たつき監督、漫画を描いたのは初めてだった ウルトラジャンプ『ケムリクサ わかばメモ』について
(漫画読むの大好きなんですが描いたの初めてだったので、
「複数カットを1枚に入れ子構造でL/O、音声・音効を視覚情報に、全部まとめて視線誘導…???なにこの変態メディア…」ってなりましたよ。みんなどういう脳と順番で描いてるんだこれ…) pic.twitter.com/KN60A4yTqD
— たつき/irodori@ケムリクサ (@irodori7)Mon Jan 21 13:45:35 +0000 2019
「ケムリクサ, たつき監督」カテゴリの記事
オススメ記事
- 【悲報】ソープ常連客さん、嬢にとんでもないLINEを送ってしまう… (画像あり)
- 【画像】ワンピースのイム様の正体、ついに明かされる
- 【悲報】美人ソープ嬢、ワイらチー牛に火の玉ストレートを投げてくる
- あのちゃん「童貞はマジでキモい。ずっとシコシコシコシコ触ってるだけ」→炎上し謝罪する事態に…
- 【速報】めちゃイケ新メンバーオーディションファイナリストがこちらwwwwwwwwwwww
- 【速報】グリコ、絶望的状況
- 【驚愕】ワイ39歳、18歳の女の子を妊娠させてしまった結果www
- 【速報】ドル円やばすぎこれ死人出るぞ
- 【悲報】設定上『BLEACHの最強キャラ』がこいつらしい。ガチで強すぎるだろ……
- 【悲報】設定上『BLEACHの最強キャラ』がこいつらしい。ガチで強すぎるだろ……
- 【FF14】 本来、MMOはニートが最強で後からプレイした人は一生追い付けないジャンルなのにちょっと頑張ればトップ層と横並びになれるFF14はMMORPGに革命を起こしたと思う
- 「ペルソナ3リロード」攻略感想(76)タルタロスの失踪者で、超懐かしいコミュキャラが出てきた!引っ越したはずなのに…
- 【艦これ】 艦これ11周年おめぽい!! 他
- 【アズレン】 アズレン公式生放送-母港アイドルフェスSPまとめ
- 【転生したらスライムだった件 3期】 第52話 感想 私の仕事は何ですか?
- 【艦これ】 お昼の名取画像スレ
- シンデレラガールズ劇場わいど☆ 第731話
- 【スパロボ】 宇宙世紀と同等にしてガンドフォーマットなんて無かったことにするか【水星の魔女】
- 「ペルソナ3リロード」攻略感想(81)P3最大の衝撃イベント!楽しい祝勝会がまさかこんな結果になってしまうとは…
- 【FF14】 吉田Pから7.0ベンチマーク更新について続報!キャラメイキング画面の「ライティング」「光源位置」など環境パラメータを再調整、ソフトの差し替えは5月23日週の後半を予定!
- 人気漫画家、職務質問で「漫画家って言いたくない」→その理由にスタジオ爆笑
- 【吉報】ひろゆき、米山隆一にブチ切れ→また完全論破されてしまうwwwwwwww
コメント
はえーよホセ
記事になるの速すぎィ!
俺ら「(こいつどういう脳と順番でアニメ描いてるんだ…)」
漫画家「なんでアニメ監督が漫画書いてるんだ?」
おまゆうwwwって思ってしまったwww
描こうと思えば構成要素を分析・理解して描けてしまうのもおかしいんですがそれは
またそんな他人事みたいに言うーw
あなたもそこに片足突っ込んだんだよ?
それもタイミングよくね
俺「どういう順番でアニメ作ってるんだこれ…」
アニメ描きながら初めての漫画で雑誌掲載する方がすごいのによく言うな!
