「なぜあなたはケムリクサを見るべきか?」を語った海外のアニメ紹介サイトの記事が公開
Kemurikusa is the True Successor to Kemono Friends
(訳)ケムリクサはけものフレンズの真の後継者である。
https://www.animenewsnetwork.com/this-week-in-anime/2019-03-14/.144512
ケムリクサ生える
名ばかり2よりもケムリクサの方が「麻薬アニメ」(smokeweed=ケムリクサの字幕訳との言葉遊びか)として適任である
なんて書いてあるな
「同人版ケムリの要素がけもフレに使われたのでは?」とか「くたびれ猫ガール」とかワイトっぽいポイントかなりおさえてんな
一部翻訳抜粋。全翻訳はGoogle翻訳を使うなどしてください。
りつはとてもいいです!彼女は誰もが必要とする疲れきったママです。本当に、キャストはみんなすばらしく、それが私がショーをとても好きな理由の大部分です
彼らは居心地のいい一団です。それは確かです。姉妹(そしてわかば)はただ楽観的にとどまり、ポストアポカリプス的な地獄を生き残るために最善を尽くしています。りつがママである一方、主要な戦闘者であるりんは、本当の悪い自己犠牲的なストリークを通して彼女の愛を示しています。彼女はすばやく防御し、ゆっくり信頼し、そして家族を激しく守ります。それはすべて、気候変動メタファーフォグへの3人の姉妹の(想定される)喪失の産物です。
コメント
疲れきったママの破壊力
わかる
誰がくたびれ猫ガールにゃ!
∨
Λ_Λ________
疲れ切ったママ…か。
あの目の下の疲れ隈、とうとう取れる事は…いやまだわからん!
>りつはとてもいいです!彼女は誰もが必要とする疲れきったママです。本当に、キャストはみんなすばらしく、それが私がショーをとても好きな理由の大部分です
海外ニキは本当わかってるなw
くびれた猫ガールかと思った
胸が大きいのでウエストとの落差でくびれのラインが素晴らしいのかと
俺の中で視聴前と視聴後で一番印象変わったのがりつねぇねかもしれない
ノーマークだったのが一番好きなキャラになった
居なくなるとか考えられんのやぞわかっとるのか監督
使えば使うほど中毒になる麻薬アニメかw
魂は完全に移植されたしな…
どこにいってもママと言われるにゃ・・・
∨
Λ_Λ________
海外でもママ認定されてるの草
わかばをかばんちゃんとサーバルちゃんの個性を受け継いだ者っていい切ってるのがまたわかってる
いつもママをしてくれて・・・ありがとう
外人からもroomba(ルンバ)と言われてるシロw
>りつがママである一方、
りつ姉はちょっと早起きしただけだからな
英語がわからない間抜け野郎だからなんて書いてるかわからんけど評価してくれてありがとさんやで
くたびれ猫ガールwww
ママは世界共通感性だった
くたびれ猫ガールにケムリクサ生える
ママ扱いは世界共通か、はじめの目覚めで一番に起きてたら今よりさらにママになってそう
くたびれ猫ガールってひどいww
間違ってはいないんだけども…
>Micchy and Steve explain why you should be watching "Smokeweed the Animation" instead of the in-name-only Kemono Friends 2.
日本でこれを言ったら、真フレが湧きそうだな・・・
※6
たつ鬼「僕自身は、ハッピーエンドでも鬱でも、お話やキャラクターが旅した素直な結果であれば、全然それはもうどっちになっても良いと思っています」ニヤリ
ママになってくれてありがとう
>>くたびれ猫ガール
流石にりつ姉は怒っていいw
Also, having the tree bus do a muscle pose is an extremely good visual.
我がヘボ和訳「木のバスにマッスルポーズさせるのも猛烈に良い絵面だね」
日本と中国以外はアマゾンプライムビデオが独占してる。
で、そのアマゾンプライムは有料限定で、コンテンツが少ない。
だから海外ではケムリクサの知名度が低いし、注目されてないんだな。
事あるごとに「あの姉大雑把」言われてるからな
オカンが大雑把なのは世界共通なんやなw
あっちの監督が引用してたマタイ7:7で締めてるのにフフっとした
揶揄する意図は…無いのかもしれないけど
ポストアポカリプス癒し系
大雑把
包容力
目の隈
胸
着物
謎ポーズ
頑張り屋
愛情
ぱっと思い付くだけでこれほどのオカン要素
>>くたびれ猫ガール
>>ママ
あれ、、、なんでニャ?早起きしたからかニャ、、、?
