ケムリクサ, 雑談・ネタ
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838: ななし 2019/04/24(水) 15:46:56.37 ID:Cu/JKZ2aa
ケムリクサみたいに直接的に語らないスタンスでゲーム作ったら
長いイベントシーンにも縛られず
探索要素も豊富で快適なゲームになりそう。
842: ななし 2019/04/24(水) 15:51:50.15 ID:RA5BLm5E0
>>838
ユーザー同士で情報交換しないとクリア出来なさそう。
857: ななし 2019/04/24(水) 16:14:52.66 ID:Cu/JKZ2aa
>>842
それがいいんじゃあないか
844: ななし 2019/04/24(水) 15:54:44.79 ID:b/oVtm6f0
>>838
元々ゲームのシステムとの親和性は
高そうではあるね
ケムリクサもUIデザインされてるし
861: ななし 2019/04/24(水) 16:18:31.25 ID:p5pFClqrp
>>838
ゼルダBotWが少し近いな
875: ななし 2019/04/24(水) 16:41:45.22 ID:uxHdl3Z60
>>838
ワンダと巨像とか風ノ旅ビトとか
個人的にはサガシリーズもそーゆースタンスのゲームだと思ってるけど
これはきっと反論も多くあるな
896: ななし 2019/04/24(水) 17:33:40.20 ID:Ooqdx5+7a
>>838
複数の主人公と因縁があるラスボスの設定がノーヒントでダンジョンに落ちていたオクトラみたいな
コメント
ロマンシアみたいになりそう
解析されるのがオチ
各種ケムリクサを組み合わせて自分だけのケムリクサを作ろう
制作陣側がこういうゲームやりたいって言っていたので、ゲーム化には適しているのは間違いない
ただ昨今はコンシューマは元取れるか分からないから、出来てスマホゲーかな、期待できるような展開はないだろうね
ブレスオブザケムリクサか
ケムリクサの世界を冒険してみたい気持ちはすごくわかる。難易度めちゃくちゃ高くなりそうだけど
ロマンシアがここの人らに通じるのか?www
せめてソーサリアン…。
※5
ルートを誤った結果、ゲームを始めて数分でヌシに遭遇し、ビームでやられる未来が見える見える…
SIRO好き
大体、アニメの姉妹の道筋も大分綱渡りだよねぇ。ノベルゲームならそれこそ死にゲーですわ。
1島でわかばを処理したらその時点でりなよ喪失、島から出ない選択肢を強制で選ばされるし、仮に島から出ても赤い根や水の探知で詰んでるし
りつ姉「そうさニャ……」
目を覚まして…(目覚めた順に姉になる)
水の資源管理とケムリクサの運用がキモになりそう。
あと、本体の葉は強力だが回復不能で多用すると詰むw
やめなされ、やめなされ…。一生考察をしてしまうゲームを作るのはやめなされ…。
ゼルダの守護者がムシっぽくて、りん気分で突っ込んだら秒殺されたプレイヤーはきっと俺だけではない
それはそうと、ゲームもいいけど開発に時間かかるからとりあえずアプリコラボでもやって欲しいと思います
※5
外にでてから第2章スタートですね。
世界観はNieR:Automataみたいになるやろ絶対。だから作って。
こんなん絶対面白いやん
シロはカルマモンスター
コラボするなら、バンダイのテイルズか、
スクエニならグリムエコーズやってるから、やってほしい
エコーズ なら童話モチーフだから作りやすそうだし、武器の種類で再現できそう
わかばにちょっと似たキャラいるし、りんは籠手で、わかばは、魔道書か片手杖で
キャラロストが映えそうな題材だけどハピエン主義者には辛い
GTA5で再現するやつそのうち出てくるんじゃないかな
けもフレはそんな感じだったろ
ほんとなんかのソシャゲとかとコラボしないのかな
ロマンシアは許されてません(´・ω・`)
説明を省くゲームっつったらICOが大好き
ワンダはゲームとしては面白かったけどもう少しヒロインとの間柄に掘り下げが欲しいと感じた、何故そこまでしてっていう理由付けのところね
トリコはカメラワーク以外は好き
今はどんなゲーム作ってはるんやろ・・・
音声認識で最後に好きって言わないと真エンディングが見れない
お話はアレだったけどトラスティベルが世界観や戦闘システム良くてすきだからケムリクサ版出たら個人的にさいこーです
フロムで出してもらおう(暴論)
コメンタリーでも「この作品はゲームの方があってる。アニメにする方が難しい」みたいなことをたつきらが言っていたな。
1ST BONUS RINA AT 20000 PTS
AND THEN EVERY 150000 PTS
みたいな
LIMBOとかINSIDEみたいなのは?
