【ケムリクサ】ついに読めるようになった「橙のケムリクサ」考察 ひらがなはりょくが濃厚、漢字は「ななし」か「さいしょのひと」が書いた説 記憶の葉とは?
「これ自分でもかけそうじゃん、てことで書いてみる」
「いろいろ知りたいけどまず自分のことを知って生き抜かないと」
「ケムリクサが大事っぽい、光らせるのは『りく』しかできない、しゃくだ」
#ケムリクサ#ケムリクサ考察班
続 pic.twitter.com/aQjdzf2snr
「この世界はいくつかの島でできている、間に壁?」
「昔は人がいた、かなりたくさんいたっぽい、どこに行ったんだろ」
「文字が便利じゃん、この難しいの読めたらもっと色々分かりそう」
「最初の人は何か隠している?信用していいのか?」
明日までに仕上げます。仕上げたものはスクショ保存、二次配布可。
混同を避ける為引用rtでお願いします。
間違いは教えて下さいm(_ _)m
#ケムリクサ
#ケムリクサ考察班pic.twitter.com/ft8YjRimh4
それが今の陸サイドの動きと関係してる?
#ケムリクサ
この情報の前で改めてケムリクサで動いてるって聞くと物凄い異質に聞こえるな・・・
と言うか分割前はまさかわかばみたいな(人間的な)存在だったとか? pic.twitter.com/RO9qFLG3cp
「私たちの目的は」
「ごめん、ここについては忘れて、すきにいきてもらえるとうれしい」
「記憶の葉も」(しかもその後が空白)
めっさどころじゃない位気になる!!
まず明確な目的があった事自体気になる!! pic.twitter.com/ReDNqCUSib
わかばが「視聴者目線記憶喪失系主人公」と思われていましたが、今回でりょく/さいしょのひとの「橙の葉」メモを全部読んだため、視聴者との間に激しい情報格差が生まれました。
これ最初は『ごめん、ここについては忘れて、記憶の葉も』と書かれてたのに誰かが書き加えたのでは?
こんだけ漢字使ってるのに
すきにいきてもらえるとうれしい
だけ
全部 ひらがな なんだよ… #ケムリクサpic.twitter.com/U9avj7fnQq
「このせかいのしくみについて・・・」(りょくが書いたっぽい)
「分割後の私へ・・・」(さいしょのひとが書いた?)
こちらの下の方にもメモしてますが、この作品はいろいろ複雑?
https://www.wada-system.jp/personal/kemurikusa/kemurikusa.html …
#ケムリクサpic.twitter.com/Zs2xNswwJM
というより分割後に記憶承継に失敗したっぽい
記憶の葉というワードが出てきたナ
機能してない場合 とも
6姉妹の誰かが気付いてないが機能していない記憶の葉を持ってるのかな
主人公補正で凜が怪しいが
やっぱり「ななし」がいたんじゃなかろうか…
姉妹が認識するよりも早く自殺して退場したかなんかで
それとも、さいしょのひとをりょくが対話していて、まだ生きているさいしょのひとを信用できないといったのか
どっちだろうな
最初の人が自殺して姉妹が生まれたから会話は無理でしょ
って話だったはずだがこの通りではないんだろうな
これを■ているという■は
■か■■■■?
■■の■を■ってる■が
1■いるはず。
■しくはその■に■いて。
■■■■すると■う。
■いと■うけど
■■の■が■■していない■■
まずは■■か■くかしてみて。
■■■は■■■■■で
■くことになるから、
お■はへらないけど
■はちゃんととって。
あれ、■■って■めるよね?
ここまでよめてるよね?
■めない■にも■■すること。
さいご、■のためにだけど
■たちの■■は■■■■■
■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
ごめん、ここについては■れて、
すきにいきてもらえるとうれしい。
■■の■も
りょく視点だとこうなるのか
そりゃわかんねえわ
しかし何に絶望して自死したのかは分からないが、最後の「すきにいきてもらえるとうれしい」を平仮名にしてるのがもう切なくて
誰にもわかってもらえない打ちひしがれるような気持ちを隠して、姉妹達には気高く生きて欲しいと託したんじゃないかと思うと…
まず、今の姉妹を見るに元となった「さいしょのひと」はこの世界のあらゆるものが好きだったんだろう
で、分割したら特定の感覚以外をほとんど失うわけやろ
そうしたら、今まで好きだったものがすべて失われてしまうわけや
目はよく見えんし、触り心地もようわからん、耳も悪いし、味も匂いも感じない
しかも、それらが十分に機能していたころの記憶があったとあっちゃあ絶望するしかないやろ
しくみについて
これじぶんでもかけそう
じゃん てことでかいてみる
いろいろしりたいけど
まずじぶんたちのことをしっ
て いきぬかないと
けむりくさがだいじっぽい
ひからせるのはりくしかでき
ない しゃくだ
わたしたちや けむりくさの
えねるぎーとしてみずがひ
つようみたい
まで できている
あいだにかべ?
むかしはひとがいた?
かなりたくさにたっぽい
どこいったんだろ
もじがべんりじゃん
このmずかしいのよめたら
もっといろいろわかりそう
さいしょのひとはなにかか
くしている?
しんようしていいのか?
分割後の私へ。これを見ているという事は何かトラブル?
記憶の葉を持ってる私が1人いるはず。
詳しくはその子に聞いて。大体解決すると思う。
無いと思うけど。
記憶の葉が機能していない場合、
まずは何度か開くかしてみて。
分割後はケムリクサで動くことになるからお腹はへらないけど
水はちゃんととって。
あれ文字って読めるよね?ここまでよめてるよね?
読めない子にも共有すること。
さいご、念のためにだけど私たちの目的は
ごめん、ここについては忘れて、
すきにいきてもらえるとうれしい
記憶の葉も
開く?
