コメントテスト用ページを作りました。書き込み確認にお使いください
昨今のコメント投稿不具合について:セキュリティープラグインをアップデートしたところ、スパム対策を強化するアプデがなされたのですが、正規コメントまでスパム扱いしてしてしまうケースがあり、それが頻発してしまったことが昨今のコメント不具合の原因だと思われます。現在は別のセキュリティープラグインを使用しているので奮ってコメントください
他者の考察への攻撃的・皮肉的、茶化すようなコメントは控えるようお願いします。

5/12『ケムリクサ』Blu-ray 発売記念イベント・トークショー in アニメイト新宿 感想レポートまとめ

ケムリクサ, イベント, まとめ (132)

本日アニメイト新宿店にて、Blu-ray発売記念イベントが終了しました‼️

2月の横浜からスタートし、大阪日本橋、秋葉原、そして本日の新宿と、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました🌱✨

引き続きケムリクサをよろしくお願いいたします🍃
#ケムリクサpic.twitter.com/UuTV7qq98R
【イベント情報】本日アニメイト新宿で「ケムリクサ」1巻 購入者イベント開催致しました!!
ゲストには小松未可子さん、清都ありささん、鷲見友美ジェナさん、福原慶匡さんに来ていただけました!!
ご来場頂きました皆様!!
ゲストの皆様!!本日は本当にありがとうございます。
#ケムリクサpic.twitter.com/Ry7j6QFar4
#ケムリクサ Blu-ray発売記念イベント in アニメイト新宿!無事に終了いたしましたー!!

福原さんから私たちも初めて聞く裏話が聞けてとても楽しかったです!時間が過ぎるのがあっという間でした…!!

ねこみみ!△△

そして素敵なパネルたちー!ありがとうございましたー!!🌱✨✨ pic.twitter.com/0GU78awPwa
#ケムリクサ イベントありがとうございました!
今回は福原プロデューサーもいらして今まで聞けなかったお話なども聞けて楽しかったです!
6月からCSテレ朝チャンネルにて放送決定となりましたし、
7月のスペシャルイベントも楽しみです🍃
(写真はりなちゃんシーン再現風)
 https://instagram.com/p/BxW4QA5nwfK/ pic.twitter.com/7jruvXlSkm
#ケムリクサ トークイベントありがとうございましたー!!福原さんと共にお話させて頂きました…思えばオーディションからもうすぐ一年ですね…(°ω°)そんな思い出も蘇りつつ、スペシャルイベントが更に楽しみになりましたー!7月にまたお会いしましょうー!パネルのシーン再現…光れば完璧…! pic.twitter.com/sz88CdEfra
ケムリクサイベント@アニメイト新宿、入場待ちなう。 #ケムリクサpic.twitter.com/c6O7AoMpvZ
ケムリクサのアニメイトイベント入場した
ステージ近いナ
入場だん。当然のことながら、会場内は撮影禁止。パイプ椅子が70脚。BGMとして、インストのKEMURIKUSAが流れてる。さて、あと20分、やることもなくひたすら待つでござる
ケムリクサイベント@アニメイト新宿、第1部終了。福原Pの巧みなファシリテーションもあって、話題の詰まった、ファンにとっては至福の時間でした。登壇のみなさんが、ネットで語られている文脈を押さえられているのがまた、よかったですね。楽しかった〜
#ケムリクサ
#ケムリクサイベント
スペシャルイベントの応募かなり多く席空けるために
関係者は彼氏ヅラで立ち見
因みに私は(2回目も)当たらんかったー!! #ケムリクサ
アニメイト1回目
制作の裏話をガッツリ聞かせてもらえてケムリクサロス満たされた
ジャストプロ販売分の円盤は福原P達が梱包してたらしくそれを聞くとまた欲しくなるじゃん...

