『ケムリクサ』の最終巻も発売されたことだしたつき監督の次回作はどうなるのか
雑談・ネタ
(212)
243: ななし 2019/07/27(土) 22:56:09.87 ID:288sAF+G0
今後へんたつ的な何かで次回作を仄めかすかもしれない
244: ななし 2019/07/27(土) 22:59:22.28 ID:HMReV5zzM
想定以上のヒットで次回作身構えちゃうかもね
251: ななし 2019/07/28(日) 00:16:16.99 ID:j/h+aduO0
らすおんはチラホラシリアスに転向させられる要素があるよな
次回作は眼鏡やらすおんの系譜だと嬉しい
254: ななし 2019/07/28(日) 00:54:58.93 ID:02jcKCwl0
妖怪娘も出せるぞ!
255: ななし 2019/07/28(日) 01:07:12.70 ID:o3tkVg9p0
15分枠くらいで気軽に見れる感じがいいな
256: ななし 2019/07/28(日) 01:08:51.39 ID:Zi4uwEyF0
5分アニメの2本立てで
257: ななし 2019/07/28(日) 01:18:57.51 ID:Bg+hjjLZ0
へんたつでも短いのを作りたいって言ってたな
まぁ趣味の方かもしれないけど
コメント
わからんなぁ~
コミケ何出すんやろ?
らすおんのエロ要素が子持ち家庭には厳しい…
獣友→ケムリクサの流れでらすおんは死人が出、出ますよ
そろそろコミケということは....
たれまゆみたいな世界観のがみたい
「11話ショックのたつき監督」と認識されるようにならないと良いかなぁ。それでもそんなハードル飛び越えそうにも思える。新作は気長に待つよ。
昔は新海誠を目指してたみたいな話だったけど
irodori独自の色の確立ってまさにこれからだよね。
どんな方向にいくにしても期待しちゃう。
面白ければ、OKです!
初めてアニメBDそろえたわ、裏姉妹のED曲も楽しみ
どんな形でも健康で創作してくれたら良いな
さやか仏滅に何か告知してほしい
完全新作でも旧作リメイクでもケムリクサ続編でも歓迎ナ
まずはゆっくり休んで欲しい
上がりすぎたハードルを下げる意味でも次は単発で軽いのを
けもフレという高いハードルがあったけど、設定が特殊すぎるケムリクサで突破したわけだし
ただ今のところSF色の強い作品2連続だから他のジャンルで攻められるかは気になる
しかし新作の決まっても公開まで2,3年先になるかぁ
放送は3年後だけどコミケとツイッターで合間合間になにか出すんだろうな
リメイクはやめてほしい。
完全新作を見てみたい
>想定以上のヒットで次回作身構えちゃうかも
あれ、ケムリクサ前にもまったく同じことが言われていたような……ウッ頭が
ケムリクサの続きが見たいなあ
裏姉妹とワカバがリリを探しに行くみたいな感じのやつを
短編でもいいから
らすおん、ひとりで見るぶんには面白いけど、下ネタが親世代にはきつそう。
…でも見てーなぁ…
個人的には眼鏡のリメイクが良い
らすおんの続きは気になるけど、内容的に趣味アニメとして作って欲しさある。
テレビ放送するアニメとしては完全新作が見たい……
ケムリクサで利益確保できたなら、今度はゆっくり作って欲しい
そのくらいは待ってるし、お小遣い稼ぎに利益率高いグッズ出しても良いのよ?
そうはいってもギリギリまで作り込んで作り直しちゃうんだろうけどね、あの人ら
ついでに、来年の税金対策として高額な機材とお布団も導入して!
JR東日本さん…信州妖怪三人娘のアニメを依頼するのです…。
10分枠でいいから、ケムリクサのその後をほのぼの描いて欲しい。
大変な思いしたんだから、ほのぼのしょうもない談笑で和みたい。
夏コミケにirodoriで出るけど前例通りなら何か考えてても発表は来年で
今回はケムリクサ関連の仕事本でも出すんじゃなかろうかね
さすがに作品見せるお客さんの事はガッツリ考えてるだろよ
とはいえ、獣友で生命賛歌、ケムリクサで「好き」と、ヘビィなのタテ続けになっちゃったからなぁ...一回肩の力抜いてはっちゃけて欲しい所さん。irodori存亡の危機も脱したし
どこぞの菌糸類も普段はシリアス描いててもギャグもしっかり描けるし、たっさんも獣友以前はそういうギャグも結構やってた。けど同人時代はそこまで周知されてない印象。ケムリクサは放映前に同人版も注目されたとはいえ
このままじゃirodori作品=シリアスで意味深な作風って同人時代知らない人から思われちゃいそうな気がする。そういう意味でもゆるいirodoriも見てみたい所さん
ハードル下げに何も考えずに見れるのを作るのは良いかもね
らすおんとかさやかとか
※8
昔のインタビューの個人制作の話題に新海監督が出てきただけで目指してたわけではないよ。
新海監督は個人で頑張ってた先駆者だけど、irodoriはチームという話だったし。
眼鏡みたいなギャグ系も見てみたいな
irodoriにはもともと原作があるやつのアニメ化じゃなくて、まったく新しい世界を作ってもらいたいナ!