雰囲気合うと思うけど
星をみるひと風RPG
※24
ICOは本当にいいゲームだよな、サントラ買ったけど音楽も最高
説明を省く作風もそうだね、あの世界観がたまんねー!ナ
フードの人が持ってるパラセールを入手するために祠を4つ開放します
FEみたいな感じも悪くなさそうだ
死んだ仲間は戻らないし
システム的には魔城伝説IIIシャロム的な感じがいいな
単純に気持ち悪いだろこいつら
戦い方がサガっぽいとはずっと思ってた。(ミドリ:WP、本体の葉:LP)
本体の葉も水と睡眠をしっかり取ってれば回復はするみたいだけど。
そういえばワンダの声も野島さんだったな
ロックマンみたいな横スクロールアクションゲームと相性が良い気がする
※2
2で全て終わらせるなw
ピコーンと頭の上に電球が出て技覚えたら笑えるw
魔王物語物語みたいになゲームになりそう。
難易度も情報の出し方も。
ドリルカラマなければいいが
※6
せ・・・戦国ソーサリアン
88でウィズやってたのが懐かしいなぁ
「壁の中」リセット!(人差し指の勝負)
赤い木が厄災か...
そう考えるとアカムシも赤い木に汚染されてるし、ガーディアンや神獣もガノンに乗っ取られているから共通点はあるね
はいらるちほー
ゲームを解析するとそこには大量のフェイク情報・没ネタ、果ては専用の警告メッセージを発するイヌとエロ髑髏の姿が…(*決意
キャラクターをチェンジしながら廃墟を駆け巡るのはどうだろう?
交代する時の掛け声はリンサン!ワカバ!リンサン!ワカバ!リンサン!ワカバ!って感じで
※36
お前の方がキモい
シーカーストーンのかわりに橙だね
※36
また君か
※36
他人(たにん)のブログのコメント欄(らん)で自己紹介(じこしょうかい)なんかしても意味(いみ)ないよ
ひとつ勉強(べんきょう)になったね。よしよし
ケムリクサ本編みたいにネタバレみないでクリアした方がいいって風潮が流れたら解析されてもヘイキヘイキ
そういや、別の仕事あるからRPGの人、今は新しい分作ってないんだな、気長に待つしかないけど、ケムリクサRPGできるならあの人でいいかもな
好感度システム採用して、りん以外の姉妹と結ばれ合うマルチエンディング見たい。
あと、姉妹全員生存エンドも見たい。
死んだら復活しない、ハードモードなゲーム。
散策できる系がいいね
あの世界は見てみたい
ゼルダシリーズベースにすると変態移動で高速クリアされたりマップの裏に潜り込まれるのでNG
じゃあもうマリオ64ベースしか残ってないな
※57
りりが11話で一気に1のしままで行った手段ってまさか…
※30
本編見ててその2つを連想したから雰囲気は確かに似てるよね
でも即死系アクションゲームよりもうちょっと探索とか収集とかの自由度が欲しいかな
※23
ロマンシアはひどすぎた
あれはニュータイプ能力がいるわ
コラボとか無理なのは分かってるけど、グリムエコーズ なら、草取り放題、井戸から水もくみ放題(時間で復活)
※57
ゼルダとちょっと違うベクトルなだけで見た目酷い高速移動したりマップの裏移動したりするじゃないですかやだー!