皆が監督の脳の方が見たがっとるわい嫌味か貴様ッッッ
めっちゃこなれてたからてっきり昔同人で描いてたのかと思ったよ
どこから話が上がったんだろうな
しかもお互いにOKしたわけでw
う〜〜ん
アニメ監督と漫画と両方やった人
手塚治虫
宮崎駿
たつき
他にあったら教えて。凄い面子・・・
アニメの要素を紙面に落とし込む、という考え方になってるのが実にらしいなあ、と
つかこんな考え方で漫画描いてるの貴方ぐらいですよホントw
コマ割りとかは
漫画って感じではなかったが
絵は個人的に好み
他の連載が書き込み過ぎに感じたくらい
※12
レジェンド2人に並んだ!?
L/Oってなんですか…?
安彦良和や菊池通隆とかかなぁ
>>12
いがらしみきおかな
※12
※18
やべーのしか並ばねえとかどう言うことだよ……
分析力ぅ…ですかね
>>16
レイアウト
宮崎はアニメ作ってる時は漫画連載休んでたと思う。
大友克洋
>複数カットを1枚に入れ子構造でL/O、音声・音効を視覚情報に、全部まとめて視線誘導
日本語でおk
身体には気をつけてほしい。
色々やってて大変だと思うが身体が資本だからね。
漫画としては下手くそだったけど試みは面白い
これで次に出すirodoriの冊子の方向性が変わってたら更に面白い
これ下手したらirodoriチームが漫画の勉強をし始める可能性が…?
この「漫画も描く」ってのは誰の案だったんだろうか
ここまでいろいろな技法が入っててビックリしてるってことは
何か漫画を描く参考書的なのを見て勉強したんだろうな
「この参考書で勉強しました」とたつきが言ったら
それが売れそうw
記憶だけで書きますが、「あしたのジョー」「エースをねらえ!」「ゴルゴ13(劇場版)」「ブラックジャック」の出崎統監督と杉野昭夫作画監督は、たしか、貸本漫画の経験があるはず。
杉野さんは、「ジャングル大帝(劇場版)」の監督もされましたね。
殆どの場合は漫画からアニメだからなー...
※24
>複数カットを1枚に入れ子構造でL/O
・アニメなら1カット一人になるような所をジオラマのように全て1コマに配置
>音声・音効を視覚情報に
・効果音や雰囲気を表現する為に漫画的描写に落とし込んだ
>全部まとめて視線誘導
アニメは同一フレームで全部表現するが漫画は右から左に読むように作る、つまりコマ割りの事
(実はこれができていない漫画も多い。読みやすい漫画は視線誘導が優れている。個人的にケムリクサは読みやすかった)
という意味ではないかと
違ったら申し訳ない
※28
それな
いくらたつきって看板があっても普通素人に商業誌でやらさないだろw
オッケーした人さてはファンだな?
たしかにirodoriの冊子が今後、漫画になる可能性はあるな
※32
解説サンクス
わかばが飛び込む前のコマでわかばの顔の左だけ線を荒らしてるのは右から左に時間が流れる概念をうまく使ってるよね
※32
>個人的にケムリクサは読みやすかった
これは多分、たつき監督があまり凝ったコマ割しなかった(慣れて無くて出来なかった)からかもね
てか最近のコミックはコマ割りが激しすぎて読み辛い事も多いから、逆にシンプルなコマ割りのお陰で読みやすかったのかと
本業が漫画家の手塚さんは週刊連載や隔週連載をこなしながら、「24時間テレビ」の長編アニメを作ったり、劇場アニメの「火の鳥2772」を作ったりしましたが、当然ながら、テレビのアニメシリーズの監督・脚本・シリーズ構成をやりながら、漫画の短期連載というのはやってませんね。
お二人の立ち位置と状況が全く異なるので、比較するのは難しいですが、たつき監督が天才であることは間違いないと思います。
手塚さんはアナログ時代の超天才で、たつき監督はデジタル時代の天才、そして、超天才の可能性も有り。
考察表現が間違いなくたつき。そうなんだよね、我々さらっと「まんが」って読み描きしているけど、論理的にどういう物か説明しろといったら、こうなる。超高度な技術なんだよな〜。
文法が違いすぎてアニメーターが漫画を描くとカットの連続になりがちなんだとかなんとか
ケムリクサの副音声として読む分には凄く良かったけどこれが漫画かと問われると確かに頷きかねる
※35
それそれ
静止画で時間が動く概念を得たirodoriの今後が楽しみ
お前がアニメのカット切り出したり、新しく付け加えてたり、漫画風にCG編集したり、セリフ考えながら構成してストーリー考えてるからだよ(ニッコリ)
漫画表現はともかく、たつき監督の言語センスが変わってるのはよくわかった。
いつか小説も書いてほしい。
LO読者かと思って親近感湧くとこだったぜ
皆の意見見ると漫画っぽくないけど読めるって感じかなー?
