たつき監督の背景美術募集に応募した人がTVアニメ『ケムリクサ』に背景美術スタッフとして参加
ふと、背景美術に興味ある方おられるでしょうか?
白水とやりとりしつつ描いていただく具合になります。今回は経験者の方のが合うかも…。おられましたらリプかメールにて是非。一旦今月末までー。
特に即、何かあるではないのですが、出た時にお声がけするかも感です。よろしくお願いいたします pic.twitter.com/GL9D6KuF3z
— たつき/irodori@ケムリクサ (@irodori7)Sat Oct 28 13:45:54 +0000 2017
@irodori7 はじめまして。現役で背景会社に勤めております。
物量、タイミング等にもよりますが是非ともお手伝いさせていただきたいです。作例等週明けに改めてメールいたしますので是非ご検討ください。
取り急ぎリプにて失礼いたします。
— 大久イ呆(sat-c) (@satosisatosi89)Sat Oct 28 14:35:23 +0000 2017
@irodori7 是非やりたいです!!! pic.twitter.com/TiEgErt886
— マクー (@yonasawa)Sat Oct 28 13:53:52 +0000 2017
@irodori7 是非やりたいです!劇場用アニメの背景スタッフとして参加したこともありますので後日ポートフォリオをメールで送付いたします! pic.twitter.com/KClM8WaLHx
— iro🐥🌱 (@irohamu)Sat Oct 28 14:38:01 +0000 2017
TVアニメ「ケムリクサ」2話より美術として参加させていただいております。
関われてすごく嬉しいと同時に1ファンとしてもケムリクサの世界を楽しみたいです!
そしてりんは凛々し可愛い。
#ケムリクサpic.twitter.com/KYlFukG7RL
— 大久イ呆(sat-c) (@satosisatosi89)Thu Jan 17 11:47:16 +0000 2019
ケムリクサ、背景で参加させていただいております
http://kemurikusa.com/
— マクー (@yonasawa)Wed Jan 23 14:11:37 +0000 2019
タグつけ忘れてました。背景で参加させていただいております。
改めてよろしくお願いします!
#ケムリクサ
— マクー (@yonasawa)Wed Jan 23 14:30:57 +0000 2019
ケムリクサ、2話より背景美術で参加させて頂いております!最後までりん達の旅を一緒に見届けていければと思います。宜しくお願い致します。
#ケムリクサ
http://kemurikusa.com/
— iro🐥🌱 (@irohamu)Wed Jan 23 14:38:43 +0000 2019
コメント
みんなレベルが高すぎる
無敵の婦人なのだ!
ふと募集クリエイターズきたか
2話の時に作画で参加してた人もいたよね
みんなけもフレの絵描いてるっていう
すげえ
がんばれー!
これ話数が進むたびに増えてくんだろうか
夢があるなあ。
俺には絵の才能はないけど絵が描けたら応募してたわ。
みんなうまいな
皆さんそれぞれ努力してきたからの今だってのはわかってるけど
たつきと仕事できるなんてめっちゃうらやましいいいいい
募集当時、プロの博覧会場って言われてた奴ですな
こんなレベル高い人が参加してたのか!
やさしいせかい
かたやHPのトップで人材募集。結果中国に委託で絵コンテ流出(疑惑)
かたやツイッターで募集して現状特に人材に困ってる様子ナシ。
明暗付き過ぎだわな。
ケムリクサはアフレコ以外完成している説が有ったけど、
背景美術さんのツイートを見る限り、まだまだ作業が残ってるように思えた。
有識者の方、どうなんじゃろ。
本懐を遂げられたか
放映開始時に製作がほぼ終わってるなんて、巨神ゴーグぐらいしか覚えがないがなぁ
(知らないだけかもしれないが)
まだ普通に製作途中だと思うぞ
マクーって人
ED曲の人と繋がりあって草
この募集の時この方達のツイートを見た記憶があったけど、ケムリクサ制作スタッフになってたのか。
すごいな。皆さん絵が本当に上手です。
そして、そういった方々に声をかけて制作に加えるirodoriのフットワークの軽さは、一般企業としてはかなり素敵なのでは。
※14
全話納品のネトフリアニメや京アニみたいなスケジュール管理が安定してる会社以外はありえない
トリガーとかも毎回ギリギリまで作ってるからな
毎回たつき監督に廃墟画像送ってる人が気になる
川南だっけ?あれ出てきたら嬉しいだろうね
※19
ネトフリは全話納品なんか・・・それ制作スタジオきつすぎないかね
作り終える分までの経費、スタジオ持ちって事でしょ?
