ケムリクサ日本神話モチーフ説
イザナギとイザナミでありアダムとイヴでもあると。 #ケムリクサ
りりちゃんの少しでもワカバの場所を知っておこうと記憶の葉で見てしまったのもイザナギの振り向いてはいけないのに振り向いてしまったに通ずるものがある
なんという神話…つらい…
#ケムリクサ
日本神話とのつながり言ってる人もいて、あーたしかに…と
最後の武器は七支刀ぽかった
あと、9つのあの丸ボタンみたいな表現は出雲大社の柱みたいだなーと思ってたから神話からのエッセンスも多分にあるのかしらね
考察苦手だからしないけどw
船の果てが天岩戸だったり
りく姉が一人風神雷神だったり
りつ姉が巫女で緑ちゃんが七支刀だったりした上
トドメになったのが制作会社の名前「ヤオヨロズ」だったわ
#ケムリクサ考察班
わずか3分で学ぶ「ヤマタノオロチ伝説」 http://furusato.sanin.jp/p/osusume/season/67/01/ …
#ケムリクサ
#ケムリクサ
日本神話説まだまだいけるな
他に日本神話で岩で閉ざされた道なら確か黄泉比良坂もイザナギが大岩で封印してたな……
あれ?そういえば日本神話に【根の国】の物語っぽいの無かったっけ?
黄泉比良坂関連で……
#ケムリクサ
#ケムリクサ考察班 https://twitter.com/KayShine1130/status/1110961924173266945 …
前世からの因縁で出逢い、その因縁を断ち切って共に新たな世界で歩んでゆく。 想いも成就したはずだ。
#ケムリクサ
リンちゃんてんてる説があるが、生まれた順で言うなら巫女服着てるリツ姉がてんてるだいじんのはず
・組成を組み換えたのは姉妹、次世代として生まれ直したのは少年態わかば
・光を閉ざした所からケムリクサ世界スタート
・ミドリの原木をヌシに突き刺して治す(新しいパーツを組み込む)
アッ!これ神話の逆打ちか!
#ケムリクサ考察班
コメント
赤木ヒルコ説
雷神りくちゃんの次に風神がくると思ってました(過去形)
これ結構前に言い出した人当たってたっぽいね
国産み、七支刀、天岩戸っぽい演出とからへんか分かる分かる…
七支刀って百済から来たものだから日本神話とは関係ないよね?
他のモチーフのそれっぽさはともかく
最終話でりょく達も死後の世界に行ったみたいだし
そういう世界観なんだろうな
会社名も伏線にするとは…さすがたつき監督
>>5
>>七支刀って百済から来たものだから日本神話とは関係ないよね?
知らなかった…そんなの…
あれ日本原産のネタじゃないの
もし考察が当たりなら、終末世界の日本を舞台にした日本神話とかとんでもなく斬新だな
断片断片がモチーフっぽいだけで
神話の根本とは全然違うから説止まりだね
たつき「SSA(そこに素材があるので)」
けもフレ三幕構成の動画を作ってた人が創世神話で日本神話をモチーフにしてることを言ってたな
展開予想は半分ほどしか当たらなかったけどやっぱり見識が広いな
これは普通にそうなんだろうな
スタジオ名にヤオヨロズってつけるくらいだし
旧約聖書わかるわ
りりちゃんの罪によって楽園が壊れたのがまさに
こういう創生神話モチーフの作品は好き
ロマンを感じる
※6
あれって死後の世界なのかな?
どちらかと言うと、またしても予想外の葉に保存されちゃって生き残ったパターンかと思ってるんだけど。
けもフレ12話のかばんちゃんの黒い手みたいに、意図的に蒔いて残した伏線に違いなさそうだし、2期もしくは12.1話的なものがあるなら、そこで明かされそう。
最初の人から分身して6人に分かれる
っていうのも、体の一部からいろんな神が生まれるのに似てる気がする
モモちゃんも、もしかして桃だったりするんだろうか?
