アニメ『ケムリクサ』の進行がゲームみたいだと話題に ゲーム化したらおもしろそう
ケムリクサの設定の好きなところは、水が唯一のリソースであり、HPMPの回復、ステータスの上昇等全てに必要
ケムリクサは色・形ごとに効果が異なり、汎用アイテムはドロップ可能で、使用せずに水を与え成長させることで増やせる
などなど、なんかゲームっぽいところ
— ゆき (@yuki_224105)Thu Feb 07 09:30:48 +0000 2019
なんかARPGの移動範囲拡大イベントみたいだけど、教わって戦闘に生かすとか、実にゲームっぽくてすき。そのうち飛行可能のケムリクサとか、鎧をまとうケムリクサとか、姿が消せるケムリクサとか色々出てきそうw
— mahiP(ケムリ🍀クサ応援中) (@mahi555666)Thu Feb 07 10:12:19 +0000 2019
ケムリクサめっちゃ面白い ゲームやってる感覚に近いなこれは一緒に旅してる気分になる
— 【無職】しいたけ (@ggallen)Sat Feb 09 18:03:52 +0000 2019
ケムリクサの世界観は非常にゲーム的で(ゲーマー的には)良かったなあ…ああいうシステムのゲームあったらやりたいと思った。
— 某ササキ@上海から帰還 (@boussk)Mon Feb 11 11:45:55 +0000 2019
ケムリクサは何か不思議な世界を探索するゲームをやっているみたいな感覚。
傍観しているんじゃなくて、プレイヤーとして世界にいるような
— ち き ん🌻荊A755 (@chickhenegg)Wed Feb 13 13:31:03 +0000 2019
これ、分かったわ。
1話で情報が皆無な状態だったから、話数重ねる毎に、ゲームで謎解きに詰まってたのが、解消されるのと同じ快楽が得られるんだわ。
とんでもねぇアニメだなこれ。
#ケムリクサ
— はちまる🌿@佐藤遥さん生誕祭 (@Hachimaru_SZ)Wed Feb 13 14:08:48 +0000 2019
ケムリクサが不思議のダンジョン系ゲームになったらめちゃ売れるんじゃないか?やりたい
— ナクアミ (@nak__ami)Wed Feb 13 14:33:20 +0000 2019
ケムリクサ面白いですわ…毎回ヒキが上手いし
本当にロールプレイでゲームしてるみたい
指輪物語の三部作見てる気分とちょっと似てるとこあるかな
— 研究所 ジョシュ🎀 (@asst_lab)Wed Feb 13 14:35:05 +0000 2019
ケムリクサRPGゲームとかできないかな...?
#ケムリクサ
— なつみん。あまちゃん総集編再放送! (@nounen_natunatu)Wed Feb 13 15:40:26 +0000 2019
ケムリクサ見直してるけどアドベンチャーゲームにも出来そうな仕様だな(小並感)
— 鹿サブレ (@deer_abyss)Wed Feb 13 17:36:01 +0000 2019
#ケムリクサ 6話感想
新たなキャラとの触れ合い(物理)による新しい刺激、わかばのレベルアップによる「ゲームで新能力を手に入れた」ようなワクワク・全能感、知ってはいけない謎に踏み込みつつある恐怖と期待、これまでの苦労の1億倍くらいのリターンによる物語の段階変化…
つまり面白かった…
— TSYK🌿 (@leaftsyk)Wed Feb 13 22:19:16 +0000 2019
#ケムリクサ 第6話はいつにも増して情報満載 ゾクゾクしながら見ました♪
画面を一時停止しながら観ないとついていけない(。>﹏<。)
それにしてもりくちゃん可愛いー!!!
ケムリクサ見てるとゲーム攻略している気分になりますよね
— がんべあ 13フェイズを広めたい (@gunber7)Wed Feb 13 23:44:09 +0000 2019
ケムリクサ6話、友達がやっているRPGゲームを後ろからのぞいているような感覚と近い
— CHILL坂 CHILL美 (@chillsaka)Thu Feb 14 11:42:26 +0000 2019
ケムリクサ、ゲーム化して欲しい
— CHILL坂 CHILL美 (@chillsaka)Thu Feb 14 11:54:18 +0000 2019
たつき監督がRPGのゲームシナリオとかやったら凄そう…ゲーム化したら絶対面白い…やりたい…ケムリクサもゲームになったらめっちゃやってみたい。
— 森 (@mori146)Thu Feb 14 12:14:15 +0000 2019
ゲームプレイしてないけどゲームしてる感覚。と言うかめっちゃ探索ゲームとしてやりたいケムリクサ。
— トエカ (@fm_tek)Fri Feb 15 14:13:32 +0000 2019
ケムリクサのゲーム出たら面白そう
— FJR (@f_j_ryo)Sat Feb 16 04:14:53 +0000 2019
ケムリクサのゲーム出たら戦闘全員出来ることとできないことがはっきりしてて面白そう
— FJR (@f_j_ryo)Sat Feb 16 05:20:13 +0000 2019
あのゲーム感についてだけは狙ってるのか偶然なのかはいつか教えてほしい
#ケムリクサ
— シャチマン (@orcaman_AA)Sat Feb 16 15:03:21 +0000 2019
コメント
ローグライクが一作欲しい。
ケムリクサの世界自体、実はオンラインサービス終了後のアンインストールされかけの世界だったりして…
ゲームみたいだとは思っていた
りつ姉を死なせてしまった日にはショックで積みゲーと化す
構造はゲーム的だよね。
※2
リアルであってほしいなあ。うまく言えんが仮想世界だと廃墟の魅力が減る感じがして
スパイダーマンみたいな感じで探索とストーリー進行がメインにして、たまに探索中に赤虫が出るみたいな感じでゲーム化しねぇかなぁ......
