他者の考察への攻撃的・皮肉的、茶化すようなコメントは控えるようお願いします。

『ケムリクサ』第1話考察 1

ケムリクサ, 考察 (127)

1話+α


#ケムリクサ考察班
頬染めキラキラエフェクトは監督による「次はお前だ」的なターゲッティングサイトではなく、それぞれのキャラにとっての生き方を語る時の目印だった…と思いたい。
じゃなければ今度は『律』ねぇねぇが大変な事になる前兆になってしまうので。
各キャラが「ほほ染め+キラキラ」状態で出た際
次話でいない状態という形が取れるが
本編ではりつもりなもいる
と言うことは
りなは一度やられてりなちゃんズに
りつも一度やられて「樹」を守る思念体となった
と言うことか…?
だとしたらりんだけが生存者という事が…
#ケムリクサ
#ケムリクサ考察班
「姉さん達を守りたい」
そう思っていた矢先
守られ犠牲になってしまった姉たち
自分がどれだけ無力なのか
自分の判断ミスでまた誰かを失ってしまうのか
それが嫌で圏外には出ず「村」を守る事になった

と同人版の内容を合わせてみたら
しっくり来る……

#ケムリクサ
#ケムリクサ考察班
りんが最初の「趣味のアニメ」または「0.5話」から「0.9話」までに
徐々に表情が険しくになっていると共に
弱気になってる気がする

因みに「0.9話」ではりんの顔は出ていない

#ケムリクサ
#ケムリクサ考察班 pic.twitter.com/Q36f3BRvDR
ケムリクサのタイトルロゴ「リ」が
ピンクに汚染されてきている
#ケムリクサ考察班 pic.twitter.com/APXeLtXzMk
そういえば、京都伏見の宝酒造のウイスキー「凛」だけど、ウイスキーの語源って「命の水」なんだよね。
名前の元ネタだったりするんだろうか?
#ケムリクサ
#ケムリクサ考察班
ケムリクサってけもフレのリメイクと言うか、監督が同じことを何度も趣向を変えて作品化するタイプなんだろうな。ジュラシックパークとウェストワールドの原作者が同じみたいな。しかし「セルリアン」はともかく「かばんちゃん」まで出てくるとは思わなかった。#ケムリクサ考察班  #ケムリクサ pic.twitter.com/rDDIAttcFm
とりあえず廃墟的には

・モデルは軍艦島。
・電車は銘板と方向幕、ベンチレーターから広島電鉄に譲渡された、元京都市電1900形。その中で譲渡後に改番された1904号。

あと
・人間の好奇心旺盛な青年「わかば」君の名前の元ネタは、煙草の「わかば」からか?
・りんちゃん可愛い

#ケムリクサ考察班
やはりというかなんというかわかっていたことだがたつき監督はけものフレンズでかばんちゃんのキャラを作り上げる上でかなりケムリクサのわかばを意識していたと思う
そしてこの新しいケムリクサでは間違いなく今度はかばんちゃんを意識している
#ケムリクサ考察班
りなちゃん、たくさん食べて飲めば「増やせる」らしい!?
7分割する薬の設定は使っていないのかも?
#ケムリクサ考察班
りつが聴覚、りんが視覚、りなが味覚の能力者ぽい。わかばは触覚の能力者……なのだろうか。わかばはりつから「りくみたい」と評されているが、冒頭でりなこが「りくねぇねならすぐに水を見つけられた」と言っていることからりくは嗅覚の能力者だったのではないか。

#ケムリクサ
#ケムリクサ考察班
タバコモザイクウィルス。タバコの葉など植物に感染症を引き起こすウィルス…か。たしかに最初の虫もバクテリオファージの外見に似ていなくもない。
#ケムリクサ #ケムリクサ考察班
1話で登場していた虫は、バクテリオファージとタバコモザイクウイルスがモデルだと思われる。細菌に感染して増殖する。虫とりなこ死亡時のエフェクトが色違いで同じ。りん達は人間ではなく細菌もしくは虫との近縁種である可能性。#ケムリクサ考察班 pic.twitter.com/RWioZqJNz0
#ケムリクサ 1話 りなちゃんズ まとめ 登場は7人中5人
りなっち 登場
りなじ 登場
りなぞう 登場せず
りなよ 登場 途中ピンチになる,わかばに助けられる
りなこ 登場 最初りんと探索している,大型と独りで戦う(しかし…)
りなむ 登場 だいたい寝てる
りなな 登場せず
#ケムリクサ考察班
!植物(よりによってタバコ)に感染するタバコモザイクウイルスがモデルってのは有力すぎる。タバコモザイクウイルスは初めて発見されたウイルスだという。
#ケムリクサ #ケムリクサ考察班  https://twitter.com/baba_496/status/1083053715576152064 
わかばんげん能力考察
・りくと同じ圏外感触、触るのも好き
・りょうと同じ嗅覚
・りんと同等かそれ以上の耐久力
・好奇心の強さはりょくと同等?

分割前の「ヒト」か?
#ケムリクサ考察班
#ケムリクサ考察班
第一話のネタバレを含みます。ご注意ください。



一話で「みどりちゃんいないときはどうやって──」等の台詞からりなちゃんは「趣味の動画シリーズ」の0.7話より前の記憶がけっこうな部分(あるいは全部)消えていると思われる。おそらくは複数人に分裂した影響。
#ケムリクサ考察班
一話ネタバレ注意


 冒頭でりなこが消滅する際、戦闘でかなりダメージを受けた様子だったが出血の様子は見られない。旧作版と同じく「姉妹達はそもそも血が出ない」と思われる。

 そのため姉妹達には「血が出る=虫(敵)」「人間は血が出ない」という認識になっている様子。
#ケムリクサ考察班
一話ネタバレ注意


旧作では赤霧は「この先は赤霧が──」と、赤霧が広がるエリアが分かっている様子だった。テレビ版では「赤霧が来ている──」と、赤霧が動いている様子?
拠点にしている島にも赤霧が来ることから、旧作の「圏内」のような安全圏はないのかもしれない。
「リ」の所
濃い方が
りん、りつ、りな(っち)
薄い方が
りなじ、りなよ、りなむ、わかば
と思うけど

もう1つの見方をすれば
りん、りつ、りな(ちゃんズ)
わかば(後のりょく、りょう、りく、???)
とも思える
同人版の関係図にいた
さいしょのひとみたいに……

#ケムリクサ
#ケムリクサ考察班 pic.twitter.com/LhM05btFss
1話に出てきた「虫」がどれも磯の生き物ぽかった気がする。。カニ、イカ、ヤドカリ、イソギンチャク、ナマコとか。。(不穏) #ケムリクサ #ケムリクサ考察班
りなちゃんズはスカートの中から過去に食べたものを出せる?
ひん曲がった電柱を見るに自在に変形させられるっぽい。
どうなってるの?ちょっと中を見せて?

りつねぇね「こォのゴミムシがァーー!!」
#ケムリクサ考察班 pic.twitter.com/65REOlKLGa
#ケムリクサ考察班
一話冒頭で「これが最後の水か」という台詞があるし、二話からは水を求めて島を出る展開になると思う。
旧作では壁越えだったけど、テレビ版では海越えになるのかな。
わかばくんへの説明を通じて姉妹のことや世界のことを説明する流れになるかな。