最後モモちゃんで分身して出てきた3姉妹は黄泉の軍勢に投げつけた3つの桃っていうのは…さすがにこじつけかな
陰陽師モチーフとかもあったね
あっあとりんちゃんスサノオで赤い木がヤマタノオロチって説も聞いた
日本神話は男女が出合い、愛する人が死んだところから全てが始まる。そういわれてみれば、そうかもしれんな
どれが正解とかじゃなく
いろんなイメージが入ってるってのが一番近い
そもそも鳥居があちこちに描かれてますやんか
船の中で作られた島って鳥居を中心に円状に転写したとかないかな?
日本神話というか、
神功皇后と武内宿禰の征討伝説がまさにドンピシャなんですけどね。
熊襲は水、三韓は鉄工業の掌握者とも来ていて。
ふぇえ、俺たちは一体何のアニメを見ていたんだー!
※5
見た目は七支刀っぽいけど、機能としては「草薙」の剣だよね。
※16
あの世界観でいきなり死後の世界とか言われてもピンと来ないから、俺も大きい葉に保存された説を推したい
問題はこんな考察しているのは結局極一部で
ツイッターの考察班タグもいいとこ100RT程度だというのに
アマランとか店舗が在庫切れになるという万人受けの現状
こんな解釈せずこんな見方しなくても、ちゃんと面白いと思ったんだなぁ…
考察班や冷奴班眺めてると、あまり反応が無いことに不安もあったんだけど
それ抜きでもちゃんと面白いんだ、って評価されてるのは嬉しい
考察班に寄ってると、それありきで面白いのかも、と思っちゃう悪いクセがある
※17
六分割は、スサノオとアマテラス?(ど忘れ)が剣をかじって兄妹を生み出したのがモチーフと冷奴。
ラストで新しい葉っぱが出てたから
そこから復活なんだろうね
※27
何が問題なのか分からん。
こういう楽しみ方が悪いみたいな言い方だが、いろいろ仕込んでるのは事実だろう。
楽しみ方なんてのは人それぞれだし、自分が良いと思ったら世間の評判なんてどうでもいいだろ。
覇権がどうのとかぶっちゃけどうでも良いし。
ケムリクサGガンダムモチーフ説なんてのもありますね・・・
裏姉妹が最後に喋ってたデカイ花?と聞いて極楽浄土の蓮の花を思い出したのよな
曲がったままの
マガタマ
※31
りつ姉のポーズやラスボスの形態等、共通点がいくつもあったからね…。
草(赤いケムリクサ)を薙ぐ剣ってことか
[ヤオヨロズ]リスペクトかもしれんね
りく姉のあれ、完全に風神雷神だったし
ヤオヨロズだからねぇ
※21
自分もそう思う。色んな題材から引っ張ってきて、たつき監督がアレンジして組み合わせている気がする。多くの人が既視感を感じているのはどこかで見知ったモチーフが数多く取り入れられているからじゃないだろうか。
この説にSF的に乗るなら、最後に出た場所は日本の過去だったっというのもありかもね
あの船の規模からして普通に文明ある時代だったらどう考えても隠せない訳だから、文明がほぼ無くなっている状態から過去を釣っていたのか、あるいは過去から未来を釣っていたのか?と思っていたけど
そうしてみると
ミドリの本体が赤い幹の下腹部(にあたるあたり)に植え付けられたのは暗喩なのかな
たつき監督の「好き」を詰め込んだアニメなんだから日本神話がモチーフでも何ら違和感はないな
一人風神雷神ってネーミングでちょっと笑ったw
※21
隠蔽とミスリードのために色々混ぜてると考えるのが妥当だよね。船や宇宙人という言葉もミスリード。
物理や生命のありようが違うから異界で間違いないと思う。
日本神話は中心モチーフとしては否定的だったけど、根の国の話を聞いてなるほどと唸ったわ。色の世界やケムリクサの曼荼羅UIは仏教ぽい。
ヤオヨロズか!!!
単純明快な答えだな。
ネパールは300万の神様いるそうで、日本は800万だって自慢してきたよ!(笑)
たつき、けもフレ(1期)に続いて
また星雲賞受賞の予感w
りくが浮かんでる時に手に持ってたピンクのヤツ何なんだと思ってたら…
あれ風神のヤツか。なるほどなー
この辺の裏話はいつか語られるんだろうか?