ゆるいのは趣味で作っていってほしいかな
どうせ買うし
テレビで見るなら完全新作が見たい
待ってます
ケムリクサ2期もみたいしへんたつみたいなほのぼのしたやつもみたい。ケムリクサでirodoriを複製できんかね、
応援する それだけよ
けむりの線は薄い…と思う
個人的にけもフレみたいに万人ウケするのが来て欲しい。けむりはちょっと布教しずらかった
けもフレとケムリクサにたまたま似てる部分があっただけで
irodoriの過去作の中ではケムリクサって唯一異色なんだよな
たつき監督によるとアイディアの引き出しはめちゃくちゃあるようだし、多分もうリメイクはないと思う
ケムリクサも本人曰く難しい作品で、福Pの助言や色んな兼ね合いがあって決まったらしいし
わかりん結婚するまでケムリクサ続いてほしいけど、次回作は新作が良いな
ニコニコにあがってるのひと通り見たけど私には眼鏡が一番おもしろかった
けど12話に膨らませるの大変そう
たれまゆの雰囲気好きだからたれまゆが良いな
なんとなくだけど、次は明るい背景の作品になると思う。
やっぱドタバタ妖怪コメディをだな
傾福さんみたいな雰囲気ある作品がみたいな
眼鏡やらすおんみたいなパロディやシモも好きだけど、とにかくirodoriの独自色がみたい
煙草は終始灰色やったから彩りある作品頼むわ
次回は眼鏡の実写映画で映画監督デビューしよう
へんたつ2分、けむりくさ裏姉妹編3分、新作10分
3部構成の15分アニメを2クールやってくれ(暴挙)
劇場版たれまゆに3000点
とりあえず休んでほしい
傾福さん2の段ボールの中身がヒントや
ってことでコミケおなしゃーす!
こんだけ休めって言われるクリエイターもあれだな、ゴンさんのときの富樫ぐらいしか知らないなw
がっつり英気を養ってまた新しい世界を見せてください。
明度上げて細かいとこじっくり見てくれるのはうれしいけど、ネタ仕込むのやめるとサギと言われそう、
とか言ってたんで謎伏線モノでもなく重いテーマでもないもので
イメージリセット図るかも
ここで真逆の「のための ぜろご」アニメ化
シャベラズが動物モチーフ明確化で皆が冷奴
てさぐれ!部活ものみたいな(あそこまでじゃなくてもいい)アニメなら気楽でいいなぁ。なお中の人達は・・・
ポスアポまたやるとワンパターンに思えてきちゃうから、ここらでたれまゆ辺りの意識くっそ高そうなので
意味深だろうと緩かろうと面白ければ賞賛しまくるだけさ
ひとまずはゆっくりおふとんで眠って休んでくださいな
日の当たる縁側でのほほんとする様なのがいいな
でも今はMP全快になるまでゆっくりと色んな好きを楽しんで過ごして欲しいですね
まあ、とりあえずへんたつは出してくるだろうな
煮詰めて煮詰まってから製作期間をたっぷりとって安心して観たい
個人的に森見登美彦と組んで京都モチーフで作ってほしい。たつき監督と雰囲気似てる感じ気がするんですよね。異論は認める。
次回作も良いけど、
りなぞうが主役のスピンオフも見たいです
ただ妖怪がだべるだけ、気だるそうな動物(非擬人化)がただ喋るだけ みたいなゆっるーいの
次回作品までゆっくり待つから、趣味の動画上げてもらえれば。
個人的にはさやかなんだけど、へんたつ2でケムリの裏話的な何か、とか。
結構金が入ったはずだからじっくり大作作って欲しいなぁ
休んで欲しい…
無理か…。
なんかもう完全に新作とかぶち込んできそう。45分くらいの短編OVAとか。
※19
本宮佳奈氏がKFP離脱したのって、まさか
可能性は限りなくゼロだというのはわかってるけど、やっぱりたつき監督が作るけものフレンズ2が見たいよ...。カバンちゃんとサーバルちゃんの旅を見届けたい...
らすおんと眼鏡を足して2で割ったような作品を見てみたい
短編物がやりたいって言ってたから
やっぱそっちかな
今回は大急ぎで立ち上げる必要があった、かつ某作品にプロットを流用した元ネタを世に出す必要があったからケムリクサを選んだのであって、
今度新作作るなら過去作の(少なくともモロな)リメイクはないんじゃないかな
ゆっこさん的には緑を描きたいはず
とりあえず直近の大イベントはコミケ
裏設定本・背景美術本とか短編映像なりで争奪戦が予想されそう
委託してください。
今なら出荷梱包代行ヤオヨロズ(株)で引き受けてもらえんかのぅ
たれまゆは1時間くらいの短編映画で見たい
普通にケムリクサ2期じゃないのか?