余計な心配だけどあんまり褒めちゃうと漫画家志望の人とか怒りそう
漫画じゃないのに商業誌載りやがって!みたいな?
ツイッターがある時代だしね
※44
そういうのは怒らせときゃええ
流石にわかばってうざくね何者なのなぜあんな行動をって言う声が多く出始めるタイミングでウルトラジャンプでわかば補足の連載発表はビビったわ
物語も始まるまで極力情報見せないで予告編なしやOP遅出しとかEDはまだ発表してないとか毎回驚かされるわ
たつき監督岸辺露伴説
※46
同意
これだけ色々と仕掛けているのだから、「ケムリクサ」の最終話は、絶対に視聴者が椅子から転げ落ちるようなサプライズがあると思う!(ハードル上げすぎ?)
公開するの初めてじゃなくて描くの初めてなの?
どんだけ天才なんだよw
漫画家からみても多分「なんやこいつ……」って思ってるからへーきへーき
この企画が持ち上がった経緯的な裏話聞きたいな。たつきから行ったとは思えないし。集英社がヤオヨロズに接触したのも考えにくい。福原か誰かの人脈で、酒の席の冗談から始まったと考えてもおかしくない
わかばメモからアニメ「ケムリクサ」に誘導される人っているんかな?いたらいいな
※52
難しいかもなー
本業がアニメの監督って事とわかばメモの内容を考えたら
アニメ見た人を離さないためのトラバサミみたいな感じ
ケムリクサ実はもう全話完成してる説。
海外の動画サイトだと全話一括納入なんだっけ?
じゃないと漫画なんて描いてられないよ。
※51
あの酒瓶二刀流Pならやりかねんな
特集記事の企画の時に福Pがたつき君漫画描けばいんじゃね?
的な流れと想像してる。
※53
あきらかに1・2話見た人対象だし(そうでないと意味不明かつ、単なるネタバレ)、新規の取り込みと言うより、ファンサービスの一環だよね。どちらかといえば監督ファンがウルジャンに取り込まれる形。
※54
ネットフリックスのオリジナル作品の話だね、それは
いもいもはアマプラ入ってたけど落としたし
※54
普通ならそう考えるんだけど
ほぼ完成してる可能性はある、けど、1話上映会で監督が「落とさないように」と発言もしてるし、おそらくギリギリまでブラッシュアップをし続けてると思う。
※59
たつき監督が普通じゃないからなぁ
しかも増えたirodoriメンバーで空き時間増えた筈だし
でも作画人数少ないんだよね
※12
モンキー・パンチも…違ったか?
※44
歌手の聖地武道館で漫画家が歌う世の中なんだからへーきへーき
たつき「アニメも作る漫画も描く両方やらなくちゃいけないのが監督の辛い所だな。覚悟はできてるか、俺はできてる」
>複数カットを1枚に入れ子構造でL/O、音声・音効を視覚情報に、全部まとめて視線誘導
これすらまともに出来ないマンガ家が山ほどいるのに.....
あんた、バケモノだよ...
