カナダの「アニメノース2018」に福原Pが参加 「改めてお金では無くファンの方向を向いた作品を作れる環境整備が大切だなと痛感」
今からアニメノース@カナダ トロント始まります。
なんかすごいオシャレです。
#AN2018pic.twitter.com/OqZQzShJTQ
— 福原慶匡(@fukuhara_ystd)Fri May 25 21:08:14 +0000 2018
— 福原慶匡(@fukuhara_ystd)Fri May 25 21:08:19 +0000 2018
ものすごい人が入っています、これから3日間楽しんでください‼️
#AN2018pic.twitter.com/RoNvY2HKFw
— 福原慶匡(@fukuhara_ystd)Fri May 25 21:42:50 +0000 2018
カナダでファンの人に、直近の作品より数年前の作品の方が未だに人気だよと言われました。
マニアックで理解できない作品が最近増えたと。
これは日本が資金調達方法に振り回されて腰を据えた制作が出来ていない事にも原因があるよなと思っていて。
— 福原慶匡(@fukuhara_ystd)Sun May 27 11:06:47 +0000 2018
資金調達推移を①視聴率を取る為→②BDを売る為→③声優ライブをする為&④海外配信サイトに売る為とすると、大衆性と資金調達方法がイコールなのは①②までで、③は日本在住のみターゲット、④はBtoBなので配信事業者の指向に左右される。このように制作傾向というのは資金調達の流行で変わります
— 福原慶匡(@fukuhara_ystd)Sun May 27 11:06:53 +0000 2018
本数過多により細分化された結果、異なる文化圏では理解できない等色々原因はありますが、今の海外アニメ人気は10~20年前の作品で支えられているので、今の作品が今後10~20年後のファンを育てると考えるとかなりまずい状況な訳です。多様化では無く細分化されて小粒になっているのはまずい。
— 福原慶匡(@fukuhara_ystd)Sun May 27 11:06:59 +0000 2018
改めてお金では無くファンの方向を向いた作品を作れる環境整備が大切だなと痛感。
今は海外配信がポイントになっていますが、少数の海外企業の経営方針でアニメを作る状況って多様化を狭めるので危険ですよね。より良い制作環境を整えないと、と強く決意したカナダAnimeNorthでした。
— 福原慶匡(@fukuhara_ystd)Sun May 27 11:07:05 +0000 2018
日本政府が国策として世界中からアクセスできる、日本全てのアニメを見れる有料の映像配信プラットホーム作ればいいのになぁ。
— 福原慶匡(@fukuhara_ystd)Sun May 27 11:07:19 +0000 2018
Anime North 2018 昨日のオープニングセレモニーで、慶應義塾大学の杉浦准教授と、けものフレンズのプロデューサー 福原さんと一緒に記念撮影!✨
ヽ(=´▽`=)ノ
Junko Iwao
#AN2018pic.twitter.com/LbB0ULVYnm
— 岩男潤子(@iwaojunko)Sat May 26 23:11:14 +0000 2018
コメント
福原Pお疲れ様です
福原Pお疲れ様でした!
本当にこの人にアニメ業界を変えてもらいたい、いつまで、アニメ大国で居られるのかなぁ…
直近の作品ってもしかしてけものフレンズのこと?
たつきの作品は世界で大ヒットしてるだろ
一人の意見を鵜呑みにして変なこと言わないでよ福原P
深夜アニメ全体の話だと思いますよ。
けものフレンズを直近とは言わないでしょ。
第一、たつき監督の作品を悪し様に言うわけないよ。
マニアックな作品は見る人が限られるからどちらかというと挑戦的な作品だろうから
それが増えてること自体は悪くないんじゃないかなと思う
今回の写真は福原本人だな
※4のような、こういう先走りが話を拗れさせるんだよなぁ・・・
なぜに和服!?
本当この人は未来を見据えてるよなぁ
※3
すでにアニメ大国じゃないよ、今や中国とかあの辺でも人気のアニメはゴロゴロ出てる
正直日本のアニメ業界が乗っ取られるのも時間の問題
ファンのために期待を答えてくれるから
こっちも何かお返ししたいと思うんだよね。
その作品を「購入したい」って
夏の日中合同アニメ映画に注目してる
服も小物も食品も家電も通信端末も中国産
アニメも直ぐにそうなるよ
日本アニメ界を革命する力を!
革命が起こったところでついてくるファンの質がこれでは
http://kemono-friendsbbs.net/read.cgi?no=2353
福原P頑張って!
たつきにはこれからのアニメ業界を引っ張ってもらわなきゃいけないからな
けもフレで満足してるようじゃダメだ
楽しみだ
③声優ライブ頼り の時点で首都圏ファン以外はすでにとりこぼしてるものなぁ……
20年前から地方流通3日遅れがデフォな出版業界がマンガ売れないって騒ぐようなもん
同じタイミングで同じものを海外でも楽しめるようになればいいのにね
けもの柄の帯…マイク一刀流で先走るのも時間の問題
出来そうなのにすぐには金にならないから放置してる事いっぱいあるんやろなあ
※21
この業界に限らず、自身の業界全体のために動く人間なんて普通はいないでしょうね
余程、余裕とバイタリティが無いと難しいことでしょう
がんばって
そして数年後にでも願わくば、けものフレンズの続編が作れる状況になりますように・・・
ずっと待ち続ける。
もちろん新作も楽しみなんだけど、けものフレンズもあのまま終わりなんてあきらめきれないんだ・・・
政府が配信プラットフォームを作ればいいのに、というのは自分も思ってた。
宗教やらジェンダーやらの政治的規制問題は、各配給者では対応できないんじゃないか?