暗くて未来の見えない世界を見事に背景で語ってますね。明度を上げて見えたものに皆戦慄してましたよ(白目
奥行きがしゅごい どーなってんの
※4
名前で若干ゃケムリクサ
ふ募クリの皆さんにも頑張ってほしいっすねぇ・・・
背景めちゃくちゃ良かったよな
リアル僕はお客さんじゃないよ
ここで言っても届かないかも知れないけど、楽しませてもらってます!!まっす!!
今までの、プロだとかプロじゃないとかって認める基準を振り回す他者を離れ
こう、独自の基準とやり方で、すごく素敵な仕事をしている集団って感じで
物凄く応援したくなるんだよねえ。
てか、何度見ても募集ツイートは化け物の展覧会やで
どうしたらこんなの描けるんだすごいぜ
※27
あらためて考えると、アニメ業界にはこういう人達が山といるって事なんだよな
凄いというか恐ろしいというか・・・
おーほんとに参加したんだ
これは非常に嬉しい
以前から毎週放送ならさすがに3人はきついだろうと思っていたから
ハード面も強化されるといいね
しかし2Dの背景に3Dのキャラをあわせるの本当にうまいよね
さすがだよね
これも伏線回収!
マクーさんはsupercellのメンバーか
.
.
irodoriちゃんねる.....
.
バナーが変わった!
.
.
正のフィードバックやね。
おー、本当だりんになってる!
この人たちが、たつき監督や伊佐さん白水さんと一緒に、アニメの明日を作っていくんですね
自分は全くの別業種だが、これは夢があるね
一緒に仕事すればそこから繋がりが出来て、さらに仕事が広がっていく事もあるし
良いもの見させてもらっていますよ
※36
穏やかな笑顔とは対照的にりんの凛々しい顔が拝めてありがたやありがたや…
※2
無敵の婦人強そう
うおお・・・これは胸熱
尚バナーの凛ちゃんは一定確率でちょろ凛になります(嘘
挙がっていた二人共、荒廃した世界観を感じる絵があって
たつきが好きそうだなと思った
※10
正直に言おう、たつき監督と一緒に仕事とは
某デグレチャフの部隊に入るようなものだぞ?
うらやましい・・・
この人達はたつき監督が気になる部分があると一からやり直しするくらいのこだわりを知ってて応募してるんだよね多分
そしてついに作品として商品として世に出た訳だ
こういうの、いいな…
たつき監督へのリスペクトがあって、かつ実力のある人が作品に参加してくれてるんだ
こんなに嬉しいことはない
素晴らしい背景だったぜ。
※43
たつき監督とスタッフの相互イメージがかみ合ってないのが容易に想像できるw
「たつき監督のケムリクサに参加」
という強力な付加価値をもったワードw
ここだけの秘密irodoriの影の支配者はゆっこさん
モチベ高そう
すごいですね~
おや、傾福さんから凛ちゃんに変えたのね
羨ましいって思うんだけど、ポートフォリオで実力見せつけられたり、あの短期の応募にしっかり応えた事とか思うと、もうなんつーか嫉妬心すら湧かないというか…
ただただ、素直に尊敬ですわ
けもフレの騒動で、見たくなかった背景まで見ちゃったから、リスペクトを介して映し出された背景が見れて、とても満足だ!
※40
りつ姉ぇねの事だな!起こると怖いんだな!な!
※49
「ここだけの秘密irodoriの影の支配者はゆっこさん」
謎の声「坊や。あたし、勘の良い子は好きじゃないわ……」
他人のことだけどなんだかすごく嬉しい
やったぜ!とシンプルに思う
上映会の時点で半分くらいまで収録してるみたいなことを話していた気がするから、いま後半を製作してるんじゃあるまいか。
たつき作品の背景は主役の一人だと思っている。
「BLAME!」とかみたいに。
※16※19
秋のグリッドマンは全話納品済みだったらしいけど。
たつき監督と一緒に仕事したってだけで名誉もの、応援してます!頑張って下さい!
※59
本当にirodoriの背景凄い良いもんな
3Dアニメってところに注目行きがちだけど、ゆっこさんの背景無かったら魅力半減してたと思うわ
今後の背景チームに期待!
