送中の「どろろ」観ている方には以下はネタバレ注意。
辻先生のエピソードで原作完結前に「どろろ」のノベライズを書いた時、本が出た後に原作マンガでどろろが実は女の子だったという超展開に。
辻先生はどろろを男の子のつもりで話を〆ていたのでたまげたそうな。
この方のツイートや尼のレビューとかにもある人を選ぶっていうのは否定はできないけどそれでもみる人はいるからなぁ
※73
※ちな私は鉄腕アトムのリアル視聴世代。
だ、大先輩!?
マジで凄い方から評価されたって事でいいんかな?
※62もののけ姫でいうところの考察班がサンで俺らがアシタカやな
※16+20
富野もgレコの時ビーフジャーキーぐらい噛みごたえ残して、スマホ・SNS世代だったら対応できるだろうって思ってた臭い。
残念ながら富野が業界離れてた10数年間でアニオタはすっかり顎が弱ってしまっててね。
んで割と最近たつきから富野味を感じるんだよなあ。職人仕事とアーティスト性のバランス感覚とか、それぞれ独特な台詞回しの癖を持ってたりとか。
※74
釈迦に神様が説法してはる、、、それどこのJR立川駅。
でも冗談でなくそのレベルの方から『見る価値がある』とお墨付きを貰ってうれしいにゃー(泣)
※80
Gレコは話の筋も行間を読まなくちゃいけなかったんでそこは大きな違いだと思う
元サンライズだから全く知らないことは無いだろうけど、名前出して弟子みたいに思われるのは心外だろうから多分影響は不明のままだろうな
余計な話だけど。
その昔、辻先生がアニメーション神戸賞を受賞した時に壇上でサザAさんの話をしていたのを覚えている。スポンサーが家電メーカーだから機械は絶対壊せない誕生日話も封印、こんな事を最初に言われて書けと言われ困った。でもやってみればそんな制約でも何十年と書けたとか。
その時も「最近気になっているアニメは?」と問われ最新作の名をあげまくっていらした。
一方的にほめるでも一方的にけなすでもなく、短いツイートで良いところも改善すべきところも的確に指摘してるのがさすが御大だわ…
こういう方に「見続ける」と言って貰えたのは素直に嬉しいが、現状はまだ高評価を貰ったわけでもなく視聴者からの反応も大絶賛って程ではないのも現実
本当にまだまだこれからだな
確かにキャラや舞台に興味を持ってもらわないとというのは確かに課題ではある
同系色のキャラ、世界の成り立ちが今のところ同人設定を知る以外に方法がない
一見様お断りな側面があるしな
その点では前作は一見様ウェルカムな世界観だったからなぁ
※85
オリジナルアニメは最後まで見ないと確実な評価はできないからね
むしろ最終話で評価が決まるといってもいいくらい
日本アニメ界の礎を築いた脚本家で
ミステリ作家としても数々の賞を受けておられる。
そんなお方の目にとまったと言うだけで嬉しい。
1人で見るならオススメできないね。
いくら大御所でも全てのメッセージに気付かない仕組みになってるから。
辻先生はかなり高齢だけど最近の深夜アニメも真剣に見てるんだよなw
けもフレも視聴して評価してたよ
わたしデビルマンのアニメ好き!
なんとなくこの人の名前、図書館の本棚で見たことあるんだよなぁ、と思っていたらやっぱり大御所の作家さんでしたか、アンビリバボー。
86歳で今のアニメも見てるってすごいな…
流動食ね…某芸人でいう「喉が赤ちゃん」ということか。
何にせよ、このような大御所の方に触れてもらえるのは嬉しいしためになりますわ〜
流動食って表現がさすがというか
今のアニメのいいところも悪いところも全部含んでる感じの表現だね
ケムリクサは「わからない」ところが楽しいアニメでもあるけど、その分匙加減難しいだろうなぁ
最近じゃ名探偵コナンの脚本書いたり
コミケにも出陣しておられるな。
すごいす。
管理人に感謝!