らすおんは家庭向けにマイルド仕上げにしていけばアリアリでは?
ともあれ次回作は起承転結の「承」。つづけることが大事なんで、お客さんを逃さないことを重視してくれたらなあと思います。大きな冒険はその次にとっておいていいと思う。
福原Pという有能ブレーンがついているから不安はない。
けど、作り手のモチベーションと市場の拡大という作り手側の課題をきちっとこなせるかどうかで、チャンスは何倍にも大きくなる。作り手のモチベーションも大事。市場も大事。ケムリクサはどちらも100%を超えて達成した奇跡のような事例だった。
irodoriに必要なのはスポンサー(だの著作人格権保持者wだの)の横槍をブロックしつつ「好き」を大事にできる仕事ができる環境だよね。
きっと予算が増えるでしょうから、お金でラクをしたり質を高めたりできるところはそうしてほしい。
釈迦に説法なのは承知で言うけど、心を大切にして。
※37
同じく
来年夏くらいには何かありそう
原作付き、過去作リブートと来たから次は完全新作かな
3年ぐらい待てるので余裕あるスケジュールでじっくり作って欲しい
へんたつの鬼さん、猫さんに続く、3人目の新キャラが見たいな~
贅沢言わないので、ビジュアルを何か見たいな~
※68
頑張って現地へ行きなされ
売る側もファンの顔が見れたほうが嬉しかろう
ケムリ本だったら前作みたくコミケ限定品にもなりそうだし
そうでなくてもイベントなんて参加してなんぼ
まぁじっくり考えてほしいのよね。
どこぞのグループが制作期間をクッソ早めた結果
極めて酷いのを地上波に放流した社会実験結果があるからね。
ケムリクサ同様に自分たちの過去の作品のリメイクするのが無難かもしれないけれど、監督のことだからどうなるか全然わからん!
※74
じゃあ、そこは女たつき監督こと、ゆっこさんで
※48
「のための ぜろご」ってゲーム寄りだよね。もっと世界観を広げて欲しいなぁ。
駅長さんの系譜の空気アニメが良いな~
あの世界をもっと見て回りたい
※71 スポンサーの横槍、ねぇ
ケムリ前の方がそれでオシャカになっちゃったから心配するのも当然だナ
日清さんは当たり前の様にFREEDOM形式の横槍入れてくるだろうけど、たつきにとっちゃ最早お約束みたいなモンだからコッチは心配なさそう。密林の方は...作品がアマプラ界隈で話題になれば文句はなさそう。
そもそもケムリはどういう経緯で密林配信が決まったんだろナ?とそれはおいといて、予算や製作期間の問題も解決したし、今のirodoriは遺憾なく全力出せるっしょ
眼鏡
>1クールは出来ない
たれまゆ
>もっと短い
さやか
>実質へんたつみたいなもんやし
駅長・傾福さん
>短編および習作
らすおん
>話膨らませれば、いろいろできそうだけど
タバコ以上にアウトな描写が多い
ケムリクサ続編
>これが本命な気がする
完全新作
>うれしぃですぅ
※78
ゆっこはマンタ役として既に出てるっぽいんだよなぁ
コショコショ喋って目立ちたがらないし、植物大好きだし
※34 ※63
デビュー以来、二作続けてホームランを打った監督ですが
見ていない人には「ケムリクサ」は閉鎖的でダークなイメージがあるし、某動物娘と同じような開放感のある明るい作品を求めているファンは多いと思う
なので、やはり、JR誌「妖怪娘(ばけものフレンズ)」をベースにして、「たれまゆ」「駅長さん」「傾福さん」をミックスしたような、全年齢向けの「和風ほのぼのファンタジー」を推します
この第三作が成功すれば(成功するに決まってますが)、たつき監督とirodoriのブランドイメージは、完全に確立される
そうしたら、次の第四作は、「眼鏡」でも何でもどんな企画でもOKだと思う
ケムリクサも5000時間かけたらしいし、次の新作がオリジナルだとするなら11話ショックのハードルも切り替える事も考えると…
最低でも倍近くのものが必要になりそうだな…
そうなるとほんとにたつき監督と、彼を支える人達の体調が心配だわ…
でもやるんだろうなぁ…あの人なら…
個人的には懐かしの三枚目ドスケベ主人公と暴力ヒロインという組み合わせに、今流行りのチートハーレムといった要素もあるらすおんをリブートした作品が見たいですね
30分枠で
・学園ラブコメ
・ファンタジーギャグ
・デスゲーム
の3本を8分ずつやる
そしてラスト2話あたりで3本全て繋がっているうえ
それまでの価値観を180℃反転させるようなイベントが起きる
やっぱりやるんだったら、完全新作を期待しちゃうよね
でもまあ、まだブルーレイだしたばっかだし十分充電してほしい
※83
え、じゃああの「ペ~ラ~…」って耳○起ボイスもそうなの!?