#ケムリクサ
4人とも元気そうで何よりだったのと福原Pが3人のトークを結構拾って円滑に進めたり話しの幅を拡げたりと頑張っとった!
声優さん3人のGW話
小松さんのネットまとめの話
福P(スタッフ諸々)のBD梱包作業
あと福P除いて実家の親御さんが結構観てる
小松家の実家LINEトークがりな化 #ケムリクサ
ケムリクサ、1 巻購入者限定イベントの1回目の方のレポ上げときます。 pic.twitter.com/jW7qjYbOZV
オワタ…

キイロソバは日清のお偉いさんの発案だってよ

#ケムリクサpic.twitter.com/YAWt9q1pNm
アニメ「ケムリクサ」BD1巻アニメイト購入者イベントレポート #怪しい人じゃないんです https://nnppnpp.com/kemurikusa-0512talkshow/ 
早い人がもうTwitterでまとめてそうだけど。
覚えられてないとこも多々あると思うので、他の方のツイートで補完してくだしあ。
相変わらずキャスト3人とも美人さんでした。
#ケムリクサ
ケムリクサBD購入者イベント2回目に参加。1時間程で裏話(どん兵衛コラボまでの経緯や声優事務所への作品の説明など)が色々聞けてとても面白かった。60席のスペースで登壇者との距離が近いのも良かった。
イベント限定商品ではないけど記念にクリアファイル購入😌 #ケムリクサpic.twitter.com/4BWfT6IMPu
ケムリクサのトークショー、アニメイト新宿のやつ行ってきます!楽しみ!
ケムリクサ購入イベントめっさよかった!!
7/20の行けないのが悔やまれる…
#ケムリクサ
1話目の収録で緊張していた鷲見さんの腕を、清都さんがさすってあげた話にわかばが芽吹いた。福原Pの百合ですか?発言にはケムリクサ生える

りつりなで誰か描いてくれ
#ケムリクサ
りくは中の人まんまらしい。元ヤンですか?はケムリクサ生える。でも真面目な方で収録は出来る限り参加していたって。
#ケムリクサ
本日アニメイト新宿で行われたトークショーの個人的な備忘録を作成する。時系列はバラバラで、Pと声優一人一人でまとめる形式
#ケムリクサ
まず小松未可子さん(以下みかこし)

トップスはシロを、スカートはわかばをイメージしたカラーの服装。
役はりん、りり、シロ(←知らなかった)。
家族が作品を追っているらしく、家族LINEではみんな語尾に『ナ』をつけていたとか。なんか癒される。
このキャラ(りん)が言いそうなセリフを言ってくださいと言われ勘違いして言いたいことを中々言えないりんの演技をしたところ違うと言われたらしい。
もし他の役をやれるとしたら、りく(だった気がする)。清都さんも同意見。
他にはりなをやりたいとか。ただリリの役で似たようなセリフがあったとも。
司会の福原Pを除いておそらく一番喋っていたので、色々エピソードがあった。
記憶力がゴミなので、思い出したらまた書く
#ケムリクサ
次に清都ありささん(以下清都さん)

黒っぽい服装で和風なスカートだった気がする。これも意識してたのかな?
途中で「そうだね」と言ったところで最終話のセリフを思い出し、私は泣いた。
音響のアベさんにはっちゃけてくださいと言われたが、逆に老けたと言われ慌てて戻したとか。
みかこしにケムリクサのエゴサで流行っていることとか教えてもらったらしい。
他にやってみたい役はりく。りくは中の人もまんまらしく、元ヤンかどうか聞いた(?)
#ケムリクサ
鷲見友美ジェナさん(以下ジェナさん)

私の座席からはあまり見えなくて残念…。
キャストインタビューで元気なタイプではないと言っていたけど、たしかにおとなしめな印象。
仮面ライダーは詳しくないけど、ディケイドとカラーリングが似ていることから、そっちの方々にも広まりつつあるらしい。
お父さんと電話の途中で切られて、その理由がジェナさんが出たラジオを聴くためだったという…。
本人と話せるやん…というツッコミは野暮で。
他にやってみたい役はシロ。福原Pに無茶振りされて、その場で『ピピッ』とものまね。
可愛かったです。
誰がシロをやってもわからないのでは?となり、全員でシロの真似をして聴き比べするのは?なんて話も。
野島さんも参加で(おい)。
#ケムリクサ
最後に福原P。

