コメントテスト用ページを作りました。書き込み確認にお使いください
昨今のコメント投稿不具合について:セキュリティープラグインをアップデートしたところ、スパム対策を強化するアプデがなされたのですが、正規コメントまでスパム扱いしてしてしまうケースがあり、それが頻発してしまったことが昨今のコメント不具合の原因だと思われます。現在は別のセキュリティープラグインを使用しているので奮ってコメントください
他者の考察への攻撃的・皮肉的、茶化すようなコメントは控えるようお願いします。

【ケムリクサ】「管理色(カンリイロ)」は青か

ケムリクサ, 考察 (8)

赤色がケムリクサを抑える色。
青色が壁、管理の色なら赤+青のマゼンタなら赤い木を止められる?
4話でシロが動き出したのは管理色検出のために必要な青のケムリクサを直前のヌシ戦の時にわかばが使ったから?
#ケムリクサ
#ケムリクサ考察班pic.twitter.com/lJQ0leAVli
白かったヌシッチが管理色検出で黒に変化。ケムリクサを使った「重要な決定」を受け持つ間は黒になる?赤霧や青霧で白虫が黒く変化したのもそのためだった。次回、わかば達と旅を続けたシロが「重要な決定」を受け持って黒く変わる瞬間が訪れるだろうか。
#ケムリクサpic.twitter.com/SsQBEkwTSn
「カンリイロ」は「青」ではないかなと考察します。
4話でのヌシ戦で、わかばは「青」を起動して防壁を展開していますし、11話でヌシに命令を与える時にも「青」から煙を出しています。
#ケムリクサ
「カンリイロ=管理者」なのではなく、カンリイロである「青」の使用権限を持つ者が管理者なのではないかなと。
11話で命令を与えられたヌシは白い輪郭に黒い体色になっており、7話で壁によって変色したアオムシたちは青い輪郭に黒い体色になっていて、共通点があります。
#ケムリクサ
壁に「青」が使われているのはほぼ間違いないと思いますが、「赤」からの保護、あるいは「赤」の侵攻を阻むために、カンリイロの「青」による自動迎撃、防衛反応をするよう壁に組み込んだのだとしたら、シロたちには「センチョウからのものではない命令」になるので近付きたくない、と。
#ケムリクサ
#ケムリクサ 補遺
11話で回収された伏線⑥
・「カンリ イロ ケンシュツ」→カンリイロは青のケムリクサ。アオムシ化もカンリイロの影響か。

11話でも残された謎②
・わかば誕生の理由
・りなむはなぜ眠っているのか、薄目を開けていたのはなぜか
・姉妹は本当に6人か(「ななし」の有無)
#ケムリクサ
青は管理の色。防御の色。壁の色。
黄色は明かり。
紫は自分で動く
橙色(平)はメモ帳機能。
透明が全く分からない。食料っぽい。
水色?藍色?は水を探知。水が近いとイキが良い。
蛍光黄色は電撃だっちゃ!
橙色(細)と白色電球色と楓型は存在のみ確認。
桃色は増やす?分割ではない?