コメントテスト用ページを作りました。書き込み確認にお使いください
他者の考察への攻撃的・皮肉的、茶化すようなコメントは控えるようお願いします。

【ケムリクサ】姉妹の体内の葉考察 これが核である植物の化身?

ケムリクサ, 考察 (51)

1話でりんが赤虫にパンチを食らわす時浮かび上がる楓の葉模様は、りょうから受け継いだものでは?りょうの前髪の形が楓の葉に似てるのでそう思った。他の姉妹たちもそれぞれに能力の守り葉?の形状が見た目に反映しているのかもしれない。#ケムリクサ考察班pic.twitter.com/XmbTKunZjO
警戒してるシーンで朝顔の葉のようなものがりんとりなたちに浮かび上がる。これももしかするとだれかから受け継いだものかも。髪型から推測すると、りなちゃんかな?花言葉に「固い結束」というのもあるらしいし。#ケムリクサ考察班pic.twitter.com/NXCqmgmcEa
りんが攻撃を放つ時に、体に模様のように浮かび上がる葉、ホウセンカ。
花言葉は『私に触れないで』

#ケムリクサ#Kemurikusa
#植物#花言葉
凛達の中に葉があると言うことは、彼女達は植物の化身?
それならりなっち達が分裂する(植物は普通にクローンを作れる)事や、水が大量に必要だと言うことにも納得
#ケムリクサ
人は血がでない、葉っぱを持っている……。
やっぱりあの世界では「人間」という物の定義が既存の世界とは異なる。
「最初の人から生まれた」というのも既存の人間の生殖方法と異なる。
地面が無くなったのは葉を取った事と関係があるのかな?

#ケムリクサpic.twitter.com/FXqeuhrdEq
あかん...今回情報量半端ねぇわ...
分裂するのに赤い水から葉に変わったってことか?
それと葉を引き継げるということなのか?
しかし、あの人の葉をもっているということは、造形的にはりんがオリジナルに近いということか?
それとわかばが食ったケムリクサはヨモギか?うまいのか?
#ケムリクサ
#ケムリクサ考察班
りなっちが持っている、自分の生命を司る葉とは別の2枚目の葉で、自分を増やしたのでしょう。

おそらく、姉妹の生命は復活可能ですね。一度枯れた葉が、また葉をつけるように。
可能ではありますが、再生に水が大量に必要だと推測します。
だから、「湖」を探していたのでしょう。
見やすくならないかと色調を色々いじってみた。
種子のようなものが出来てる?
#ケムリクサ考察班pic.twitter.com/WS1YlNNBpf
ケムリクサの世界は謎だらけですが、主人公たちも謎だらけですね。りん達は自分達を「ヒト」だと言っていて、わかばの事を何者だと怪しんでますが、しかし視聴者視点だと、わかばこそが「ヒト」。りん達は…植物なのかな?それぞれ身体内に葉を持っているのが気になります。しかも赤色の葉。
3話13:27のりなの体に表れたピンク色の葉は「イロモドリノキ(バウヒニア・コッキアナ)」ではないかと思った。3本の主脈から多くの小さな葉脈が横へ伸びている様子が似ている。ただしマレーシア原産で、花言葉が無い……
#ケムリクサ考察班
 http://sketchdiary.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_6575.html pic.twitter.com/wyhnuacCrV
もしくは、彼女達の核となる葉もまたケムリクサの場合...もしかするとあの声は「最初の人」のものかもしれん...
もしくは姉妹達の心の声か...
今は拙い声で思いのたけを歌にしているが、あの歌が誰かに届くころにはきれいになるのかもしれない...
・ケムリクサが混ざる発言。
 →「葉」と混ざる。「自我」というか、命がどうなるかわからない。

・りつ姉の「渇くでしょ?」
 →本来は「葉が」という意味のはずだけど、わかばには「葉」はないので、「身体が」くらいの意味だろうか。おそらくわかばは、「喉が」という意味で受け取っている。
ケムリクサに出てくる葉はタンポポカエデヨモギ等日本の野山に昔からある植物の様ですね。
ドクダミは繁殖力も強いということでりなちゃんが持ってる理由もわかる気がします。
#ケムリクサ
ケムリクサ3話。ああ、そうか。りん達は植物を擬人化したような存在な訳ね。水を大量に欲する、ミドリ以外のケムリクサを摂取出来ない、心臓部に光る葉のようなものをもつ、恋(性差)を毒と感じる、自分が生まれた時に前の世代が死ぬ…全てが膝を打つ訳じゃないが概ねそうかなと。
#ケムリクサ 3話 考察
考えの整理を兼ねて

水だけで生きていて、葉が核の様なのでやはり、りん達は人間ではなさそう植物生命体とでも言えばいいのか
みどりと意思疎通できるのは近い生物だから?

それならなぜ人型なのか、植物から進化したというよりは人に植物的要素を組み込んだという感じか
・「葉」の存在。姉妹たちの体の中?にあり、これを破壊されると死ぬ
・「さいしょのひと」の存在。姉妹たちを作り出し、入れ替わりで死亡した
・ケムリクサを光らせられたのはりくだけ
・姉妹たちはたらい1杯分の水で10日間水を飲まずにすむ。わかばは人並み程度

やっぱり姉妹=植物説は濃厚だなあ