「ケムリクサスペシャルイベント」の詳細レポートまとめ めっさ大容量情報
取り急ぎ設定的な話
・りょくのメガネ見えすぎない様にするための老眼鏡的なもの
・六姉妹の服装はりりの趣味もある
・電車の断面理由は、転写時の境界に普段取り込まれない電車があったため
・船は転写しながら移動している
・ラストシーンにもモデルはある
・トーク中、たつき監督だけが何故かスモーク演出に巻き込まれる
・被害当時の心境を「なんかええ匂いするなって」と語る
(画像はイメージです) pic.twitter.com/7kqM1qTiW9
MC担当の福原慶匡プロデューサーと共に会場を盛り上げてくれた素敵メンです。
#ケムリクサ#ケムリクサスペシャルイベントpic.twitter.com/L9TiIK7Neq
電子記録不可でしたため、あくまで個人の記憶であり厳密なものではありません。ご容赦ください。
#ケムリクサpic.twitter.com/vDdc8wrIkz
小松さん:服装がりんのイメージ、髪型おいも
鷲見さん:りな風の服装、髪型ツインテ
清都さん:りつ風の服装、髪型も猫耳っぽく膨らみを持たせる
裏姉妹組は普通(多分)
野島さん:髪型も服装も普通なのに、腰にみどりちゃんの根っぽくホース(ホームセンターで買って夜なべで自作)を巻く
みかこし→カップ麺
野島さん→料理 魚を下ろすのも得意、23匹を2日かけて下ろしたことも
友美ジェナさん→担々麺 一つのお店の担々麺を食べ続けてるらしい
三村さん→お酒
覚えてる限りこんな感じだった。 #ケムリクサ
A.半分だけ転写されたから(半分は転写対象範囲外である壁の外)
めっさあああああなるほど!ってなったんだけどこれ既出だったっけ?
#ケムリクサ
たつき監督「掃除…」
(ル◯バを想像した多くの会場の人から笑い声が漏れる)
伊佐さん「買い出しかな」
福原P「基本家事なんですね」
ゆっこさん「人が入れないところ入って撮影するロケハン」
ゆっこさんの仕事人感…!!
#ケムリクサ
A.伊佐さん「10話の…りんの背中(笑」
会場「ふふ…(背ックスだ)」
小松さん「りんの背中?!どんなのだっけ!」
会場「(背ックス…)」
伊佐さん「りんの背中…表情も相待って…ふふ…w」
会場「ふふふ…」
たつき「何いうてもエロい意味になる」
#ケムリクサ
各キャラの好きなセリフを披露する場面でりつ役の清都ありささんが「妹をしてくれて、ありがとうにゃ」を生アフレコしてくれて私はその瞬間自分でも驚くくらいぶわっと涙が溢れたので改めてあのセリフは末っ子の私に刺さる言葉だったんだなって思いました
#ケムリクサ
たつき監督「好き…というか最近やたらりなぞうを聞くんだけど…」
(会場内爆笑)
たつき監督「(りなぞう)作ったっけなって…」
りなぞうのたっさんへのカチコミが届いてるの面白すぎてダメです
#ケムリクサ
伊佐さん「カレー」
ゆっこさん「担々麺」
たつき監督「今日担々麺多いな(ジェナさんは担々麺が好き!)」
福原P「たつき監督は?」
たつき監督「こう…目についたものを…」
福原P「どん兵衛とかもちゃんと食べてますからね!」
#ケムリクサ
#ケムリクサ
#ケムリクサ
#ケムリクサ
ずっと何度でもまた会えるにまたいける場所
だから本当に背景美術集出してください
#ケムリクサ
たつき監督「みんなキャストさん目当てやから…」
ファン「(いや、irodori目当てです)」
福原P「たつき監督は今日で向こう1年分くらいの人に会ってるんじゃない?」
たつき監督「そうかも…見られるのも…」
#ケムリクサ
伊佐さん「え?!じゃあ僕らが(シナリオを)知ったのだいぶ煮詰まってからだったんですか?」
たつき監督「そうですよ?」
さらっと言ってたけどどんだけ監督の中で煮詰め続けてるの…
#ケムリクサ
楽曲作りで事前に打ち合わせがあるのは珍しい
曲作りに当たって打ち合わせ時の質問でナノさんが鋭く「抉ってくる」ことに「この人は凄い人だぞ…!」となったたつき監督
OP曲お披露目時に監督がへんたつのイラストあげたの気に入ってるナノさん
#ケムリクサ
清都さん「ピッ!ピピッ!」
小松さん「いたずらっ子っぽい!」
天沢さん「ピピィ〜〜〜↑↑↑(巻き舌)」
※めっさヤンキー
野島さん「ピピッ!メッサピッ!」
小松さん「わかばくんが作ったシロ?」
野島「あるいはシロになったわかば」
#ケムリクサ
「67の力を持ってる人に68(その人の力を超えるもの)は要求しないけど67までは使い倒す」と答えるたつき監督
#ケムリクサ
友達が何かとさばいてくれって家に持ってくるんだけど、正月にいろんな種類のお魚20数匹あった時は捌くのに2日かかった
オーコメではシカの話してましたね…
#ケムリクサ
水大事だから!