たつき監督がゲーム作ったらマップの裏側もちゃんと作ってそう
>>838
「ケムリクサみたいに直接的に語らないスタンスでゲーム作ったら
長いイベントシーンにも縛られず(略)」
説明がない場合、下手してしまうとただの『意味不明』『興味湧かない』
ゲームになってしまうから、サジ加減が難しそう。
どう説明なくてもほとんどの人に分かるのか、という。
※57
壁を壊したりわかばに開けさせたりしなくてもケツの力で壁越えできそう
フロムに作らせてみんなを辛くさせる
やられるとりなの残機が減って行って0になったらゲームオーバーだな
軍艦島と赤のせいでSIREN2のイメージが強すぎる
資源管理の厳しいタワーディフェンスかなあ。
素材的にアクションかオープンワールド系がしっくりくるけど技術力がないとストーリー良くてもって感じになるからなぁ、無難にターン制RPGにケムリクサの要素を足したくらいで丁度良いかも
有志の方が作って紹介されてたローグライクなやつの
本格的なのがいいなー。キャラごとに能力差があって
ケムリクサをつかって生き延びていく。
HPと別に水の確保がカギ!
同人で作りたいけど技術が無い定期
今各提供会社が大急ぎで何かしら準備してるんじゃないかな?これモノにしないとか商売するてレベルじゃーぞの機会ロスだろ。
ファンゲーム以外ならたつきが関わってないとダメだな、そうでないと色々設定とか矛盾しそうだし
ワンダと巨像とかICOみたいな雰囲気のローグライクがirodoriの作風に合う気がするわ
ブレスオブザワイルドは最高に面白いがオープンワールドは人海戦術前提だからキツい
プレイしたたつ鬼「なんやこのゲーム説明ないしめっさムズいやんけ!どこのどいつやこれの原案考えたんは!」
言いそう
説明しないんじゃない
キャラが必要以上設定をしゃべらないだけだ
これをかんちがいするバカが意味不明なものを作る
ゲーム版ケムリクサ
延々と水を飲み続け、誰が一番最初に吐くかのミニゲーム
※74
アナザーって明確になっててキャラ愛が深ければ大丈夫だよ
カスタムメイドで腰ぶつけっこ
※79
バンナムやセガみたいな企業には当たって欲しくないなぁ
ハイドライドか夢幻の心臓やろ
ロマンシアはやめちくり~
詰みまくってトラウマ間違いなし
1周目は初見殺しで全滅。
「なんやこれ!スペ〇ンカーか!」
船の外がはじまりの大地なケムリクサか
面白そう
ロマンシアは地下から先が無理だった。
同シリーズのドラスレⅣをベースにして、ダンジョン制作の腕に覚えのある人がマップを公開するスタイルなら、一つのゲームで長く遊べるかもね。
フリゲで分かりにくいけどイストワール的だなーと思ったわ
でもゲーム基準で考えると本編のルート行くのめっちゃ難しそうだな
普通にやったらどう頑張っても赤い木倒しても全員死亡ルートか
8島以降行かないでアルトネリコの塔停止ENDみたいな7島残留ENDになりそう
それでもたつきのいう行動の結果納得できる終わり方ならいいけど
一本道JRPGみたいな構成だなっとは思った
※74
たつき(アニメーション監督・脚本家・ゲームクリエイター・声優・歌手・漫画家etc)
ざんねん!!
わたしたちの ぼうけんは これで おわってしまった!!
水の消費がシビアそう。
フロムに作らせたら良さそう
※93
アクション要素が釣り合わんやんけ…
ステータス:どく
と表示されたらどう受け止めるべきか迷うRPG
※93
ケムリクサをアセンして戦う感じになるか
ピクミンみたいな感じでやりたいな
頑張れば姉妹全員生還ルートもあるみたいな感じで
・ゲーム開始後△日経過でりな分裂
・ミドリ獲得後◯日経過でわかば出現
りつ姉落ちたら詰むな
※16
よしヨコオタロウに作らせよう
6人で協力プレイがいいな
なお生き残れるのは2と4/6人とハードモード
アカムシを倒すとエナジージェムが...
※7
何だアレ? あ、BGM変わっt‥ぎゃああああ!?
↓
アレは形を持った死だ‥ 逃げるしかねぇ・・・(ガクガク
↓
・・・・・・!!? 古代兵装凄えぇぇぇぇぇぇぇ!!
↓
てい(ジャストガード)。・・ちっ、さっさとコア出せや。
↓
ケッ、今更お前なんk・・ フェイントおおぉおぉ!?!(死
・・こうですね判ります(ぉ
アニメでも開始から超ハードモードだし…
開始数分で全滅する戦闘の比率が高そう
※直球の下ネタは控えるようお願いします。