がんばえーはいけいー
なんか嬉しいねこういうの
マクーさんはsupercellで知ったわ
supercell以外でもいろいろな有名なボカロ曲のPV担当してたなあ
ゆうゆの深海少女も担当してたから、ゆうゆが呼ばれたのはその繋がりかな
あと「大久イ呆(sat-c)」って人も手を挙げてて参加してた
ツイッターやpixivでは背景よりかは趣味のキャラ絵が多い人だけどたまにTVや映画で名前見た記憶があるのでやっぱプロの人ぽい
クリエイターはもっと得するべきという福Pの志向
泣き寝入りさせられる前に手を打てるフットワーク
低予算で12年以降の大当たり打ち出した製作陣
おまけにまだまだ成長の余地ありと希望の塊だからな…
そりゃアニメ業界愛してる人ほど応援したくなるってもんだ
ケムリクサはほんと背景の迫力がすごい…
背景美術の人たちが精鋭揃いなんだろうなぁ
すごい。。。
少数精鋭プラス少数精鋭=無敵の婦人なのだ!
また、応援したい理由が増えたな。
皆さん頑張って。
ゆるい求人方法がまた”らしい”w
日本って所属でくくっちゃってフリーで目立てない人いるしこういうチャンスは色々あっていいと思う
※43
軍服姿のたつ鬼ちゃん見たい!
背景だからゆっこさんがセレブリャコーフか、、、
iroさんのツイート見て分かったんだけど(2時間ほど前)
スペースワールドってまだストリートビューで見る事が出
来るらしい。考察班念の為!
3話の売店と倒れて来た門はすぐ見つかるよ!
>>19
「K」というアニメの二期は1話放映時点で全話納品済みとのことでした
>>19
「K」というアニメの2期は、1話放映時点で全話納品済みとのことでした
>>77
「1話放映時点で全話納品済み」は確かに凄い事。でも、
「視聴者の反応を見ながら作って行ける事」も凄い事。
色々有って良いと思います。
アニメ好きとファンが、わいわい寄り添って作品を造り上げる。つまらないわけがないだろう?それにしても怪物レベルの担当しか集まらないとか、ヤバイ
埋もれてる才能なんてごまんといるんだろうなあ
※21
ネトフリは全話納品の上、作品によっては全話先行公開なんてこともされてしまう
今期のリヴィジョンズがそうなんだけど
折角のオリジナルアニメなのにネトフリで先に全話見られちゃうと
ネタバレが出回るからネットで盛り上げることが難しくなってしまうんだよね
TVアニメって、毎回の放送を重ねるごとにファンを増やして話題を集めていくもんなのに
ネトフリはそういう流れを理解出来ていないのではないかと思ってしまう
※80
今までのアニメ業界は、その才能を使い潰してきたんだよな・・・
ヤオヨロズ・irodoriも予算キツキツで大変だろうけど頑張って欲しいわ
アニメ作の好きな人がアニメ作って食っていける様になって欲しい
(でももしかしたら中抜きほぼ無い分、前より楽になってたりしてw)
※81
‘ネット’フリックスなのに、ネットの影響力を理解してないとか、なんという皮肉…
コネが一切なくても実力さえあればネットで応募して実際に採用される。
クリエーターにとっては理想の形態だな。
※83
もともとたつきみたいな異端は殆ど無いからじゃね。
流動食になれた連中は待たされるのが嫌いだから、一気出しもそれなりに需要があるんだろう。
けもフレ1期でたつき監督のファンになってけもフレ同人やってた人もスタッフとして参加してたな
夢があっていいね。好きが仕事になるんだもの
そういう才能を拾ってくれるたつき監督もすごい
音沙汰なかったからあの募集はちゃんと繋がってたんだなと嬉しいわ
しかし現場のたつき監督は鬼の様に怖いらしいから大変だぞ~
まあでもやりとりはゆっこさんだからな
※21
※81
※83
Netflixは契約金を先に制作会社に渡して、完成したら配信権を得るってモデルだよ。しかも配信権以外の権利は制作会社に残るからグッズを売ったりできる。
ネットの影響力を理解してないわけがなく、逆にTV中心のモデルから脱却を目指しているから色々新しいモデルを試しているはず。
公開直後に一気見した人が布教したり、興味を持った人がすぐ追いついたりできるから一挙公開にもメリットが十分ある。
結果この方達が頑張って報われた、良い最終話だったなぁ
最終話にもこの3人の名前がスタッフクレジットに載ってたね
※直球の下ネタは控えるようお願いします。