#ケムリクサ
実質1人だから不倫にはならない(クソデカ大声)
#ケムリクサ
伊佐「アウトドアなことしたい。最近キャンプ動画見て良いなって…」
福原P「今は究極のインドアですからね(笑」
ゆっこ「伊佐くんと似た感じなんですけど旅行とか…。3人で旅行で行ったりはするんですけど」
福原P「純粋な旅行にならないもんね」
#ケムリクサ
たつき「…(考えるけど全く思いつかない監督)なんやろな」
(そうだろなって空気になる会場)
たつき「…キャンプ動画ええな」
伊佐「www」
たつき「最近伊佐と被る」
#ケムリクサ
メニュー被ったらじゃあ変えようかなって別に変えなくて良いんだけどなんかついしちゃうよね
あれなんなんやろ
#ケムリクサ
関根さん「ちょっとマイク離しますね」
会場「?」
関根さん「ピャーーッ!!」
会場「www!!!」
この台詞を演じるにあたって「もっと汚く!」と演技指導があったのがずっと頭の片隅に残ってたとのこと
#ケムリクサ
たつき「…橋。すぐ帰れるように」
船でもヘリでもなく橋っていう所がどうやって持って行く気や感もあって好き
福原P「パソコンないとね」
たつき「作業環境にすぐ戻りたくなる…」
身体を壊さないでくださいねたつき監督…
#ケムリクサ
これって地味に大事なことだと思う
そして本当に良い作品と出会わせていただいてありがとうございます
#ケムリクサ
というのをスペシャルイベントでもオーディオコメンタリーでも聞いてるのでアフレコ風景のぞいて見たい
そういうの特典映像でつけてほしい
#ケムリクサ
たつき「ええ…りなとか」
ジェナ「やった!!」
たつき「(スカートの中に)色々入ってそうやし…」
ジェナ「鉄骨とかだしますしね!こんなのもあるナ!ってw」
たつき「でも島のもん全部食べそうやしな…誰といっても苦労しそう…(キャスト陣を見渡す)」
#ケムリクサ
ありさ「え!本当ですか!」
たつき「普通に帰れそうな気がする。他は…危険か危険になるかしか…」
会場(笑)
消去法みたいなところあったけど、なんだかんだりつねぇねは一番頼りになるんだろうなぁ
#ケムリクサ
伊佐「りんはずっと戦ってるからアニメーターさんもだんだん慣れてきたんだけど、りなが…。スカートから鉄骨とか出すのに使うモデルがこう…プルプルしちゃって…」
ジェナ「荒ぶっちゃうんですねwりなにそんな苦労があったなんてw」
#ケムリクサ
野島「作画監督ってどんなお仕事するんですか?」
野島「美術監督ってどんなお仕事するんですか?」
って質問だったから
福原P「野島さんだけなんで小学生みたいなんですかw」
って言われてたの草
#ケムリクサ
#ケムリクサ
#ケムリクサ
一部で予想されてたイベント用の映像はなかったけど、考えたら参加したくても出来なかった人もいるわけで、そういうのは良くないよね。
でも舞台美術とセットになったOP、特にお三方の名前が三角形で回転してirodoriになるのは大変に良かったので公開してほしい。
けものフレンズでもシリアスとほんわかを49対51になるように調整したと言ってて。
現実だから実際の数値は無いわけだけど、自身が把握してる中で1%単位で調整するってことで、その感覚が凄い…。
#ケムリクサ https://twitter.com/ANH7qrSrdTndOhi/status/1152545949031358464 …
昼の部:
好きなカットは?
伊佐「10話の…りんの背中(笑」
(会場微妙な空気)
福原Pそれを察して「次に行こう!」
夜の部:
りくちゃんの好きなところは?
伊佐監督「スケスケのスカートからの足」
たつき監督「エロキャラで押していくん?」
#ケムリクサ
福ピー「遠い所から来てる人ー」
奈良ファン「奈良!」
福ピー「おー、奈良!」
島根ファン「島根!」
福ピー「島根から!」
???「ゅ…く…!」
福ピー「ん?」
中国ファン「中国!」
福ピー「中国から!」
ファン「フォー!!!!(大拍手」
#ケムリクサ
Q.いつも何食べてますか?