ケムリクサで動く…
記憶の葉ってやっぱ最初の人が持ってるのかね
何か隠したがってるっぽいし
としあきが言ってた
記憶の葉
…一人寝てる子がいる…
2.記憶の葉は機能していない
うーん、どっちだろう
たぶん3かなぁ
りなむではないかと冷奴してるひとが居たわ
え? それは考察するまでもなく、素直にりなむでしょ
記憶の葉が機能してないからずっと寝てるんでしょ
りなむかなあ
12話で突然覚醒するかもしれん
目的を取り消して好きに生きろってどういうことだ
さいしょのひとにとっては重要だけど姉妹にとってはそうじゃないことだよね多分
活動するように創造されていること
これは姉妹とケムリクサを作った存在が同一であることを示唆してる
>>828
人類再興でしょ、多分
記憶の葉を持っている子(りなむ?)はそれを知ってるが他の姉妹は知らない
人類再興...男はわかば一人...
読めても困ると思ったからかな
自由に考えて生きる方向に進んでもらわないと
もう絶望しか無いって感じで
ケムリクサを使うことになる
お腹は減らない
水だけは必要
って書いてたってことは少なくとも人間であり、かつ分割を行った際どうなるかの知識も持ち合わせてるみたいだね
でもムシについて言及してなかったのが気になる
最初の人の遺志みたいだからねえ
何か目的を果たそうとしたけど、押し付けるのをやめて諦めたのか
ななしが最初の人の遺志に反目して書き換えたのか…
おそらく後者
また星雲賞取る気か
最初の人、「記憶の葉も」の後は開かず破棄してとか言いたかったのかな
コメント
ここのBGM好き
パンドラの箱が開いた・・・そんな感じで震えがとまらない
最後はやはり似てるようで別人のように見えるな。
句読点がちゃんと使えてないし、文章も斜めってる。記憶の葉など、すでに出てきてるワード以外は漢字が使えてない。
忘れては、塗りつぶし部分の最後に「忘れないで」あたりの文言が入ってるんだろう。
ななしが上書き説が濃厚か。
りょくはカタカナも読めないっぽい辺りが…
ここまでよめてるよね?とすきにいきてもらえるとうれしいしか
伝わってない伝文悲しい
「記憶の葉」って、今まさにわかばが読んでるそれじゃないかな?
りょくも含め、全員がケムリクサだと思ってるそれ。
ごめん、ここについては忘れて、
すきにいきてもらえるとうれしい、
記憶の葉も
これな、読点を取りあえず文末に置いてるんだよな。
ごめんの後の読点は正しいが、文末は句点でないとおかしい。
それまでの文がその辺きっちりしてるから、余計に物真似っぽさが際立つ。
記憶の葉ってりなむかなぁ…
安易過ぎる気がするけど…
あくまで複製に特化してる気がするけどな、もも?だっけ。
別でも書いたけど
わかばの方が合ってる気がするんだよな…
記憶の機能不全(知識レベルがイビツ過ぎ)起こしてるし。
名前自体が葉だし。
※6
文の途中かも知れないよ?
「ケムリクサで動く」ってことは、ケムリクサを取り込んでない素の時もあったってことか?
葉を取り込んでるなんて話もあったし、「本体」は別にあるのだろうか。
あと前頭「葉」って発見はいい感じがする。
文字の大きさや列の揃ってなさ、句読点への理解のなさから、最後のページを書いた奴は文章を書き慣れていないことが分かる。
漢字はわからないが、雰囲気で何とか読み取って真似した結果があの不自然な文章なんじゃないか。
※5
同感。今姉妹達が好きに生きているのはこのケムリクサに書いているからなんじゃないかと思った。本当は塗りつぶされているところの行動をするために生きていたけどそれ自体忘れてってことかと。
このケムリクサは姉妹達の脳みたいなものになっているからこそケムリクサで動くという言葉になってると勝手に推測。
※10
徐々に知的レベルが落ちてるのかも。
「記憶の葉も」は文の途中かも知れないが、それまでの文体はそこまでずらずらと読点で文章を接続していないし、「すきにいきてもらえるとうれしい、」は日本語としておかしい。
※12
徐々にじゃなくて最後のページだけ急に知的レベルが落ちてる。
あそこだけ付け足されたと考える方が自然だと思う。
※10
字の癖っぽいのは同じなんだよね。
後、平仮名が多い文って案外バランス取りにくい。
漢字仮名混じり文だと漢字が大きくて送り仮名とか助詞に当たる文字って小さく書くから。
ワイのツイート載ってたうれし味
つか、このデザインのメモアプリすぐに出てきそうだなw
ここまでよめてるよね
すきにいきてもらえるとうれしい
この二文だけ敢えて漢字使ってないように見えるな
※13
確かにそうか…
少なくとも、うれしいの後は句点だよな…
※14
地味に二枚目のも使えるはずの漢字が使えてないんだわ…
よめてる、とかへらないとか。
※18
ここまでよめてるよね?は文脈からして単に平易な表現としてひらがなを使ったんだと思う。
すきにいきてもらえるとうれしいは漢字が分からなかったように思える。
記憶の葉の持ち主はわかばかりなむだよな。
記憶=再現で食べたものを再現してるりなちゃんズが持ってるって考察あったからそれっぽいけどうーむ。
頭フル回転で寝れない。
シズマを止めろ的な
※20
いやそれなら
その後の読めない子の読むも平仮名じゃないとおかしいよ。
※5
「分割後の私へ。これを見ているという事は何かトラブル?
記憶の葉を持ってる私が1人いるはず」の文からわかばの持っ
てるのは「記憶の葉」では無い。
※15
まあ分裂体なら癖が同じでも不思議ではないさ。
ただ漢字と句読点の使い方は継承されなかったようだ。
ひらがなにしても無理やり一行に押し込めているように見える。
すきにいきてもらえるとうれしいが特にそう見える。
だから途中の文字がやたら小さくなってる。
最初の人が書いてるなら、適切に改行してるはず。
※23
読めないことを前提に意図的にひらがなで書いたんじゃなくて、大丈夫ですか?にほんごわかりますかー?