でもメガネ悪くないと思うんだけどな
キャラ設定だけ引き継いで普通のラブコメでも面白いと思う
※66
そういう意味では次の作品はめちゃくちゃ期待できるんだよね
たつき監督が純粋に作りたいものが作れる
本人も過去に同人と商業の違いを語ってるから、割り切ってる部分はあると思うけど、次は趣味寄りの作品になる気がするんだよなぁ
※86
要素を並べてみると、90年代の主人公と00年代のヒロインが登場する10年代のアニメって感じだなぁ。仮にそれを放送するとしたら20年代になってしまうという
作画にめっさ力入った劇場版新作で
たつき節でみたいものが多すぎるからなぁ
・学園SF系
・デスゲーム系
・熱血系
・純粋なミステリ系
・ダークファンタジー系
・ハリポタ系現代ファンタジー
・のんびり日常系
・お仕事系
上の全部見てみたい
これは余計なお節介だけど「どうせハッピーエンドでしょ」って言わせたくないからビターエンドな表現をみてみたい気もするんよねー
ケムリクサ2期はないかな~ 結末は一枚絵で分かっちゃってるし(ワカバ主人公のりり探しは自主制作版では見たい)
完全新作の60~90分映画やりそう
※7
11話だけじゃないんだよ、全話観終わったあとの1話のショックといったら・・・
実は1話で全話の行程をやってました
実は1話でハッピーエンドでした
何を言ってるかわからないポルナレフ状態だよ?・・・ありえないだろw
irodoriはなんかアクションが苦手そうだから、
少女終末旅行とかのしんみりした方向性が向いてる気がする。
あとはエフェクトでどうにでもなる魔法系とか。
チンコとマンコがケムリクサァ!
ふらうぃんぐうぃっちみたいな雰囲気とか絶対合うんだよなぁ…
ハクミコとか
楽しみにしてるが
無理しすぎないペースで
好きなことを楽しく作って!!
※87
なにそれ、見たい
監督がいう所の「大きい」の、いくらだって待つ気はあるんだけど、
きっと合間合間に趣味やら補完やら色々はさんでくれそうだよな、って思わせてくれてるのがとにかく救いだ
単純に毎日の活力になる、本当にありがたい事なんだ
メガネのリメイク
全12話に拡大
2作続けて人類史とか愛とかを優しい世界を通じて描いたので、次回作はらすおんのド下ネタであらゆる客を振るい落とす光景はちょっと見たい
そういえばりょうちゃんはアカムシがいなくなって戦えなくなり
試行錯誤の出来るパイプを使った大道芸の道に進んだんだよな
大道芸系の物語とか出来るのかな、あーカワウソちゃんもやってたなー 大道芸のストーリーアニメ観たい
※84の補足
これを、Eテレ(NHK教育)の夕方枠でやってほしい
色んな作風に手を出してほしいな~可能性はたくさんあって困るもんじゃないし
よくあるファーストコンタクトものじゃなく既に一般化してる世界で惑星ギャップを話題にしたりするような異星人コンビの広大そうでそうでもないゆるい話とか
めっちゃ個人的な趣味になるけどルーンファクトリー4をアニメ化してほしい。
ルンファクシリーズも「開発元倒産からのスタッフ離散、集められるスタッフだけ集めて新作を作るも爆死……からのメインプロデューサーが一念発起して会社を立ち上げスタッフを集め直してリメイク&新作発表」っていうヤオヨロズ並みに苦境からの起死回生をやってのけた奇跡の作品だし
ただ、ルンファクだと作風がけもフレに似すぎちゃって新規性がない。
いや古いとかじゃなくて若いうちに色んな作風に手を出しておいてほしくて、ひとつのジャンルに定着するのはもうちょっと歳くってからでもいいかな、とも思ったり
あと、オリジナル作品でいける人だから当分は原作付きはやらないだろうけど、
たつきって「崩壊させない絶妙な原作改変」がすごく上手いのよね。けもフレでも思ったけどケムリクサで確信した。(ケムリはセルフリメイクだけど)
原作を活かしつつ、設定は多少いじりながらも物語や世界観の筋はしっかり通す。そういう改変の加減がすごく上手い。作風は違うけど京アニ作品でよく見かける手法。
らすおんがみたい、おれはらすおんの続きが見たいのだ……!
irodori作品はキャラ同士のかけあいがすごく良いよね
日常、時々冒険みたいなショート集が見たいな
ところで煙草(たばこ)の「わかば」が転生するとかいうツイ見てクサ
(価格上昇から現行版が廃盤、9月から葉巻カテゴリでリニューアルとか)
ケムリクサは予言だった…?
たつきモデル
平安モーション
ゆっこ背景で
ゲーム化とかしないかなぁ。
PSの頃にあった2D背景+3DモデルのRPG的な雰囲気で
らすとおんみょうじでエロ監督の地位を確立するのだ!
