『ケムリクサ』を観た子供たちの感想
奥さんは号泣し、小6の次男は「たつき監督を信じて良かった!」と叫ぶ。そんな最終回でした。 #ケムリクサ
— ペペロンチーニ夢沢 (@Nachi_Yumesawa)Wed Mar 27 13:43:10 +0000 2019
息子がケムリクサ観た感想とか考察をいろいろ話してくれたのが楽しかった!君は母さんに似たんだね…そういうの大好きだよ…
— ピンクコート (@peterpinkcoat_)Wed Mar 27 23:57:00 +0000 2019
#ケムリクサ 12話を、リアルタイムで子供と視聴しました。
話の途中でボロボロ涙を流しだした娘は、視聴後に30分ほど号泣。
私「ハッピーエンドだったけど、何で泣いてるの?悲しいの?感動したの?」
娘「わ" か" ら” な” い” ーー(TдT)」
今日は、一緒に寝ました。
— うっちょん2号 (@ucchon_2)Thu Mar 28 02:31:53 +0000 2019
#ケムリクサ
娘と最終話観てたんですけど…
裏姉妹が好き過ぎてツライ…
表姉妹もシロもわかばもって言うか、
もう、全員好きなんですけど
裏姉妹が…ヤバイ、好き
そんな親を持つ娘も
裏姉妹が好き
— いの吉 (@inokichi_0123)Thu Mar 28 07:20:40 +0000 2019
娘たちと一緒にケムリクサ12話、2回目の視聴。
「続き無いの?見たい」って言うからBD予約ポチった。買って応援!
— 小猫 (@koneko1974)Thu Mar 28 11:12:26 +0000 2019
ケムリクサ最終回を見たけど私が見てないと思ってる息子「ワカバがどうなってるか…見てのお楽しみだよ😏歌が終わったあともちゃんと見た方がいいよ!」
— もぐ@原画展までに痩せる (@Mog_ikg)Thu Mar 28 13:00:40 +0000 2019
見るアニメを選ぶようになった長女がケムリクサは文句言わず見てる👀
— ふなくら(旧姓) (@CHIKOKUSHIMASEN)Fri Mar 29 00:33:15 +0000 2019
小5になる娘もケムリクサに興味持ってみてるけど意味わかるのかな?リンとシロが気に入っているみたい。
— みれこ♪@単冠 (@kinakoko0321)Fri Mar 29 00:39:00 +0000 2019
ケムリクサは子供や一般人?には難しいとかも見かけるが、小学生の我が子や非ヲタ嫁がドはまりしていて、色々やなと思う。
というか、勝手に視聴三周目に突入したとか。こちとら年度末業務であまり時間が取れないのに羨ましすぎる。社会人にも春休みを・・・・
— アーバンパー・クライン (@untmius)Fri Mar 29 08:22:26 +0000 2019
ケムリクサ最終回を何度も観ました。
良かった………!!!うわわわわあん!!素敵な話だったよぉおおおおぉ!!!たつき監督信じて良かったよぉぉおおお!コラボカフェ、娘も超行きたがってるから春休みのうちに行きたい………!!