たつき「えぇ…何食べてる…退廃的な生活しております…目に付いたもの食べてる感じ…」
ゆっこ「最近は担々麺」
へいあん「かれー!」
福原P「あんまり掘り下げてもしょうがないですね、この質問…」
#ケムリクサ
継続。
誰かの想いを受け継ぐこと?
地球文明のバックアップを取り続けること?
ひたすらケムリクサ研究すること?
ひたすら旅を続けること?
継続の果てには継続で積み上がった未来が。
もしかして地球文明の継続?
#ケムリクサ
天沢さん:ヤンキーといえば巻き舌。その習得とあと用語を沢山覚えました。
(そういった演技指導は?)
たつき監督「特にしてないですね…」
福原P「何かに活きるといいですね」
神イベント #ケムリクサ
野島さん「一話でわかばが溺れながら出てくる演技を音響監督に野島君凄く良いね〜じゃ、もう一回やろっか!って言われて」
福原P「それ音響監督の名言だよね?」
本当の回答は:めっさ気になる
#ケムリクサ
白水さん「あの光景を目にしてりんの目から涙がこぼれましたけど、その心情を考えて。またキャラの芝居に応えられるように描きました」 #ケムリクサ
白水さん「一島には植物が出てきません。でもモデルになった島は今緑化が進んでて詳細がわからなくなってしまい、それでも廃墟のように描かなければならなかった事ですね」
今そんな事になってるのを初めて知った #ケムリクサ
本当この方は司会だけにとどまらず会場管理までやってて何者なんだ…って驚かされましたね、、、 #ケムリクサ
11話でのりりのセリフ「人かどうかの判別の前に一度抽出してるはず…」の意味も、これでわかった気がします。
・りん役の小松さん見事な🍠おいもヘアー
・わかば役の野島さん見事な🌱ミドリちゃん腰巻&スカート
#ケムリクサスペシャルイベント#ケムリクサ
伊「10話の…りんの背中…」
会場全体「あっ… (察し)」→
#ケムリクサスペシャルイベント#ケムリクサ
「昔は確かにあまり好きではなかったが二人に影響されて廃墟の『エモさ』が解るようになった」と解答
#ケムリクサスペシャルイベント#ケムリクサ
#ケムリクサスペシャルイベント#ケムリクサ
みたいな感じで語ってたのが色々こうくるものがありました
#ケムリクサスペシャルイベント#ケムリクサ
Indeterminate は文字通り不確定ですが、In Determinate とすると決意の中とかそう言う方向のニュアンスに繋がると考えてこの単語を選択した
とのこと
#ケムリクサ
リン アタマ カタイとかそういうあたりのピッが音程低くなってるところがある。シロ自身にも何か言いたいこととか思いが乗ってピッピ言ってるわけで、そこで露骨にテンション下がってるあの発音が好き
#ケムリクサ
「美術監督って馴染みがないから素直に分からないんですけど、何をされてるお仕事なんですか?」
「野島さんってわりと小学生みたいな質問まじめにぶん投げるよね」
から真っ直ぐな瞳での小学生口調質問ムーブは笑った
#ケムリクサ
ゆっこさん「無茶振りはされてないですね」
たつき監督「(作業工程が)67あったらそこはガッツリやってもらうけど後から68出したりとかは無い」
※わりとうろ覚えです
#ケムリクサ
「ケムリクサの場合だとコンセプト的に1話が一番暗くて12話になるにつれて少しずつ明るくなるみたいな話があって、そこの色味調整とかしました」
とかおっしゃられていた
#ケムリクサ
びゃあぁぁぁあ!!?
かーらーのー、ばっつーん!!
お前ら、持ってるケムリクサ出しなァ!(※本編にない)
ぼっこぼこのぐっちゃぐちゃナ!
