他者の考察への攻撃的・皮肉的、茶化すようなコメントは控えるようお願いします。

「ケムリクサ」の同人ローグライクゲームが製作中

ケムリクサ, 同人 (52)

けむりくさがたのしすぎて ついげえむをつくっちゃったじゃん
もっとも ざんねんなできだから あねたちにはまだいえない
#ケムリクサhttps://t.co/g0QVjrgmab
数年前に作りかけて放置してたゲームを、衝動的に改修してます。
もう自分でも中身をほとんど覚えてないけど、強引に動かしてるから、おそらくバグだらけでひどいことになるでしょうけど。完成するかどうかも……。
不思議のダンジョン的なのを作ってみましたが、かなり大雑把なゲーム性になりました。ぶっちゃけク○ゲー……。
とりあえず形にすることが目標なので、面白いと言えるほどのものにはならないでしょうが、生暖かい目で見ていただければ。
#ケムリクサ
プログラムよりも、キャラチップ等を作るほうが大変。経験も絵心もないから辛い……。
ウディタのグラフィック合成機のおかげで、姉妹たちはまだそれなりに作れたけど、アカムシは一からドットを打ったので残念な出来栄えです。
りく姉とりょくちゃんも正直微妙。でもりょう姉だけは割といいかなって。
一応のストーリー。
6島を探索中のりょう・りく・りょくの三人だったが、いつの間にか100階層くらいありそうな謎のダンジョンに迷い込んでしまった。
果たして三人は無事に脱出することができるのか……!
みたいな、入りにするとか。
りょくちゃんは、戦うとしたらどんな感じなんだろう。非戦闘員かもしれないし、予想がつかない。
とりあえずは「りょうは攻撃力が高い」「りくはケムリクサを使えるがどんくさい」「りょくは戦闘には不向きだが、敵とアイテムの位置が視えて、目がいいから割と敵の攻撃を回避する」という扱い。
予想以上の反応をいただけて、嬉しい反面ちょっとプレッシャーが(((( ;゚Д゚)))
いやホント残念な出来なので、アニメの巨大な火柱の傍らでやっている、小さな小さな焚き火くらいに思っていただければ幸いです。なんとか配布まで漕ぎ着ければいいのですが。
ゲーム化目指して頑張っているわけですが、元はと言えば、ずいぶん前に作っていて、挫折してそれっきりになっていた自作ゲームの流用品なんですよね。
数年ぶりに引っ張り出したから、完全にブラックボックス化していて、自分でもほとんど何が何やらわからないという実に残念な有様。
#ケムリクサ
もういっそ一から作り直したいくらいだけど、流石にそれだと流れに乗り遅れてしまうので、細かいことはぶん投げて完成第一を目指します。
絶対致命的なバグとかあるだろうけど、極力気をつけるけど、どうにもならなかったときは許して。
#ケムリクサ
今後用メモ書き。
・きみどり?を撃つエフェクトを用意したい
・音を付けたい
・タイトル画面を用意したい
・申し訳程度でもEDをつけたい
・残念なドット絵をもうちょいなんとかしたい
・ヌシも出したい、けど流石にあのドット打つの無理だろうな……
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会
SmokingWOLF氏のWOLF RPGエディターについている、グラフィック合成器で作って手直ししたりょう姉。
元からほぼパーツが揃っていたため、比較的違和感なく仕上げられたんじゃないかなーと思います。気に入ったからアイコンにも使用。グラフィック合成器は神。
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会pic.twitter.com/71cjv2eqv2
同じくグラフィック合成器で作って手直ししたりく姉。
形状の合うフードがなかったため、なんとか手直ししてみたのですが、コレジャナイ感がどうにも……。なんとか出来ないかなこれ。
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会pic.twitter.com/SBalHbb9An
同じくりょくちゃん。やはりコレジャナイ感が……。
でも、ドット経験も絵心もないから、どこをどう直せばいいのやら。誰かなんとかしてくれないかなぁ(チラッチラッ
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会pic.twitter.com/6cGEqLL4hz
グラフィック合成器で作れないから、一からドットを打ったアカムシ。
おかげで残念どころじゃない出来だけど、直線的な形状だから、まだなんとかドット打てただけマシだった。とりあえず大小2種だけでも作れれば形にはできるし。でなきゃ投げてたわ。
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会pic.twitter.com/bYQTekh0no
思った以上の反応をいただけて嬉しい限りです。アイディア等も考えていただき励みになります。
期待に応えられるほどのものにはとてもならないと思いますが、精一杯頑張りたいです。
ということで、現在私が考えている残念なゲーム性を、一度まとめてみます。
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会
死人組の三人が、100階層ある夜のブロードウェイからの脱出を目指すのが目的です。
登場する敵は、アカムシ(小)とアカムシ(大)の2種のみ!(残念ポイント
これ以上のドット絵用意とか無理です;; よって、かなり薄い、もといシンプルなゲーム性となります。
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会
敵が2種類しかいないので、育成しても仕方ないからレベルも存在しません。水は貴重だから無駄な行動も出来ません。
