他者の考察への攻撃的・皮肉的、茶化すようなコメントは控えるようお願いします。

ケムリクサ妄想ゲーム画面

ケムリクサ, 同人 (38)

超絶やっつけケムリクサ妄想ゲーム画面

ほんとは4/1に出したかったがそれどころではなかった

基本全滅の資源管理ゲームで、指示だけ出して成り行きや会話を眺めるだけの感じのがやりたい

生存者によって会話の内容が変わっていく感じ

#ケムリクサ
#同人ゲーム
#妄想 pic.twitter.com/dk9ZZUm2Yw
姉妹それぞれの五感を組み合わせて索敵して不意打ちを防ぐ、戦闘を回避する

視覚は一方向に遠くまで精密に判断できるが障害物や赤霧に遮られる、聴覚は障害物に強いが正確な位置が確定しない、触覚は赤霧に強いが確定範囲が狭い等々…

資源を見つける、来るべき最後に笑えるようスキを見つける…
ゲームのキモである判断の要素

今の画面からだと、キャラの配置場所。電車の上は索敵しやすいが、戦闘参加遅れる。落ちてるのアイテムを取りこぼす

探索隊を先発させるか否か。早期発見で回避のメリットと少人数で襲われるデメリット。電車近くの戦闘ではみどりちゃんへのダメージの発生など
自分で言うのもなんだけど、りんが迎えに行かんでも、りつ姉に耳ダッシュしてもらってらええんでは…
同人版みると赤虫が水を消滅させたりしてるから、探索隊出さないと資源がなくなってしまうと言うのはアリかも
同人版というか自主制作版か

あれもしかし10年近く前なんやね。ほんますごい。普通の人は10年持ち続けられんよモチベーション。

情況が変わっていざ作れるとなっても、変に引っ張られたり昔の設定に拘ってしまったりで、あんな見事にスッキリした変貌出来んと思う。原点やけど完全に別物やもん
とにかく吐き出してしまおう。

ケムリクサの前半で姉妹が死亡組の昔話を語るシーンがちょくちょくあるけど、ゲームだったらならではのポイントで、死亡組の生死で会話が当然分岐する。

考察勢がこういうif会話作るとすごい生々しくて筋の通ったものを書きそう
とりあえずUnity触る