ヤオヨロズの福原P出演、5年後のアニメ業界を本音で語る「アニメビジエンス」ガチトークイベントが6/5(火)に開催
良かったらお越しください!
5年後のアニメ業界 門外不出のガチトーク! loft-prj.co.jp/schedule/lofta…
— 福原慶匡(@fukuhara_ystd)Thu Apr 26 12:58:09 +0000 2018
2018年6月05(火)
「アニメビジエンス」第14号 刊行記念イベント
5年後のアニメ業界 門外不出のガチトーク!
OPEN 18:30 / START 19:30
前売¥1,500 / 当日¥1,800(共に飲食代別・要1オーダー500円以上)
※前売はe+にて「5/3(木)午前10時」発売開始!
【出演/順不同・敬称略】
福原慶匡(ヤオヨロズ株式会社取締役)
数土直志(ジャーナリスト/元「アニメ!アニメ!ビズ」編集長)
森祐治(株式会社電通コンサルティング 代表取締役社長・シニアディレクター)
真木太郎(株式会社ジェンコ 代表取締役社長/『この世界の片隅に』プロデューサー/「アニメビジエンス」編集長)
まつもとあつし(ジャーナリスト/「アニメビジエンス」レギュラーライター)
進行:稲田豊史(編集者・ライター/「アニメビジエンス」レギュラーライター)
他、ゲスト追加の可能性あり!
2013年4月に創刊された国内唯一のBtoBアニメ業界誌「アニメビジエンス」による、恒例の門外不出“ノーSNS”トークイベント第4弾!
5年にわたりアニメビジネスの実態をリポート、提言してきた「アニメビジエンス」の集大成号であるVol.14では、アニメビジネスの産業規模を18分野にわたり詳細分析しました。これを受け、ビジネスの最前線で関わるプロデューサー、識者、アニメ分野に通じたジャーナリストたちが、国内アニメ業界の展望をシビアかつ本音で語り尽くします。
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/88121
コメント
SKB!SKB!酒瓶!
どんどん外堀埋めていってるな福P
やりますね!
酒瓶すこ
~5年後~
これが、福原Pの描いていた理想の世界
福原P「焼酎こと☆」
門外不出の酒瓶二刀流奥義を伝授してくれるんか
八百万式酒瓶二刀流 回天瓶舞六連
5年後か....きっと現状と変わらないだろうね....お偉いさんは美味しい蜜を吸ってアニメーターは絞りかすでなんとか生きていく....本気で業界が変わらないと本当に中国に追い抜かれちゃうよ。
これから中国勢に勝てるのはごく一部の優秀なとこ位になりそうだから国産アニメといえば同人がメインになると予想
業界全体は変わらずとも動いてる人間の現状だけでも変わって欲しいとは思うわ
悪の権化福原がなぜ干されずに最前線で引っ張りだこなんだろう
※11
そりゃお前干される悪は三流で
福原pは悪かどうかはともかく一流だからだろ
世の中どう考えても悪なのに裁かれない奴はだいたい何かしらの分野で一流なんだよ
その分野が表の世界で誇れるかどうかは別として
「業界のために動く」ってのが仮にパフォーマンスだとしても、やはり「動く」か「動かない」ってのは信用に天と地の差があるんよ
だから皆もくもくと物を作る人間にも期待を寄せてるんだよ
俺も別に福原の全部は信用してないけど、少なくとも動いていない人間よりは価値があると思ってるよ
個人的な見解だけどもね
KFPで走り回ってたのは福原しか居なかったんだろうってのは解る
シャア専用ニキか、或いは早稲田ニキが突撃しそう
福原Pは、辣腕を通り越して剛腕という印象すら受ける。
でも、それでいい。あの魑魅魍魎の世界では、それくらいでないと何もできない。
正直なところ、福原Pが善なのか悪なのかは俺も読み切れない。
だけど、少なくとも現状を見る限りでは、irodoriとたつき監督が業界の魑魅魍魎に惑わされずに、ただひたすら制作だけに専念できる環境を、強力な近衛兵として守っているように見える。
だから、今はこの人の可能性に賭けてみたいというのが率直なところ。
確実に言える事は、たつきも福pも毎日奔走しまくってシノギを削ってるということ
特にたつきは今も命削ってケムリクサ作っとる最中だろうし
既得利益に胡座をかいてクリエイターを使い捨てるアニメ企業なんざよりよっぽど信頼できるわ
5年後もいいけど、つい最近あったぱずるごっこ問題についてどういう対処をするか語ってほしいけどね。
もう対処したんじゃない?あれ以降アニメ絵の新作
PVとかKFP作れてないじゃん
対処したならしたで語らないと。対処してれば沈黙OKとか言うならウチラKFPの事悪く言えんで。
※20
戦うとしたら先ずirodoriをヤオヨロズと無関係な状態にしてからかな
今動いたらirodoriの方にダメージが行く
※8
「変わらない」か「潰されてる」の2択だろうなと思う
けもの界隈は関わるだけ無駄
やれること存分にやって欲しい
※21 ダメだよ。対処済みならどう対処したのか今すぐ語らないと。925からほぼ何も進展なく3か月も沈黙のまま苦しく待たされたのを忘れたの?