トークの上手い、青年と中年の間みたいな人。好感が持てる雰囲気がする。
知識も豊富で話の展開が上手い。
ケムリクサの声優を募集した時の、作品の紹介文(福原Pが書いた)を読み上げてくれた。
これ実はめっさ貴重だったと思う。
本人恥ずかしがっていたけど。
収録や業界の裏話なんかもちらほら。
たつき監督のやり方は一風変わっている?
収録を待機する部屋?は監督の集中力を保つため最低限の人しかいないらしい。音響さんとかと福原P、あと監督くらい。
たつき監督はあまり喋らないらしく、キャラがキャストのポーズしてたのとかも特に言わなかったらしい。
野島さんはお酒好きらしいけど、わかばの声が高めなのもあってコンディションを整えるために前日は控えていたとか。
福原Pに冗談で疑われていたけど。

とにかく話が上手くて色々お話ししてたけど記憶できたのはこれくらいかな
#ケムリクサ
こんなもんかな?

大切な時間をありがとう。
ケムリクサが『好き』で集まっているみんなだから、目に見えない糸で繋がっている感じがしました。
生きててよかった(冗談ではなく)。

12.2話ありますよね…?
着いたー!女性少ないなっ!浮いてる!
無事全員のプレゼントボックスにお手紙入れた!
ケムリクサトークショー

日清は月見そばを推したくてCMに出してほしいとお願いしていた
福原P「あの世界に卵があるわけがない」
キイロを代用し解決
「キイロそば」の名称を考えたのは日清の偉い方(社長さん?うろ覚えすみません…)
ご自身考案の名称がネットでバズってニコニコだそうです
@hanai_niina やはり良好な関係あってこその良質なコラボだったんですねぇ…
@HAEJIMA1 日清は「ケムリクサとコラボ」よりまず「たつき監督の新作とコラボ」という考えだったようです。以前も一緒にお仕事されていますし、信頼関係を感じました。
ケムリクサトークショー

グッズについて福原Pがお話してくださいましたが、スタッフさんからNGですと言われてしまっていた情報もあるので詳しく書けませんが今グッズで見かけないキャラのグッズ化が決定していて、他にも続々登場だそうです!
ケムリクサトークショー

福原P「家のルンバが開いていたお風呂のドアの隙間から迷い込んだ挙句自分で中からドアを閉めて出られなくなって、ポンコツもいいところですがシロだと思うと可愛い」
3人「かわい〜❤️」
小松さん「シロのルンバが欲しいです!」
ケムリクサトークショー

冒頭
鷲見さん「エンドゲームの話今していいんですか?(笑)MARVEL作品大好きです」
小松さん「(コナン映画の舞台)シンガポールの話します?」(されませんでした)
清都さん「Netflixで救いのないドラマにハマって、報われて!と思いながらシーズン4まで観てしまいました」
ケムリクサトークショー

ケムリクサの現場は監督とお話する時間がきちんと設けられていて朝の会みたいとのこと。収録後も「ここが良かった」というコミュニケーションは必ずあったそうです。
声優さん3人とも、嬉しかった!全部の現場がこうなってほしい。とのことです。
ケムリクサトークショー

コラボカフェについて
清都さん「暗い店内に赤い照明とか、メニューも雰囲気通りで」
交流ノートについては、みんな絵が上手い!そして書きあがった交流ノートを見たい、他のイベントでも続けていきたいですねとのことでした。
ケムリクサトークショーについて、私メモをとっておらずうろ覚えで…間違った情報を流してしまっていたら申し訳ないので、ぼや〜っとした雰囲気だけお伝えしています。ほんのりと参考にしていただければ💦
ケムリクサトークショー

咀嚼(水を飲む)音の出し方について①
鷲見さん「お二人(りん、りつ)を見ながら、なるほどそうやるのか!と勉強しました。『りなちゃんっぽい可愛い咀嚼音で』『それだと食べすぎ』など(リテイク)加減がなかなか…りなちゃんの一口わからない!(笑)」
(リプに続きます)
②鷲見さんは歌手からの声優挑戦、小松さんも養成所には通っておらず、清都さんは舞台などのお芝居が先だったため、どうやら3人ともアニメの演技指導を声優の学校で習ったわけではないようです。
「養成所だと食べ方の勉強とかするのかな?🤔」となる御三方。
トークショーおもしろかった!!!!
色々興味深い話が聞けた!!!
中でも福原Pが今後のケムリクサ展開でまだ言っちゃダメやつ口滑らしたのは笑ったわ!!ここでは言わないけど!!!
\\\\ ٩( 'ω' )و ////
#ケムリクサ
思ったより早く終わったな
というよりあっという間だったナ
#ケムリクサ
トークショーの感想何言おうか迷うな
まず大事なのは本当にスタッフ想いのある会社だなって
よく聞くから今更の事だけど福原Pがトーク中も絶えずスタッフの事を気遣ってたのを生で聞けてよかった

