【ケムリクサ】収録時はたつき監督と福原Pと阿部音響監督による朝礼と終礼がある
■収録風景について
小松さん「他の現場と違って、たつき監督と福原さんと音響の阿部さんが朝礼、朝の挨拶をやる、終礼・学校の終わりの会みたいなのもやる、あれは他の現場で見たことないですね。」
鷲見さん「あれは他の現場にはないんですか?」
小松さん「他ではないと思う、初回だけとかなら…」
— 🌿ペンペングサ🌿 (@IrodoriFun)Sun Feb 17 08:19:21 +0000 2019
小松さん「朝礼で監督が今日はどんな感じで進めるかを説明して、終礼では振り返りをやって良かったところ悪かったところ…今日の楽しかったことみたいなw」
清都さん「本当に帰りの会w」
小松さん「別の現場に行くとあれないけど大丈夫?」
鷲見さん「しんじゃいますw」
— 🌿ペンペングサ🌿 (@IrodoriFun)Sun Feb 17 08:27:14 +0000 2019
コメント
楽しそう!
え、ちょっと面白すぎるwwwなにそれwww
マジか、これは面白いw
真面目に作ってる感がほんとすごい
凄いほのぼの。
楽しそうで、何よりだわ。
報連相をしっかりやってんのな。アニメ制作現場のイメージとはほど遠いけど実際珍しいのか
いい現場じゃん。
はい皆さん、お~っはようございまーす!
はい!たつきくんが掃除の時さぼって絵を描いてましたー
ちょっと男子ぃーたつきくん見張ってなきゃダメじゃんー
真面目っていうか、本当はやったほうがいい事をちゃんとやってるんじゃないかな。
あっちでもこういうのがあれば、
「すっごーい!が多過ぎて不自然じゃないですか??」
とか、ちゃんと意見も言えたんだろうな。
おお、これは面白い情報
制作の方向がしっかり定まってて情報の共有を徹底してるってことだね
朝礼と朝のMTぐらいなら、アニメ制作現場は知らんけどやってる会社も多いよね
終わりもやるのはすごくいいと思う
作業のフィードバックも細かくできるし、
何よりダラダラ残業できなくなる
マジで良い職場じゃん
あれだけ1期のスタッフや声優さんに慕われた理由が分かる気がした。
尾崎が下手になったのはコレが無くなったからか。
俺の勤め先も朝礼終礼あるから実質ヤオヨロズだな
監督マジで分裂してるんじゃないかってくらい仕事してるな
かわいい
小学校じゃないんだからw
かっこいい
身内だからこそできることだよ。
あと徹底した拘りを表現しようと思えばこそ。
福P「と、思っているのか?(ブ)過剰に働かせすぎないための措置だよ!」
教壇に立ってホームルームやるペンギンマスク先生想像して吹いた。
終礼でスタッフ声優一緒に色々話すのは良いね…
他の現場だと収録終わったらパーッと帰っちゃうことも多いから
売り出し中の人は忙しいってのもあるけど
何もなければ横浜いぇたかもしれないのに・・・うごご
鷲見さんの「しんじゃいますw」に笑うw
たしか今回が初めてのメインキャストだからこれに慣れちゃうと他の現場で戸惑いそうなんだろうな
てことは多少監督の生活時間が管理されてるということでよろしいか?
肥えろ…肥えろ…
ホウレンソウうまくいくし、声優さんとの意見交換とかできそうでいい習慣だな~
監督と声優さんが意思疎通できてるからいい演技につながっているに違いない
一回に声優4人プラス1人くらい? アットホームな感じがする
普通の会社みたい
ちゃんとした組織にしたいんだろうな
ああ
いい感じの場じゃないか
これは作品愛しますわ
朝礼と言われるとブラック企業連想してしまうなw
オラたつき!今月のアニメノルマ目標達成してねぇぞ!
さやかと眼鏡とたれまゆ早く作らんか!