結局、KFPがやった事と同じことを今、福原はやってるって事にきづかないと。irodoriがダメージとかそういう事とは別次元の話。
けもフレで商売しないならKFPと同じとはいえない
と思うけどなあ
まあKFPに返り討ちにされて何も言えない可能性もある
何かの番組でジャパリバスの画像を使えず、ファミマのジャパリバスチョコかなんかの箱の画像を代わりに使ってたから「聞いてないよ」って言った効果あったよ
何かあった時にたつき監督のイメージダウンを避けられればそれでいいんだしね
じゃないとサーバルの作画ミスの濡れ衣着せられるとこだった
※24
福原に直接言ってこい
腐ったコンテンツの話をいちいち持ち込むな
てか白黒つけるよりグレーにしといた方が相手は萎縮して大丈夫なこともやらなくなるから、場合によっては看過しないって態度で静観してる方が効果がデカい
ごめんなさい
※29
どうされました?
挑発のるのもあかんなと思ったので
※24
ぱずるごっこのKFPの中身のない安心宣言にあきれて
もうほとんどの人がそれらの事について関心ないよ...
KFPの関心事としては二期やるかどうかぐらいだね;;
※24
それを聞いてゴシップの話題にでもするのか?
次に動く時は会社代表として企業間紛争に発展させる時だろ
それとも福原Pがヤオヨロズの名を借りて一方的な怪文章を晒せと?
それこそKFPとやってる事が同じだろ
電通の社長が来るのか
業界人による業界向けの雑誌やイベントなんだろうけど
これは福P着々と計画進めてるな
たつき監督降板騒動が日本のアニメを変えるきっかけになるのかな?
むしろジェンコの真木氏の話が聞きたい。
今までと違うアプローチ(CFによるキックスタートと新規客層の開拓)を成功させた後の進め方をどう考えてるのか。
この雑誌ってKADOAWAの井上専務の系列だっけ?
記憶違いだったらすまん
※38
系列というか連載記事の執筆者として
関わってますね、井上専務
間違えた、※37だ
酒瓶二刀流が動くたびに製作委員会の黒幕が絞られていく
ちゃんと語られる日がくるといいですね
※38
やっぱ記憶違いだったか、ありがとう
そういやKADOKAWAの営業利益見込みが前期の6割減とかえらいことになってるらしいな
プレミアム会員が解約されまくってるニコ動がめちゃくちゃ足引っ張ってるとか
えー前期ってちょうどたつき降板とニコニコ(く)の
悪評の時期でプレミアム会員が14万消えたのに
それよりも良くないの?
解約祭りの影響でかいよなと思う
コンプライアンスの失敗として語り継いでいこう
川上を切るのが遅すぎたんだ
アニメ分野で中国に追い越されると言っても中国産アニメ(作画じゃなくて内容的な意味で)見てるイメージがあんまりせん
中国アニメで流行ってるのってなんだろ…
※44 ほんとせやなと思うわ。もちろん、けもフレ一つだけで6割減はないと思うけどまぁ原因のひとつだと思うし。
何か事件が起きた後のだんまりの不信感は大きいよね。
当日は酒瓶持って登場するんだよな?
※16
宮崎駿を支えたジブリの鈴木Pも新海誠の川村Pも問題のあることはしてるけど
それをあげつらっていたら名作は生まれなかったからね
自身の野心のためだったとしてもirodoriの力になってくれるなら清濁併せ呑むさ
2023年か
これ以降って確かいろいろ衰退していくターニングポイントだった気がする(電力消費、労働人口、地方都市)
新しい取り組みをどんどん進めていかないとアニメ業界以外もやばい
今でこそベンチャーが訪日促進アンバサダーとかやり始めてるし
よし、今日は飲むか(焼酎)
でも結局この人ってアニメ業界に入ってから日が浅いし、
けもフレ前にも色々新しいことやってたみたいだけど、これといった実績もないよね。
けもフレ効果でたつきファン(業界を知らない一般人)からの評価は異様に高いけど、
業界からはどう思われてるの?
※51
業界人に訪ねろよ
アニメビジエンスが業界雑誌じゃないの?
※51
業界で評価されてないならこの雑誌のイベントに呼ばれないんじゃないか?