#ケムリクサ
どん兵衛コラボはアニメ発表直ぐに日清から声かけられたけど、世界観的に貴重な水だし味わからんどころか作る事さえ困難だったのでだいぶ悩んだとか
そんでキイロソバのネーミング発案は日清上層部でTwitterで皆んながキイロソバをつぶやいてくれたおかげで大変喜んでくれた
#ケムリクサ
あと当時は月見蕎麦推しで日清が譲らなかったので「卵どないしよ…」て悩んだらしい
#ケムリクサ
社外秘のアフレコ資料の内容を聞けた
たぶん言っても良いとは思うけど、ここは聞けたってことで
#ケムリクサ
清都さんちょくちょく声がリツになってた
#ケムリクサ
福原Pメチャクチャまとめサイトチェックしてる
#ケムリクサ
コラボカフェの交流ノートの行方?
もしかしたらうまくいけば今後なにかしらの展開あり????
※悪魔でトークショー会話での願望
#ケムリクサ
あとは思い出したら言おうか
改めてケムリクサトークショー行って良かった!!!
トークショーのイベント初だからスゲードキドキしたし、何度か会話出来そうな振りがあったのに出来なかったのが悔しい
#ケムリクサ
福原Pが口を滑らした未公開情報とやらが気になりすぎて吐きそう
#ケムリクサ
6年?7年?ぶりくらいの小松未可子さんと3年?ぶりくらいの鷲見友美ジェナさんのイベントで震えてきた(?)
ケムリクサ1巻発売記念イベントめっさ楽しかった!!

福原プロデューサーからいろんな話が出てくる出てくる、アニメ界の現状とか展開予想の話とか真面目に聞き入った。w pic.twitter.com/IEoF8QnP27
今日聞いたケムリクサ裏話

ケムリクサ1巻の供給が追いつかなくなって、ジャストプロにモノはあるんだけど流通の関係ですぐに出せないから、アマゾンのマケプレで会社が直接販売してたとき、福原P自ら袋に梱包したりしてたらしい

そしてそれを集荷に来た佐川急便の人があまりの量にドン引きしてたとw
さらにケムリクサ裏話

7月20日に中野であるケムリクサのスペシャルイベント、キャパに対して応募が多すぎて、普通は関係者席を引いて販売するのに、なるべく席を増やそうとした結果席がなくなっちゃった

というわけで関係者は立ち見になったらしく、彼氏面オタクみたいになっちゃうね、とみかこし。
ケムリクサちょい話

放送終わってからも業界関係者からケムリクサ見たよ!とか面白かったよ!とか言われるみかこし。

最近見てハマり中なのがすみぺこと上坂すみれちゃんらしい。
ケムリクサ裏話

みかこし、ゴールデンウィークに実家に帰ってたらしい。

そして行くときに家族LINEで連絡を入れたら、家族みんなケムリクサにハマってて「電車に乗ったのかナ?」「いつ着くのかナ?」みたいな感じでりなちゃんズっぽく発言してたらしい。かわいい。
ケムリクサ(?)裏話

お父さんに電話したりな役のジェナちゃん、話してたらいきなり電話が切れてどうしたのかな?と思ってたら、30分後にお父さんから折り返しが来て、ジェナちゃんの出てるラジオ聞いてたと言われたらしい

よく考えたらお父さん、あんまり電話に乗り気じゃなかったらしい。ガチ勢。
ケムリクサ裏話

通常のアニメだとスタジオのコントロールルーム(スタッフさんのいる調整ブース)には各委員会の人やマネージャーなどで10人くらいはいるらしいが、ヤオヨロズはたつき監督の集中力を高めるために人が少ない。