やっぱり、りつ姉は可愛いですね
この対談に出てくるSteve Jonesって人はケムリクサのEpisode Reviewを書いてるのね。後でゆっくり読むとしよう。
くたびれwwwww猫ガールwwwww
しかし相変わらずCGモデルには否定的なのか
「背景と合わさると素晴らしい」とは言ってるけど…
あの2D風のモデルが好きなワイは異端なんか?
そんなりつねえが癒されてほしいとただ願う日々でした…
…まだ終わってない!!
頼むぞわかば(懇願)
「りつねえは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!」
くたびれ猫ガールが世界に必要とされていることは、よくわかったにゃ。
一応こっちにもケムリクサの各話の海外のスコア
1話:6.89
2話:6.80
3話:7.04
4話:5.83
5話:7.35
6話:7.53
7話:7.53
8話:8.75
9話:8.67
MALスコア
1話:5.85 最低点:5.52(4話) 最高点:5.86(10話)
やはりMALは最初に低いと復帰は難しいね、これでもよく盛り返してる方だけど
参考(モブサイコ:8.89、ネバーランド:8.60、どろろ:8.59、盾の勇者:8.40、かぐや様:8.30)
りょうりくがいた頃のりつ姉のママ感どんな感じだったんだろうな
りょうはりょうで肝っ玉かあさんみある
字幕の作品だとニュアンスがどこまで伝わってるのか
たつきの言葉のマジック半減だし
クラッピーCGか、かわいいしけも1から結構良くなってるけど
どういうのを望んでる人が多いのだろうか
モーションは手付だからグリグリ動くのは難しいだろうがw
※38
視聴者数がそこそこ増えてるから多分7点台近くには上がると思うよ
完走した層にとっては8点台になるだろうけどそこまで上がるのは難しいだろうね
> くたびれ猫ガール
ゴマすりクソバード並の語感の良さw
>TATSUKI seems to understand that post-apocalypse iyashikei is the most important genre for our modern times.
私の駄訳「ポストアポカリプスの癒し系が、現代においてもっとも重要なジャンルであることを、たつきは理解しているようだ。」
"ポストアポカリプス癒し系"って何ぞw
※9
\オイシオイシ/\説明ふよう/
※40
わかばがだんだん頼れる感じになってるのも伝わってるかどうか
ニコニコにも実況上げてるピーターさんくらい日本語わかるといいんだけどねw
(向こうにも「男なんて出しやがって」で1話切りしたのが結構いる)
向こうのアニメは3Dといえばディズニーとかピクサーとかだからねぇ
あと、掲示板覗いて来たけど、けも2のほうが好きって人がいて
「俺は考察とかしないから、女の子がキャッキャしてりゃそれでいいんだよ、ケムリクサは退屈なの、男居るし」(意訳)
って感じだった
"Captain, thank you for giving us purpose."
とか
"What you love is important to us."
とか大事なセリフは英語字幕でもじーんとするな。
やべえ、くたびれ猫ガールが想像以上に刺さるwww
ママ……死なないで……
くそぅ、著者はりつ姉教か
りょく教に改宗させてやる!
"I feel like the Rinas are the most distinctly TATSUKI-esque of the sisters"
僕はリナたちが一番明白にたつき的な子たちだと感じたよ
ここ読んで、「なるほど!」ってなった
たつき監督の廃墟や壊れちゃってるもの、レトロへの愛着が「食べちゃいたい」って形で一番色濃く出てるの、リナだもんなぁ
くたびれ猫ガール…どこも間違ってないのに何かがおかしいw
※34
ピクサー作品見ちゃうとなぁ・・・
それ以外でも3Dモデリングの分野では海外が抜きん出てるから
だから逆に2Dの日本のアニメが評価されてるわけで・・・
仕方ないっちゃあ仕方ない
ホンマや、「Ask, and ye shall receive」(求めよさらば与えられん)書いてるやんw
※34
3Dの良し悪しについては好みだから何とも言われんが、この人らの言わんとするところはよく分かったよ
前にとある文芸批評家の人がテレビで三島由紀夫と川端康成を比較してて、その人個人としては川端康成の方が好きなんだと
その理由が、
「三島由紀夫は文章の美しさにおいて天性の技量と言っていいでしょうが、あくまでその出来る範囲で作品を書いていたところがあります。
一方川端は、実は文章があまり上手くないんです。
ですが、彼はその文章で、自分の出来る範囲から大きくはみ出て表現しようという必死さや、鬼気迫るものが垣間見えるんですよね」
そんな感じじゃないかなと
※43
>ポストアポカリプス癒し系