ゲーム感がいいってのめっちゃわかるマーン!
誰も死なせたくないからめっちゃレベリングしそう
ヒロイン攻略ルートありだったら嬉しい
ゲームっぽいってのはすごいわかる
古き良きRPG的な
設定は凝りまくってるけどストーリーや進行がシンプルなのがまさにそれっぽい
水のリソース管理がかなりシビアなゲームになりそう
残りの水でどこまで行けるか、次の島までたどり着いても滞在時間やばいかとか、ミドリの葉が残り少ないけど次で水場見つかればまだ…!みたいな
結構な良ゲーになりそうな予感
ゲームっぽいというかゲームの世界・・・・・
バンダイ・・フライングドッグ・・・わかった!鉄拳とのコラボだな
あの世界がゲームの中って可能性はあるよね
メンテされなくなったオンゲーの世界とか
もしもゲーム化したら…廃墟化してるとはいえ、西日本が舞台になるのは凄くレアでは
大変よくわかる
自分的には良質のTRPGシナリオを追体験してる感じに思ってる
二次創作ゲーにも期待したいな
けものローグライク作ってた人、またやってくれないかな
お願いします何でもry
ゲームっぽいけど、たつき監督作品の大きな持ち味の一つは間の取り方だと思うから「○ボタンで次の会話表示」みたいなのとは相性悪そうに思えるんだよね。
BGMのきりの良い所でちょうどシーンとしてもきりの良い所が来る…とかも、映画じゃないアニメ作品で綺麗に使ってるのはジョジョ5部かたつき監督作品くらいしか知らない…
けど、これもゲームにするとその持ち味を生かせなさそうだし。
操作受け付けない時間が長いムービーゲームになっちゃうとゲームの意味が薄くなっちゃうし。
それに、何かのインタビューかなんかで、たつき監督は「次回までの1週間」っていう時間の意味も理解した上で作ってるみたいのがあったと思う。
ファン同士の交流と徐々に明かされる謎の整理の時間を取ることで興味を高める技法というか…。
そういうのもゲームでは使えないし…。
もちろんゲーム作成時はゲーム用のノウハウを持ってるのかもしれないけど、なんだかんだでアニメがベストマッチな気がして…
ボス戦突入直後に緑ケムリクサ尽きたでござるの巻
そんな似てないのに
ドラゴンクォーターを思い出す
またやろうかなぁ
誰か自主製作でゲーム出してくれてもええんやで?(他人任せ)
※17
マップ探索型で 場所を通過する際にキャラが喋りだすとか「あれ食べたことあるのな!」「ここりょくちゃんが迷子になって大変だったにゃ~」とか
コンシューマーゲームで出て欲しい
※18
アイテム管理が重要なゲームではよくあるw
※19
エンディングがケムリクサのメンバーで脳内再現されて思わず早起き
りくの言ってた「ぬくいの」をパスして進行するあたり最高に昔のRPG感ある、
ラスダン前のフリーシナリオであちこち戻るやつ
そのままRPGにするには展開の都合上自由な行動が制限されまくって不満が出そう
ステージクリア方式ならいけるか
赤ケムリクサとみどりケムリクサを調合すると全回復…って!みどり単体で全回復するじゃねーか!!
はっ!青ケムリクサを調合すると防御力が上がるのは予言だった…?
※19
ボタンを離すな!→ゲームオーバー→え?
