【ケムリクサ】りなは合体シロムシの赤い根切断時にまずわかばとりんに反応している 2019/03/03 20:25 ケムリクサ (52) strange_plant @strange_toons2019-02-28 19:04ここ、りなはわかばやりんと違って、遠目がよく見えないし、りつほど耳も良くないんで、二人の反応で現状把握してるのかな。#ケムリクサpic.twitter.com/4n1XfYixbastrange_plant @strange_toons2019-02-28 19:04こうした一つ一つのフリがすごく細かい。#ケムリクサpic.twitter.com/worb3C7rMgはとり🥚 @faceless_nyarla2019-03-01 05:32りんとわかばには見えるけど、りなには見えないので、ふたりの反応に反応するりな。しかも天丼。この細やかさがirodoriアニメの魅力。#ケムリクサpic.twitter.com/1xrNWT7IosOHAGI @OHAGI823591312019-03-01 16:05遠くが見えるりんさんとわかば君が先に異変に気付いて声を上げ、りなちゃんはそんな2人に真っ先に反応していますね。 1話でりなこちゃんが「遠くはよく見えない」と発言しているので、りなちゃんが先に2人を見るのは普通の反応であるように思います。#ケムリクサpic.twitter.com/5JGyam7WpQ
コメント
こんなの見つける方も方や(褒め)
すげぇこんなことに気づく人がいるんだなぁ
りなちゃんズはかわいい(小並感
神は細部に宿る、か
1話のりなこが待ち切れないと言って船の方を見る時
映像がりなの視覚になっていて上がってくる赤霧がグレーに見えている
気付かずに水のところに戻りエンカウントしたことが分かる
考察しまくってるせいかこういうのはもう普通にそういうもんだと思うようになってた
刷り込み怖い
けもフレの視線の話にも通じるがたつき監督は
ホントこういったのに細かい
細かいとこに配慮できる監督だからこその考察班
全ての動作に意味がある。こういう発見があるからつい何度でも見返してしまう。
たつき監督の描くキャラクターは生きてる
遠くが見え辛い…うーんこれは眼鏡メーカーさんの大チャンス!あ、廃墟になるわ…
これはいいものなんだなw
キャラクターの意識・無意識まで完全に描き切るirodoriヤバすぎ
ちっちゃい子がまず先にパパとママの方を向く、みたいな反応で可愛いな
8話のシロの地図見る?という台詞にもこだわりを感じる
機械なのに相手にコミュニケーションを求める聞き方が人間味を与えている
視覚特化だと思われるりょくは、なんで眼鏡を掛けてるんだろう?
すまん…ふと疑問に思ってしまった。
※5
あーあの影ってりなこ目線の赤霧だったのか!
アカムシの描写にしては変だと思ってたんどわ
自然と受け入れてたというかスルーしてた
言われて始めて気づく
確認したらマジだった
本当に細かすぎてビックリした
確かにりなには遠くの状況を把握する感覚が無いからね
※5
いやでも気づかずにって事は無いんじゃないかな?
テヘペロからの真顔を考えるとそれっぽい予感はしてたと思う
※20
途中で気が付いたけど遅かったから
伝えると間に合わないと思って突っ込んだと思ってる
たつき監督は本当にこういうところがすごい。登場しているキャラクター全部(姉妹やわかばはもちろん、すべてのムシやクサ、電車など、普通なら見逃してしまうような無機物まで含めて本当にすべて)に意識を向けて、それぞれに説得力のある動きを付けてる。
だから、視聴者みんなの「好き」が大事にされてて「ここすき」がたくさんあるんだと思う。
こんな作品に出会えて本当に幸せだなあ。
※21
りなこも立派な旅の一員だったんやなって
こういうのはCGアニメの強みなのかな
一話で舌を光らせた直後に真顔になってるから空気の味で察知したんだろうなぁとは思う
ただ有効範囲は狭いだろうし連絡手段がない以上水を守るには単身で戦うしかなかったんだろうけども
こういう細部まで作り込まれていることが凄いのはもちろん、見つける方も凄い……
※16
遠くが見え過ぎるから近くを見やすくする為のメガネとか?ないか
※5
りなこは赤霧気付いてたでしょ
直前で舌を出してて、気付いて表情が変わる
※24
国内ではたつき監督ぐらいしかできないんじゃないかな? 「2」の体たらくを見てるとそう思う。
※16
むしろ眼鏡をかけているから、遠くまで目が見えているのではと思ってしまった。となると、ガチで視覚特化(部位は目)なのはやっぱりりんなのかな・・・?(りょくは脳特化だから字がある程度読める?)