そういうジャンルがある。背景はポストアポカリプスで重苦しい面も感じられるけど、登場人物はのほほんとしていたり、至って日常的な生活をするとか。
よく挙げられるのが「ヨコハマ買い出し紀行」かな。
人類、みな兄弟なんすねえ
※34
まことに残念なことだがCGアニメーションは海外だと基本的に否定的なのだ…ピクサーとかめちゃめちゃ頑張ってんだけどねぇ。
ことに、irodori関連にかけては、
海外からの援護射撃などをあまり期待しないほうがいい。
いったい何万人のハリウッド関係者を
路頭に迷わせるつもりなのか、ということになるので。
このレビュワー、きっと何らかの方法で
日本語圏発の情報も相当調べているだろう
ずっとマ…お姉さんでいてくれてありがとう
※52
それよく言われるけれど
日本でもピクサーのCGアニメは充分にメジャーだから
あまり関係ないんじゃないの
海外で日本アニメを好む層が
特に日本アニメ式の絵柄や演出を求めているからそうなるとは
言えるかも知れないけれど
CGがプアだとそれだけで受けないというのは
RWBYのヒットで否定されているし
「CGは人海戦術」
それがアニメに限らず、実写映画やゲームの制作現場でも常識であることが
一大雇用創出の伝手になってるんだから。あっちでは。
少数精鋭のirodori方式が受け入れられるとすれば、
それは世界のCG業界にとっても革命的な事態となる。
今のうちからそこまで期待するのは度がすぎるというもの。
ディズニーや映画産業のCG部門なんて百人規模がザラなんだよなあ
フルCGともなればメイン以外に何個もスタジオが稼働してたり
ケムリクサの場合、背景は手描きだし、キャラ総数も少な目で
シナリオと基本構成重視しているから
フルCGで最先端技術を使いまくって豪華客船のような勢いでドーン!!!!!
というのじゃないからね
海の向こうではそれだけで「なんかすごいんだろう」的な期待がされる
見るとそうでもなかったりするのもいつものこと
バブみだとか言っちゃうアニオタのママと
向こうの文化圏のママを混同するのは・・・でもまあ騒ぐほどでもないか
CGであるかどうかより
たつきが全話脚本コンテ演出するという
例外的でベストを尽くすための体制から逆算したようなもんだし
海外とは発想とか目的と手段が逆
※60
俺はピクサーのCGもたつきのCGも好きやで
あまりに違いすぎるから別ベクトルでそれぞれ楽しめる
たつきCG、自分は好きやで。
小さいチームで作ってることの利点を最大限に活かしてるからな
だいたい、日本でもirodori並みの少数チーム方式が
多人数に収益を分配する製作委員会方式と折り合わないから
KFPからはじき出される結果になったんじゃないか。
まず日本で福Pの模索しているパートナーシップ方式での
アニメ制作が定石として確立されてから初めて、
海外からの評価も期待できるというモンだろう。
※52
逆にピクサーのアニメはモーションが大げさすぎるのでこういう静かな作品に不向き。
手書き背景と絶望的に合わないしな。
不気味の谷を克服できないから過剰な動きになってんのよあれ。
ジャンルが全く違うので比べるのが間違い。
マリオとFPS比べてるようなもんだ。
ちなみに俺は絵的に完成されてるケムリのほうが好き。
わかばとリナちゃんズが戯れているのを嬉しそうに眺めているリツ姉が最高に良い
小規模インディーズ作品が注目される事もあるので
大がかりで手が入っていないものだから売れないという理屈も
特に成り立たないと思うね
短時間のアマチュア作品ではなく、1クールの商業ペース作品が
それほどもの少人数で作られるのは、そもそも制作者が
長生きできないやり方なのではないのか?という疑問も残る。
海外には日本のような、ブラック労働を称賛する歪んだ
精神論などもないから、単なる敬遠材料にしかならない。
たつきの健康管理は、海外展開の成功のためにも福Pにとっての必須義務であるよ。
今さらだけど・・いつもくたびれ猫ガールをしてくれてありがとう。
くたびれ猫ガール好き
そういえば漢字だと「草臥れ」になるみたい
こんなところにまで草が...
日本「ママー!」
海外「ママー!」
へいわなせかい
支えないといけない感ありよな
たつき作品が海外で売れる目星が付くかと言われれば
現状目立たない要因は色々思い当たるが
要はリーチの問題であって
何かの拍子に付かない事もないだろうという
ごく適度な見解しかないな
たつき作品が海外でも大ヒット。
もしかしたら
たつき監督が海外流出………
という事態もあるかも。
英語圏で暮らせるし。
我々次第だね。
アメリカ中の若者がくたびれ猫ガールに夢中
そこはエキサイト翻訳
くたびれ猫ガールの語感の良さ
しかも可愛い
同人版はけもフレのプロトタイプってのはさんざん言われてた事だが
けもフレの真の後継機がケムリクサってのは皮肉な話だな
原点にして最新、それが〝ケムリクサ〟
※73
> たつきの健康管理は、海外展開の成功のためにも福Pにとっての必須義務であるよ。
重要な指摘をしてくれてありがとう!
