コメントテスト用ページを作りました。書き込み確認にお使いください
昨今のコメント投稿不具合について:セキュリティープラグインをアップデートしたところ、スパム対策を強化するアプデがなされたのですが、正規コメントまでスパム扱いしてしてしまうケースがあり、それが頻発してしまったことが昨今のコメント不具合の原因だと思われます。現在は別のセキュリティープラグインを使用しているので奮ってコメントください
他者の考察への攻撃的・皮肉的、茶化すようなコメントは控えるようお願いします。

【ケムリクサ】りょうが目を閉じている理由考察

ケムリクサ, 考察 (41)


#ケムリクサ考察班
りょう姉は常に目を閉じていて、嗅覚で対象の情報をさぐっているよね(9話参照)
しかし盲目なのかと言われると、それは違うと思う(12話にて開眼)
だけど他の姉妹同様、嗅覚以外の感覚は人より鈍いんだとは思う。そこが常に目を閉じていることのヒントになるのではないか?続く
まずりょう姉の性格について個人的見解を述べたい
りょう姉は戦闘狂と思われがちだけど、実は少し違うんだと思う
他の人も述べてたけど、彼女は「自分の世界が広がっていく感覚がたまらない」と言っていた
つまり自分磨きが好きなのではないか、と思える。たまたま戦闘が得意だから
戦闘に熱くなっているんだと思う。しかし狂戦士のような荒い戦い方をするのではなく、相手の行動をシミュレートしたり、修行場に拘るなど、計算した戦い方を採っている。りんとは真逆か
つまり、彼女もまた好奇心旺盛なのではないかと考えられる。自分を高めること以外に興味がないだけではないか
そこで最初に戻りたい
彼女は盲目ではないが、常に目を閉じている。それは何故か?
キャラ付けかもしれない。事実、姉妹で唯一、目を閉じているというのは強い印象付けになるから、それも間違いはないだろう
けど、それはメタ的な視点であり、彼女自身の意思では無いと考えた
勿体ぶったけど、結論は単純
『目を閉じていた方が自分の長所をフルに活かせるから』
耳を澄ます時、目を閉じたりすることが多いと思われる。りょうは、目を閉じて嗅覚に意識を集中させることが己の力を最大限に活かせるのだと気付いたのではないか
ジョジョ3部のンドゥール等が良い例だろう。彼は盲目だが、その分聴覚は恐ろしい程に鋭く磨かれていた
りょう姉もそれと同様、優れていない視力に頼るより、嗅覚に一点集中させた方が効率的だ、と考えたのではないか
彼女が常に目を閉じているのは慢心ではなく警戒であったとしたら?
その視点で見ると、12話のりょう姉の開眼への印象が大きく変わる
彼女は最後の戦いでは興奮半分覚悟半分の心持ちだったのではないか
故にシミュレートの動きを徹底的に洗練し、実戦で活かし、全てを捌いた。その時、彼女から『敗北』の2文字は消え、勝利のみを確信した
開眼したのは、本気を出す為ではなく、決着は既に付いたという、勝利の証だったのではないか。最早嗅覚は必要無い、この一撃で終わりだ、という
あの世界は常に死と隣り合わせ。りょう姉も姉妹を守る身だ。強さを求めたのは誰かを守るためでもあり、その途中で嗅覚を特化させることが最適と気づいたら
サイヤ人が常に変身を保つことでその状態に慣れるように、りょう姉も閉眼することでその状態に慣れているとしたら?そしてその戦いこそが彼女の最適解なら?最後の開眼は、勝利の証だとしたら?と冷奴
そもそもりょう姉が強さを求めるのは、りょくを失った事も原因なのではないか?
りつのミドリを折る事にも罪悪感を示した彼女が、りょくを失ってなんとも思わないとは考えにくい
余裕を振舞っていても実際は追い込まれていたのではないか。その時にヌシに襲われたとしたら……?と冷奴
つまりはケムリクサ2期で裏三姉妹の補完をください!!!!!!!!