結果、育成等は一切せず、ただひたすら最短最速で100階層を駆け抜ける、タイムアタックやハイスコア狙いのゲームになるかと思います。
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会
戦闘は、残念な長女が喜ぶだけで、基本的にするだけ無駄です。生存最優先。
基本的には、敵とアイテムの位置がわかるりょくちゃんで、逃げながら階段に直行。戦闘が避けられないときはりょう姉で対処、ピンチだったり、ケムリクサが豊富にあるならりく姉で突破。
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会
それでも追い詰められたら、本体を使って強引に切り抜ける、という形になるかと思います。
ただ、敵を倒した分だけスコアは入るので、ハイスコア狙いならぎりぎりまで戦ってあげると、りょう姉も喜ぶかと思います。
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会
キャラ性能紹介
りょう:攻撃力が高い。ただし、みどりが使えず、防御力は三人共変わらないので過信は禁物
りく:各種ケムリクサが使える。どんくさいため回避率が低め
りょく:敵とアイテムの位置がわかる。目がいいため回避率が高め
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会
実装されたケムリクサ紹介
きみどり(?):直線上の遠距離の敵にダメージ
みどり:HP中回復+攻撃力アップ
うすいろ:HPを気休め程度に回復、それぞれが食べた感想を言う
きいろ:明るくなり、マップの形と階段の位置がわかる
あお:一定ターン攻撃を防ぐ
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会
実装されたケムリクサ+その他紹介2
あい:水がフロアに存在する場合、その位置を表示する。出現率が低い
水:HP中回復、水分(満腹度相当)を最大まで回復。あいを使わなければ位置を特定できず、そもそもフロアに水がないことも多い(50%)
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会
システム紹介
・最大HPは100固定。HPが0になっても、本体が残っていれば1で耐えるが本体に3ダメージ
・本体のライフは10点。上記の致命傷で3点、本体使用で1点のダメージ。回復方法はない。減るとスコアにも少しだけ影響が出る
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会
本体使用効果(すべて一定ターン継続)
りょう:攻撃力アップ+全攻撃がクリティカルに
りく:きみどりの性能アップ(きみどり以外は考え中
りょく:考え中。ゲーム中ではスピード担当なので倍速行動? 12話での活躍次第かも
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会
現状ではざっとこんなところです。何かアイディア等の提案があれば、技術と時間の許す限り考えてはみます。
さて、そろそろ12話に備えねば。夕飯食べ損ねた……!
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会
りょくちゃんの本体使用能力、倍速行動か完全回避かで迷っていたけど、これは完全回避一択だな。
てか、ゲームの都合で回避キャラにしてたけど、まさか合っていたとは。
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会
凝っていてボリュームもある面白いフリーゲームなんていくらでもあるから、やっぱり私のはシンプル路線で行くべきだろうな。
手軽にさくさく遊べる程度を目標に、できるだけ急いで完成させなければ。
一応、数十の武器や防具、目玉だった遠隔武器システムや数十の消耗品、数十の敵キャラの挙動とかは、機能として完成してはいるんですけどね。
それをすべて表現する素材の準備が出来ないのと、ケムリクサ世界観との乖離が起きるから出せないんですけど。宝の持ち腐れぇ。
面白い考察。赤い木攻略において、記憶の葉の情報がさほど役に立っていないというのも引っかかっていたから、この考察が正しければ、あわやわかば戦死もあり得た記憶の葉開封に、ちゃんと意味があったということになる。
12.1話で何かしらのフォローがあればいいんだけど、流石にどうだろうな……。
赤霧を実装。ただ画面が赤くなるだけで、霧っぽく見せられないけど許して。
・フロア生成時に赤霧がかかることがある
・赤霧が濃いほど、アカムシの強さ・初期配置数・生成速度が上昇する
・薄い赤霧はHP自動回復が停止し、濃い赤霧は逆にダメージを受ける
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会https://t.co/XRn5P109Bh
現在考えている、残りの作業メモ。
・プレイ時間表示
・EDでハイスコア表示
・クリア記録保存機能
・だいだいメモ一覧表示機能
・中断機能
・音を付ける
・スマホ対応(できたらいいな程度)
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会
・右上に経過タイムが表示されるように。RTAでもしてもらえれば
・ゲームオーバー時にもタイムとスコアが表示される
・現在のスコアはプレイ中、メニュー画面からも確認可能。全クリ時にはボーナスが加算される
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会https://t.co/VUm4cLGlJj