漫画表現は漫画表現である意味で表現方法として最終進化を遂げてるからね
3Dアニメからのカット割りで作画出来たとしても
漫画の表現に合わせるとアニメ表現とは違うから
違和感があって難しいだろうね
白黒でわかるように揚言しないといけないって所も厳しいんじゃないかな
「アニメは製作する」「漫画も描く」
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「たつき」のつらいところだな
覚悟はいいか?オレ(福P)はできてる
たつき「マジかよ…」
間違えた※66
白黒でわかるように表現しないといけないって所も、元がカラーの3Dアニメだから、画面が黒くなっちゃうし結構厳しいんじゃないかな
漫画の基本的な見易さや視線誘導といえば高橋留美子先生から入るのが
一番勉強になるかなと思った
漫画の見せ方なら村田雄介先生かなと…。最近は描きこみにはまりすぎてちょっと見づらくなってる気がするが
たつ鬼ちゃんにへんたいと言われたくはないのだ!
アニメ監督からしたらたった8ページじゃ
動きも含めてまともに表現できないと思うだろうな
それこそいっぱい小さいコマ使わないと
3ヶ月後とかに
たつき「ケムリクサのゲームも自分で作ろうと思う」
福原「正気か?」
平安「正気か?」
ゆっこ「正気か?」
ファン「正気か?」
たつき「正気か?」
とかになってなければいいが
ゲームはたつき監督が手を出さずともファンが作ってくれそう(作ってくれてる)
が、たつき監督作のゲームというのも気になるが
※12
大友克洋
※12※74
漫画の方の知名度がいまいちだけど、今敏も
挙がってる名前がそうそうたる面子で草
たつ鬼「これ、別の角度から見たのマンガにしたらどうやろ、、、」
へん猫「面白い!」
たつ鬼「そ、そうかな、、、でわかば目線でちょっと説明する、、、とか」
へん猫「面白い!面白いです~!」
たつ鬼「ほんまにぃ~?」
______________________________∧∧「このパターンにゃ!」
※77
その程度の事ですよね。
監督自身、
漫画本来の凄さはとかは出来ないし、
畏れおおいと思ってると思います。
ただ、こうしたら面白いと思って言ったら
まわりもチョロインで動いちゃったんじゃないんですかねえw
その上で言わせてもらいます。
素人が読んだらしっかり漫画ってレベルなんだけどw
その上で監督らしさが出ていて面白かったんですけw
やはり天才…。
※77,※78
そういうことなんでしょうねww
とはいえこの作品は「視点」が大きな意味をもってそう(冷奴)なので良い使い方をしたなと感じる
*12
松本零士御大を忘れているぞ
アニメの補完という、あらたな試みのメディアミックスに満足…
アニメはアニメで独立させろよ、という意見もあるけどメディアミックスってそもそもお互いがお互いを補うものだよね
漫画家も最初に話考えるときは基本アニメみたいな一連の流れで考えるだろうけど、漫画はそっからコマにするのに適当なシーンを切り出すという作業がある。
漫画文法への翻訳になれてない人からしたらこうなって当然だわな
たまにある戦闘シーンがごちゃごちゃしすぎててなにやってるのかよくわからないやつ。
あれはシーンの切り取りと再構成が下手くそな奴だな。
漫画のコマはエフェクトやカメラワーク、嘘パースなどをうまく使う事で、一つの絵の中に動きを表現している。
絵は一枚なんだが、その中で時間が流れてるんだよな。
そこがアニメのスクショとは違う。
たつき漫画はあまりそういうコマ内時間みたいな物は感じられなかったな。
まあ初めてだししゃーないが、もっと数描けば変わると思う。
一度作ってみると漫画の見方も変わるだろうし、表現方法にも興味を持つだろうし。
※41
仏滅「どっちにしろお前が作るんやけどな。パソコンの前でぇ、死んだ魚の眼ぇして」
たつ鬼「ア、ハイ・・・」
えっ、アニメと同時に月刊連載を?!