みたいに無意識にひらがなにしちゃってるってのはあると思う。
すきにいきてもらえるとうれしい
の平仮名は確かに気になったが、
句読点とかよく気がつくな
お前らすげえや
やっぱり最後の葉だけ書いてる人違うよね。
最後の葉だけナナシが書いて、それ以外は最初の人が書いたってのがしっくりくる。
目的の塗りつぶしもナナシが塗り潰して記憶の継承をしないようにしたって気がするし。
そこまでナナシが伝えたくなかった目的が気になるな。
好きに生きて欲しいってことは目的の方は何かを強制されるってことっぽい?
あー7話が早く見たい。
※23
それまで漢字使ってたし単純に演出だと思う
その後オールひらがなで書くのもくどいし
米25
すきにいきてもらえるとうれしい
文節で切れるかこれ?
後、詰め込む感出すなら最後の方が小さくならないか?
自分で言っててなんだけど、こじつけ臭いな…
これ何気に翻訳超困りそうだな。
日本語として変とか、文体がなんか変とか日本語の文章を普段から読み慣れてる日本人にしかワカラン要素だろ。
※30
まあこじつけと思ったならそれでもいいよ。
少なくとも俺はそう思ったってだけだし。
※32
いや、私自身の言ってることが、ですよ。
ちなみに、あっこれ入りきらないかもって思って途中の文字がやたら小さくなって、でもやっぱ余ったわって最後の文字がでかくなるってのは文章書き慣れてない奴あるあるだと思う。
わかばがケムリクサで動いてないならお腹が減るはず
※35
わかばは霞食って生きてるから
荒らしみたいになってすいません。
こじつけに関しては私自身が言ってることに無理があるなって意味です。
※31
文字の形として書いてる人の字が違うとかはアルファベットとかでも見たら分かるけど、漢字とひらがなの使い分けで違和感持つのは無理ゲーだろうし。
そもそも俺らが怪しいって思ってるだけで本当に伏線なのかも分からんから翻訳で無理に強調したりしたらある意味ネタバレだしふつうにそのまま翻訳するしかないと思うわ。
※35
あんまり言ってる人見ないけどわかばって旅中に何食べてんのかな?
りん達がケムリクサが動力として動いてるとして水でエネルギーを補充している。
でもそうじゃない(と思われる)わかばは水以外にも何か食べる必要があるけど水とケムリクサだけ食べて生きてるのかな?
こういうとあれやけど物を食べてるって事は排泄も当然あるわけで、でもそういう言及はされてない(隠れてコソコソやってたらりん達になんか言われるやろし)っぽいからそういう面で考えてもやっぱりわかばも人間ではないよな。
まあ、アニメ的にそういう要素や描写を排除してるかもしくはケムリクサは体内で完全に分解される謎物質の可能性もあるけど
記憶の葉を持っているやつはななしじゃないかなぁ。
記憶の葉を持ってるからこそ、この四角いのに何が書かれてるかを知り得たし、目的を隠蔽することも出来た。
そしてその記憶を消し去るために死んだ。
記憶の葉自体はりんに受け継がれたが、機能していない。
今後記憶の葉が機能するかどうかがキーになると思う。
んで、記憶の葉は増える葉とは別物だと思う。
※39
わかばもいわゆる普通の人間とは違うんだろうな。
分割はされてないけど人では無いと思う。
ケムリクサで動いてはいないっぽいが、あの腕力や頑丈さは人としてはあり得ない。
記憶の葉を持ってた姉妹が死んじゃったのが姉妹の目的を知ってたからだろうから
相当悲しい宿命を背負ってるんだろうな
死ぬことがそもそもの目的とか、姉妹で殺し合うのが目的とかだと思う
スキニー着てもらえると嬉しい
※42
殺しあうとかヤメロー!ヤメロー!
※42
また元の1つに戻るのが目的だと予想してる
6つの島と6人姉妹
りなちゃんが言ってた7つめの島とナナシ
何かこの辺りが肝なのかなと思います
さいしょのひとが記憶の葉を持つ名無し向けに描いた文章なんだろうな
わかばがいなかったら詰んでるな
りく姉の毒は強烈でしたね…ってのはともかく
最初の人とななしが気になってしゃーない
ななしがまだ生きてる可能性もあるんだろうか
あとりなの記憶も
VkZjI2ZTさん、先程は失礼しました。
やっぱり最後の一枚が異質と考えるのが妥当ですね。
後、多分間違ってると思いますが、
最初の人が書いた文も二段階に分かれてませんか?
まず
分割後の私へ~次のシーンの開くかしてみて。
その次はまた
分割後は~白く文字が消されてるやつまで。
退場順が
さいしょのひと(分裂)→ななし(記憶継承)→りょく(知覚)
ときて途中で真実の目的が止まって遠ざかってたが、キーマンのわかばの出現とりんが記憶の葉を持ってること、りくやりょく達がまだ消滅してなかったのにりん達から存在を隠しつつ何かしらのために動いてる点等で話が一気にまた進んで真実の目的まであと一歩って感じ。
※31
来週ビリビリ版が無料開放されるの楽しみに待ってる
今回ケムリクサに関して考えたのはみどりちゃんのケムリクサとそれ以外のケムリクサで使用法が明らかに違いがあること。りくがケムリクサの使用が得意なのは触感に特化した存在なのが明かされた。
けど、みどりちゃんは今回わかばが傷口にかざして治したり、りんは口から摂取して体内でエネルギーにして叩きこんだり、剣のように変化させたりとみどりちゃんのケムリクサは触感以外でも使えて応用がきく特殊なケムリクサなのがわかった。
そうなるとりょくが使えていた橙のケムリクサの文字書きはどうやってなのかが未だにわからん。基本的にケムリクサはスマホやタブレットみたいにスワイプさせたりと触感がないと操作が出来ない表現だったので、りんが使えないと言ったのがようやく腑に落ちた。でもそうなると文字が読めても触感がないりょくがどうやって文字が書けたのか今は不明。ペンみたいなものが使えたのか指でなぞったら書けたのだろうか?