いつ休んでるんですか監督…
他のアニメ現場だと声優からのフィードバックってあんまり行わないのかな
映画とかはそういうの多いけど
なんか、製作スタッフの皆さんを帰した後、一人だけ現場に残ってそうやな…。たつき監督。もちろん趣味で。
監督による作品世界観の提示、共有がしっかりなされているんだな、素晴らしい
作品をキャストと共に作っていく「監督」って、確かにこうあるべきかもしれないな
どうすればいいものが出来るかって考えて自然に行き着いた手法なんだろうな
終礼までやってるのは驚きだ
ちゃんとした環境なんだな
ええ職場やこれは…
演技前に方針を伝えるのは普通だろうけど
終わった後に感想聞くのは珍しいな
多分声優が演じて思ったことを次の回に取り入れたりとかやるんだろう
監督は人の意見聞くこと大切だものな
ほのぼのするw
少人数だからってのはあるんだろうけどスタッフ同士の連絡、成長が出来ていいね
>>36
寝ろ
ホッコリ・・・
せやねー、報連相や情報の共有は難しい。
最初の人に気持ちが出てるw
尊い…
リアルまで尊いとは・・・
せんせー、たつきくんが休憩サボってアニメ作ってまーす!
※33
まずらすおんをやらせろ(怒)
プレスコ方式だからだろうな。
特に終礼では、出た意見を作画に活かしてるんだろう。
・・・たつき休めねぇじゃん!
あと、11話は終礼後、和気藹々の雰囲気の中、
「真の11話台本」が渡されるフラグ…?
大所帯だとスケジュール組むのも大変だろうし別取りしたりするんだろうけど
ほとんど4人で台本の文字だけのアフレコ(プレスコ?)だと一緒に収録の方が雰囲気固めるのにいいのかもね
オーコメは放送後に撮ってるらしいからフレッシュだね
※37
なお監督は聞かれた質問をはぐらかして別の話に持っていく模様
演技指導はガチ(なお理由は述べない)
※47
休憩をサボる…?
そんな日本語が存在すんのか!?
・・・あ、たつき語か。
あー!
こういう環境だから辻先生に「キャラクターが礼儀正しい」って6話感想で言われてたのか
ええのう…ええのう…
はへー...だいたい朝礼終礼ってやってるとこはどこも形骸化してるもんで(メリットは理解してても)俺なんかは嫌いなんだけど、ここのは1クール紛れて聞いてみたいな。誰発案なんだろ? 監督かな?
日本っぽくて良いじゃないか
※52
期間限定のプロジェクトのミーティングだから目的を達するためのベストな選択として必要だからやってるんだろう
革命的かも!?
※52
監督は時間忘れるタイプだから
福原さんじゃないだろうか
コミュニケーションの量が多いほど熱量も伝播しやすい。よいことだ
帰りの会は面白すぎるw
キャストにも色々考えて制作もフィードバックが欲しいし
演出のアイディアとか考えての事なのかな?
「別の現場に行くとあれないけど大丈夫?」「しんじゃいますw」
ってのがよく分からんが、右往左往のか声優が多くなるからなのかw
特典に入れてよ
めっさ気になるじゃない
初アニメ声優の鷲見さん困惑してるのなんこほっこりw
始めにどういう演技して欲しいか伝えて帰りにフィードバック貰うってこと?
おそろしく健全だな
アフレコでは映像見てできるだろうけど、詳しく指導がないのかもしれない?
※58
不慣れだから、始まりと終わりのミーティングにだいぶ助けられてるんじゃなかろうか
※52
朝礼・終礼をする事自体が目的化するからね。
所謂、練習のための練習みたいなのと同じ。
見たこと無いのに情景が目に浮かぶようだ。
面白いw
まずは社是社訓の唱和からだナ
声優→監督だけでなく声優同士の演技研究や指導も兼ねてるよね
新人はベテランに色々聞きたいものだけど、わざわざ時間とってあげればそういうのずっと聞きやすくなる
ベテラン声優だって指導したり褒めたりやりやすいし
これバラしていいの?と逆に心配になるな
そうゆうのんのメイキング物を出したら売れるやろね。
たつき福原阿部のメンツならけものフレンズの方も同様だろうな
最終回とか本当学校みたいになってそうw
これはいい情報
仲良いみたいだからキャスコメ収録が楽しみだ
たつきは校長だった・・・?