— 柚子胡椒 (@raccoyome)Fri Mar 29 13:26:55 +0000 2019
うちの親戚の子ケムリクサ見終わって、姉達がいなくなったことに泣いた模様
— N🚬🌿 (@cafe_diefeen)Mon Apr 01 12:21:00 +0000 2019
@cafe_diefeen よしよし…
— デンサン男@元10tドライバー (@ankotobukit20)Mon Apr 01 12:22:12 +0000 2019
@ankotobukit20 たつき監督には泣かせた責任を取ってもらわねば……
— N🚬🌿 (@cafe_diefeen)Mon Apr 01 12:24:06 +0000 2019
次男と姫様とケムリクサ11話12話を一緒に見て、私と次男で悲鳴を上げながら大号泣しているのを冷ややかな目で見る姫様の図が完成
— 木野コトラ (@KotoraEX)Wed Apr 03 13:15:41 +0000 2019
12.1話を視聴して子供と考察タイム。
私「ワカバは何時からあの空間に?」
娘「うーん」
私「りょくが船の機能が元に戻った的な話をしてたから、姉妹と同タイミングかな?」
娘「だねー」
ED流れはじめる
娘「同時に出現したから同じじゃない?」
私「それだ!」
#ケムリクサ
— あさぴ (@masato819)Thu Apr 04 10:13:45 +0000 2019
娘はお友達に強制的にケムリクサを見せて布教してる。
— 栗鳥巣 (@bbbbbird)Fri Apr 05 06:46:16 +0000 2019
おちびがケムリクサのお陰で植物に興味持ってくれて、散歩の時「みどりちゃん!」とか言ってるのが微笑ましい…😚でもりりちゃんが分裂したあたりはよく分からずりんさん以外はりりちゃんとは別人だと思ってるフシが…。園児には分魂的な設定はさすがにまだ難しいぞな…
— きんにく🍎🦈 (@umaibouozisan)Fri Apr 05 09:48:17 +0000 2019
#ケムリクサ 長男が絶賛、絶対観てって毎日のように勧めてくるので取り敢えず5話まで視聴。「7までまとめてみて」「11まで見たらちょっと我慢して12観て」「EDよく観て」とか指示されてますが、なにそれめっさ気になるー!(わかば)
— SSSS.関羽三角形 (@guanyu_triangle)Fri Apr 05 14:10:11 +0000 2019
ケムリクサ3歳の長男とハマってる☺️
— あさこ@ワンオペ育児 (@Zakuzakusann)Fri Apr 05 22:40:04 +0000 2019
母ちゃんのアマプラでケムリクサを見た長女、父親に一生懸命布教してる
— 真楠ヨウ@子育て陰陽師発売中 (@yomakusu)Sat Apr 06 12:51:02 +0000 2019
小学生とケムリクサ一気見してめちゃくちゃ泣いた。たつき監督の作品には大切な人を大切にしたい、いつも幸せでいてほしいって気持ち、要するに愛が溢れていて、どうしたって涙腺崩壊待った無しなんだよな。ああ、よく泣いた。最の高ですわ。
— あげは (@AkiGraphium)Sun Apr 07 03:34:36 +0000 2019
遅ればせながら、昨晩でケムリクサを7話までみるのであった。子どもたちの食いつきが凄い中、長男氏は世界観を読み解こうと色々考えてたのが嬉しかったなあ。
— 鵜飼とおる (@T_Ukai)Mon Apr 08 11:39:00 +0000 2019
コメント
けものフレンズ1もだけど、子供にも大人にも好かれるのってなかなか難しいし簡単なことじゃない(子供騙しの作品はすぐ飽きられるし)。子供こそ純粋に「おもしろい」「つまらない」を見極める目を持ってるから、そこに評価されることに大きな意味があると思います。
子供に通じる作品って本物だなーって思うわ
一緒に見てくれる息子、娘がいて羨ましい
言語化出来なくとも視覚から情報を理解させてくれるからね、お子様にもストレートに届く良さ。もフレもそうだった。
3歳は流石に草、まあ雰囲気的なものは感じるのかな
BRで監督も言ってたけど子供の評価ってシビア。でもそんな子供にもケムリクサの良さが伝わってるって証明ですよね!素敵な感想たち、監督にも届くといいな!
あのモデルと細かい動きが子供受けに繋がるんだろうね
ちょっとませてる子供には考察要素が刺さるって感じで
この作品、子供にも伝わるのな。
嘘臭いのも混ざってるけど…
えー小学生未満の子供にはわからんのではと思ってたけど
子供を舐めすぎなのか
裏姉妹が死んだ後りんの記憶の葉に宿っててとか理解出来るのか
世界のヒントが丁寧に散りばめられていて、ひとつ見つけると次に気付く。探せば探すほどキラキラ光る発見がある。
これは夢中になりますわ。
子供向けと子供だましは違うってようわかるよね
子供って本当に本質を見るときがあるから油断できないし
やはり子供に絶賛されるっていうのは、
なんか こう、 万人に受ける基準になりそうって感じぃ・・・しますね!
どこか童話っぽい。
なにがモッタイないかって
6時間以内にまとめなければならないってこと
どんだけ切り落とした事やら、マジでもったいない
むしろ、冷奴し過ぎない分すんなり世界観を受け入れられる部分もありそう
そっかー、葉っぱの中で生きてたのかー
そっかー、りりちゃんは6人に分裂したのかー
みたいに
100%分かってるかどうかまでは分からないけど、主軸のストーリーはもの凄く分かりやすい話だから子供にも理解出来ると思うぞ。
感想読み終わった後、気が付いたら表情筋が弛緩してた
エリート考察班多いなおい
>「7までまとめてみて」「11まで見たらちょっと我慢して12観て」「EDよく観て」とか指示されてます
通やな…見所さんがよく分かっとる
こどもがたつき監督と言う書き方だとなんか、変な洗脳してみたいで嫌やね
純粋に作品を見てもらいたいと思いました。
子供がよく分からないけど、号泣してるっていいな。
心に直接響いたんだろうね。
登場人物がこの上なく優しいからなぁ。
なんか人として惹かれるものがあるとか…?