※52
指でなぞったんじゃない?
りんが持ってる葉は
りなが本体とりょくちゃんのと最初の人のとって言ってたから
記憶の葉はりんが持っててまだ開いて無いんだと思う
記憶の葉…イチョウ葉エキスかな?
※54
最初の人の葉=記憶の葉
なの?
実はヌシ母さんが分割後の白いの達のためにせっせと書いた文章だったりして
記憶の葉 = 最初の人の葉 = りんが持っている
と、ふと寝起き頭で浮かんだのだった。
そんな流れになってます?
おはようございます。
最後の葉の
ごめん、ここについては忘れて、
の、ここって何を指すんだろ?
白く消された部分?
なら、なんで最後の文が必要なんだろう?
消してしまうなら最後の文章を書く必要ない気がするけどな…
分からん。
わかばは漢字が読めたのか、漢字部分を飛ばしながら読んでたのか
納得しながら読んでるっぽいから漢字を読めたのかな?
これ最初の人が日本語で書いてるってことは異星人じゃなくて人間だったってことかな?
同人版の内容も併せて考えると猿の惑星みたく外宇宙から戻ってきたら人類滅亡してたってかんじだったりして
趣味の動画や本編で、姉妹たちが好きなことをやることに
やたらこだわってるのは平仮名で書いてある
すきにいきてもらえるとうれしい、の部分は読み取れたから
それを実行してるのかな
※56
そうそう本体の葉はタンポポ、りょくちゃんのはカエデ、最初の人の葉が多分ドクダミ
ED前のシルエットのやつでは?と思う
ドクダミの花言葉は野生、白い追憶
最後のページ怪しいよな、最初のひとが書いたのか、ナナシによる偽装・上書きかも知れない。。。
消された文字の部分と若葉の正体は自分なりに答えまとまったけど次の話で
また消し飛ばされそうで怖い(大歓迎)
※58
自分もそう思っている
そして、さいしょのひとが危惧したとおり
今は記憶の葉が機能していない
=何度か開くかしないといけないらしい
そして今回わかばがケムリクサの開き方を覚えた
つまり…?
はじまりの「〜かけそうじゃん てことでかいてみる」ってところが徒然草のはじめみたいな感じでちょっとツボにはいったw
目的の部分は『橙ちゃんに書いた文字の消し方を分かっていない』から塗り潰している気がする。
漢字が減ってきたり
考えが纏まらなくなったり
文章が途中で途切れるところは
バイオのかゆうまを連想するね
がっこうぐらしのめぐ姉の手記を思い出した
目的が好きなことを見つけることなら
りん以外はいつ死んでもいい状態
それまでの仲間内では一番頭が良い奴でもひらがなしか読めなくて
ぽっと出の奴が全部読めるのも1期7話感ある
色々コメント読んだけど誰も書いてないっぽいからうずうずしてきて書く。
初めて書く。ここしか説を披露する場所を知らない。
「記憶の葉 = 今回出てきたりく」 説
・りん達の本体は葉、らしい。
・「俺らはもういないはずのヒトだからな」、本当に死んでるけど
記憶の葉には姉妹の記憶が残っていて、それが具現化して存在してる
・今回のりくの中にりょくもいるという説とも辻褄が合う。
・りくは何か目的がある、何故なら私たちの目的について記憶があるから。
・文章最後の「記憶の葉も」は文章が途切れているわけではなく、
「すきにいきてもらえるとうれしい 記憶の葉ちゃんもね」という意味。
考えるの楽しいね。ケムリクサ面白い。
※58
5話はわかばにまわった毒で誤魔化された感があるけれども
寝ているりんを見てわかばが何かに気が付いたので
ついマジマジと葉をのぞき込んでしまったということなのだから
りんの葉になにかあるのは確かなんじゃなかろうか
あれ?そういやわかばは漢字読めるんだっけ?読めてる描写あった?
りながりんは、姉妹の葉と最初の人の葉を持ってるって言ってたセリフあったよね?
なら普通にりんじゃないの?
※76
読めないのなら「分割後の私へ」を開いたあたりから「この難しい記号はなんて読むんだろう…」ってモノローグ入れるんじゃね
そもそも分割された時点で最初のひとは存在しなくなる訳だから、りん達が最初のひとと顔を合わせる事自体(最初のひとの存在を知る事自体)あり得ないんじゃね?
りん達が最初のひとと思っているのがななしで、何らかの理由で入れ替わる様に死亡し、ななしが持っていた記憶の葉をりんが受け継いだ(最初のひとの葉はりんが持っていると明言されてる)と考えられる・・・気がする
いやあのペンギン監督の事だからどう持って行くのか判らないけどさ!
私たちの目的は メソ…
記憶の葉は恐らくりんが持ってる
りんは3枚の葉を持ってることが3話で明言されている
「自分の葉」「りょくちゃんの葉」「最初の人の葉」
この中で出自が不明なのが「最初の人の葉」
りん達は最初の人が分裂して誕生したといわれているので記憶を引き継いだ子が一人いる=りんが引き継いでいる「最初の人の葉」が「記憶の葉」と予想できる
りなむは普通に起きているし記憶の葉じゃないと思う
桃色ケムリクサによる分割はさいしょのひとが本体っぽいからまだ何処かで生きているのではないか
何の事かはあえて言わないが
こういう大仕掛けをオリジナル作品にぶっ込めたのは
結果オーライだナ
※55
ケムリクサを見ていたつもりが、いつの間にかイチョウ葉エキスの通販に…
白いのはカタカナ使いだもんな
「宇宙の孤児」のグッドイーティング状態ですなぁ…
たぶん9話あたりでわかばの正体に関するヒントが出てまた悶絶するに違いない
記憶の葉をりんが持ってるとすると、記憶喪失系主人公の役割がわかばからりんに切り替わっていく展開になるんだろうか。あと、りんの毒って記憶の葉からの影響が何か関係あるんだろうか。わかばを最初に見た瞬間にすでにわかばがキラキラして見えていたし。最初のひとはわかばを知っていた?
