コメントテスト用ページを作りました。書き込み確認にお使いください
昨今のコメント投稿不具合について:セキュリティープラグインをアップデートしたところ、スパム対策を強化するアプデがなされたのですが、正規コメントまでスパム扱いしてしてしまうケースがあり、それが頻発してしまったことが昨今のコメント不具合の原因だと思われます。現在は別のセキュリティープラグインを使用しているので奮ってコメントください
他者の考察への攻撃的・皮肉的、茶化すようなコメントは控えるようお願いします。

「へんたつ大晦日 特技編」考察まとめ 

へんたつ, まとめ, 考察 (24)

古くなった機材を新調して、それを使いこなすための練習や勉強をしていたってことなのかな

それはさておきこの絵柄の鬼ちゃん、好きかも

#へんたつpic.twitter.com/JCTxn8ie5v
たつき監督の新作のへんたつで、師匠キャラっぽい二人が銃と刀を使っていたけど、だいぶ前に作ったぜろごという作品でも主人公二人が同じ物を使っていた事から、次の新作がぜろご説があるかも
#へんたつ
#irodori
#たつき監督pic.twitter.com/zxsxlJHSM1
#へんたつ

敗北からの特訓!
アニメづくりの修行かな?? pic.twitter.com/m9lbD27jwm
#へんたつ
こういうのかな?
替芯があるの初めて知った pic.twitter.com/qvvnWoA4eE
#へんたつ

ダンボールが2つになったのは映画とテレビかな? pic.twitter.com/sewmIzR4ME
へんたつ特技偏。ようやっと脳の咀嚼が追いついてきましたが。要約すると京都=実家方面に戻って、テレワークのアニメ筋トレ{主に研究開発(R&D)?}で鍛え直して、都内のスタジオに戻ってきて打ち合わせをしたらダンボール箱=企画が増えた。と、そんな感じでしょうね。
恐らくモデリング修正か、一から作り直したのか分からないですが、フロントのグリル形状が細かくなり、ヘッドライトの形状が明らかになってる点は進化してますね〜!!
あと2022年版は本来ならトヨタのエンブレムが付く所に鬼さんをイメージしたエンブレムが付いてる点も良い pic.twitter.com/D206tHiABI
irodoriがそのスタイル故に苦手としてたが鍛えたモノって話だが、一見「二次元作画」と思わせて実際は「大きなチームを率いる事」なのではないだろうか?
逆にそうじゃなけりゃ少数精鋭スタイルのチームで既に動き始めてた劇場版と並行してTVアニメなんて無理ぞ⁉︎
我々が楽しく遊んでいた #もるにあ は実は高性能な自律稼動戦闘補助兵器だった!?
なんてことだ
開発に協力してしまったww

#へんたつpic.twitter.com/hbC2whQ1KX
#へんたつ
なぜハモなのか確たることはわかりませんが、過去に2回、良いお店につれてってもらってハモ鍋を食したことがある人間からすると、ハモは

・うまく調理すればめちゃ美味い
・手向かってくる上に有毒で扱い難い
・骨切りなど技能がないと食用にもできない
ので、監督にとって一種の奥義の pic.twitter.com/oNHwT2God4
象徴なのかな、と。
あとは、京都ではハモ鍋は大変人気らしいので、普通に監督の好物なのかも
刀:カット割
ペンタブ:作画
みたいなものだと思ってましたが
番傘?と火縄銃を手に入れた?

#へんたつpic.twitter.com/Wdz5uVqRCX
へんたつのこれ、日本刀?
同田貫、同田貫正国っぽい pic.twitter.com/wEWa6Laf7O
このシーン装備もらってるのは分かるけど
なして火縄銃に尻尾が…
#へんたつpic.twitter.com/33yrShArdi
去年の大晦日版と同じカットがあったので、比較。
←2021
→2022

画風がメッチャ変わってる!
#へんたつpic.twitter.com/41FKil1SKV
なるほど
この見解は面白いね
そうだとすると、タヌキ師匠からもらったのは、もしかしてチーム戦を象徴する「陣羽織」や「旗印」であったりして
#へんたつ https://twitter.com/m1928a1c/status/1609216560903905281 pic.twitter.com/p4QhszGuq0
へんたつの狐師匠の銃、気になって調べてたが
エンフィールド銃の2バンドタイプが一番近そう。
後装填式に改修されたのスナイドル銃の可能性もある
#へんたつ
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E9%8A%83 pic.twitter.com/0717ryyHon