たつき監督、福原P、音響監督阿部さん、ミキサーさんしかいないらしい。
そういえばディケイドの話もあったな
もういくつめかのケムリクサ裏話

仮面ライダーGIRLSというユニットにも所属するりな役のジェナちゃん。
ケムリクサの荒廃した世界観の中で目立つマゼンタカラー、それを見てマゼンタの仮面ライダーディケイド繋がりでキャスティングされたのか…?と言う人もいたらしい。

もちろん全く関係ない。 pic.twitter.com/rTg0I2G5r6
ツイートの反響すごくてケムリクサの人気を改めて実感してる。すごし
思い出したぞケムリクサ裏話

ヤオヨロズ作品では収録の際に朝礼と終礼がある。
朝礼で今日はこんな話です、みたいな説明があったりする。
(それでも分からないことだらけですけどね!とみかこし)

終礼はここが良かったなどのフィードバックがあり、初アニメのジェナも収録の度に成長を実感できた。
まだまだあるぞケムリクサ裏話

りん、りつ、りなのキャラクター写真が中の人たちの宣材写真のポーズと似てない?と話題になったけど、福原Pが聞いてもたつき監督はあー…みたいな感じではぐらかしてしまうらしい。

ケムリクサ、宣材写真で検索だ!
ケムリクサじゃない裏話

福原Pが声優さんたちの最近の話に触れ、デカパイ知ってますか?と。

「小松未可子さんのデカパイ自撮写真がマジでたまらない 」

みたいなまとめサイトの記事が出てて、みかこし自覚なくて記事を開いてみたらデカいパイ生地の写真だった。

みかこし「まとめサイトこわい」
ケムリクサ トークショー (2回目)

・未解禁の今後のことについて㊙️

・どん兵衛キイロそばの誕生秘話ついて🍜


福原Pより
Pは外で話し拍手頂くことが多いが、監督、スタッフへ向けた拍手だと考えている。
7/20は制作スタッフも会する貴重な機会なのでそこで気持ちを伝えて欲しい。

#ケムリクサ
新宿2回目①

挨拶:ジェナさん
マーベル好きなのでここでエンドゲームの話をしたかったがネタバレ厳禁なので...💦

りなとして食べる声の出し方が分からなかったので、色々な作品の咀嚼音をたくさん聞いた。

#ケムリクサ
新宿2回目②

ジェナさんが1話のアフレコで上手くいかなかったと落ち込んでいたところ、清都さんが優しく肩をさすってくれた→小松:ただジェナさんを触りたかっただけなんじゃ?百合疑惑笑

福原Pより、当時のりな役の募集要項
"やんちゃ、妹系。分離する"役

#ケムリクサ
新宿2回目③

自分以外でやりたいキャラ
小松・清都→りく
ジェナ→シロ

天沢さんはりく役が決まってから巻舌を練習した。制作側も巻舌支持した覚えはなかったが...笑

#ケムリクサ
新宿2回目④

キイロそば
去年7月にたつき監督の新作の話を聞きつけ月見そばで是非コラボしたいと打診。

水貴重だし、そもそもあの世界にどん兵衛はあるのか?玉子まで💦
日清上層部より"キイロそば"で紹介して欲しいとの追加要望
試行錯誤の結果、キイロそばも盛り上がり日清も喜んでる

#ケムリクサ
福原P:SNSといえば
"小松未可子 デカパイ"
も盛り上がってましたね笑
ジェナ:デカパイ...

最後の挨拶
ジェナ:ずっと毎月イベント行ってきて皆さんに会えてよかった。
7/20のイベントもしかしたらナノさんの歌も聴けるのかな⁈✨
小松ら(ツッコミ):ナノさん呼んで歌わないってことある⁈

#ケムリクサ
福原Pの最後の挨拶で含め、声優はもちろん、終始スタッフの事を気にかけて話されており、制作陣の愛の溢れた現場なのだろうなと感じられた貴重なトークショーでした。

次の7/20のイベント、そして福原Pがポロリされた話めっさ楽しみにしてます✨

#ケムリクサ