同人版は参考にしても良いけど混ぜるとややこしくなるだけかも
さいしょのひとは言及されたがななし(数字でネタにされてたけど)は分からん
りんはりょくと最初の人の葉を持ってるが、文字はどこまで読めるのかな?
スマホクサは使えないから読めなかったのだろうけど…
他者の葉を取り込むことで何が得られるのか?
今は目がいいから分割された感覚は統合されるっぽいよね
記憶の葉ってのが各姉妹の核の葉のどれかならやはりりんが記憶を受け継いでいるが機能していないのか
一気に話が不気味になって怖いな
tiwitterで見てはっとしたやつ
最後のページだけ最初に字下げを入れてる・・・
こういう所すごく書き手の癖が出るところだからめっさ気になる
すきなことでいきていくとうれしい
3話のスペースワールドで、りんが3枚持ってるっぽいのが言われてたわ。
(りんのとりょくのと最初の人)
よし、わかば。開いてこい()
橙葉のデザインというか、縦横の比率をあの形にしたのは今回のシーンのためなんでしょうね。
さらっと3ページ分を画面のなかにすっぽり収めてる
黄色いケムリクサ(文字が書かれてるやつ)にみどりちゃんを使って、最後のページを復元出来ないかな?
記憶の葉は
①ななしが継承、死亡して葉は消滅
②ななし死亡後、葉は消滅せずりんが継承(機能していない)
③りんが最初の人から直接継承(機能していない)
④りなむが継承、寝てるから伝わらない
あたりが考えうる有力候補かな。
大穴で、
⑤わかばが継承
⑥りく達の誰かが継承、りん達は知らない目的を知って行動している?
⑦ななしが継承したまま生きている
とかもあるかも?
なんにしても怖い。目的ってなんだ。雰囲気からして不穏な内容っぽいよな。
さいしょのひとの最大のミスは、分割後の文字継承者が「漢字を読めない」という
可能性を考慮しなかったことだな
記憶の葉はりんが持っているわけだが、対処方法が伝達されなかったせいで
正しく機能していないにも関わらず放置されるままとなり、その結果として
3人の姉妹が失われてしまった
『私たち』の目的?分割後の私へに『たち』は無し
ここを深読みするなら目的は『さいしょのひと』と『誰か』のもの、候補はわかば
わかばはりんの葉(=さいしょのひとの葉=記憶の葉?)に何度も興味を持つ描写あり
記憶の葉にわかばの記憶も入ってる可能性もあるか?(もしそうなら、りんが一目惚れしたのも運命的なものになるかな?)
わかばはみどりちゃんから生まれたんじゃなくて、ずっとみどりちゃんの中で回復し続けてた感じかね?それこそ下手すれば細胞レベルから
六神合体
たぶんビッグマムみたいな最初の人
さいしょのひとの真の目的が不穏やな
世界は嘘だらけ 決意ゆらいで
というEDの歌詞と関連あると思う
CDが11話と同じ日の発売だし二番以降の歌詞に盛り込まれてるはず
わかばは分割後の誰かなのは確定っぽい(超浅い考察)
同人版の設定通りなら外宇宙からの来訪者
地球侵攻とか遺跡発掘とか荒廃した文明の再生とか
そういう使命のようなものがあったのでは
※102
恐らく目的のために命を燃やせって事だったんだろうけど、実際分割してみたら、そんな目的のために殉じるなんて生き方を強制するより自由に死に方を選ばせてあげたいとなったんだろう。
ななしとしては、妹を持ったこと、実質人格がリセットされたことで考え方が変わったんだろう。
何も知らされず、ジリ貧になっても好きなことを見つけてそれを貫いて死ぬか、恐らくだが人類再興のための使命のために個を殺して死ぬか。
どっちが本人にとっては幸せなんだろうな。
後に希望をつなげても、姉妹は全滅する実質バッドエンドか、世界から目をそらして好きなことだけやってそのまま滅ぶメリーバッドエンドか。
どのみちバッドエンドしかない究極の選択の中でななしは随分悩んだだろう。
そしてメリーバッドエンドを選んだ。
しかしわかばというトリックスターの誕生によって、グッドエンドにつながる可能性が出てきた。
※98
漢字を読めなくても記憶は残ってたと思う。
だから目的の部分を的確に削除することができた。
あのヘルプは記憶の継承に問題が起きたときのためのようなので。
りょくの文字の習得は独学っぽいし。
※99
これまた興味深い、
「分割後の私」が仮にななし単体を名指しするものなら、記憶の葉は他の子が持つはず=そもそも初めからりんに備わっていた可能性、がアリなのか
いずれわかばの出所に手掛かりゼロなんだよね、
出現直前に色々ゴミが混ざってたからてっきり蛇口から一緒に出て来たものかと思ってたけど、それももしやブラフだったら…
※108
いや、そこは最初の人から受け継いだって言ってたし、明示的に受け渡されたか、死亡後に回収したかで最初からは無いだろう。
ななしが最初の人を騙ったという前提の話だが。
エンディングの唄が頭の中でぐるぐるエンドレスでループしてる…。
最後のページだけ多分、最初の人じゃなくて分割後の記憶の葉を持っていたと思われる名無しが書いていると思う。
最後のページの前の文字が広く塗りつぶされていたのは、名無しは書き方読み方はわかっても、消し方がわからなかったから、文字の上から塗りつぶしたんじゃないかな。最初の人なら文字の書き方も消し方も知っているはずだからね。
あと最後のページとその前のページとでは書いている人の筆跡が似ているけれど微妙に違う感じがする。最後のページだけ文字の先頭に1文字分開けているし、「に」と「こ」の筆跡が最後のページとその前のページとで違うんだよ
最後のページをかいたのは、最初の人から分割した後の名無しではないかと思うのですけれど、どうでしょうか
そうなると、りんがもっている最初の人の葉って名無しの記憶の葉じゃないのかな・・・?最初の人はケムリクサで動いていないから葉を持っていないはずだからね
俺は単純に記憶の葉は最初の人の(葉)を持ってるりんだと考えた
りなむはたくさん食べると起きるらしいのでちょっと違う
やはりななしりく達別働隊を率いているのだろう
最初の人の目的を探る為に、あるいは判明したから脱落者をスカウトしたか
記憶の葉が機能してない、つまり記憶喪失
わかばのことか
ななしは自害したが遺体が一話の水の中に沈んでいてみどりちゃんパワーで蘇生してわかばになった…?