子供にわかりづらいのは視点の切りかわりなんだそうな
脳味噌使わざるを得ない作りになってるから知育に良いアニメだと思うわ
たぶんりなちゃんがいるから子供にも見やすくなってるんだと思う
ちょっと少女漫画的な所もあるから
女の子の方がウケが良いかも
※22
へー
思い返してみれば
ケムリクサは視点切り替わりほとんどないね
子供の年齢にもよるがリアルタイムはお寝むではないのか
子供がたつきを信じろはさすがにないやろー
さすがに子供には無理だろうとは思ってたけど
子供なりにいろいろ考えながら感じるところはあるんだね。
けもフレもそうだけど、ケムリクサ通して優しい世界を感じてくれたらと思う。
あと
娘「わ" か" ら” な” い” ーー(TдT)」
ツボった
歩く電車とかすごいよろこんでる
たしかにジブリっぽい
冷静に考えると、そこまで小難しい言葉が使われたりしてるわけでも無いし、直観的に見て楽しめるアニメだよね
ストーリーもちゃんとしてるしバトルもあるし毒要素もあるし
考察も、子供心にいろいろ「もしかしたらこうなんじゃ?」とか考えてみたりするのは楽しいはず
小6の次男は「たつき監督を信じて良かった!」
これはねーわww
もし事実なら2年前の小4の時にあの惨劇を目の当たりにしてるから残酷すぎる
子供にさ、今は内容を全部理解出来なくても、素晴らしいアニメだったと記憶の片隅に残るって凄いことだよね。
感動した理由が「わ" か" ら” な” い” ーー(TдT)」って泣いてしまう気持ち、凄くわかるよ。
ちょっとずつ解っていけばいいんだ。
そんなに急いで大人になったら、もったいないよ。
童話がしっくりくるな。今ではえほんになり文字通り子供向けだが昔は大人も童話を読み込み作者の想いを楽しんだという。子供から大人まで幅広く楽しめるまるで童話のようなアニメ、がぴったし。側から見ればたかが童話(アニメ)だろ、と見下す人もいるのも当てはまるな
さらっと重要な冷奴が出ましたね
今の子供たちはデジタルネイティブだから、3Dプリンタみたいな設定もすんなり受け入れるのかもね
※31小学生中学年くらいからドラマとかも普通に見てたし、何もおかしくはないと思うけど
本当の話ならいいけど嘘ならやめて欲しいな。そういう嘘ってわかるから、それを見た人が揚げ足とったようになんか言い出したり、なんか嘘ついてまでたつき監督上げようとしとるん?とか思われたりしたら嫌やな。うまく言えぬ...
子供の頃にこういういい作品に出会いたかったなあ
教育テレビで恐竜惑星やらジーンダイバーやらナノセイバーやらリアルタイムだったから懐かしい感覚。
ほのぼのしてればそれでいい
なにげに作家さんの親子が多いねw
わからないのほんとわかる
シロ,りなちゃんず,みどりちゃん電車なんかは子供にもぱっと見で受けそうだが,他方でストーリーの方は子供に理解できんのかって気がする。
小6なら、「たつき監督を信じて良かった」ぐらい言うやろ
親が説明してたら小3ぐらいでも言いそう
※34
ああ、童話か!
