アニメ制作会社のヤオヨロズ、声優育成オーディションを開催 特待生を募集
『けものフレンズ』『ラブ米』『てさぐれ!部活ものシリーズ』などの人気アニメで知られるアニメーション制作会社「ヤオヨロズ」の声優俳優養成機関・ヤオヨロズ ボイスラボ(以下、ボイスラボ)が、高校生・大学生を対象にした『声優無料育成☆特待生オーディション』を開催することが明らかになった。ざっくり日程
ボイスラボは『ラブライブ!サンシャイン!!』『アイドルタイム・プリパラ』など多くのヒット作で音響監督を担当する長崎行男氏が所長を務め、この4月からパワーアップして本格始動。専門教育経験者向けのハイレベル教育「アドバンスト クラス」に加え、声優教育未経験の高校・大学生でも基礎から無理なく学べる「ベーシック クラス」を新設する。当オーディションはこれを記念し、声優志望の無料育成特待生を募集するもの。
選考では所長の長崎氏が審査委員長を務め、声優としての可能性を直接審査。上位入賞者はその評価に応じて特待生となり、最高賞は学費全額免除で、長崎氏ら現役プロフェッショナルの育成レッスンを無料で受けることができる。また、副賞としてオーディションを主催する音響制作会社「エスターセブン」制作作品へのアフレコ参加特典が与えられる。
長崎氏は「声優とは、役者としての基礎がキッチリ出来た上で、声だけの演技でも感情表現が上手であるという付加価値を備えた人だと思います。そして、自分の身体を楽器に見立て、良い音を奏でられるように日々、研鑽(けんさん)出来る人でもあります。プロになるのは簡単です。でも、プロであり続けることは非常に難しい。息長く活躍し続けるプロとして、当ラボで全力で育成するのにふさわしい方を今回のオーディションで発掘したいと考えています」と新たな才能との出会いに意欲をみせている。
https://www.oricon.co.jp/news/2105825/full/?ref_cd=tw_pic
応募受付:2月15日(木)~3月15日(木)
最終審査:3月28日(水)~31日(土)
アニメに出たい声優になりたい方募集‼️
ラブライブ!、KING OF PRISM等の音響監督長崎行男さんが所長を務める、声優養成機関ヤオヨロズボイスラボ。無料特待生募集オーディションを開催します、奮ってご応募ください
[詳細]
oricon.co.jp/news/2105825/f…
[応募フォーム]
goo.gl/forms/9kcVB9x2…
— 福原慶匡(@fukuhara_ystd)Thu Feb 15 10:01:26 +0000 2018
「けものフレンズ」のプロデューサー福原慶匡さんのお誘いを受け、この度、声優養成機関ヤオヨロズボイスラボの所長をお引き受けすることになりました。
ラボですので、従来の「教える×教わる」という関係ではなく、一緒に「声優という人生」を研究出来ればと思っています。
ご興味のある方は是非❣️ twitter.com/fukuhara_ystd/…
— 長崎行男(@Kameari_Kanata)Thu Feb 15 13:39:27 +0000 2018
コメント
すんごい子が出る予感…!!
たつき監督作品にも出たりするんだろうか?
役者は他社から募るより自分とこで育成するのが一番手っ取り早いしな
斡旋企業からもマージン搾取されずに済むし
すげーと思う反面、大丈夫かと心配
ヤオヨロズの宣伝までするとは、どういう方向に向かうサイトなのかよくわからねぇなw
※5
今irodoriが正式契約しているところがヤオヨロズだけだから良いんだよ
無料育成特待生か
えらい太っ腹だな
何人が合格するんだろう
声優さん志望の子には朗報だね
本宮ときょんちゃんが居たとこか
うーん・・・なんかこういうの見るとうさんくさく感じてしまう
いや、むしろ今までよりシステムきちんとしてきたぞ
前は募集の冊子もちょっとうさん臭さがあったが普通の所並みに体系立ててるのが分かるようになった
アニュ研の出演声優もここの研修生だったのか
順調に成長しているね
誰とはいわないが、実力も大したことことがないのに
人気があるとか、事務所やスポンサーの力が強いとか、長いことやってるってだけで
ギャラは一丁前な声優、ではなく
アニメの芝居はもちろん、歌も踊りもナレーションも舞台もアドリブもできる
真の実力派声優を育てよう、ってことでしょ?
アリなんじゃないの?