井上専務も執筆陣にいる雑誌で井上専務の顔に泥を塗ることはできない
眼鏡福Pやクマさんパーカー福Pよりもこの二回攻撃画像がホッとする自分はだいぶ感覚が変になっているらしい
この画像を見るだけで吹く身体になってしまった・・・
実際問題、福Pだけでは業界全体を変えるには至らなくとも、ファーストペンギンというか、風穴をあける切っ掛けになってくれればいいなあ
クリエイターがいかに軽視されているか、いまの製作体制の問題点等、まさに騒動の渦中にあったこの人だからこそ説得力を持って訴えられるのだし
5年後という事は、東京五輪の後だね。
4K放送はチューナーこそあるものの、
視聴者がいないかも。
センサーの発達で今は玩具みたいなVRchatが
キャラクター生成の補助に使えるとかかな?
テレビ局は放送法改正で新規参入が出てるかな。
いわゆるケーブルテレビとかの独自番組に
バーチャルユーチューバーっぽいのが出るとか、
ファンファンっぽいのがいるとか。
ケーブルテレビにvtuber専門チャンネルが出てきそう
けもフレはたつきには役不足だった
更なる大作をたつきが産み出し、福原がしっかりとプロデュースすることが大切だ
そうすれば業界に風穴も開き、下剋上も成就するだろうよ
ガチで放送法改正で多チャンネル化の波来るで
VtuberなどVRコンテンツがより身近になる
ベンチャーが電波を使って地域振興とかいろいろ
ネットでもVR上で3Dアニメ作って放映しながら視聴者に探索してもらえるようにすれば凄そう
で放映後も舞台ステージを探索できるようにすれば聖地巡礼もできる
めっさ作業増えるから難しいかもだけど
※61
気持ちは分かるが首肯できない
「けもフレのたつき」を超えることは、たつき自身にさえ非常に難しいと思ってる
あれはそういう奇跡の融合点だったとしか思えない
題材と作風、演出、知識、視点、全てが結びついてた
ので、それに挑むならやっぱり「ほんものフレンズ」でしか塗り替えられないと思う
てさぐれvtubeとかやりそう
間違えた、※61じゃない、※60ね
※62
更に、
作風に影響されたファンのコミュニティ、リアルとシンクロし過ぎたサクセスストーリー、制作者と消費者の一体化
も合わさってる、十年に一度あるかないかと言われる作品を連発されてたまるか
ただ、三流ラノベだと、主人公側に読者をうんざりさせる程の奇跡が起きて、お得意の「え、俺何か(ry」が発動する前振りでしか無いんだよなぁ
現実で起こると相当熱いし、似たような展開を現実で見て来たせいで期待が・・・
ケムリクサは制作人数を増やしてるが普通のアニメに比べれば少人数だから
採算ラインは低いんだよね
だから小ヒットでも次回作につなげられる
できれば大ヒットして次回作は更に人を増やして、たつきが大人数の指揮できるようになるための
経験値を積んでくれたら
10年後くらいには大きな作品を作れると思う
そんな大規模なのを目指さず、少人数で毎年コンスタントに新作を出せればいいと考えてるかもしれないが
制作に関わってるみんながんばれー!!
たつき新作来たぞ!
※66
人が増えれば良いってもんでもないからなぁ。
喩えるなら「イタリア軍は11人以下なら世界最強」とかさ。
優秀な戦術士官を、戦略士官に据えたってどれだけ働けるか。
知名度を上げて人を寄せるという現状の方針は良いとして、たつきをその上に据えるんじゃなくて、その寄せてきた中で「野生のたつき」を、新たに小隊長に抜擢するとか「チームを増やす」ほうが良いかもしれない。
作り直しが許される制作スタジオの最大人数って
何人くらいになるんだろう?
ジブリでも高畑さんは気に入った絵になるまで
作り直しさせてたらしいから結局は予算次第か
火垂るの墓で庵野さんが丁寧に描いた戦艦の絵を
塗り潰して現実感のない当に蛍の様な儚い戦艦
として演出させたのも予算あっての事か
>62
わかる。
・吉崎先生のデザイン力(※ここでは黒幕疑惑云々は置いといて)
・たつき監督の優れたアニメにまとめあげた演出力
・良質なオープニング、エンディング
・声優のアドリブから生まれた数々の名セリフ
等々…
まさにエンディングの歌詞にある「この世の奇跡ぎゅっとつめて」
みたいなそんな状態だったんだと思う。
狙ってできるもんじゃないからこそ、なかなか難しいとは思うけど、でも監督にはまた奇跡を起こしてもらいたいなぁ。
>71
付け加えて
短時間しか出てこないキャラに厚みを出すのに役立ったのが
・背景に、アプリ・漫画の沢山の描写があったこと
・さらにその背後に、「原作」の持つ膨大な情報量があったこと
こんなキャラ達を使えるような環境は、そうそう得られないだろう……
再放送組として言わせて貰うが、※72で言う要素は俺の評価に何等影響してない
そこは然して重要じゃない
ここだと>じゃなくて*の半角※を使うといいよ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。