日本のアニメが人気なのはそういった政治的なものから開放されていながら、
魅力的に描かれているからだと自分は感じている。
クールジャパンという流れも本質を伴わなければ、
ジャパニメーションと同じで直ぐに廃れてしまうよ。
国を絡めると天下りの温床になってぐだったり、思想統制に利用されるのでよろしくないと思うけどね
これはあくまで民間でやるべき
まぁこういう意見が出るってこと自体民間の業界に勢いがないってことなんだろうなぁ
あとこれ
①視聴率を取る為→②BDを売る為
福原Pらしからぬ古い発想よね
今はネット配信の方が金を産むし、けものフレンズがまさにそれを証明したじゃない
これからはコレクターズアイテムと化した円盤より配信やDL販売をどう統制するかだと思うけどねぇ
米25
推移の話じゃない?
昔は視聴率 次は円盤〜って流れで来てるって話
で今主流になってる方法が全然ファンの方向いてないのが問題だという意味ちゃう?
国営のプラットホームとか夢が広がり過ぎてヤバイ
※23 IP的な意味でも無理じゃないだろうか流石に・・・・
着物福Pなにか違和感あると思ったら足袋までヒョウ柄で草
酒瓶二刀流は!?
その足袋どこで売ってんだよw
この格好なら酒瓶2本が似合いそうなのに。
政府がらみで日本のアニメを守ってくれればいいけど
どーせまたどっかのやつらが「税金で漫画喫茶を作るのか」とか
格好の餌食として批判してくるんだろうなぁ
※4
国語力なさすぎで草
直近の、というのはここ2~3年の(けものだけではないたくさんの)作品のことで、数年前っていうのはおそらく文字通り数年前にヒットした名作(時期的に言えばけ〇おんとかハ〇ヒくらいまでじゃないだろうか)のことを指してるんだぞ
いい笑顔だ
人材育成と環境整備がんばって欲しい
たつきは勿論、第2のたつきみたいのもプロデュースできるといいね
ヒョウ柄の帯と足袋とか初めて見たわ
切られた側なのに大事に思ってくれてんだな
しかしやはりというべきか、金のために粗製乱造してる事は海外にもどうやら知れ渡ってる様子
拝金主義を推し進めたら、極一部の資産家だけが富を独占して地上の大半は荒廃し結果的に市場が縮小するだけだと、第二次大戦で嫌というほど学んだはずなんだがなあ
目先の利に囚われ続けた結果、短期的には儲けても今KADOKAWAは自分の手で市場を縮小させ続けて売上大幅減でヤバい状況に陥ってるし
KADOKAWAが業界の中心にいる限り変化は容易ではないし、中心から外れた頃には荒廃しまくってて再建できないかもしれんわ
マジで早急に変える必要があると思うで
※4や※25はがんばろうぜ
福原Pのツイートは読みやすい方だよ
10年~20年前で止まっている
なろう系は確実に理解されてないって事だな
Twitterには「文字は分かるが文は読めない」という人が一定数存在する話
togetter com li 1231290
※26
推移って現況の金の流れの事じゃなくて、過去から未来への歴史の流れ的な意味で使ってるのか
推移って言葉は2通り意味があるから勘違いしてたわ
ニホンゴムズカシイネ
そうなると将来のアニメ資金調達のビジョンが声優のライブ(ドル売り?)なのが
演技力よりビジュアルやタレント性重視ってことなのかなぁ
福原常々監督などの作家性を重視してるような発言をしていたけど
アイドルやタレントありきのドラマや映画、吹き替えみたいな方向性とアニメにクオリティのバランスは一見矛盾しそうなんだが・・・
いっそドル売りアニメと映像作品としてのアニメを切り分けて
ドル売りで吸い上げてその金で映像作品に金を回すのかな
このかばんちゃん、杉浦准教授なのか
声優ライブの恩恵がないのは地方民もそうだからな…
一つだけ、ザブカルチャーの国営化ということに関しては懸念もあるということだけは言っておきたい。
沢山の中の一つの選択肢としてはありかもしれないけど、寡占状態にならないように注意する必要はあると思う。
オバロとか向こうでも人気化と思ってたけど
オバロは1期があるから直近の作品では無いだろう
直近なら現在クールで放送中とか、前クールの作品だな
ヒョウ柄の帯と足袋って流石川崎の黒豹だな
黒くないじゃんw
クリエイター達が儲けられる仕組みを作って欲しい
けものフレンズ制作にあたってのirodoriへの予算や給料は酷いもんだったらしいし
9.25の原因も「ヤオヨロズ(irodori)側の取り分が低すぎて福原がキレた(一応これで辞退の辻褄も合う)のでは?」なんて説も有力視されていたわけで
コショコショ
④は近年増加傾向だけど、海外での大衆性とは無関係なのかな?
「④」は近年増加傾向だけど、海外での大衆性とは無関係なのかな?
うーん「④」は近年増加傾向だけど、海外での大衆性とは無関係なのかな?
※直球の下ネタは控えるようお願いします。