おかげさまで御大がご高齢にもかかわらず(失礼)
ネットメディアでも活動されている事がわかりました
氏は現在のアニメなども数多くご覧になられておられ、
他の大御所とは異なり、説教がましくない評価をされて
いらっしゃるところがすばらしいと思います。
先生は当然のようにけもフレも視聴済み。
https://twitter.com/mtsujiji/status/848687197842677760
なんか、このツイートだけ単なる視聴者になってる気がするがw
辻真先さんとは驚きました。
その昔『小説!?Dr.スランプ』を敬体で書いていらしたのが個人的な出会いでした。当時は読んで大混乱したのをよく覚えています。
ケムリクサを最後まで見ます、辻真先さんと一緒に!
凄い
"線と面"ではえ~って思った
なるほど流動食。そうっすね
釈迦に説法とはなんと冷静かつ優しい言葉
これは尊敬できる先生
是非とも師事させて頂きたい!
※56
流動食しか食べられないんだろう。
敢えて言おう。努力や才能を見ている人はちゃんといる、と
たつき監督が釈迦如来なら観音菩薩より高次の存在だな
何とは言わないが
※103
観音菩薩への風評被害がひどいw
※103
菩薩さまは関係ないだろw
前線立ってるやつが偉いんだよ。というアティチュードが感じられてかっこいい
釈迦如来
(如来とは、既に悟りをひらいている)
観音菩薩
(菩薩とは、まだ悟りをひらいていない修行中の身)
※107
たつき監督を釈迦って言ったの本当にそういう意味を込めて…?
違うと思うよ。
辻さんは「わかっている人に言うまでもないですね」って意味で「釈迦に説法」ってことわざを言っただけだろうけど、たまたま「釈迦」ワードが出てきたから、他の人は釈迦と観音を引っかけて違う事への皮肉を込めて言っただけじゃない?
観音様、申し訳ございません。
現世で観音様を名乗っている輩は
ムクムクするしbとか言うし、悟りには
ほど遠い存在です。成り代わり謝罪いたします。
なるほど、やっぱりプロは見ている視点が違いますね。
私はどっちも好きですが、やっぱり流動食ばかりだとちょっと、となりますね。
流動食以外食べずに好き嫌いする大きなおしゃぶり坊や(ソムリエ気取りのアニオタ)を想像して、フフッとなりました。
※56
まぁ、わざわざ嫌がらせに行くくらいの連中ですからね。単純に合わないならともかく。
的外れレビューに反論されると被害者面を始めますし。
あれを見ていると、オリバーツイストという小説に出てくるノア・クレイポールを思い出します。
※107
菩薩様はまだ悟れてない連中を導いてくれるありがたい存在だぞ
そのために悟らず身近にいてくれるんだ。比喩でもアレを菩薩扱いはやめれ
個人的に、監督が次の作品にとりかかるモチベーションが下がらないレベルの売上で、大ヒットはしなくてもいいと思う。(もちろんヒットしてくれれば嬉しい)
でもそれよりも監督が描きたい世界と物語をアニメにしていってほしい。
まだ予約していないが、自分は3話みた段階で円盤予約するつもり。
つーか辻さんって一時期干されたらしいけど何でだっけか
本人が語ってた気がするけど忘れたわ
ミステリ作家として知ってたけど、脚本家としても大御所なんだな。
しかしこの年齢で未だにアニメや小説をリアルタイムでバリバリ消化してるのが凄い。根っから大好きなんだろうね。
失礼だけど御存命だったんですかわれええ
たつき監督にはこれ以上ない激励と期待だね
見てたらきっと喜ぶだろうな
すごい・・・すごすぎる・・・尊い・・・
※116
そんな丁寧ないきわれ初めて見たw
コーヒー吹いちゃったじゃないかw
少女終末旅行も好きなんだが、
あっちが線の旅路でこっちは面の旅路ってのは凄く納得がいくし
両者の魅力の違いが端的に表されていると思う
やっぱ大御所脚本家は言うことが的確だわ
結果的には見抜いてたという凄まじい話
※直球の下ネタは控えるようお願いします。