平仮名しか読めないりょくは「すきにいきてもらえるとうれしい」しか解読できず、それを姉妹に伝えたので「すき探し」が始まった…?
「 もじがべんりじゃん 」←すき
※110
最初の人の文章はそれこそペン字でもやってんのかってぐらい整ってるんだが、最後のページはできるだけ筆跡を似せるために他人が注意深く真似した文章みたいにみえるな。
メタ的な事いうとスタッフが違う。
ペン字やってるような整然さは真似てすぐ出せるもんじゃ無い。
※113
しゃくだ
すき
たつきの事だから絶対にひらがなにアナグラムが隠されていると考えて絶賛冷奴中だわ
なんだか推理小説の暗号文を読み解いているみたい。
みんなたつきの手の上で転がされてるのさ。
分裂後 メモみた後にわかばが「ん?書き損じ?どっちを誰が書いたんだろ?」って部分で塗りつぶし部分と最後の書き途中部分のことかと思ったけど
この時点でわかば目線だとひらがな部分と漢字部分が誰が書いたか分からないのか
あっぶね 思考が別方向向かうところだった
仮にななしという存在があるとして、
ケムリクサを起動できる(触覚)、文字の読み書きが出来る(知識)ってことになるぞ
記憶の葉=わかばなら魚を知っていたり文字が読めるのも記憶として知ってるからでそこまでおかしくないと思う
服が唐草っぽいし、アカムシと同じく血が出るから姉妹の持つケムリクサとは性質が違うかもしれない
ふと思ったんだけど、何故かわかばに着いてきてサポートしてくれてるルンバ、ミライさんの映像を保存してたラッキーさんのごとく、過去の重要な記録を持っててる可能性あるんじゃない?
いつかわかばが現れたら、それをわかばに見せる設定になってるとか。
※76
先週の時点で「タスカル?」が読めてたぞ
そもそもわかばくんが漢字が読めているのかどうか
ごめん勘違い。
とにかくりく達の動向が気になるよね。
次回は癒し回と思いきや、Cパートでりくサイドの不穏なシーンが一瞬映ってまたもや騒然とかなりそうで怖い。
「分割後の私へ」といいほんとに心臓に悪い。
※119
操作方法は記憶があるなら感覚が無くても操作は可能だろう。
記憶があるという事は、一度体験したことならなんとなくでも再現可能って事だぞ。
※110
自分も塗り潰したのは「ななし」だと思っています。
最後のページだけ前のページの真似をしつつ、自分の姉妹に対しての想いを書いたような気がします。
最初のヒトの目的が姉妹の幸せに繋がらないと判断したのかも?
それと、最初のヒトは姉妹が目的達成した後で何らかの方法で再統合する計算だったのかもしれません。もしくは、アカキリの環境に適応した「何か」になって姉妹を取り込むつもりだったのかも。
自身を分割するなんて自死にも等しい行為のはずなのに、あの文章があまりに業務報告っぽくて違和感が。
とても遺言には思えなかったので上記のような考えを持ってしまいました。
※113
この文字表現だけでりょくのキャラがめちゃくちゃ立ってるの地味にすごいと思うんだよね
※126
最初の人はそれこそ世界のために命を捨てる覚悟を決めてて、その意思はとても無碍にできるものじゃない。でも、それぞれ個性を持って生まれ直した妹たちを見ていると、目的のために死を選ばせるの事はできなかったって事だろうね。
まあ本当の意味での死じゃなくて再統合だとしても、妹たちにしては死に等しいし。
でもそうやって真実を隠して、妹を騙して、何より自らを偽って生き続けるのはななしには堪えられなかった。
だから、記憶の葉だけを残して死んだのかもしれない。
死亡組は最初の人の思いも、ななしの思いも両方知った上で、両方を尊重したいからこそ接触を避けているのだろう。
というか、そもそも死亡組は本当に死んでいなくて、真実に気づいた者だけで任務を遂行するため、共謀して死を偽装した可能性もある。
死んだことになっているというのはそういう事かもしれない。
恐らく最初に気づいたのはりょく。でもりょくだけではどうにもならなかったので長女のりょくに相談した結果、戦力的にりくも巻き込まれたって事じゃないかね。
※128
長女のりょうだ。
名前ややこしすぎるんだよ!
分割後の私←この私が最初の人がどうかも確定してないんだよなあ…
とりあえず思ったことざっくりまとめてみる
7-74のイースターエッグも加味して同人版でのななしの設定が生きてる説が浮上してきたな
最後の文は途中で切れてるんじゃなくて「記憶の葉(持ちの子)も(目的は忘れてすきにいきてほしい)」ってことだと思う
りんは葉を三枚持ってて最初のひとの葉を持ってるって話は3話であったけど機能してない記憶の葉なのかもしれない
さいしょひとから受け継いだか、ななしから受け継いだものか、
りんが記憶の葉持ちの場合「すきにいきて」の文に「記憶の葉も」と念を押されてることから現状好きを見つけられていないりんに対しての言葉とも読める
視力の能力はもう一枚のりょくの葉由来として、身体が頑丈なのがりんの能力なのか?
りなズは自分の葉と桃色の二枚持ちだからりなむが記憶持ちの可能性は無さそう
※130
分割前りなの可能性が…?