普通こんな作りこみしても気づかれないからやらないと思う
「でもお前らなら気づくよな?」というたつきからの挑戦状ともとれる
受けて立とうじゃないか
なかなか見つけられないな!精進あるのみな!
神は細部に宿るって本当やなあ…
りょくはメガネを書けた結果よく見えるようになったので視力特化と勘違いした説
ん?りなちゃんもメガネで改善の可能性がある?合うめがねがあればの話だけど…
※27
老眼鏡…ボソッ
※16
あれはレンズの無い伊達メガネだと思ってる おしゃれ
眼鏡邪魔…
魂がしっかり入ってるよなぁ
たつきの細部への拘りを見てるとなんか岸部露伴が思い浮かんでしまう。
リアリティ(科学的に適切とかじゃなく存在や言動行動の説得力的意味で)の追求に命賭けてる感じとか。
珍しい葉っぱを見かけたら「味もみておこう」してそう。
※20
やっぱりあれ真顔だよね
表情と間のつけかたが上手いよなぁ
廃船の中でシロがいっぱいでてきたあたり、わかばとりんちゃんはびっくり冷や汗かいてるんだけど、りなちゃんはかいてなさそうだったな
省略されただけかもだけどね
※23
りなこがあの水を守らなかったら島出る前に詰んでたからな
りつ姉も事あるごとに耳が先に反応しているからな
サーバルちゃんの先に動く耳がここにもあった
※36
コードネーム[上条 春菜]が接近しています
至急離脱してください
繰り返します、コードネーム[上条 春菜]が接近しています
至急離脱してください
コンタクトレンズは時代の敗北者
※5です
皆さん考察コメントありがとう!
勉強になりました。
ここはこういう意見を頂けるので楽しいです。
全てのキャラクターの設定や世界観を完全に把握してなおかつ
細部まで不自然さのない描写を心がけてるからこそだね
あんな細かいところ3人同時に反応してたとしても気付く人はほぼいないだろうに
それぞれの描写に意味があるからケムリクサは考察班が活発なんだなって理解できる
あっちの7話のワープとか見てた人の大半がおかしいだろと気付くレベルの描写の連発を見ると
考察しようにもこれただの制作ミスじゃね?って感じになるし
どこかのアニメだとミチバシリに空を飛ばせるようなキャラを把握してないも脚本家&監督いるのに
何が凄いって言うと、まだ世間ではたつき作品がどんな感じかわからないだろう、けもフレ1期の時点で当たり前のように色々詰め込んでくる所と、それに数話で気付いて考察しだす考察班よ
本当にしぐさが細かい。
シロが「チズ タスカル?」と船に向かった時も、わかばがシロを軽く指さしてりんを振り返って「どうします?」って
感じで確認取るところ。
りんも何も否定しないことでわかばに提案を肯定してみんなでついていくところもいい。
こういう細かい描写や仕草で
ただの3Dデータのキャラクターに生命が宿るんだろうな
ケムリクサの動きは見てて楽しいよね。
最近3DCGアニメ増えてるけど、
こういうふうに面白い動作が見られるのはなかなか他にないね。
アルペジオの動きは結構良かったな
※直球の下ネタは控えるようお願いします。