※113
すでに足フェチ集団という地位が確立されつつあるような
ファンファンをアニメ化しよう(暴論)
まあ、構想はあるけど2~3年掛かる言うてたから
気長に待ちましょ
ビターエンドもののSFをアニメ化してくれんかな
猫の地球儀とか
ケムリクサを12話に広げてまとめるってだけでも、眼鏡やらすおんがいけそうな気がする。それぐらい凄い事をやりきったと思う。ケムリクサ続編はテーマ的にやりきった感あるから、短編以外は無いと思う。
新作が出るにしろなんにしろ。わかるのは来年か再来年か…
旅感がある作品が続いたから次は村とか狭い範囲の話だったり?
個人的にはお店とか隠れ家というか、なんか拠点感があるとかだといいな(少しずつ拡張したり行ける場所増えるとか)
※104
irodoriはニッチな作風がメインだけど
お客さんを無視した作品は商業ではやらないはず
和風ファンタジー見てみたい
たつ鬼みたいな人外?妖怪物とか、たれまゆみたいな神秘的なものも得意だし、すっごいハマると思う
大まかなジャンルで言うと、まずロードムービーかどうかだな
たつき監督は1クールでロードムービーを描く能力が凄い
らすおんを2クールで見てみたいな
下手に伏線とか張らなくて良いから、あの世界観を
じっくりと描いて欲しい
ロードムービーうまいけど、さすがに2連続だし別の物を見てみたい
しっかりと纏まった作品も観たいし合間合間にゆるいショートアニメも観たい
しかしちゃんと休んでも欲しい
福原Pのプロデュース能力に任せよう
・・・流石に廃墟欲はもう満たされたよね?
1番見たいのはらすおん
だが普通にやったら規制に縛られて望む形にはならないだろう
故に違う路線を何本かやり知名度と資金を稼ぐ
その後ODA的な物で攻めっ攻めのらすおんをやってくれ
※125
自然にのまれた廃墟もいいよね
とりあえず人がいっぱいいる世界が見てみたいな
キャラクターがって意味ではなく
ケムリクサ ジャパリパーク編
休んで欲しくはあるけど今月末なんかあがるのではないかとちょっとだけ期待
いやそららすおんよ
隙があると勝手にアニメ作り出すから注意な!
過去作リメイクより完全新作希望
趣味のアニメが始まったら2年後だと思ってる
らすおんが候補に挙がってるけど、これはもう成人枠として販売したらいかがだろうか(暴論)販売に余計な手間増えそうだけど
まぁわかばがりんを操作するシーン見るに、露骨でない(けどアウトっぽい)描写なんだろナ
この辺は京都人のセンスなのかナと根拠もなく邪推
※129
真面目な話、「やまとランド」とかに名前を変えれば製作することは不可能ではないが、内容を発表した途端に、イナゴの群れのようにアンチが押し寄せて、公式に訴訟を起こされるまでもなく、放映が難しくなるほどの騒ぎになるでしょう
ヤン坊マー坊天気予報みたいなのを40年ぐらい続けて❤️
と
いうことで
儲かったならじっくり充電してやりたくなったら趣味のアニメを作って
時間をおいて商業のほうやってほしいなあ
また内容の濃いやつを見たいし
irodoriの皆さん、作りたいお話いろいろありそうですよね。
※84のやつがいい
トランヴェールの妖怪娘でほのぼの和風ファンタジーいいじゃん
※141
そして、キャストに本宮佳奈さんと小野早稀さんを、こっそり混ぜてほしいのよ
無理かな
なんていうか、ここにいるケムリクサアホの我々じゃ予想もつかないことやってきそうな気もする…。
ケムリクサの続編も観たいし挑戦的な作品も観たいしドラえもんやアンパンマンのような世代を越えて愛される作品も観たい!何時までも沢山の人に愛される活動を続けて欲しいです
我が儘を言うとデスメタルさやかと仏滅の新作ががががが
個人的には「へんたつちゃん」とか。
たつ鬼ちゃん(仮名)と仲間たちの業界ドタバタ、あるある四コマみたいなので。
正直ケムリクサは大成功はしたものの、けものには及ばなかった。それはあれが奇跡だったからではあるんだが、今後はサーバーくらいの代表作となるキャラを1体で良いから作り出して欲しいな。
「たれまゆ」をガチのクオリティでやれば新海くらいは軽く超えられると思う
らすおんの世界観で
ご近所コメディ系魔法少女居候物やらないかな?