童話って世界観を楽しむだけなら子供でも読めるし、大人になったら、また違ったメッセージ性も理解できるところとか、確かに似てるかも。
※31
いやこんなもんだぞ
うちのは小6の時に無印を見てて
(10話から。7見て8で一度切る変則的な視聴)
全部見たいてガイドブックも揃えたけど
例の事件後には興味が作品からたつき監督に移ったぽい感じだし
エンディングまで泣くんじゃない
公文式のお母さんも居るじゃないか
何故かツイッターネームが書き難い
マジで日本アニメーションにおける新時代の入り口たつきはいる
最近の小学校高学年の子供なら、ネット上で「たつき監督を信じて良かった」というワードは普通に目にするだろ
ちょっと子供を侮り過ぎじゃないのか。
俺も小5の頃にウィザードリィ外伝I・IIやってたよ
今はネットが身近にあるから出現頻度の高いワードくらいは軽いっしょ
※31
今時幼稚園児がスマホいじってる時代やで。
このサイトの常連の可能性だって十分ある。
※27
てかあれだ、ニコニコでケモフレ1話見てたら一発で「たつきを信じろ」覚えるな。
細かいところは別にして、ある程度の年齢なら直感で
全員で苦労して危機を乗り越えて幸せになりました
ってわかりそうな作りになってるよね
新海誠とかギレルモとかジブリとか、
監督やスタジオ名が朝番組に出ること多いのに
たつきにだけ違和感あるのはおかしいやろ
ちょっとネットに毒されてんよ
子供はリアルに「不思議」の世界で生きてるからな
不思議なんて当然の前提で、「常識」に照らしてしまう我々よりも、尚更入りやすいかもしれない
謎だらけの不思議な世界観で一見小難しい作品に見える。が、人物に絞ると皆悪意が無くややこしい感情も持たず、登場人物も少なくわかりやすい。世界観をすんなり受け入れられたら後はシンプルなドラマなんだから、意外と子供ウケするかもだねぇ
※40
仲間がいた❗
なんかたつきの作品は天テレのバーチャル三部作を思い起こさせるんだよなぁ。
ジーンダイバーとかは引きが強くて続きが気になる感じとかにてるんだよなぁ。
自分が小学校中学年~小学校高学年にハードSF寄りの前2作にはまったこと考えたら、ケムリクサ小学生とかウィーヨユウディショーって思う。
この子達が大人になってもう一度BD見直した時に子供の頃は分からなかったことが分かるようになってそれを楽しんでくれたら尚嬉しい
ほんま素晴らしい作品やで…
それはそうと小6次男に若干ゃ草w
出てくる単語がわかりやすいのがいいよね
いちじま・にじま
あかむし・しろむし
みどり・あお・もも・だいだい
あと、キャラの性格に裏が無くて
全員が「手伝いたい、助けたい」の気持ちで動いてるから
小さい子でも分かりやすいんじゃないかな
とてもシンプルなストーリーをものすごく丁寧にやった結果なのかとも思う。
子供にも見せたい作品として何ら後ろめたくない。下半身フェチになるかも知れないが多少はね?
子供と大人を惹きつけてこそ本物
※63
傾福さんに比べたら全然せふせふw
子供にも伝わるいい作品だとおすすめできる良作だった
この作品、ピンとこない人には「こんなのどこが面白いの?」って感じだけど
刺さる人にはめっちゃ刺さるよね
食べ物で例えるとくさや納豆みたいな感じかも
流石に気持ち悪い
※68
大丈夫? コーヒー飲む?
ええはなしやなあ
監督の名前が平仮名ってこういう時でかいよね。1発で覚えるし。親しみやすいし。
今の時代の子供と実際に接してない人には想像できないってのは分かる
ちょっと前まで小学生が配信とかやってたら話題になってたけど
今は子供がユーチューバーやってる時代だからな
やさしい世界
てか、子供が「この後どうなるの??」とか言った後に、親が「たつきを信じろ!」とか絶対言ってるだろ?これ。
そしたら「信じてよかった」って回答になるわw
こういう光景がずっと見たかったんだ
なのに別件で荒んだ気持ちが浄化しきれない
12.2話つくるんだよ
あくしろよ(傲慢)
子供だからこそ素直に受け取ってる部分も多いと思う。
ほんと丁寧に作られてるからな
たくさんの人に見て欲しいわ
たまに嘘やろ?ってなりそうなツイートもあるけど、よく考えたら昔の子供向け作品も話的に難しいやつ結構あったし、それでも結構楽しめてたなと思い直した。
案外、感覚で分かるのかもしれん。
※61
しかもコレ宇宙人(正しくは違ったが)達が便宜的に名づけたから、極めて単純な名前になっているというSF的にも地に足着いた感
最近の評価高い作品って
先行の作品の主題のアラを丁寧に練り直した的なものが多くて
それって子供から見ると大して変わらないじゃんってこともある
微笑ましいなぁ
※59
握手!