りくが広げてたピンクの布、何かと思ったらマフラーだった
※27
普通に見てもおもしろい。
考察班の考察を見てさらにおもしろい。
その中のさらにコアな人がやばいものや深いところを見つけてもっとおもしろい。
たつき監督はネットとかSNSで盛り上がることもちゃんと考えて作ったんやろな、って。
※27
観た人100人の内の1人が考察班でなんの問題もないよ
終わった後でもいろんな想像、妄想、考察がしたくなるのはそれだけ良い作品だったからだなぁ
日本神話と言えば俺の中では大神だなぁ
旧作の浄化は神降ろしっぽかった
阿頼耶識から仏教由来説もあったし
色んな神話からモチーフを持って来てるんじゃないかな。
りりの蓮の葉の上への復活とか、転生した末の苦からの解脱とかから仏教がモチーフかな?と思っていた
神道含めて東洋の宗教・神話モチーフの作品といえるな
リリとワカバはタバコ由来のカヤノヒメとオオヤマツミじゃないかな
シロはオオクニヌシでアカギはノヅチだと思われる
「下に地球がある」ってやっぱり天上ってことだったんですかね。
11話後になら高木神と神産巣日神っぽいなとは思ってた
りくは風神でありながら雷を操ったと……
神話とは違うけど女神転生とかも入ってる気がするんだよな
みんなイロイロ詳しいなぁ
ググッてる人もいるだるけど
知識欲旺盛な人はたつき作品に惹かれやすいのかもね。
※59
考察できる人間は基本知識欲の塊だからな。
色々雑学溜め込んでるからこそ考察できるわけで。
※44
八百万はとても多いという意味で800万という意味ではないんだがな。
※27
他のアニメはどうかしれんけど、
どんなアニメにも考察班っているものなの?君がいう規模の?
考察班がいることのほうがすごいと思ってたわ
※16
りり自体が死んであの世界にサルベージしたからあの世界自体が死後の世界でおk
りんのアタマについてるのが芋じゃなくて勾玉
感情説と人間分割説と日本神話説と脳葉説とが出るアニメ
神話モチーフ説見てたら宇宙人だと思ってたわかばが上位次元の存在、神様の一柱なんじゃ無いかと思えて来た。
だとしたら神界も世知辛いブラック労働環境なんだけれど。
旧約聖書説は微妙かなぁ
してはいけないと明示されたことを破って楽園が失われるわけじゃないし
方舟はアダムとイブじゃなくてノアと息子夫婦たちだし
モチーフは神話 装飾はSFかな
下級神ワカバ、レンズマンワカバどっちでもいいけど
※66
「神」とされてきた存在の正体が宇宙人だった、またはその宇宙人の解釈の仕方の1つだった…というのはSFあるあるだね。
「2001年宇宙の旅」でモノリスを設置してサルをヒトに進化させた宇宙人はその典型かな。
でも、そういう存在がワカバという一人の研究者であり労働者であり、また誰かを大切に出来る人でもあった、というのは…意外性と何とも言い難い暖かさを感じる。
百済から来た七支刀も
本来は最後の島へのコースにない五島から見つけて持ち帰ったっての考えたら
モチーフとしては当てはまるのかなって
わかばがイザナギで、「やらかしてしまった」イザナミ(りり)を、
黄泉平坂(根の国)から救い出す話
…といった分析をしているツイートを見たけど、再度見つけられるかな…
神話だけに神アニメってな。
船を根の国と捉える、に衝撃受けたよ
となると国産みの二人で引き上げ再現してたアレはBWEが天の浮舟でケムリクサが天の沼矛…と想像がかき立てられる
あの事件で傷ついたヤオヨロズが己があやかった日本神話をモチーフにして新作で立ち上がるとか
否定的だったけどみどりの本体を完全に剣のように振るうりんさん見て
どう見ても七支刀と思ってしまった・・・
irodori作品は同人の頃から和のモチーフが多いと思ってたけど、
