コメントテスト用ページを作りました。書き込み確認にお使いください
昨今のコメント投稿不具合について:セキュリティープラグインをアップデートしたところ、スパム対策を強化するアプデがなされたのですが、正規コメントまでスパム扱いしてしてしまうケースがあり、それが頻発してしまったことが昨今のコメント不具合の原因だと思われます。現在は別のセキュリティープラグインを使用しているので奮ってコメントください
他者の考察への攻撃的・皮肉的、茶化すようなコメントは控えるようお願いします。

【ケムリクサ】ムシの行動を分析したフェロモン考察がすごい 「警報フェロモン」や「集合フェロモン」など

ケムリクサ, 考察 (49)

壁を攻撃した際に壁から出た謎の霧が白虫に作用してリンちゃん達に襲い掛かった。
わかば君だけが触れずに反応していたことから恐らく”匂い”【フェロモン】で虫たちの攻撃性を高めたのだろう。
アカムシがケムリクサを狙うのもこのフェロモンを判別して敵認識しているのかも。
#ケムリクサ考察班pic.twitter.com/GaxZCvdE23
警報フェロモン
ミツバチ、シロアリなどの社会性昆虫やアブラムシのように集団で生活する昆虫に見られ、拡散速度が速く、素早い逃避あるいは攻撃を引き起こします。警報フェロモンは一般に種特異性は低く、揮発性は高く、有効距離、時間は短い。

壁に出た【警】の字コレっぽいな
#ケムリクサ考察班
コレも一種の防御反応つまりシールドになる青のケムリクサのもう一つの能力というわけだ。
つまりわかば君が青いケムリクサを使いこなして大量の白虫を使役する可能性が出てきたわけだ。
赤のヌシがいるならきっと白のヌシも・・・・・
#ケムリクサ
#ケムリクサ考察班
そういえば一話でわかば君がアカギリを「独特のにおいが・・・」といっていたがアカギリ自体もフェロモンなのかもしれない。蜂なんかは毒液に警報フェロモン
が含まれてたりするからね。毒とフェロモンの融合型がアカギリ?
#ケムリクサ
#ケムリクサ考察班pic.twitter.com/P6uo2jMOhj
@kurontya 追跡してるシロムシがフェロモンに影響されずに壁内に入ってきてるのは自由思考が許されてるヌシだからかな?もしくは、フェロモンより先に別の指令が入ってるムシは影響されないとか?
壁内に居るのもヌシクラスなら壁の通過自由権限とかがあるのかなぁ?
@humuhumujiro それもありえますね?

あとは単純に壁と共生関係になく、フェロモンに影響されない別種の可能性がありますかね。アリと蜂の警報フェロモンが違うように反応するのは特定の種類のみの可能性。

あとはフェロモンの効果範囲外にいたとか……

何にせよ気になる!!
#ケムリクサ
#ケムリクサ考察班
@humuhumujiro 壁の通過権限に関しても、明らかに自我のある特殊個体だから操作、感応は出来るかもしれませんね…

#ケムリクサ
#ケムリクサ考察班
昨日は【警報フェロモン】による攻撃性の誘発による防御しか見てませんでしたがよくよく考えれば【集合フェロモン】によるタゲ取りや、【合成フェロモン】によって通信かく乱とかも使えるんですね・・・
優秀なバフ・デバフ要員では?
#ケムリクサ
#ケムリクサ考察班
そして7話で入手した紫(?)に色付いた【うすいろちゃん】の様な葉・・・以前の考察通りヨモギなら
虫よけや無農薬殺虫剤の材料として使われることもある葉であり紫色に強く根付く【毒】のイメージ通りの効果なら、誘引からの毒殺コンボができるかもしれませんね
#ケムリクサ
#ケムリクサ考察班
@kurontya 特殊個体と言えば、自動思考のあるヌシだから必要とあらば壁のフェロモンとか関係なく他のシロムシに指示出したり出来るのかな?
行ったことのない場所の地図が有ると助かるという命令を受けているのにちょっと行った後また追跡してるんだよね。他のシロムシに地図作成を頼んでる?
@humuhumujiro ヌシの見た目は様々なムシの集合体に見えるとの考察もありましたからね。
それこそ集合フェロモンからの合体!でヌシになれるかもしれませんねw

若しくは何かの地図記録媒体から情報抜いてきた可能性もありかと。

ルンバ君も考察捗りますね!!
壁から出た霧は警報フェロモンで虫を操ってた説
沼が深すぎてやばい
とりあえず警報フェロモンにもベンゼン環あったで

#ケムリクサ考察班
#ケムリクサ
 https://twitter.com/kurontya/status/1098235613336109058?s=19 pic.twitter.com/QVaSliR5Z4