今まで妹をやってくれて、ありがとうにゃ
#ケムリクサ
たつき監督の発言の幾つかに鳥肌が立つほどの畏怖の念を抱きました。
やはり、たつき監督はバケモノのような天才だという思いを強くしました
覚えている範囲で、いくつかの監督の発言を紹介したいと思います
「11島って何?」と言いました
「そんなのあったっけ?」と。
すかさず伊佐さんが、ないけど、作るとしたらどうするかです、というフォローをしました
それで監督も
詳細な言い回しは憶えていないのですが、だいたいこんなことを言っていました
「平行する世界のことはいい」
「延長線上に新しく作るのはダメ」
「新しいのを作ると見てしまう」
そして最後まで質問には回答しませんでした
普通の感覚では、設定が与えられ、それを元に世界を作りだすものです。
ですが、たつき監督は違うのです。
設定を与えられると、その世界を見るのです。
設定から世界を作る過程がなく、初めから世界が存在しているかの如く見えてしまうのです。
常軌を逸しています
「アイデアを思い付いた時が一番楽しい」
「その後の作業は大変なだけ」
と回答していました。
アイデアを思い付いた瞬間に創造された世界を全て見てしまうのですから、その瞬間が最高に楽しいに決まっています
よく聞き取れず大体のニュアンスだけしか覚えていないのですが、こんな発言でした
「(ケムリクサ)の世界はもはや作り物ではない」
「あの世界はどこかに実在する」
「だから、時々、あいつらは今頃どうしているかなと思い出してほしい」
その世界が実在するようにリアルに感じている。
だから、たつき監督は「今頃、りん達やわかばはどうしているかなぁ」と本気で懐かしむことができるので、私達にもそれを求めたのです
天才であります
「何を言っているんだ?」
「監督、そこまで考えてないと思うよ」
と思うかもしれません
たつき監督は内面を言語化するタイプの人ではなく、詳しい説明は期待できません。
ですが今日、直接にお会いして、言語以外の情報を得て、ようやく得心しました
#ケムリクサ
#ケムリクサ
抽出するケムリクサがキャプションした範囲で電車が半分だけ範囲に入ってしまったためそれが乗り物かどうか判断できずプリントしてしまった
基本乗り物はプリントされない
BWEの後ろが欠けてるのも同じ理由?
#ケムリクサ
他の場所の候補はいくつかあった
白石鉱山という中が石灰で真白な工場が候補にあった
10島もモデルあり
外の世界もモデルがあり、設定的に10島の後の抽出11島予定地だった
#ケムリクサ
特に印象に残ったシーン
irodoriに聞いてみようのコーナー
ジェナさん「一番好きなりなは?」
たつき監督「最近…りなぞうが…なんか作ったっけな」
(会場爆笑)
ジェナさん「りなぞう!一番好きだって!」(空に呼びかけるように)
たつき監督「いや、好きとは言うてないけど」
(会場爆笑)
特に印象に残ったシーン2
同じくirodori質問コーナー
カンナさん「りくちゃんの好きなところは?」
伊佐監督「スケスケのスカートからの足」
(会場共感)
たつき監督「(伊佐監督に対して)そのキャラ押していくん?」
(会場爆笑)
特に印象に残ったシーン3
各キャラでのお気に入りのセリフ(キャストさんの実演)
関根さん「ぴゃあ”ぁぁぁあああ!」
(その後福原Pの要望で「みてたよ」も実演)
三村さん「〜からの ばっつーん!」
天沢さん「お前ら、持ってるクサ出しな!」
(続く)
(続き)
ジェナさん「ボッコボコにしてやるナ!」
(可愛い見た目とのギャップが良いとのこと)
清都さん「妹をしてくれてありがとニャ」
小松さん「わ か ばっ!!」
(しかし福原Pの誘導で実演は「わかば…好きだ」)
野島さん「めっさ気になる〜」
特に印象に残ったシーン5
質問「子供の頃の 好き は?大人になって変化は?」
野島さん「目立つことが好きで今も変わらない」
ジェナさん「昔は努力することが苦手だったけど、今では努力が好きになった」
小松さん「子供の頃から30になった今でもネギが嫌い」
スペシャルイベント終わり
終始楽しいイベントでしたが
特に最後の挨拶で
小松さん「ケムリクサと出会わせて下さった皆様、ずっと作り続けたirodoriの皆さん、そして産み出したたつき監督に精一杯感謝を伝えたいです本当にありがとうございます!」
の言葉が凄く共感でき感動でした! pic.twitter.com/GJjNt3OPIR
開演、KEMURIKUSAの曲と共に本編映像を編集したキャラとキャスト紹介
最後に3監督の名前が出てトライアングル状に繋がりぐるぐる回ってirodoriロゴが出て来る演出で締め
福原P登場
福原「皆さんこんばんはー司会を勤めさせていただきますアニメーションPの福原と申します」
福原「(え?奈良ね、でもさっきもっと遠くから来た人いるから」
会場笑い
客「中国!」
会場拍手
福原「ビリビリ動画かなんかで見てくれてるんですかね、あれ?今ビリビリマクロリンクやってんじゃ?こっち来てくれてありがとうございます」
小松「今日は皆さん処理されに来たのかな?1日よろしくお願いします」
清都「皆さん楽しむ準備は出来てますか?皆元気で良い子だにゃ」
鷲見「新しいもの食べると元気が出るナ!皆の事食べて良い?」
天沢「皆持ってるクサ出しなァ!」→会場プレートライトを振る
関根「サイコーに楽しみじゃん!」
野島さん登場、腰縄を見せつけるようにくるっと1回転してからの
野島「皆さんめっさこんばんは!あ、中国から来てる方もいらっしゃる?(中国の方に向けて)ワジャハオー、…(流暢過ぎて以後書き取れず)」
野島「あれ?自分(福原P)自己紹介してなくないですか?」
(※野島さんの勘違いと思われ)
福原「アニメPの福原でございます」
会場拍手
福原「あれ?(小松さん)髪型ちょっと変えました?」
小松「昼の部より芋感が増しました」
会場笑い
会場、今日イベント最大の拍手
福原「自己紹介たつき監督からお願いします」
た「監督のたつきです・・・」
会場笑いからの拍手
伊佐「作画監督の伊佐です、よろしくお願いします」
白水「美術監督の白水です、よろしくお願いします」
福原「凄い拍手ですね、キャストに失礼」
会場笑い
Q.