こうやって結実したかぁ
ワカバが自らを苗床にしてみどりを芽吹かせたのはハイヌウェレ型神話のラストっぽい
神話とか仏教とかの色んな引き出しから着想を獲ているのは間違いないね
世界にたった二人の男女の物語という点で各地の神話と相性が良すぎる
七枝刀じゃないのかって考察は9話の時にここで書いてた人が居たな
神話って、人類の中に広く長く語り継がれてきたものだから、人間の心にすとんと落ちて覚えやすい、本能にスーッと寄り添って受け入れやすい構造になっているんだよね
それがケムリクサにもあるのがすごい
謎がわからなくても、登場人物の心の動きに寄り添って一緒に旅ができる
舞台が実は黄泉の国だったなら、黄泉戸喫を犯してしまったわかば君は……
りなはスバル(プレアデス)じゃないですかね
もしくはマゼンタ姉妹が元々プレアデスがモチーフだったのか
同人版の設定にいたナナシが居なくなったけど、プレアデスも大昔は7人だったのが6人になったし
最初から神話との類似性は指摘されてたし感じたな
オカルトに多少詳しい人間からするとアブラハムの宗教や仏教・神道・道教も元はみんな同じです
※74
自分は健御雷之男神が高倉下に佐士布都神を授けたエピソードが思い浮かんだ。
1話の一島からの出発からなんか神武東征っぽいなぁって思って視聴してたんで。
神武東征も神武天皇の兄が敵にやられて一度退却してるし。
まぁ、リンたちは大和通り越して新宿までいったけどw
俺は11話「あっ、最初の人りりは最初の女リリスで赤霧は紅海岸、根は下半身のヘビでりん達はリリンか」と思って見てた
あとわかばが刺されたとこ、キリストがロンギヌスに槍刺されたとこと同じだよね
明らかに八尺瓊勾玉と八咫の鏡が出てたのに剣が草薙の剣じゃなくて七支刀なのは安易に三種の神器に取られないためのミスリードだと思う
宮内庁推薦作品
りり&ワカバ=伊邪那岐&伊邪那美
わかば&りん=須勢理毗売&大国主
っぽさを感じた。
かつて国作りを為し終えず妻と死に別れた伊邪那岐
世代を経て、妻を黄泉の国から連れ出し国造りを成し遂げた大国主
この物語のエッセンスの一つに、自分が思い込みによって作った殻を破って一皮むける、というのがあると感じた。
いろいろな人が考察で書いているようにこの話は視聴者の思い込みを気付かせるトリックがいくつもある。
世界の全てだと思っていた廃墟が実はコピーだったり、シロが言っていた「船」が最初はダムの中の船をさすのではとなんとなく思わせていて実は廃墟世界全体が船だったり、歌の中の「ヒト」が誰のことをさすのかが話が進むうちに変わっていったりとかそういうの
同様に多くの人が死んだのがワカバで追っかけてったのがリリだったり、赤い木を倒したのがりんだったりと神話と男女の役割が入れ替わっていることを指摘しているけど、それは廃墟世界は一見世界の全てであるようにみせて実はあべこべであることを表しているのかも・・・
まあ冷奴です
旧約聖書的な部分はここやな
【赤い木とミドリちゃんが命の木と善悪の知識の木と呼ばれる2本の木】がモデルだと思う、その事から最初の人の立ち位置がアダムとイブと仮定するならワカバは智恵の実かな?
たつき監督には是非とも
その創造性を進化させて 現段階の地球人類の創造の限界点を突き破ってほしいものだ
>イザナギさんが黄泉の世界におもむいて変化してしまった最愛の人と一緒に黄泉比良坂からバーンと出てきたお話
日本神話モチーフは要素として借りてるだけで、話の筋には
あんまり関係ない(むしろ仏教・道教寄りだと思う)派だが、
譬えにツボったと同時に納得してしまった
悔しいような幸せなような、変な気分だ・・・戸惑うけど、悪くない
※直球の下ネタは控えるようお願いします。