他者の考察への攻撃的・皮肉的、茶化すようなコメントは控えるようお願いします。

【ケムリクサ】「本体を使う」ってなに?りなこの死因や青壁が姉妹に反応したことにも関係?

ケムリクサ, 考察 (46)

本体の葉って何なんだろう?
りんの中にりょくの本体の葉があるなら、りくと一緒にいるりょくは何なんだろう?
本体の葉は精神や魂とは違うものなのかな?
本体って何だ?
#ケムリクサ
あくまでも可能性の話なんだけど、
姉妹の葉って、本体の葉(好き)+それぞれの能力の葉だったりしないかな。つまり、
りん=本体+謎(最初のヒト)+視覚(りょくの能力)
りつ=本体+聴覚
りな=本体+味覚と分裂(もも)
これであれば交換できるし、りょくがいるってのも説明が付くんだけれど。。。
#ケムリクサ
青壁が緑の木を守る事が目的ならわかば達を警戒して攻撃させたのが気になるね
攻撃しようとしたりんの本体の葉に反応した、と考えるのが状況的に正しいと思う
そうなると姉妹は赤い木由来の存在か
#ケムリクサ考察班
#ケムリクサ考察班
りんが「本体」を使おうとした後、歩いたときに、すこし疲れたような足取りだった。
「本体」の使用は、使用者に物凄い負荷がかかるということが、りつ姉の制止からも伺える。
ケムリクサ7話
希望と絶望が入り交じるなかの姉妹の絆にわかばも完全に溶け込んで見てて涙の出る話で良かった・・・
本体のケムリクサを使うと紫色に発光するってことは1話のりなこは大型にやられたのではなくて倒すために本体を消費し尽くして死んでしまったのかな?
#ケムリクサ pic.twitter.com/UeKdNrMT7a
りんが本体の葉を使用しようとした際、壁が「警」の表示が出て今まで無害だったシロムシ達が行動し襲い始めた…もしこれが防衛システム的なものだとするとこれってつまり…りんちゃん達の葉は…
#ケムリクサ
「本体を使う」とは?
りつの焦り具合から察するに、まともに戦えなくなった原因と考えていいかな。
りなこの死因も本体を使ったから?
#ケムリクサ考察班 pic.twitter.com/BPxIzw7ZQY
本体の葉を使おうとするりんを止めるときのりつ姉の焦り様、やっぱり本体の葉が寿命だと考えられるかな
りょう姉の本体の葉だけ使う戦闘スタイルは大丈夫だったんだろうか
#ケムリクサ考察班
今回かつてりょうが本体の葉を消費して青壁壊したのが分かったけど同じ事をしようとしたりんへのりつの反応からして多分りょうの死因は壁を壊すために本体の葉の力を使い過ぎたためなのではないだろうか?
#ケムリクサ考察班
姉妹の死=本体の葉の力を使い切る事または本体の葉の破壊か?
灰色の結晶は力を使い切った後の姉妹達の葉か

主は赤霧の浸食から解放されてシロムシになったがりょく達は今同じ状況にあるのではないのか?
赤い木のコントロール(幹、枝)から外れた存在
それならOP EDの描写も分かる
#ケムリクサ考察班
「【本体】を使うしかない」
焦って止めるリツ姉の反応を見るにこの体の生命活動を司る葉を使おうとしたのだろう。葉は使えば消耗していくから文字どうり命を削って使うリミッター解除状態だろう・・・
あるということは今後使うんだろうけど・・・・心臓に悪い・・・
#ケムリクサ
#ケムリクサ考察班 pic.twitter.com/O86LLXktVL
やっぱり、りんの本体の葉に壁が反応してるなー。

#ケムリクサ
りんが壁を壊そうとした時
「これはもう本体を使うしか……」と言ってたのを聞いて思ったんだけど
りんの本体の葉が青色を壊す力があるとするなら、
同じように青色の壁や根を壊せる赤い木って
もしやりん達と近縁種なのでは……?
#ケムリクサ考察班
あー、やっぱ姉妹はアカムシと事実上同根の存在なんだろうなぁ。
だから本体の力に反応して青の防衛機構が働いたら。

#ケムリクサ
結局ポイントになるのは、
・アカムシ
・アカムシと姉妹の関係性
なんだよな。
7話の描写だとかなり明確に本体の赤色発光に青い壁が反応している。
となればやはり姉妹とアカムシには何らかの繋がりがあると考えるのが自然。

#ケムリクサ
おそらく、りつ自身も「本体」をかなり消費した過去があるんやろな…
#ケムリクサ
「本体の葉」を使うと消耗が激しいらしい(7話)けど、りょうが本体を使うのがうまかった(3話)のは消耗しないように瞬間的に使ったり効率よく使ったりしてたのかな?
なんかバトル漫画とかでがむしゃらに戦う主人公に無駄なく力を使うやり方を教える師匠キャラ的なのよく出てくるよね!
#ケムリクサ
#ケムリクサ
りんの「本体を使う」って本体の葉を消費して使う技なんだろうな…
りなこちゃんは姉達の為に自分の命を使ったんだと思うと今後1話は毎回泣くと思う… pic.twitter.com/B4kigyFpOY
(ケムリクサ4話のヌシ戦で、りんちゃんパンチの時に左目がマゼンタ色に光ってたけど、あれは本体の葉パワーを使ってたから……?)
りんの本体使用時のオーラの色を確認してみた。
オーラ発動前後の色差分で測定。赤と青の比率が2:1程度だった。
赤ムシの赤いラインの色は4:1程度なので、本体の葉の色は赤ムシの色とは異なるということかな。(赤ムシよりりんのほうがマゼンタ(1:1)寄り。)
#ケムリクサ pic.twitter.com/AxBrSnxFXU
姉妹たちには本体の葉は使って欲しくないなぁ。水飲めば回復するする?のであればいいのだけれど。寿命みたないものであれば削って欲しくない。

#ケムリクサ