舞台は毎年夏にハリボテ祭りを行う東京のとあるアーケード商店街の呉服店で
ジョジョ三部みたいな旅モノは一通り(というか二作も続けてヒット)したから今度は四部のような奇妙な日常モノだと良いな
ただ普通の日常モノだと廃墟を背景に使いにくいという弱点があるがw
原作モノでヨコハマ買い出し紀行やらんかな。結構たつきは影響受けてるんじゃねえかな
※55
ゆっこさんは有頂天一期に参加してるしな
JARのJAPAN WORLD CUPみたいな軽いノリのやつをJAR公式でやらんかなー
何を描いて欲しいかではなく、たつきの描くものを見たい
※148
そうでもない
終わった世界の日常
個人的には青空広がるたれまゆの世界観を映画で観たい
ただケムリを推したのが福Pだったので、この業界で名前が売れた以上、次回作は大分悩みどころだ、監督が本当にやりたい!と思うものをやれればいいのだが
次の作品も楽しみんみだわ
妖怪、はあるかもしれないなぁ
Eテレの2355とかに30秒ぐらいのショートムービーを年単位で連載してくれんかなあ
NHKはirodoriをすごく評価してくれてるはずやし
まぁなんでもいいです。
12話完結の物語を構成する能力は天才的なので何を作ろうとも面白いでしょ。
…普通の製作委員会だとこれぐらいヒットしたら2期か劇場版の流れですけどね。
何でもいいし、待ってるし、待つのも楽しみ
作品は脳スパークさせて作る が 。
長期に十分、脳を休ませないとぱったりいく、本当にぱったり
本人以外が利益や満足を得るのはスパーク脳だけなので
他人はもっと働け、早く働けと言う
過労死すれば自己責任と非難する、無責任と冷酷を棚に上げて
監督が作りたい作品を観れれば何でもOK
※156
前回も合間にちょくちょく仕事あったから、次の対策の合間にも何かしらやってくれると思うし、そもそもオファーは相当来ていると思われ、ファンファンみたいなキャラ作れるからCMでもいいよね
日本に限らないかも知れないけど、やっぱりネームバリューって大きいから
君の名はの新海ってだけで天気観に行く人も多数だし、今宮崎駿も新作作っているからそれ出来たらとりあえずジブリって事で観に行く人多数だし
まぁ今年はケムリクサの年にしたいみたいだし
今年いっぱいはケムリクサで通すと予想
趣味のアニメでケムリクサ2本程度作るのか?
トランヴェール?のヤツを見てみたい
らすとおんみょうは制欲丸出しの主人公がネックかなぁ…
1話2~3分程度の「へんたつ」を帯番組で観たい。
正直何でもいいです。(コメントにデジャヴ)
逆に異世界転生もの視てみたい気もするいったいどう卵のようにありきたりでレパートリーの多い食材をどう料理するのか
1話15分くらいのほのぼのした作品見てみたいな
ケムリクサ12.1話の続きもいつか作って欲しいけど、今はゆっくり休んでください。
バッドエンド系が見てみたいな、監督自身はキャラクターの行動結果に
納得がいくならバッドエンドになってもいいみたいなこと言ってたし、
そこまでをどう伏線を張り細かい描写をするのか見てみたい
※149
それマ!?好きな作品だから嬉しいね。
久しぶりに見直そうかナ。
たつき監督の妖怪(和風ファンタジー)系を希望するコメントが多くて嬉しいな…
自分もトランヴェール妖怪娘の石羊さんに一目惚れした日から、ずっと見たいと思ってる
でも、どんな作品でもたつき監督の好きが詰まった作品が見られるならそれだけで嬉しい
ほのぼの日常妖怪モノで、妖怪が住んでるのは秘密基地っぽい廃墟や寂れた神社
田舎の夏休みに子供達が体験したほのぼの冒険とか・・・
ジブリっぽすぎてダメか(^^;)
ちょっと休んで美味いもの食べてちゃんと寝てほしい(好きな事してって言うと体壊すまでアニメ作りそうで・・・)
※151
これかな
ケムリで会社も結構儲かっただろうし採算ガン無視で好きなようにやってくれたらそれでいいいわ
肩肘はらず気楽に見れる作品ってオーダーしても、お客さんにそう感じ取って貰えるように全力で構成しちゃうだろうからな
世界創造に膨大なMPがかかると思うんでゆっくりと休んで欲しいじゃん
エー○ルとかエリ○サーとかあれば!って思ったけど何かブラック臭が…
やっぱり自然回復でゆっくりとね
次で評価が固まるとか言ってる人なんなの…
メジャー1作2作と立て続けに名作を見せてもらえておれはもうどんなん来てもがっつり観るよ
また○ッチなアニメでもええんやで?
次に何か新しいものを監督がツイッターにあげるのを想像するだけでワクワクする
irodoriへのはまり方はけもフレ→ケムリクサというありがちなタイプだけど
眼鏡、らすおん、たれまゆ、さやかと仏滅、傾福さん、へんたつ
全部めちゃめちゃ楽しませてもらってます
どんな世界観・ストーリーが来てもいい!