清都:どんな時にお話を思い付くんですか?
三村:ケムリクサを思い付いた切欠は何ですか?
た「お昼でもちょっと言ったんですけど元ネタから転がる事もあればそういう世界として思い付く事もあるんですが声優さん見ながら変わってく事もあるんで複合的ですね」
会場笑い
Q.
野島:監督というお仕事にどんな楽しさを感じますか?
野島「いつもお会いするときはギリギリの状態でしかお会いしたことがない、本当「生きて…生きて…」みたいな」
会場笑い
野島「そんな中でもきっと楽しさがあると思うので」
会場笑い
た「楽しさは思い付いた日くらいしか・・・あとは実現するために黙々とやる感じですね」
鷲見:どのりなちゃんが1番好きですか?
た「いや、面白くは無いんですけど・・・そうですね、最近」
鷲見「最近?」
た「りなぞう・・・」
会場拍手
た「大分(ネットで)見かけるんですけどりなぞうって(本編)出したかな?って言及はしてたんですが記憶が・・・」
た「好きかはわかんない」
会場笑い
鷲見「私はりなよちゃんが好きです、りなよもりなよもーって駆け寄ってくるところが愛らしくて好きです、りなじが憧れの存在なのでりなよのポジションで見てる感じ」
天沢:無人島に何か1つ持っていくとしたら?
た「なんかデジャヴ」
天沢「持っていくパターンですね今回は」
た「ちょっと何言ってるかわかんない」
会場笑い
た「東京まで繋がる橋を持っていきたい、帰りたい」
会場笑い
Q.
小松:アクションシーンで特に難しかったキャラは?
伊佐「りんはアクションシーンが多くて作っていくうちに慣れていくところはある」
伊佐「りなが時々戦い出すとき(スカートから出す)鉄骨のコントロールがやりづらいんですよ、形がぷるぷるみたいな」
天沢:りくちゃんの好きな部分を教えて下さい
天沢「りくちゃんのポイントといえばスケスケの部分」
会場笑い
伊佐「こだわりじゃなくて単に好きなとこなんですけど、りくの脚がスケスケ越しに見えるのが・・・」
会場拍手
た「昼もそうやったけどあんまり見ぃひんエロキャラに・・・」
会場笑い
関根:作画で1番大変だった所
伊佐「市電が結構バージョンがあり段階を踏んで今の形になったんですが1度作った後に「形が変わりました」って作り直しになりまして」
た「酷い話や」
会場笑い
福原「誰のせいなのか詳しく」
た「白水さんじゃないのか?」
白水「え、私!?」
福原「仲間を売りあう」
Q.
野島:どんな事を主にしてる?
福原「小学生みたいな質問」
野島「頭の中小学生なんで純粋に(笑)」
白水「背景美術は文字通り背景を作る仕事なんですけど、最初監督から頂いた絵コンテと伊佐君が描いてくれた美術設定の段階ではまだ線画なんですけど」
す」
清都:描いてて1番大変だったところは?
白水「1話の1島がですね、ケムリクサの世界には植物が全く無いという設定でしたので、実在の場所をモデルにしているので資料を調べるんですが今のモデルの島は緑化して詳細がわかんないとこですね作品には緑が無い絵を描かないといけないので苦労してます」
Q.
清都:キャラクター作りはどうやってますか?
福原「これは目の合わなかった野島さんから」
会場笑い
野島「書かれてるセリフからどこまで拾えるかなって僕が最初読んだ時の着眼点は「めっさ気になる!」をヒントに好奇心旺盛で純粋であると」
会場笑い
天沢「とりあえず巻き舌だなーって、あとはヤンキー用語を一生懸命覚えました」
福原「え?元ヤンじゃないんですか?」
天沢「やめてくださーい♥️」
福原「でも見学とか1番しっかりしてた」
天沢「やめてください、営業妨害」
小松「りんの場合はある程度情報を得て作っていったりオーディション等の指導を足していったり・・・シロは出たとこ勝負です(笑)」
た「そうですね、よくやります。シロとりりちゃんは完全に何も考えて無かったんで・・・」
会場笑い
た「何話かやってもらったらなんかいけそうって」
た「そうでした、6人足して割って子供にしてくれっつってましたからね」
関根:1番好きなセリフは何ですか?