ボタンを離すな!→パリーン
1話の大型や4話の主戦は、ホントゲームのボス戦のような感じでワクワクドキドキした
※21
あ、ゲーム化で勝手にテイルズ的なRPGっぽいのを想像しちゃってたけど、そういうの良いな。
ブレスオブザワイルドを飛び切り暗い世界にしたようなマップ探索ゲーで、赤霧で霞架かった遥か遠くの建造物を見っけて「あそこには何があるんだろう…」って気になったらそこに向けてゆっくり進んでいくのとかクッソやってみたい…。
スパイクチュンソフトにローグライク作ってもらいたい
※21
ゲームと関係ないけど、迷子になったりょくちゃんを想像したら萌えた
ちょっと大型アカムシに特攻してくる
探索ゲーが一番相性よさそう
メトロイドプライムみたいな
出)みどり20 求)水1
6話のわかばの「遊び人」から「賢者」へ転職した感よw
ちょくちょくゲームっぽいカットとかもあるけど、たつき監督はゲームとかも素養あったりするんだろうか
簡単に出来そうで難しいやつやん
でも、けものラビリンスは出来良かったなぁ(チラッ
ゲーム担当のたつきはまだ?
他人の考察をあまり聞きたくない、自分で考えたいって感覚のアニメ久しぶりだわ
ここで言うのもだが
辻真先さんがまたケムリクサについてツイートしたぞ
俺が作るとしたら、一番難しいのはステージとなる廃墟をどう作るかだな……
軍艦島やスペースワールドの3Dモデルが存在するとは思えん
Asset Storeにある廃病院とかのステージを流用していいなら何とか……
いっそダンジョン自動生成方式にして「そういうもの」として了解を得る手もある
りん達の3DモデルはMMDで誰かが作ってくれそうだ
黄色は何個か摘むとドーナツになってアイテム欄の整理ができるんですね、わかります。
※39
ツイート見てきた!ありがとう!
ケムリクサのツイートは深夜でも分刻みで書き込まれてるからなぁ
常に死と隣り合わせのバイオハザード的な臨場感
だいだいさんに書かれたヒントにMYSTっぽさを感じた
なぜここまできて、サバイバルゲ~がでない!
※39
辻先生のツイートいいよね…すんごい褒められてる…
SLGにしようぜ
大量のりなでマップを埋め尽くしたい
ケムリクサ 絆地獄たち
ムシ姫さま 三姉妹
怒首領虫 大往生
まぁ、有志で誰かに作ってもらうとかな、チラッ(忙しそうなナビィ)
ケムリクサローグライクはたのしそう
きちんとゲーム化してくれさえすれば絶対に面白い。
それにしてもサムネのビリビリりく姉かっこいいな!
ケムリクサを交配しまくって
虹色のケムリクサ+99を作り出すんですねわかります
※48
それ真ボスの攻撃めっさエグくなるフラグやん!
※39
この人スゲーな。
86歳なのにこのすば2とかも見て評論してるw
ケムリクサはキャラクターが進行する方向もマリオの横スクロールと同じ
通常のアニメと逆なんだよね…
めっさたのしそうなんですけどー!
というかバンナムで密かに企画されていそう
そして開発チームの中にも当然のようにたつき監督が・・・!
RPGでもSTGでもACTでもADVでもPZLでも普通に面白そう
どんなゲームとも相性良さそうなんだよね。
RPGにしてもSRPGにしてもARPGにしてもアクションにしてもいいし
アカムシハントメインならモンハンみたいなシステムでもいい。
あるいはMMOみたいなのでもいいし、マイクラみたいなサバイバルでもいい
ケムリクサ発動に拘るならVRゲーにして、その動きするとかすごい良さそう。
ゲーム化するならポテンシャル秘めすぎてて
どれを取るか迷っちゃうレベルだよなあ。
BANDAIなんとかしてくれー!
RPGになったらRTA芸人達が瀬戸大橋に屍の山を築きそうで
ニーアオートマタ的なのにしてみて欲しい。
ゲーム化して欲しいな
上っ面なアプリゲーではなく
アニメに忠実なやつね
ゲーム化の話題が盛り上がるとバンナムのテンションが上がって
ほんとに作られたりして
あの大樹をみて、世界樹の迷宮を思い出したのは、俺だけじゃないはず
セガは見る目が無くて泥沼の方に突っ込んでしまったなぁ
ケムリクサ講座はARPG感、橙ちゃんのシーンはADV感あったな
キャラが操作できるだけで満足です!
こんなゲームばかり
クソゲーでストレス貯めるのアホくさいからゲーム出てもやらない
ケムリクサ版ゆめにっきとかしてみたい
梅田ダンジョンから出れなくなって詰む
バスがめっさ拠点っぽいんだよねえ
プレイ動画見てる感はある
アクションになったら
りく姉で電撃を撃ちまくりたいな!
基本はりつでみどりちゃんソードでアカムシをなぎ倒しつつ軽快なアクションを
狭い場所や障害物はりなちゃんずに切り替えて進行
わかばは戦闘能力はないが拾ったケムリクサを使用出来る
ケムリワイワイワールド
アートディンク
リバーヒルソフト
アルファシステム
ネバーランドカンパニー
ケムリクサファンなら必ずハマるゲームを出している(いた)メーカー
※39
この人は天才だわ
どんなものにもいい所を見つけてる
盾の勇者とか俺でもキツかったぞ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。