萌チャンなる実に罪作りなキャラを生み出しつつ、ジーンダイバーと合わせて古代生物好きになったりケモナー属性(ガチ)を植え付けられたり楽しかったのナ
たぶん、見ても理解できない子供も結構いたと思う。
ただ、ツイッターにあげてるのは、いい反応のあった子供の親だけだろうから、相対的に子供受けしてるようにみえるだけだと思うけど。
実際に子供がいない人には分からないんだろうけど、本当に子供って侮れない。自分の中に色々な世界を持ってるから、すごい想像力と意外な理解力で語ってくる。そのうえ、今は小さいころからパソコンに触れてるしね。これが嘘だと思う人も、子供ができればわかるよ。
12.1話もできればみんなに見せてあげてほしい
きっとそれぞれに色々な世界をソウゾウしてくれるはず
専門用語がないから(葉脈くらい?)小学生なら十分見れる
特に幼い子供は、キャラの話し方や表情で感情を読み取り共感していると思う
嬉しい、楽しい、負けない、大好き…
たつき監督のキャラクターの(中外問わず)演技は
わかりやすく、ダイナミックだから子供にも響くんじゃないかな
『たつき監督を信じて良かった』
これ騒動に関してとは限らんよ。
1話見たら「つまんね」って思ったけど、最後まで見たらこうだったのか!って時でも使えるセリフだから。
※47
※51
うちの小2は「たつきを案じろ」まで言うぞw
DSとPS4でつべやニコ動観まくってる特殊例だけどね
俺は詳しくはないんだが、休みの日とか
一日中ゆっくり系の動画が延々と聞こえるのは苦痛だぞw
NHK夕方アニメ枠でやってても全然違和感ない作風だしな
ていうかむしろやれ
俺もこのくらいの歳でディズニーとかトムとジェリーのカートゥーンアニメ見まくってた思いであるから何ら不思議ではないな
ただそれを親と話し合うってことは無かったくらいか
※61
そういや中二的用語って皆無だな。
バケットホイールエクスカベーターは作中に名前出てきてないし
たつき監督が作る純然な子供向けアニメとか見てみたい!
けもフレ1期もそうだけど、たつきの作品は敵側に善悪とか思想みたいなのが無くて
天災みたいな単純な危機だから、主人公側だけ追ってればいいっていうのが
子供にも理解しやすい点だと思うし、やさしい世界が生み出せるポイントなんだと思う。
まじな話、けもフレ1をアマプラで観て気に入った知人のお子さん(小1)が、けもフレ2を途中まで観て言い放った感想が「このサーバルうざい」「かばんちゃんが違う…」だったよ。それが全てを物語ってるわな。勿論その子はたつき監督降板のことや大炎上のことなんて未だ露ほども知らないわけで。それでも確かに、作品から嫌なものを感じとったんだよ…
監督を信じろって言ってる子供は
もう高校生とかかもしれんし…
※96
大人じゃ気づかないものもこどもは感じ取れるからな、
ましてや誰でも気づくような悪意と呼ばれる物のみで作られた物語なら尚更だ、
自分もすんごい子供の頃にロボットかっこいい、シャアかっこいい
で見てたのがあとから見返してみると人間ドラマだった
って感じでガンダム見てたりしたから
小さな子も大きくなったら見返してみてほしいな
また違ったものがきっと見えてくるはず
小5の姪と小2の甥が姉と見てたみたいだけど姪の方はハマって甥はダメだったって
ちなみに甥は風が強く吹いているが好きとのこと
うちの幼稚園児は内容理解してないだろうけど放送楽しみにしてた
理解出来ない幼児も惹きつけるのはキャラクターのおかげかな?
※93
バケットホイールエクスカベーターを
中二ワード扱いは酷いw
子供って賢いからな…
そうなんすよね…
大人を全力で楽しませる気でいって、ようやくちょっとクスッとしてくれるかぐらいで…なんやったら子供の方が厳しいまである
おもしろくなーい、とか言いますからね
ゴミや―とか
思考を細かく言語化する機会が大人より少ないだけで、大人が気づかないとこでアレコレ感じているのが子供の持つ可能性だと思うよ。
考察好きオタクにはめっさ刺さる作品だけど、女性や子供には受けないと
勝手に思ってたから以外やわ。
※68汚い心をお持ちで...