関根「個人的にはりくちゃんの「なんだおめぇ?」が1番好きなんですけど」
天沢「話せるなぁ」
関根「りょく的には・・・ピャァーーー!!!」
会場拍手
関根「キャラ作りのところで「もっと汚く!もっと汚く!」の監督の指示が忘れられなくて(笑)」
天沢「りくちゃんの好きなセリフ一杯あるんですけど「だぜだぜ?」も「なんだおめぇ?」も「たまんねぇ~」も「オラ構えろ構えないと死ぬぞ」も好きなんですけど、最近のブームは・・・お前ら、持ってるクサ出しなァ!」
会場プレートライトを振って歓声
鷲見「ボッコボコでぐっちゃぐちゃだナ!」
鷲見「りなちゃん可愛いのに両手挙げて身体全体でボコボコにしてやるぞという勢いのあるセリフがギャップがあって好きです」
りつ
清都「りんの背中を押すセリフが多くて好きなんですけど1番は「妹をしてくれてありがとにゃ」ですかね」
会場拍手
小松「シロもとにかくりんがオコリンボだからアタマカタイ時に初めて低い「ピ」が出た、めっちゃテンション下がるんですよ、それが愛らしい「ピ」でしたね」
小松「りりはワカバとの掛け合いで「けんきゅーしゃの悪い癖だー!」」
会場拍手
福原「なるほど最終回のセリフを言うのかと」
小松「あれは取って置きです(笑)」
福原「そっかー聞けないかぁー聞きたいよなぁ?(煽り)」
会場拍手
小松「「わかば・・・好きだ!」、3巻のオーコメでとっておきのこれを言うシーンがあるので聞いて下さい」
野島「あ、そうか!あー楽しかった(笑)」
野島「僕が最初出て来たとき「ガボガボガボボゴ」って出て来て渾身の演技をして」
野島「音響監督が「流石野島君!最高だったよ!めちゃめちゃ面白かったよ!もう1回録ろう!」って(笑)」
会場笑い
福原「音響監督の名セリフですね」
Q.
3Dアニメーターの卵にアドバイスを
た「アニメーターではなく3Dアニメーターと書かれるならトライ&エラーの回数の多さがアドバンテージになると思うので完成させてみるという周回を増やせるのは得だと思うんですよね」
会場笑い
会場笑い
会場笑い
Q.
それぞれのキャラ衣装の設定は?
福原「これは伊佐さんが決めたんですか?」
伊佐「いや、監督が」
た「半々って感じ、主要3キャラは特に伊佐とのキャッチボール」
福原「りりちゃんの服が昔のirodoriのわかばの服に似てるなーと」
た「あれはノリですね」
会場笑い
た「(伊佐さんに向け)あれは危なかったよな?モデルが危ないような」
伊佐「存在しなかったかもしれない」
普段何食べてますか?
た「退廃的ですね」
伊佐「カレーですかね」
白水「最近は担々麺」
た「さっき担々麺が好きな人が(鷲見さん)・・・」
た「目についたもの気になって食べてる」
福原「(もちろん)どん兵衛とかも食べてますよ!」
会場拍手
たつき監督の1番の無茶ぶりは?
白水「実際に無茶ぶりは無いんです、こっちのレベルをわかってくれてるので逆に演出でこっちがつたない部分を補ってくれたりして無茶はないですね」
福原「ただ?(煽り)」
会場笑い
た「でもまだあるやろ?みたいなことは言うかも知れない」
会場笑い
白水「頑張ります(笑)」
福原「伊佐さんは?」
た「これで伊佐が全然違うこと言うたらおもろい」
会場笑い
た「11島って何処や?(素)」
会場笑い
伊佐「(我々が)出してないんじゃないですか?10島までしか」
た「どうですか?作画監督」
伊佐「マヤ観光ホテル(※聞き間違いの可能性アリ)っていうミドリに溢れた廃墟があるんですけど」
た「5.5島やんか・・・」
伊佐「あ、そうですね」
た「あれ?なんか出さへんかったっけ?出て無いか?」
伊佐「出て無いですね」
福原「めっさきになるー!」
会場笑い
た「マヤ観光ホテル、自主の方かも知れんな」
めっさ楽しかった!
もう一度映像でみたいので本当にDVD化して欲しいですね
特にたつき監督の言い回しの面白さは文字だけでは伝えきれないと思います
#ケムリクサ
コメント
記憶の整理にもなるからタスカル
仏典結集みたいだな
たつき「くっさ、鼻もげるナ」
ボリュームすげーな
管理人抽出お疲れ
客の間で語り継がれる、まさしく伝説の神イベント・・
これ多すぎって思うじゃん?