たつきを無理させないようにするのは至難だろうけど、それができる立場にいるのは福原さんだけなのでよろしく、よろしくお願いします!!!
海外のセンスにケムリクサ生える
はぁ、たつきもち上げたいのはわかるけどちょっと引く
おまえらの言う海外ってどこの並行世界のなんて国を指してるのかわからないけど適当言いすぎて
フレ2が評価されないのはニコニコに来る人たちが偏ってるからアンフェアなんだとか言う変な連中に足突っ込んでてね・・・
知らないことは恥ずかしいことじゃないのに
どうして知った振りで適当なことをさも事情通かのように書き込むの?
国内のすら無視してるし、トゥーンはデoズニーピクサー、コミックはマーベルしかないと思ってる?
※86 追記
知らないのはしかたないけど、知らない話にあベこべな決めつけ言及する必要ある?
海外でも話題にしてる人がいるね、うれしーとかじゃ満足できないの?
ケモちゃんから逃げてこっち来てたのか、お疲れ
※86
エルサゲートフレンズは巣に帰れ。な?
「彼女(りつ)は誰もが必要とする疲れきったママです」「りつがママである一方」とか勝手にママと断定してるのほんまケムリクサはえるわ
そもそもirodori方式の商業作品は2作しかこの世にないからな。それも2年前からだし
「海外ではディズニーピクサーのしか受けない(キリッ」以前の問題
ケモちゃんで2「ぼくのかんがえたさいきょうのりろん」を2日連続でボコられた子、こっちに来てたのか
マジでどこの世の話してるんだ・・・
海外のアニオタは日本以上に、監督がどうだ声優がどうだ
制作会社がどうだといった裏事情にこだわってるのが多いよ。
だから日本ではそれほどの評価でもなかったヴァイオレットが
ほとんど京アニブランドだけで覇権人気になったり、声優が
セーラームーンの山田たえがゾンサガ人気No.1になったりしてた。
irodori人気は現状、日本国内でも判官贔屓的な要素が噛んでるわけで、
信頼の置ける王道のブランドになったりするのはまだこれから。
そうなってからのほうが海外人気までも期待のしようがある。
※34
自分もこの独特のCGモデルは凄く安心出来るぞ
逆だよ、CGアニメに否定的なのはむしろ日本
海外の方がずっと昔からフル3Dや3Dを取り入れたアニメを作ってたし、出来がよければちゃんと支持もされてた
アメリカだから技術や規模が~とか思ってるんだろうけど少くとも自分が小さいころからイタリア、イギリス、カナダなどで人気3Dアニメが存在して日本でも放送してた
しかもすぐ映画アニメと比べたがるけど普通に毎週放送のテレビアニメね
日本と文化や感性が違うというけどじゃあポリゴンピクチュチュアズやタツノコはなんで海外トゥーンの下うけして
海外でシリーズ続いてるのに日本じゃ毎度打ち切られてるの?
下手すりゃどう考えても日本向けセンスのアニメすら中韓などで配信するのにアジアで日本アカウントだけおま国されて
(日本に通すメリットないから)観たい人は中国公式サイトはアクセス弾いてないからそっちで(中華字幕で)観てねとかアメリカの公式に言われる始末だぞ
CGはちゃちだけど程度の言葉に反応して
海外でCGはウケないとか海外の方は予算かけてるんだからとか
海外は大げさにみせてるとかいちいち知ったかぶりで
相手下げをまぜないと普通に自分の好きなもの語れない、空気ギスらせフレンズなの?
それともたつきアゲにみせかけてルビーの後追いのくせにって言葉でも引き出したいアンチか?
くたびれ猫ガール・・・
___________AA こらーっ!
※97
怒りであんまりここの流れ読めてないんじゃないの?勝手に色々悪くとりすぎでしょ
ケムリクサの3Dモデルやっぱりダメ出しされたか~→むこうは3Dがさかんみたいだから厳しいんじゃないか、程度の話じゃん
それくらいの話を海外アニメに詳しくないくせにだのディスったのなんだの、なに一人でカッカしてんだ
個人的には3Dモデルの質に対する評価は多分文化圏とかあんまり関係なくその人の素直な感想だと思うからいちいちそこに理屈つけたりする必要ないと思うけど
※43
娯楽において、滅びの先にあるものと時代に安らぎを求める発想。アニメならヨコハマ買い出し紀行。ゲームだとメタルマックスもギリギリ該当する。
3D-CGでも2D-CGでもない
TATUKI-CGというジャンルになるのだよ(だといいな)
※直球の下ネタは控えるようお願いします。