※109
まあここは「私の誰か」くらいのもんか、
いずれこの漢字メモを確認したあと何らかで葉は閉じられたんだな
しかし3枚も持っているはずのりんに、未だその描写が無いのがとにかく気掛かり…
りなは明らかに2枚の描写あるのに
※130
最初の人がケムリクサ由来の体になったのがナナシ、更にナナシから分裂したのがりん達(りん達にとっての最初の人はナナシ)って一瞬考えたけど、メモの時点で分裂前の私がお腹は減らなくなる云々があるから無いかな。
「りんがりょくの葉を持ってる」で思い出したんだけど煙水晶が姉妹の葉の結晶体ならあの水晶の数はどうなってるんだろうね
りょくの煙水晶は無いのかそもそもあれは本体の葉とは関係ないのか
死んだと明言されたりなぞうとりなこに加えて葉がりんに継承されているりょくは確実に死んでいると思ってたけど今回でりょくがまだ生きてるっぽいって話がでてきて葉の有無は生死に直結してない可能性すらでてきた
分割という設定もあるし植物モチーフだから株分けができる可能性もあるのか
分割後の私へ
「すきにいきてもらえるとうれしい」
たつき1「アニメ作るぞ」
たつき2「アニメ作るぞ」
たつき3「アニメ作るぞ」
たつき4「アニメ作るぞ」
・
・
感覚が分割したにしてもりなの四次元的能力はオーバースペックで謎だ
分割前もそういう方向でもっとすごい能力が使えたんだろうか
※135
水晶は姉妹が大事にしてて、りなこ死亡後に仏壇の前で故人を偲ぶような話をしてたりと何も関係ないってことはないと思うんだよねぇ。
姉妹の生死条件についてよくわからないことが多すぎるし。
橙の間隔って何か関係ありそう?
時間経過とか。
※137
あの能力は緑で強化した結果っぽい
というか、姉妹の超感覚は全部緑色の発光がともなうので、緑の力だろう。
りな本来の力は今のところビットだけ
※135
そもそも死んだら灰水晶が残るというところからしてななしか死亡組の工作かも知れん。本当に死んだら残るのかどうかはわからない。
りなこの分がちゃんとあって、本当に残んだら残るとしても、死亡組が死んだのを偽装するために自分の分の死体を用意した可能性もある。
まあ目の前で死んだ瞬間を見て無くても、死体があったら死んだんだなって認識するだろうからな。
偽装工作の可能性が高いな。
りょくの日記がななしは怪しいで止まってるのも不自然。
まあ、続きがあって隠されてるだけかもしれんが、もし本当にそこで終わっているなら、そのあとに何か重要な情報、多分ななしの事を知って、続きが書け無くなった可能性もある。
早々に退場を偽装したので物理的に描けなくなったのかも知れんけど。
自分はやっぱり記憶の葉は「ななし」が継承して、その記憶ゆえに何かしらに絶望するか死んだ方が良いと判断して誰にも伝える事無く命を絶ったんだと思う。
そもそも最初の人は何かしらの目的があって自分を分割したっぽいけど、なんでだろう。
ただ赤虫相手に1人じゃきついとかじゃなさそうな気がする…。
※138
あれ、見方によっては煙水晶が線香、駅員の帽子が線香立てにも見える。
(線香が太すぎる気がするけど)
ってかこの世界には普通の紙のノートやペンって無いのかな?
わざわざケムリクサを起動しないと見れないようにしてるのは何でだろう。
文字が読めない子にも内容を共有するように指示までしてるのに、もっと分かりやすく残しとかないと覚書の意味がないような気がするが。
※146
最初の人?にとっては、紙とかがいらないのが当たり前だったのかもよ?
歴史学とかで良くあるんだけど
ある時代だけに常識って思ってること(現在では非常識)って
その時期の記録とかに残らないから
後世との常識とのズレが生じて
解釈の仕方とかがおかしくなるのは割りとよくある。
これ海外配信するとき翻訳難しそうだな
ケムリクサというタイトルだし、煙が重要な要素な気がするんだけど判らない、スモーク?曲名しか浮かばないぞ( ;∀;)
『分割後の私へ』初見時に、なぜか某一期的な"世代"の概念を前提に読んでしまったので、「私達の目的」を達成するために何世代にもわたって自分たちを分割し続ける姉妹という恐ろしい空想を一晩中してしまったよ…
わかばが同行している現世代のりょう、りく、りょくはやっぱり亡くなっていて煙水晶として残っている。
今回出会ったのは旧世代の生き残りのりく。『分割後の私へ』を書いたのも記憶の継承が出来ていたさらに旧世代のりょく。目的を塗りつぶし、「すきにいきて」と加筆して記憶の継承をやめてしまったのは、今から少し前の世代のりょく。
同一人物が複数人いることも当たり前になっていたかも。
「さいしょのひと」も本来的な意味とは別に、擬似的な「さいしょのひと」
つまり、各世代の分割元になる旧世代の姉妹の誰かという意味があるかも、とか。
で、五感または六識の分割を何度も繰り返すうちに他の機能が弱まってしまって、もう分割の限界に達してしまった、とか。
最期の世代に「すきにいきて」もらうために、目的を知っている前の世代は居ないはずの人として行動している、とか。
実際はこんなにややこしい話にはならないだろうな…
色んな空想ができるのは楽しいけど、一人で考えてるとあさっての方向に行ってしまう。
※147
作品内の世界は崩壊しているとはいえ街並みは現代の日本そのもので実在の場所をモデルにしてる。
看板やシャッターに文字が書かれた背景もあるので、そこで生活していた人類はケムリクサ以外の媒体にテキストを記録していたのは確実と思うのよ。
最初の人というのは地球にケムリクサを持ち込んだエイリアンなんだろうか。
あのでっかい樹は星に寄生して繁殖する宇宙草で、最初の人はそれを追跡するハンターないし故郷を滅ぼされて脱出してきた人、みたいな妄想をした
※136
クソ笑った
※151
そもそも現実世界と地理が一変してるので、火の王の故郷の流れ着く地ロスリックみたいな可能性も無くはない
※150
タイムリープじゃなくて記憶リセットでやり直しなら回を重ねる毎に枯渇するだけで回復が見込めなそうなあの世界の水資源のせいで難易度がどんどん上がって行くな
BGMのせいでホラー観てる錯覚に陥ったぞ
マジで固唾を飲んだ
その後すぐりなちゃんに癒されたけど
※150
テロメアの限界みたいだな。
後、旧世代とかって言うと
りんたちの記憶とか記録ってどっかのサーバーみたいなのに保存されてそうだね。
※141
死後に残る水晶を偽装出来るってことは死後に水晶が残る事を知らなきゃ出来ないな
死が明言されていない三人が仮に生きているとしてどうやって死後の状態を偽装できたのかって話になる
そもそも死を偽装する動機がわからんてのもあるしなんとも言えない
だから偽装っていうより本当に葉が破損したんじゃないかと思う
ただ「葉がやられると死ぬ」はあくまで姉妹の思い込みで、本来の死は別の要素によるものなのかもしれない
葉をりんに移したりょくと現時点で葉が見えていないりくはなんらかの要因で葉無しで活動できる「仮死状態」ならぬ「仮生状態」のようなものなのかも
簡単に言えばゾンビ
記事の479 873 めっちゃ納得
すきにいきてもらえるとうれしい。
…なんでひらがななんですかね?