ゲームクリア・ゲームオーバー時にスコアを記録する機能を実装。
同じ要領で中断機能等を実装すれば、あとはバランスを調整して音をつけるくらいかな。
むしろだいだいメモの小ネタ内容を考える方が一番大変かも。何を書いておくかなぁ。
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会
バランス調整も簡単なような難しいような。なにせ現状、敵が2種類しかいないからな。増える予定もほぼなし。
ゲーム性が極めて薄いから、うまいこと調整しないと暇つぶしにすら使えない代物に成り果てかねない。
自分で散々テストプレイするしかないなー……。
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会
そういや、大型のアカムシ(1話でりんが倒したタイプ)って6本足だったんだな。むしろ何で今まで見落としていたのかって感じだけど。
ドット絵打ち直すべきなんだろうけど、4本足すらドット絵でほとんど表現できてないのに、6本に増やすとか無理ゲーすぎる。。。
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会
Litsar.さんにご協力いただけることとなり、BGM問題が一気に解決しそうです。適当なフリー素材で済まそうかと思ってたけど、これでケムリクサらしさが出せる……!
あとは画像素材をなんとかできるなら、ゲーム性を広げたりできるかもしれないんですけどねー。
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会 https://twitter.com/LitPhx/status/1084124687787913216 
スコアの記録は簡単だったけど、中断機能は結構大変だな……。
セーブ関連の機能はまだなかったから、一から作らざるを得ないのも厄介。
トルネコとかのリプレイ機能ってどうやってるんだ。いや大体わかるけど、変数管理が相当大変なのでは。
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会
中断・再開機能を実装。
意外とあっさり実装できたけど、大量の変数処理が行われるから、見落としによるバグが隠れている可能性も十分あり。
何も問題なければいいんだけど……。
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会https://t.co/ERxLgmu9aY
残りの作業。
・「だいだい」のメモを見れるおまけ要素の実装
・効果音を鳴らす機能の実装(BGM機能は既にあり
・キーコンフィグ等の設定ができる機能の実装
・ED画像等の素材準備
これで完成かな。プログラム部分はもうほとんど出来上がったと思う。
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会
最後の素材準備が大変なんだけどね……。頑張ってED画面のドット打たないと。
りく姉やりょくちゃんのドットも手直ししたいし、アカムシのドットも気になるし。
あと、可能ならAndroidにも対応したい。左下の青いスペースもそのために空けてるんだし。
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会
特殊ルーム紹介。
おなじみのモンスターハウス(ムシの群れ)、迷路の他に、室内なのに真っ暗なダークルームが存在。大部屋と重複することも。
敵は1/2で追ってくるが、1/2でこちらを見失って彷徨う。りょくで敵の位置を確認しながら一直線に逃げれば振り切れる。
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会https://t.co/4B0qXIZYhk
きいろを使えば明るくなり、階段の位置もわかるが、敵もこちらを一直線に追ってくるようになるため、却って危険な場合も。
ついでに、りくの本体使用効果を、きみどりの威力アップから部屋全体化に変更。開幕モンスターハウス等の切り札に使える。
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会https://t.co/zRZFPUGMAo
さらについでに、りくを操作時は、一歩歩くごとに低確率(1%)で水の位置がわかるようにした。
通常は敵とケムリクサの位置がわかるりょく、水もあいちゃんも不足しているときにはりくで探索すると効果的。
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会
姉二人でも、ムシとケムリクサの位置くらいわかりそうだけど、そうするとりょくちゃんの用途がなくなってしまうからね。
戦闘のりょう、水探知とケムリクサ使用担当のりく、探索のりょくと使い分けるために、姉たちには少し大人しくしといてもらおう。
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会
ちなみに、モンスターハウスにアイテムが多く落ちているようなプラス要素はありません。
アカムシがケムリクサを狙う以上、アカムシがたくさんいるところにケムリクサがいっぱいあるはずがないからです。
よって、MHとの遭遇自体がロスです。極力回避しましょう。
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会
あと、罠もありません。MHに限らず、罠そのものが存在しません(実は内部的には水が罠扱い)。
駆け抜けるというゲームコンセプトに、足止め目的の罠がそぐわないことと、罠用のドット絵を用意できない都合でオミットしています。要望があれば一応考えますが。
#ケムリクサ#ケムリクサゲーム同好会