愛が生まれたね
※103
サンキューへんたつ
好意的な反応をまとめただけだから、わからなかった子達も多かったと思う
それでいいじゃん、りんちゃんよかったねって感じでもいいじゃん
ケムリもけもフレ一期も決して子供騙しじゃないホンモノだからね
世界観がわからなくても登場人物の感情にフォーカスして観れる
りょくちゃんみたいに好奇心をもって世界を観察する人にとっては宝物がたくさん埋まってる
考察班のタグ漁ってたときに、なんかこれ皆で宝探ししてるみたいだなって思ったんだ
※93
我々の常識的知識を与える頭脳タイプのりょくちゃんの知識レベルで
りなちゃんずに夢見がちとか言われるレベルだからな…w
かつて富野アニメにどっぷりはまった女子小学生の成れの果てだけども
面白いものは面白いし、よくわからなくて自分なりの解釈してたところも大人になって見返すとああ!そういう意味かー!ってなってまた面白いのだ
小学中学年くらいから『YAWARA!』『美味しんぼ』『お~い!竜馬』など観て楽しんでた
親の趣味で
※19
「たつきかんとく」のワードを子供自身が「感銘を受けた良い作品」のアイコンとして価値基準を自分の中に構築する1材料に出来ると考えれば、確かにブランドと捉えていると思しき親の影響は不可避なのだけど、先ず本人達が作品を享受した上での感想群なのだし、それほど悪い話じゃないと思うよ。
作り手の名前と意識せず言っているケースも少なくない気もするしw
つまらなかったら、TVの横でしれっと別の遊びを始めてるだろうから、同じ「たつきかんとく」のワードにもしかめっ面になるだけじゃないかな。
恐らく、子供達は、ちゃんと作品を見てるよ。
少なくともカリ城とナウシカとラピュタ見た時点で監督宮崎駿の名前は憶えてた当時小学生がここに
まだジブリアニメというブランドとしては全く意識してなかったはずだから
おもしろいアニメ作ってくれるひと、という認識だったのだろう
だからけもフレ見た小学生がたつき監督の名前を憶えても不思議じゃない、かな
ケムリクサの物語自体はかなり王道で直球ストレートだから、小学生でも充分追えると思う
状況の構成要素が色分けされてて、説明無しで感じ取れるのもでかい
7話の白い安全地帯に着いたと思ったら青壁一枚先から真っ赤で、決意とともにこれから進撃開始だぞとか
ゼルダ時オカのおとな世界開始並の盛り上がりよな
よく家で預かる姪に録画したのを1日4話くらい見せてた
1話のチョロりんで食いついて11話で泣き出して12話で前話と逆の意味でボロボロ涙流してた
12.1話見せたら「ワカバ!これ元のワカバ?!」って大騒ぎして録画を11話から再度見直してまた大泣きしてた
SFとかあまり興味のない小学生の女の子にも刺さるんだよこれ
あとワカバもわかばもモテる
筋書自体はシンプルだから変にアニメ詳しくない方が素直に楽しめるのかもしれない
たつき is GOD
子供がそんなこと言うかあ~?と思うのもあったけど自分が小学生の頃思い出したら好きなアニメについて調べたり友達に勧めたりしてたし普通にいるわな
ケムリって土曜夕方にNHK教育で放送してたアニメ系の雰囲気あるし昔の自分が観ても好きだったろうな~
世界観や設定は複雑だけど、メインテーマは誰にだって刺さるからね。
未来戦隊タイムレンジャーだってそこそこ幼稚園児に受け入れられてたんだから
これくらいシンプルなストーリーだったら余裕で分かるだろ
なるほど、船の機能回復と同時か!
