【ケムリクサ】りくの「時間がない」発言考察

ケムリクサ, 考察 (40)


#ケムリクサ 6話 考察方面の感想
今現在りく達が生きているということはわかったが、
・死が嘘だったのか
・それとも生き返ったのか
時間がないと言ってるので何らかにより一時的に生き返ったのかな?

下調べ?現状把握?何を目的として行動してるのか
#ケムリクサ 六話鑑賞。 Bパートも凄かったけど、Aパートにも仕掛け有り…? 四話A終盤『夜だと更にキレイ』なら、なぜ彼女のは一度も未描写? 作画上の省略? 天井に灯り無しってカット挟んでまでのミスリード?  「時間がない」のも【赤ケムリクサを失ってる】から? 予想外れてます様に…
【6話:りくの存在】
りく達は確実に死んでいる。
(この辺りはけもフレやここまでのケムリクサを見ての作風メタ読み)

りくはケムリクサの使い方を教えてくれというわかばに「急いでいる」と答えた。これは言葉通りの意味ではなく「自分には時間制限がある」という意味だと思う。

#ケムリクサ考察班
しかし・・・
リクの台詞
「終わり方っつーか、最後何すっかっつーか。」
この台詞が気になる。
「あんま時間ねぇんだ」
これも・・・
もしや、タイムリミットのある仮初めの命なのか・・・?
#ケムリクサ
リクの言う「時間が無い」は「水が無い」だろうと思う。
リツ姉も1話で「リナコちゃんの見つけてくれた時間」と言っているので。

だとすると6話の最後に見つけたのは何なのか、藍ちゃんの反応からして大きな水場としか思えない。

#ケムリクサ
自分だったら「○○の葉も」と書くなら最後に「。」を入れるもの。
それがないのは続きを書く時間がなかったか、書いてる途中でアクシデントがあったか、後ろにまだ続きの文章があるか、文の最後を気にしない別の誰かが書いたか...そのあたりじゃないかなぁ。
#ケムリクサ考察班
リクがリョクに通話したシーンで一心同体説あるけど
リョクの核はリンに混ざった
リョウの核はヌシにつぶされた
でリクが何かしらの理由・方法で2人を自分の核に依存(寄生?)させてる
だからケムリクサの劣化が早い=時間が無い
ってことならそれもありか
別々でいてほしいけど

#ケムリクサ