※172
映像売上は同時間帯アニメの中じゃいいほうだけど
福Pのインタビューにあったアニメ声優業界事情を見てると
イベント物販が一番儲かる仕組みらしいからなあ
SP以外の売店状況見るにまだまだ無理出来んだろ
というかしないと思う
ケムリ二期に期待したい
※174
たぶん、※84の私のことをおっしゃっているのだと思いますが
「けものフレンズ」はゲームのアニメ化でキャラデザインも別の人、でも、場外ホームランをかっ飛ばしたのはたつき監督の実力です
しかし、降板トラブルもあって、それが正当には評価されていませんでした
今回の「ケムリクサ」は、たつき監督の初のオリジナル・アニメとしてホームランを飛ばし、作品のクオリティは「けもフレ」を凌駕するものでした
ところが、基本的な部分でけもフレ」と共通項があったので、アンチから「けもフレのバクリ」「同じことしか出来ない」という謂われの無いそしりを受けました(皆さんがご存じの通り、事実は逆ですが)
また、玄人受けはしたのに、作品にダークなイメージがあり、それで食わず嫌いの視聴者もいて、そのクオリティの割りには、「ケムリクサ」は公平な評価を受けているとはいいがたい
監督のファンとしては常に歯がゆいですが、我々の力だけでは、どうしようもないことです
ですので、次の新作(第三作)がヒットすれば、今度こそ、たつき監督の素晴らしい才能とirodoriの真の実力を、世間に知ってもらえるだろう、という意味で書きました
誤解を与えるような表現になっていたら、ご容赦ください
※146
「たれまゆ」をガチのクオリティでやれば新海くらいは軽く超えられると思う
「軽く超えられる」かどうかはわかりませんが、あの世界観を広げて全十二話で描くか劇場版にすれば、間違いなく「新海監督と並ぶ才能」と評価されるでしょうね
「たれまゆ」は短い作品ですが、たぶん、監督の頭の中では、あの世界観はすでに形になっていると思います
そして、絵柄的には昭和っぽいので、新海作品よりも客層が広がると思います
具体的には、小学生や幼児のファンが激増し、新海作品よりも映像が目に優しいので、高齢者のファンも増えると思う(新海監督の作品を貶めているわけではありません。為念)
日本のアニメの明日を背負うのは、たつき監督とirodoriであることは、疑いもないですね(長文失礼)
※180
ケムリクサのどこがけもフレと似てるのかさっぱりわからないんだけど
あなたはどれだけ売れるかっていう事ばかり気にしすぎ。感受性が死んで純粋に作品を評価できなくなるよ
※181
でも資金もマンパワーもあるはずの向こうの製作陣が最終話付近でなんかドタバタしてたんだよね(なんか助監督に感謝してたり)
見てないから知らないけどそんな制作自体に苦戦する内容じゃないと思うんだが…
何か思惑と違ってまずい事になったから慌てて設定変えた感があったけどキノセイダロナ
※110
アマプラ限定でやれば何とかなるかなぁ。っていうかやってほしい。
3つのカテゴリーの話
前作はその3つ全て突っ込んだ実験作
ケムリクサはシリアス要素メインだったはず
次回作はこれ以外の何かということになるだろう
楽しみだ
irodori名(迷?)作劇場ってシステムにしてオムニバス形式で色々なのを出せばいいんじゃない?
いずれにしても予算はあるから質は更に期待できるな!(圧)
※168
大学が京都なんで引っ張られたんじゃないかなあ。
13話中クレジットされてないのが2〜3話くらいでほとんど背景美術チームの中心メンバーだった。
※181
※180ですが、私は「たつき監督の才能とirodoriの実力を、世間に公正に評価してもらいたい」という極めて穏当な意見を書いただけで、「どれだけ売れるか」なんて、ひとことも書いていません
どなたか、他の方のコメントと間違えられているのでは?
「ケムリクサは、けもフレのパクリ」と言っているのは、私ではなく、アンチの人たちです
その誹謗中傷を、私がどんなに説明しても、あなたは納得されないでしょう
ですから、Amazonプライムやブルーレイのレビュー欄に低評価をつけている意見を見るなり、アンチで検索して、彼らのスレを自分で直にご覧になることを、お勧めします
※188
言いたい事はわかるがわざわざ誘導させない方がいい
旧作からのケムリクサファンもいるからケムリクサ=けもフレというコメントが気に入らない人もいるだけ
どっちの意見もわかる脚本料のごたごたであえて同じような流れにしてけもフレの脚本はたつきが書いたとわかってもらいたいけどそんなことでケムリクサの本来の流れを変えたと思われたく無いのもわかる
※180も言っているようにプロットの流れは旧作ケムリクサからけもフレそしてアニメけもフレの流れ
プロット流れ最後書き間違えアニメケムリクサでした
※184だけどだいぶ前に見かけたやつだから信憑性低め
たしかシリアス(ケムリクサ)とコメディ(らすとおんみょう)とほんわか(たれまゆ)だった希ガス
元ネタはインタビュー?(有志の考察の可能性)
もう連中からの嫌がらせはないんだよね?
なら好きなもの作って欲しいな!
※188
だからそういうの気にしてないで純粋に作品楽しめって言ってるの!