実際報告数こんなもんじゃないんだよな…
読み応えが凄い……
そしてめっさ神イベント……
ありがてぇ…
たつき監督が物事をものすごく真剣に、且つ深く考えていることがほんの少しだけど分かった気がした。時折言語化が難しいと言っていたが頭の中では相当に複雑だが具体的に世界が出来上がってるんじゃないかなと感じた。
逆襲のシャアの人がまだイベントレポート書き切ってないくらいのボリューム
めっさ見たい~!
これはどこかで出してほしい・・・
福原Pとの待ち合わせのくだりが面白過ぎるんだけどw
マイペースな人なんだな
もっと汚くは草
趣味ベースのスタイルでおkと言われているからこそ成立する仕事
信頼関係があるからこその自由さなんだな
電車の考察当たってた
何度も言われてると思うけど本当にシャア専さん何者なの
これ頭から尻尾までト書きで書き起こして薄い本に仕立てて、夏コミirodoriブースで売ってくれないかナ
11島の質問のとこすごいな。
新しい設定を作るとその世界を見てしまうからダメって…
どこかで止めないとたつき監督は永遠にその世界をのぞきにいってしまうんだろうな。
これをどこかで止めて、自分の中で昇華して表現できる人は芸術家。
止めどころが分からず、その世界の虜になってしまうとヤバい人。
たつき監督は前者なんだ。
つくづく落選が悔やまれるなぁ。たつき監督もだけど伊佐さん白水さんのエピソードがもっと知りたい
・六姉妹の服装はりりの趣味もある
つまり、りりにはああ言う服を着たいという願望が・・・ひらめいた!
質問した3Dアニメーターの卵は僕だぁ!(でも行けなかったorz)
たっさんへのラブコールも書いておいたけどさすがに読まれないよなw
※21
ひょっとしてたつき監督大好きですとか書いた??
※22
うん(たつき監督ガチ恋勢)
キモがられたかもしれないと思ってちょっと後悔している
※23
福原Pはそこちゃんと読んでたけど、たつき監督は本題にしか触れてなかった
俺もそういう事言われるとどんな反応するんだろうって期待したけど、まあそうだよなあと思った
※24
クサ生えた
マジか…w
福P「腕が上がったらぜひうちに!」「ホント助けて…」スタッフ採用ワンチャンあるで
ホントにギリギリなんだろうなぁ
謙虚でシャイな人ですしおすし
内心は嬉しくて照れてたけど 言われ慣れてるので取り繕えたに1票
書いてないことというと、
小松「シロとりりは出たとこ勝負」監督「何も考えてなかった」
小松「お互いにノープランだった」
ってくだりは笑った。
あと明度弄って背景から何か探す人がいたのも福pが言及してたかな。
参加できた人達がすごく楽しそうでなのより
※20
りょう姉とりんの服装は、運動神経がいい大人(スポーツ選手とか)への憧れなのかな
りく姉のスケスケスカートは当時の地球で流行ってたファッションなんだろうか
りつ姉とりなちゃんの服装はカワイイから着てみたいと思ったのかも
りょくちゃんの服装は…普通に生きていたら中学生や高校生になってこういう制服を着られたんだろうなという地球への小さくて切ない未練なのかな
※3
違うニャ
これは毒のせいだニャ~
※18
宮武一貴氏も前に似たようなことを言っていたな。そこにあるものを描き出しているようなニュアンスだった。
>>18
某1期の頃から考察されてたけど監督の物語づくりが天然なのか計算づくなのかってのは
議論されてたけど、BDのオーコメや今回ので確信を持てたね。
イタコ系クリエイターだったわ。俳優や声優にも同じように
「まるで(誰かが)取り憑いてるような演技する人」も居るし
そのタイプだね。
姉妹6人のINDETERMINATE UNIVERSEはモノすっごい良かったから映像化して欲しいなぁ
読むのにくっそ時間かかったゾ
楽しそうで羨ましい
1番聞いてみたかったのはラストのりんの「好きだ」って告白に
たいするわかばの返事だな
しかし、その他のプレゼントボックスだけ2箱目突入は草
普通のイベントだったら「その他」って誰やねんwなのにww
※24
パラディンガード入るだろうし愛がキモいくらいは問題ないと思う
変に遠慮して当たり障りのない質問送って後悔した上に選ばれもしなかった俺みたいのもいるから素直に誇ってほしい
EDは本当に名曲だと思うんだけどゆうゆさんはあまり
表だってアクションされない方なのかな?