すげえな娘さん
自分もルパン三世を小1の時から見ていて映画第一弾も見に行った。その時小2でした。内容をしっかり覚えていたから後の水ロー&金ローで流れる度にカットされる所は直ぐに気づく小学生になっていた。だからケムリクサも見てわかる子供は必ずいる。はまるかどうかは若干運次第でもあるけど、それはどんな作品にも言える。
「わ"ーか"ーら"ーな"ーい"ー」
かわいい(笑)
※116
トトロとかまではジブリではなく宮崎アニメってくくりだったからな
俺は魔女の宅急便くらいまで宮崎駿監督作品って理由で見てた
確か当時小学生くらいだったと思うわ
この春、最も多くの子供達を泣かせた
たつき監督を許すな
みんな、、おもろいわーー
キラキラしとって、、ええわーー^^
監督とかスタッフを気にしてアニメ見る小六とかヤバイわ
ホントか嘘かは分からんが評価は良いのは受け取っておきましょう。
小学生の頃ガンダムにハマっていろんなシリーズ見たり大百科を読み漁ったりしてたなぁ
小学生って思ってる以上に冒険と考察が好きよ
思った以上に見てるもんだなあ。
面白い作品はジャンル問わずどんどん見る&見せるといいよ。
たまに変な扉開けちゃったり脳内スイッチがばちーんと入っちゃうけどそれも一興だ。
小学校高学年なら好きな漫画の作者知ってるだろうし、好きなアニメの監督知っててもおかしくないと思うよ。
あと女性や子供の場合、りんが赤面する引きで考察好きなアニメ好きより先に面白いと感じたまである。
よく考えると俺が小五で見てたジーンダイバーだって複雑だったし、
当時もっと幼かった弟やその友達も楽しく見てたわ
一部嘘がまぎれてる疑惑があるけど、
もし子供でも楽しめるのなら、なんでケムリクサを子供が見ても楽しいと思えるのかを考えるのも面白いな
うちの3年生も喜んで見たよ
りりが消滅して姉妹が生まれた理由とかは分からなくてちょこちょこ聞かれたけれど
面白い面白いって最後まで見て、最後の好きだ!で照れてたよ
※126
ジブリはだいたい見てたから、小学生のときに宮崎駿監督だけじゃなく高畑勲監督の名前も覚えてたな。
ビデオの広告に入ってる、
「宮崎駿、高畑勲の世界」
とかのナレーションが好きだったからね。
ノーコメント。
小学生にゃ早いだろうなと考えてたんだけど
ふつーに面白がって見るのか
普遍的なテーマって強いんだな
深く読まらば複雑な福音が
深く読まずとも深き歓喜あり
11話のED最後らへんでりつ姉やりなが消える所は、
普段のED見てないとびっくりしないかも…。
毎週リアル視聴してると消えた事に驚いて「死んだ!?」ってなる…。なった。
「散って」無いから大丈夫…?とドキドキしながら次週待った思い出…。
録画やBDだとOPED飛ばす人多く、こう謂う驚きは共有できているのだろうかと
ふと…。
そういや小2でガンダムにハマったなぁ(ZZ再放送)ファーストもZも見てないのにw細かい所は分からないかも知れんが結構理解してたみたい。
ケムリクサが子供に受け入れられるのは嬉しいな。たつき監督に教えてあげたい
一生懸命考えたあとの11話は本当に気持ちいい
自分が小学生の時に見て好きだったアニメって今でもよく覚えてるし
あの時感動した気持ちは大人になって改めて見てもやっぱり変わらないんだよ
当時細部まで深読みできてたかどうかなんて些末なことだと思う
良いものは良いって素直にわかるし
見たものがそのまま成長とともにより深く解釈できるようになって自分の一部になっていく感じがする
たつき監督の作品って子供に安心して見せられるし一緒に楽しめる作品だと心から思う
オリジナルアニメでこんなにワクワクしたのは初めてだったよ。
※40
ワイかな?
小学生高学年ともなると自分のその頃思い出しても結構大人向けのものも楽しめるよね
アキラの映画とか見てたし漫画もこの作者なら買いだなとか考えてちゃんと選別してた
※117
少女漫画家さんで、
「小学生の頃にこれを見ていたら初恋の人まである」
ってツイートしてた人も居たけど、
やっぱりあの二人(?)好かれるんやなあと。
内容云々よりまず画じゃないかな
子供でもハマりやすい絵柄ではあると思う
ファーストインプレって大事だし、そこから引き込まれていくことだってあるだろう
でも親ツイートは盛ってる部分もあるとは思う
まあみんなが平和なら俺はそれだけで満足さ
作り手の趣味を詰め込んだキャラが作り手の趣味を詰め込んだ廃墟を徘徊する作品と思わせてどストレートなテーマをぶつけてくるスタイル
こうしてみると、大人って呼ばれる人たちは自分より若い子を「蒙昧」「何もわかってない」「バカ」だと侮っているというか、内心「自分より劣等な存在」と見下してるんだな。
語彙の少なさ・表現技法の未熟さゆえに「うまく表現できない」「伝え方がわからない」だけなのに、ちょっと残念だ。
子供でも細やかな表現が得意な人がいる一方、大人でも何でもかんでも「泣いた」「エモい」「すこ」としか表現できない(自分の気持ちをうまく表現できない、または感情がパターン化・単純化された)人がいるのだから、「子供」という視点をちょっと捨てて(年齢を伏せて)、「一個人」として見てほしいな。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。