他者の考察への攻撃的・皮肉的、茶化すようなコメントは控えるようお願いします。

【ケムリクサ】「街、沈んでいってる」ってどういうこと?

ケムリクサ, 考察 (31)

どうやら過去に「船長」なる者がいたらしい。姉妹とわかば君以外で初めてのヒトらしき者の登場。しかも「町」が沈んでいったということは、おそらく他にもヒトがたくさんいた。しかしこれまで有機生命体の残滓すら出てきてないんだよなあ…。いったいどこに? #ケムリクサ#ケムリクサ考察班pic.twitter.com/Wr1oIMqGap
「街、沈んでいってる。低い所、赤い煙、危ない。」
なんか富士山も出てきそうな雰囲気ですね。 #ケムリクサpic.twitter.com/2mJyJ3IvFR
街...?アカムシのせいで街が滅び水がなくなった? #ケムリクサ
そうか、地上から赤霧が迫ってるんだから、そりゃ1番最後まで逃げられるのは富士山だよな…🤔 #ケムリクサ
ケムリクサ8話見た
低い場所は赤霧に沈んでくってあの世界に希望残ってるの…
富士山…富士山か…富士山に何があるんだろう
まあ、「街が沈んでいってる」「低いところは赤霧で危ない」ことを考えると、濃尾平野なんて真っ先に沈むか危険地帯化してそうだもんなぁ…無理か… #ケムリクサ
船長…赤い煙、街が沈む…?
#ケムリクサ
シロ…赤いケムリ危ない8壁を作った青いケムリクサの言うこと聞きたくない…船長が昔いた…?
どれくらい昔?船長?
街が赤いケムリに沈んだ…

山から出てたケムリクサがマグマみたいに見えたのは特に関係ないかな?
低い所、街は沈んだって言ってるから…名古屋はもう…
でも!OPに写ってるビルかもしれない!(望み薄)
#ケムリクサpic.twitter.com/ApXW6LC0Xj
ケムリクサ7話の描写を見て、3話で見えたのもやっぱりビル街だったんじゃないかと思い、グーグルマップで北九州の景色を色々見ていたものの場所の特定には至りませんでした… pic.twitter.com/maSlvN1RZQ
それに対して街にいる虫はかつてはポイ捨てされたゴミを拾うお掃除ロボットだったと考えられる。赤いケムリクサはそのお掃除ロボットに寄生することで、他のケムリクサを淘汰しようとしている。ケムリクサの進化の過程で自然とそのような性質を獲得したのではないだろうか。
ここまでを整理すると、なんらかの出来事=地殻変動?が起こり人類が絶滅。ポイ捨てされた煙草が芽吹きケムリクサとなる。ケムリクサのうち赤色のものは攻撃性をもち、街にいる虫=お掃除ロボットに寄生することで他のケムリクサを排除、淘汰しようとしている。ここまでが世界観だと思う。