ここを読んでほしかった…ってことなのでは?
このシーン見てた時の正直な感想
(うーん、文字が読めない状態から頑張って記録してるから仕方ないけど読みに憎いなぁ…内容も今までの話で分かってることばかりだから折角開けたのにちょっと物足りな……)
↓
「分割後の私へ」(漢字で読みやすいじ&不穏なBGM)
↓
(!?!?!?!?)
…監督、舐め腐っててほんとーーーにすいませんしたッ!!!!_○/|_ 土下座
※161
しかもシーンの切り替えが微妙に早い気がした。
平仮名を追って読むと。
りょくの文字は初見で一時停止したくなったけど間が大事だから2周目に取っといて正解だった
あの読みにくいのに微妙に早いページ送りも画面に集中させる罠なんだろうな
目的の文を消したあとに書かれた文章の漢字が少ないのはやっぱり他の誰かが書き加えたか書かせたか
死んだと思われいてた姉妹が何らかの形で生存しているとするとその内の誰かが目的を遂行していて地震で建造物が飲み込まれていってるのはEDのアレを作っている…?
アカムシがケムリクサに反応して攻撃しているのは姉妹の体の仕組みを知っている誰かが生み出してるんだろうか…うーん俺のミニマム脳では考察出来ん
※158
「葉がやられると死ぬ」はあくまで姉妹の思い込み
確かにそうか。
りんたちの体にある葉は一種のマーカーのようなもので、本体のケムリクサは別にあるのでは
しかしこれ演出的にすげーな!
手紙は一人で書くものって先入観を見事に突かれたわ!
はじめに「このせかいのしくみについて」てひらがなで書き趣味の動画でりょくが使用してるのを見せてからりょくのが書いた物と思わせる。で実際にりょくが書いた文章がしばらく続く…普通なら間延びする。同じ絵ズラ続くと間延びするという現象を逆利用して視聴者が弛緩してる所でドン!と。
つまり…通常演出上失敗といわれる現象すら利用した演出だよな…
たつき監督スゲーわ!
記憶の葉がどこにあるかは定かではないけれど
「開く」っていうのはスマホ操作で「使えるようにする」ってことだよね?
仕事で帰れないお母さんの書き置きみたいやな。そういった母性はりつ姉に継承されているに10円!かけるぜ。
というのは置いといて…さいしょのひとの意思や記憶がななしに継承されているなら自害することはないと思うな…
最初の人とかななしが居る?居た?ぐらいの方がいいのかも。
同人版に引き摺られ過ぎたら、余計に訳が分からなくなるかもしれん…
りょくの平仮名部分は6話迄の設定の回答でしたね
全部考察班によってバレてましたけどね
そして後半の漢字部分は今後の謎ですね
こっちは続きを見ないと全然わからん
とんだ冷奴だけども
分割した私(つまり姉妹)、
分割後はケムリクサで動く→葉をやられたら死ぬではなくて、ケムリクサが結晶化、散った意識?はななしと再結合するんじゃ
・広電組は結晶は姉妹の形見で大事にしている
・りくもりょうも生きてるっぽい矛盾が解決出来ないか、出来ないなうん、冷奴だ
私は好きにした、君らも好きにしろ。
最後ひらがなだけになってる「すきにいきてもらえるとうれしい」の部分は
分割後の私(=姉妹)が漢字を読めない可能性を考慮して
他は読めなくてもいいから一番大事なメッセージであるここだけは読んでね
ってことなんじゃないだろうか
ひらがなから漢字になった時の音楽がね。ゾクッとしました。
記憶の葉が今後のキーになりそうですね。
一体誰が持っているのか?あるいは、既に消失している?
りなむが記憶の葉を持ってるとするなら
「何度か開くかしてみて」ってのは目の事かも
りなむだけ常に目閉じてるし普通に動いてるから
寝てる描写でもないっぽいし
分割後の私へを書いたのは分割前のりななのかも
ところでエンディングの冒頭の葉って、タンポポ二回出てる?
あれってカエデが入ってるから、りんの葉だと思うんだけど、りんて体内に四枚持ってたりする?
さいしょのひとの目的ってケムリクサを全部破壊して(りんたちのも含めて)だったり?
でもこのままじゃ緑の樹が死んで緑赤青のバランスが崩れて赤も青もいずれ死んで
どうせ世界終わるから、好きに生きてって言ったのかも
緑赤青を殲滅してって意思と緑赤青のバランスを取ろうって思想で姉妹同士戦ったりしないよね?今後
※直球の下ネタは控えるようお願いします。