コメントテスト用ページを作りました。書き込み確認にお使いください
他者の考察への攻撃的・皮肉的、茶化すようなコメントは控えるようお願いします。

ヤオヨロズ福原Pがジャストプロで仕掛ける理想のVTuberを語る

ヤオヨロズ (23)

──これまでプロデューサーとしていろいろな業界を渡り歩かれてきて、コンテンツ業界と深いつながりのある福原さんですが、そもそもVTuber界隈に興味を持ったきっかけはどういったことだったんでしょうか。

福原 もともと「みならいディーバ」という作品を2014年にやらせていただいたんですが、このアニメで使っていたリアルタイムCGアニメーションのシステムは当時最先端で、高額なため商業でしか使えないものでした。それから4年たって、今は廉価なものも出てきて、VTuberが作れるようになってきたのかということで興味を持ちました。

「見習いディーバ」を覚えてくださっている方は意外にも多くて、大きく商業的にスケールはしませんでしたがインパクトは大きかったと思います。ああいう早すぎた作品が、今VTuberの流れのひとつになっていっているのが面白そうだなと感じました。

あと、今回は別に自分から言い出したわけではなく、周りの方から「プロデュースお願いできませんか」というお声が複数かかってというのもあります。僕は基本的にあんまり仕事を断らないので(笑)。自分の力でお役に立てるんだったら、ということで始めました。

──VTuber関連の話が福原さんに来るというのは、やっぱり「みならいディーバ」を期待しているからでしょうか?

福原 そうですね。VTuberやっている方で「みならいディーバ」や「てさぐれ!部活もの」を参考にしてくれる方も多くて、ある意味では土台になっているとは思います。実際にVTuberを手がけている人や中の人からも、会ってお話したいという問い合わせもありました。

http://panora.tokyo/55330/
──今後VTuberを進めていくにあたって視野に入ると思う世界展開の話をお聞かせください。

福原 実は、今中国と日中合作の企画を1つ進めているんですよね。

──おお!! それは、YouTuberですか?

福原 YouTuberだけではなく、さまざまな配信プラットフォームを使いつつ、ストーリー性もあって……と情報解禁前なので、これ以上は話せないんですけど。

http://panora.tokyo/57342/
8: ななし 2018/03/26(月) 22:27:17.08 ID:VSUmwBJq0
今のままではスケールしない──けもフレ・福原Pがジャストプロで仕掛ける理想のVTuberとは?(前編)
http://panora.tokyo/55330/

117: ななし 2018/03/26(月) 22:40:55.50 ID:VHDX8YFw0
>>8
面白いなあ
この人もたつき並にプロデュースの息抜きにプロデュースする人だね

124: ななし 2018/03/26(月) 22:41:34.03 ID:H6iersEt0
>>8
応募いっぱいきたのか
なんだかんだやっぱり中の人次第だし
選択が多いのは大事だな

375: ななし 2018/03/26(月) 23:16:46.37 ID:FbmfaG3g0
>>8
『ファンや観客、お客さんという捉え方は、
最近のデジタルコンテンツではあまり通用しなくなっていて、
「お客さんも込みで作品」みたいにしないといけないと考えているんです。』

ここ数年のコンテンツを考えるうえで、この意味を肌で理解できているかどうかはマジで重要だと思う

461: ななし 2018/03/26(月) 23:33:25.69 ID:FbmfaG3g0
>>393
作り手も演者も関係者もファンであり観客でもある
ファン、関係者、演者、作り手なんてものは立場の差であり、全てひっくるめて構成要素

だから、各々の距離感の作りかたは特に重要で、これからの時代皆が持っていけなければいけないスキルなんだよな

芸術家なら周りが支えることが出来たかもしれないが、
コンテンツに関わる人間としてはこれが理解できないと今の時代は何もできない