旧態以前とした一部の人たちは、苦虫を噛みしめてるかもしれんけど。
このオーディションがうまく行くとKDNが苦虫を噛みしめる
個人的には福原Pも応援しているから育成系の試みもうまくいくといいと思う
自社で色々と完結できるってのは悪い方向では無いと思うけどな
芝居や演技に加え、歌もいける人材を自社で確保したいんだね。
けもフレの舞台化みたいに、2.5次元の活動を視野に入れてるんだろうか?
上手くいくことを祈ります。
芝居や演技に加え、歌もいける人材を自社で確保したいんだね。
舞台化みたいに、2.5次元の活動を視野に入れてるんだろうか?
上手くいくことを祈ります。
すいません。連投しました。
沢城みたいなんでてこないかな
むう、爺はお呼びでないか、、、、
やはり自己完結型が一番強いな企業は。
ビジネスだから提携するとどうしてもマージンが発生するし足並み揃えるために鈍足になる。
互いの利益を損なわないよう合議制にならざるを得ないし機会損失のリスクが大きい。
経済は生き物であり、時間は止まってくれないからな。
生き残るには自己を強化しなければならん。
※23
自己完結型は滅びと紙一重ということを忘れずに・・・・・・・・・
何と戦ってんだか、気持ち悪い
やる気と才能ある子を育てようってんだから応援しろ
※25
戦わなければ生き残れない業界ではある、特に声優はどんどんのし上がっていかないと
制作会社自らが俳優育成できればこんなに都合のいいことはない。
芸能事務所に仲介料としてマージン徴収されることもないからな。
ただ製作委員会方式の業界は認めないだろう。
大手芸能事務所と癒着してるから既得利益優先して圧力かけてくる。
ヤオヨロズはけもフレで既に大手企業から嫌がらせを受けてるが、我が道を進んで欲しいわ。
ホント色々と始まりの会社だったんだなって思うわ
過去作も名前は知ってたけど作品に触れたのは「けもフレ」から
けどそれでも遅くは無くてガッツリ初期なんだとわかる
irodoriメンバーはじめヤオヨロズという会社もこれからの会社
長いアニメ人生で今はマジで初期の初期だよ
中期後期で世界的なアニメ会社になってたら
この初期をリアルタイムで楽しめた我々は未来人に嫉妬されるかもね?
スタジオジブリ初期を知る連中をウラヤマしている俺の様に
書き込み → エラー → 更新(ここで連投処理に?) → コメ連投
エラー出ても書き込み処理は終わっているようなので深呼吸。
落ち着くまでトップページ等で注意喚起したほうがよいかもですねー。
フットワークの軽さを活かすスタンスは素晴らしいと思うが
バックに強い味方が付いて欲しいとも思う
ただそうすると前の二の舞いに成りかねんというジレンマ
新しく育成も良いが、ジャストプロの子達も忘れんでくれな
けもフレの事で散々煮え湯を飲まされて、自分の力で全部やらなきゃ信用できなくなったってのはあるだろう
無理もない
我々は降板事件の時救えなかった負い目を少しでも癒すためにも後押しするだけだ
養成機関と制作会社と芸能事務所の癒着具合で行くとヤオヨロズは大手にひけをとらないぞ?
というかヤオヨロズはジャストプロの一部だから癒着でもなんでもないんだけどね
日本は男性声優の層が薄いから、これを機会にそちらも増えて欲しいな
戦力を集中投入するなら今が機だわな。軌道に乗ればドル箱量産装備になるけど、機を失えば授業料
を吸い上げて組織維持をするためだけの搾取装置になってしまう。事業性というより、ほんとに投入タイミングなはず。
レッスン代を巻き上げてポイだぞ
勘違いしてる人いるけど特待生以外は無料ではないし、特待生になれるのなんてごく一部だからな
あくまで宣伝のための初回キャンペーンで、やってることは他の声優専門学校や養成所と変わらん
※36
他所のならね
つか母体が芸能事務所でしょ?下手すりゃ声優のみのプロよりバックアップ的に安心なんじゃねえの?
本人の意思と実力があればテレビ方面などもいけるかもしれんね
※36
ブシロードじゃないんだから
きょんちゃんはここで学んだお陰でけもフレ出れたわけやし
ヤオヨロズ作品に出たい人は一考じゃね
※36
面白くもない冗談はちょっと・・・
※14, ※15
苦虫を噛みしめるとか物好き過ぎんだろ…蓼食う虫も好き好きってか
自前で多様な戦力揃えるって言うのは強みとともに外部接続が弱くなると言う面もある
まぁ、さすがに完全独力でやってくほど無謀ではないだろうけどね
守りに回って緩慢な滅びに向かうよりいろいろやって不安定な業界で生き残る術を模索するってのは大事ですわ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。