※70
たぶん向こうでもやってたんだろうな
※59
オーコメに入るんじゃね?
鷲見さんと天沢さん新人なのにこんな異質な環境を最初に体験していくのか………
帰りの会楽しそう!
理想なんやろうなぁ
上層が下層に常に気にかけるとかじゃないんだろうな
横並びで共につくる環境だけど敬意がある
キャストもケムペディア見てるのか。たつき監督が秘密主義だから
何も教えてくれないとかw
あまり関係ないけど野島さんの話題あんま出ないな・・
たつき監督「今日も一日、ご安全に!」
※80
それ、現場監督やないか!
みかこしがオーコメはスタッフにやってほしいって言ってたのは
キャストも知らないケムリクサの詳細を語ってほしいからなんだナ
せんせー、たつき監督がまた分裂してまーす
なんか今度は音楽担当とか言ってるんですけどー
朝礼や終礼に 野島健児さんも参加してるのがジワるw
※79
公式サイトのキャストにもまだいないんだとけ?
どこぞのbじゃないけど男には厳しいとかって環境じゃないだろうな…
普通の収録って終わった人から抜けてく感じだから声優さんのスケジュールも終了まで抑えるような契約になってるんだろうね。
そういう意味では時間単位でスケジュール入ってる超売れっ子とかは出にくいかもね
福原「はい、皆さんが静かになるまで5分かかりました。」
※87
教頭先生やめろ
福原さんここで何やってんでしょうね?
※89
作品には口ださなそうだから司会進行じゃない?
※89
製作と制作両方できるプロデューサー目指してるから当然口出してるんじゃないかな
もちろん作品の内容とかそういうのではなく、たつき監督がやりやすい雰囲気作りやスケジュール管理面だと思うが
ゾンビアニメの朝のコントしか連想できなかった。
宮野の毒かな。
帰りの会とか、超懐かしいわw
福原「じゃぁ今回の、ここ好き挙げたい人手挙げて」
声優さん、監督「はい!はい!はい!」
羨ましい&微笑ましい。
前の現場ではbが音頭を取ってたのかと思うとゾッとするわ。
スタッフからキャスト、すべての人が意思疎通をとるには必要かもな
※28
でもね・・・ストーリーや設定はは教えないんだよ?w
まぁだからこそ監督みずから付きっ切りで指摘しないといけないんだけど
どんだけ自分にとって大変な道を選んでるんだよ
ってゆうかそんな時間がどこにあるの?って普段仕事してるとい思う
きっと俺らとは違う時間軸で生きてるんだな
気持ちひとつ違いますからね、これ。
※50
休憩をサボるw
「ふと、」と合わせて、これ今年の流行語大賞にしていいよw
もちろんあっちの大賞じゃなくここのw
みんな演技良くなってるけど特に律の演技が良くなってるのはこのせいか
なるほど。アイサツは大事。
一緒に仕事するわけですから、人間関係も大事ですね。
※58
>「別の現場に行くとあれないけど大丈夫?」「しんじゃいますw」
>ってのがよく分からんが、右往左往のか声優が多くなるからなのかw
ここまで声優や作品に対して丁寧にやってくれる所はないけど
監督すら姿見せない現場とかで大丈夫?
「しんじゃいます」って事だとおも
SHIROBAKOのデスクと制作進行は朝礼あったな
ヤオヨロズはどんな仕事場なんだろうか
※79
野島さんは元来、女性人気の高い男性声優だからかもね
ケムリクサの客層を考えると、あまり出しゃばらないほうが良いという
本人および関係者の配慮なんだと思う
実際、ツイッターを覗いてもサイコ○ス劇場版の宣伝とかだけで
ケムリクサに関しては触れていない様子だし
個人的には、わかばの話をもっと聞きたいと思ってるんだけどね
単純に監督や音響監督と距離が近くなって収録しやすくなったりはしてそう
※69
「そうゆうのんのメイキング物を出したら売れるやろね」
すでに、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、たつき監督の「ケムリクサ」企画立ち上げ時から撮影している可能性があると思う
Eテレで学習番組のキャラを動かしたのも、その前哨戦だったりして
※104
放送終了後のイベントとかに予定が合えば出てほしいとは思うけどなかなか難しいかなぁ
twitterはそこまで声優関係の宣伝みないし
今日も一日、ご安全に!ヨシ!