作ってる人に失礼でしょ
※52
HPも回復させたって…(´・ω・`)
※193
なぜ、普通の意見を述べているだけの私が、何度も何度も執拗に絡まれるのか、理解できません
わたしが、尊敬するたつき監督にどんな「失礼」なことをしたというのですか
「たつき監督の才能とirodoriの実力を、世間に公正に評価してもらいたい」という言葉の、どこが失礼なのですか
触らんほうが良い人だよこれ・・・
そっとしとこ
周りからの評価をやたら気にするファンっているからねぇ
売れるにこしたことはないけど、アンチの意見まで気にするのはあまりオススメしない
仮に次の作品がヒットしたところで、あれこれイチャモンつけるのがアンチの仕事なんだから
インタビューで特に気をつけてるって言ってたけど、男キャラもっと出してもいいと思うのよね。
百合やアイドルものって訳じゃないし、男キャラNGって風潮なんなんだろ?
もうハーレムものは見飽きたわ
一気に作らなくていいので、古典狂言のアニメ化を
安定収入のためのライフワークにしてもらいたいです。
絶対に作風に合うと思うので。
アニメに限らず何かのアンチの人って、有ること無いことどころか「無いこと無いこと」で騒いで拡散して、ひどい場合は公式に大真面目に問い合わせたりするからね
何を言っても無駄な人たちなので、飽きて次の話題に移るまで言わせておくのが一番いいのかもと最近思う
一方的にまくしたてられる荒唐無稽な主張で気分悪くさせられる方はしんどいんだけど
※198です
ハーレムってケムリクサのことじゃ無いからね!
書くまでも無いかと思ったけど誤解されないように一応
※199
古典狂言というあなたの提案で思いついたのですが、いつか、説話文学の「日本霊異記」や「御伽草子」をモチーフにした作品も、面白いかもしれませんね。
「まんが日本昔ばなし」とは別のアプローチで、異界、妖怪の話から、動物の擬人化、ヒトとあやかしの異類婚などを自由に脚色して、ゆっこさんの温かみのある美術で、中世日本の日常ふしぎ話とか見てみたいです。
手塚治虫も、古典文学や民話をモチーフにした作品を幾つも描いていますから、創作の方法としては問題ないと思いますね。
二度も楽しませてもらった。
二度ある事は三度ある。
正直、次回作がどんな作品であっても楽しませてくれるという安心感があるから、ファンとしてもどっしり構えて待っていられる。
※202
異類婚といえば、たつき監督の作る「首引」で姫鬼に萌えてみたいです。
筋骨隆々の鎮西八郎為朝がどんなになるかはまだ想像つかないですけど。
※204
恥ずかしながら、狂言の「首引き」を知らず、検索して見ました。
面白い!
姫鬼の「(人間の)食い初め」、爆笑ネタやないですか!!!
人間をナメきっとる、東京喰種か、トーカちゃんの父親かよwww
これ、オチを変えて、姫鬼の応援で為朝が勝って、二人で駆け落ちすれば、長編になりますがな。
鎮西八郎為朝は、ヴィジュアル的にマッチョじゃなくても、「ケムリクサ」同人版のワカバくらいの、スラッとした青年でもいいような気がしますけどね、それで怪力。
姫鬼は、「へんたつ」のたつ鬼がそのまま、行けるような(見てると、複雑な気持ちになりそうだが)。
手塚治虫さんのスターシステムと同じだと思えば、別の作品で別の役をやってもOKですよね。
驚いたのは、室町期には、脛押しが成立してたんですね。
これ、押川春浪の「海底軍艦」には出てくるのに、他の小説やドラマでは全く見たことがなくて、ひょっとして春浪の創作かと思ってたんですよ。
勉強になりました。
JR東日本がやらかしてしまい社外広報誌を休刊すると聞いてドキッとしたがトランヴェールのことではないようだ。
ナ
ナ
※208
むこうのプロジェクトは結局たつき監督の踏み台になるために生まれてきたんだなと思う
荒唐無稽なことを真面目に信じる人はこちらの頭がおかしくなりそうで気分悪くなるけど
2つ上みたいな小学生の悪口並みのはアホらし過ぎてダメージ0だな
そう、面白ければ賞賛しますよ...フフ...(肩の力抜いてこれからも頑張ってください!)
たつき作品のざっぱな印象
①低クオリティCGで丁寧な演出
②一度に登場する人物数は抑えている(丁寧な描写のため?)
③不穏な世界観のなかで明るい登場人物(意図的なミスマッチ)
④時間的な制限で不安をあおる(視聴者の感情コントロールが得意)
⑤王道展開(シンプルな三幕構成がメイン)
⑥神話等からのモチーフ利用
⑦友愛・性愛/家族愛を裏テーマにしている
⑧人の悪意は書かない
⑨引きがうまい(続きが気になる)
次回作も①②④⑤⑦⑧⑨は踏襲してくると思う
つまり次回作は。。。わからん。。。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。