わかば視点では世界はどう見えていたのかをたつき監督は漫画で描こうとしてるようだな
この漫画のコマに描かれているりんはアニメ版以上に怖いから、わかばには最初りんがめっさ怖い人に見えていたんであろうことが伝わってくる
たつきの多才さに嫉妬した島本先生がシマモクサ描く可能性に期待
初対面で殴りかかってきて事あるごとに処分しようとしてるからしゃーない
赤虫に腕を傷付けられたら、問答無用でケムリクサやぞ(もしかしたら死ぬかもしれない)
こんなん怖いと思っても仕方ないわw
漫画としては少年漫画より少女漫画っぽいなと思った。
アニメ版には躍動感があっても、それが止まるからか。
キャラの心の動きの描写を主題にするのなら別にいいと思うけど。
漫画が総合芸術と言われるのは、やっぱり色々な情報をさらっとまとめてるからなんですね。
どんな脳内しているのか覗いてみたい。
「週間少年○○」系とかのマンガって感じではなく
アフタヌーンとかにしれっと掲載されてそうな感じの漫画な気がした
※72
んでもってそのあとはアプリゲーム化と2.5舞台化ですね
※95
前から心配してたんですが、「ケムリクサ」が舞台化されたら、りなちゃんズは、どうしたらいいんでしょうか。
鷲見さんをクローン培養する?
※87
できらぁ!
>複数カットを1枚に入れ子構造でL/O
複数のりなをLOに
>音声・音効を視覚情報に
りつ
>全部まとめて視線誘導…
りん
※96
鷲見さんが腹話術を覚えれば良い
たつきの手法はたつきにしか出来ないってそれ一番言われてるから
たつきの3Dモデルの強みを効果的に使う手法は憧れてマネする若い人が出てくると思う
これから先も楽しみだね
※99
なるほど。
本体は一人で、残りの三体のりなちゃんズは糸で操るマリオネット、全員分の台詞を鷲見さんが腹話術でこなす、と………ハードル高いな!!
※102
フランシーヌとフランシーヌ人形とフランシーヌ人形(偽)と
アンジェリーナと白銀ですね。わかります
少女終末旅行の原作者もアニメのED描いたな、個人的あれも好きです
※103
そうすると、実は、りつ姉はゾ〇ハ病とか……わかば、笑うんだ!(ちょっと違う)
アニメ放送しながら漫画書いといてなにいってだこいつ状態
※12 あとは永野護くらいかな?
それはそれとして、たつき先生「 LO 」はまずいですよ!w
できらぁ!
連載もってくれたのはうれしいけどひたすらにハードスケジュールでの体調が心配
思ったより早く連載終了してもホっとしちゃう事もありそう
※96
舞台はさらに時間をさかのぼって、はじめのひとのお話だから、りなちゃんは1人で十分なのだ。…ってなことになったら見に行くしかないな
何にせよ、
あのシーンまでに
わかば君はりょくちゃんの日記を
死を覚悟した彼女の思いを
読むことになるんだね。
内容は0.4話かな?
うーん、今のみどりちゃんがりょくで、次のみどりちゃんがわかばって事かな?
名前からそう感じられるんだが。。。
関係企業のなかに集英社(ウルジャン)が入ってたから「最初から漫画化自体は決定していた→誰が描く?→なんなら自分(監督本人)でやりますよ」って流れかと思った
※12
カリオストロが興行面で失敗し、
『原作のないものを映画化することはできない』と言われ、
仕方なく漫画で原作を作った宮崎駿、その作品がナウシカ
たつき監督がさらに進化しそうw
漫画マジか!知らなかったが、久しぶりにウルジャン読んでみるか!
やべぇよ、やべぇよ!
次期作では
「複数カットを1枚に入れ子構造で」とか「音声・音効を視覚情報に、全部まとめて視線誘導」とかの技法を取り入れた作品、絶対出してくるって、この人!
しかも、たつき流に昇華し進化しちゃってるだよ、きっと。
※12
故臼井儀人さんも「みんなのうた」のアニメをやってた
※直球の下ネタは控えるようお願いします。