irodoriのメンバーもいろんな事情があっての現在だから
積極的に情報発信できないのもあって
いろいろ謎めいてるのが魅力でもあり知りたい病が悪化するというか
なるべく表立たない方針だったのかな
レポまとめありがと茄子
読めば読むほどめっさ楽しそうですやん…
たつき監督はもう想像力豊かとか超えて胡蝶の夢かなにかじゃ…
あんまり触れたくないけど
けもフレの時も相当先の世界の展開を見てたんだろうなぁ
情報多過ぎて、これもうわかんねぇな
凄く楽しそう
こうやって感想追ってるだけでも楽しいんだけど、やっぱ直接行きたかったー。
伊佐さんの言った「摩耶観光ホテル」は、兵庫県にある有名な廃墟ホテルで、廃墟マニアの聖地みたいな場所。
場所的には、3島から続く空橋(瀬戸大橋)あるいは5島(たぶん広島)と、4島(尼崎)の中間だから3.5島か4.5島になりそうなんだけど、咄嗟のツッコミだったから間違って5.5島って言っちゃったんじゃないかな、と冷奴。
ボツになったものがこうピラミッドの土台になってる、ってくだりを聞いて
まんが道の手塚治虫エピソードでの来るべき世界の話を思い出した
300ページの漫画だけども実際は1000ページ分あったって奴
設定を作ったらその世界が見えるってやばいな…
どういう脳してるんだ
これが監督なんか誰でもいいとかほざいてた無能木村との差か…
みなさんの記憶の葉、または橙さん、楽しく読ませていただきました!
ありがとうございます。めっさ楽しかったです。
ここにはないけど子供のときの好き、大人になってからの好きで
みかこし「ネギが嫌いで。大人になったら味覚って変わるっていうじゃないですか?だから毎年食べて見るんですけどやっぱりダメで。私30になったんですけど、味覚が変わってないっていうことはワンチャン子供なんじゃ」
福P「じゃ、次いきましょうか」
みたいな話おもしろかったよw
鷲見さんは子供の時は努力嫌いで、常に楽しようとしてるような子供だったそうで、なんか優等生っぽいイメージだったんで意外でした。
大人になってからは体堅いのに恥じてストレッチを継続して続けてたら柔らかくなって、努力って凄い!努力大好き!(キラキラ)ってなったそうなw
作品アイデア数十、小ネタなら数百……?
なんかもう本当に常人とは違う思考してんだな監督
骨の髄まで創作家、※43も触れてるが手塚治虫タイプつうか……
管理人さんまとめおつかれ様ニャ〜。行けなかったのでめっさ助かりました!
とにかくすごいイベントだということがわかってよかった。尊みしかない
※47
ネギ嫌いを意識するきっかけがカップ麺だったくだりだっけw
皆のレポートから好きが溢れてますね
シロちゃんズがガルベの天井を派手に壊したのも
本来は転写対象外の乗り物だったからなのかな
どうせもう作り直しだからだと思ってた
EDの曲名に秘められた意味がエモすぎる
稗田阿礼かよ・・・!
イベント行ったけど全部覚えきれないから備忘録としてタスカル
キリストの言葉を、弟子達が何世代にも渡って伝えたおかげで聖書があるように、たつきの言葉を伝えるファン達にも、何か使命感のようなものがあって伝えていくのだろうな。
貴重なたつきのお言葉を伝えて下さりありがとう
鷲見さんのSHOWROOMまで抑えるシャア専用は完全にニュータイプやろ
明日はどうなるかわからん世の中だがたつき監督達と同じ時代に生まれた事に感謝
まとめありがとうございます
聞き漏らした部分もあったので凄くタスカル
小松さんの好きなセリフのくだり、初めてわかばの名を叫ぶところは「ぎこちなさ」も含むようにって指導があったとのことで、あそこは個人的に声優さんって凄いんだなーと感心したシーンだったので、エピソードを聞けて嬉しかったです
11島の監督の回答がめっさ好き
音響監督阿部さんの声も姿も知らないのにイベントやオーコメで声優さんから出てくる阿部さんの逸話を聞くだけでファンになってしまった
めっさ丁寧なレポがタスカル
中国から来るファンすごいな……
純粋に好きを感じられる内容で大変いいと思います
日をおいてまたレポがちょこちょこあったりするね
第2弾とかでまとめてもらえたりしませんかね?
めっさ大変そうだけど…
野島さんが趣味の旅行で旅先のスーパー行って
その地方ならではの地元の食材を見るのが楽しい
名古屋だと棚一つが味噌コーナなんですよ
100個くらいあるんじゃ?って言ってくれて
名古屋人として嬉しかった。
レポに無いのが悲しいw
※64
続き
野島さん「自分味噌も作るんで」
自分「は?」
おお!まとめありがとうありがとう。
昼と夜のイベントは似た質問だったのかナ?
※67
若干ニュアンスがかぶってるのもあったけど全部違う質問
セーラー服やチャイナドレス着たかったのかりり
楽しいイベントだった!
中国ニキなんか戦国陸上の飛行機で一本の中国プレイヤーを思い出して草
※直球の下ネタは控えるようお願いします。