新人なのに演技上手いと思ったらこういうわけか
あと、人に教えるのって地味に自分のレベルアップになるんよね
※75
それ恐らく2年前にも同じ境遇の人たちいたんですがそれは
ある意味心配にはなってしまうよね
※89
女性声優達の見ている前で音響スタッフ(男性)と
お互いの乳首をいじり合っている
ソースはてさぐれラジオもの
こんな阿部さんのことを、ケムリクサの脚本をKFPにべらべら喋るスパイだという
失礼極まりない噂が流れているのが哀しいわ
こういう業界にいる人間が、そんな機密情報すら守れないと思うかね?
そんな噂が立ったら業界から干されるよ?有り得ないよ
KFPの失点を挙げるのに躍起になって、周りが見えていなさすぎる
朝礼終礼は基本だ。古事記にも書いてある
ラジオ体操第二もやらねば
※112
少なくともここで噂を流したのは君だね。
ブーメラン刺さらないように気をつけよう。
※114
それは製造系の現場ですねぇ・・・
作品へのフィードバックとしてはケムリクサは『作中の時間が一気に飛ぶことが少なく、リアルタイム進行に近い』事もあり、この会でキャラクター達日々の心理を毎回細部まで確認し丁寧に作っているんだろうね。
阿部さんはあっちと並行してて激務やろうなあ…ほんまお疲れ様やで
なんやそれwwwおもしろしぎる…たしかに聞いたことないww
作品に対する熱意が伝わってくるいい現場ではないか
朝礼は短いのが良いな。
「ワシがたつき監督である!」
どこかの漫画にあったな。
まさかキャストもここ好きポイントを終礼で話してたとは・・・
こうやってコミュニケーション取りながら作って、
その作品が評価されたら嬉しいだろうね
コミュニケーションとるのはいいよね。
声優さんからも色んな意見があるだろうしあの人はそれがいいと思ったなら取り入れるだろうし、ほんといいよねぇ…
アニメのあのパーティの雰囲気がそのまま制作現場の雰囲気なんかなと思うとほっこりする
ケムリクサのどの情報も、ここすきばっかり増えていくから幸せ感がヤバイ
たつき監督の作品に共感できる自分で本当に良かったなって
・・・褒めすぎ?全部本音だけどネ
へん猫さんとゆっこさんは参加してない……ことはないよな
※127
そのお2人の仕事柄してそもそも収録現場にいるのか?特に美術担当のゆっこさん
一瞬「うわ朝礼とかめんどくせ」と思ったら内容が建設的なようなので安心した
朝礼と聞くとつい学校とかのだらだら無意味なあれを思い浮かべてしまう
あまりアニメ声優としての経験が無い人にも、キャラクターの心理やセリフの意味を理解してより良い演技を引き出す効果があるだろうなぁ
どうでもいいが鷲見は「わしみ」じゃなくて「すみ」って読むんだな
アジャイルとかスクラム開発とかいう話題を出してるひとがいたが全然わからん!
休暇をサボる…。たつき監督はルーデル閣下だった…?
※8
おは巽幸太郎
キャスト達とのコミュニケーションが大事なのが
伝わってきますね(*´ω`*)
だからこそ楽しく演じることが出来るのかもしれないですね( *´ω`*)っr <エダアゲル
ほあようごぁいまーしゅ!
終礼ワロタw
でもなんとなく皆チリジリバラバラに帰るのって、寂しいよね
皆で一斉にオツカレ言って解散のほうがいいのかな
朝礼みたいなのはSHIROBAKOでもやってたな
※80
現場ねk…現場ペンギン「よし!」
これは2次創作が捗りますな。1期とケムリ、どちらでもキャラクターで妄想してしまうよ。
※130
俺もわしみさんと思ってた
本当に「製作現場にも優しい世界」なんですね。
すき。
演技指導はほんとに大切だから、こういうクリエイターと声優がコミュニケーションをちゃんととってるのはいいことだと思う
※直球の下ネタは控えるようお願いします。