元ゲームプランナーが『ケムリクサ』放映中に起きたある出来事をツイート 「業界や立ち位置が変わると、常識は簡単に歪みます」
さる会議でケムリクサ放映中に、あの監督は上と揉めるから使いたくないと、正気の沙汰ではない評価を下し、みんなそうだと相槌をうってた現場に居合わせた事がある。
そして、その人物は、けものフレンズも、2も、ケムリクサも観ていない。
業界や立ち位置が変わると、常識は簡単に歪みます。
— かなたろー(楠育雄@専業主夫 兼 学生)(@kanataro_)Sat May 08 10:58:28 +0000 2021
「業界内でも監督は上と揉めるような人物と評価されていた」すごい証言が飛び出したな。 twitter.com/kanataro_/stat…
— スグル・サトー(@SatoSuguru)Sun May 09 04:09:55 +0000 2021
@SatoSuguru 一応、断っておきますが、当事者ではなく、完全部外者の人間の発言ですよ。
情報発信元によって、尾ひれ背びれがついて、まわりまわって、場末にそのようにアウトプットされたという話です。
ですので「常識は簡単に歪む」と括っています。
真相は、私も、発言者もまったく把握しておりません。
— かなたろー(楠育雄@専業主夫 兼 学生)(@kanataro_)Sun May 09 04:14:45 +0000 2021
@kanataro_ 真相が分からないのに、なぜ「尾ひれ背びれがついた」とか、「歪む」とか言切れるのですか。
— スグル・サトー(@SatoSuguru)Sun May 09 04:23:09 +0000 2021
@SatoSuguru 真相がわからないのに、発言しているのですよ。
つまり、会議の席にいた人間には、エビデンスがないのです。
エビデンスがない情報は、歪んでいるに決まっているではないですか。
ですので、一般論で「やめよう」と判断する結論になるのです。
わからないことは選択肢から除外する。当然です。
— かなたろー(楠育雄@専業主夫 兼 学生)(@kanataro_)Sun May 09 04:27:40 +0000 2021
@kanataro_ その情報が「歪んでいる」エビデンスは?
— スグル・サトー(@SatoSuguru)Sun May 09 04:28:49 +0000 2021
@SatoSuguru このように無限ループに入るので「やめよう」となるのです。
エビデンスがなく、かつそれの追跡コストが高いのであれば、その選択肢は却下されます。
わたしは、ケムリクサがめっちゃ好きなので話を続けたかったのですが、一般論で「やめよう」と判断し、口を閉ざしました。
— かなたろー(楠育雄@専業主夫 兼 学生)(@kanataro_)Sun May 09 04:31:52 +0000 2021
コメント
こわー
知らない事を知らないまま評価しようとすると間抜けを晒すという良い例って事だな
事実を知ってるツイ主からすればそりゃ正気の沙汰じゃないと感じるわな
ひどい話だ
一応、断っておきますが、当事者ではなく、完全部外者の人間の発言ですよ。
情報発信元によって、尾ひれ背びれがついて、まわりまわって、場末にそのようにアウトプットされたという話です。
ですので「常識は簡単に歪む」と括っています。
真相は、私も、発言者もまったく把握しておりません。
https://twitter.com/kanataro_/status/1391245227705339908
「発信元によって」ってのが闇深過ぎる
>>4
噂を信じちゃいけないよ、
って事か
この時期に出すという事は、その嫌われている監督の新作が7月期に出る、というマウントかな?
ちゃんと作品を見て評価しましょうってことだね
じゃないと自分の評価も下げることになる
すごいな
会話がまるで噛み合っていない
>>6
twitterなんて思いついたときにつぶやくためのツールだから
そこまで裏読みしても仕方ないよ陰謀論とかと同じ考えになってる
あと夏クールならすでに情報でてないと遅いかも
たつき監督作品に好意的なので
もしかしたら人類のリストとして5chに晒されているのではと思ったら案の定晒されてた
さすがは真フレ
予想を裏切らない
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1620381934/238
やりがい搾取したい人にとっては組みづらいだろう
そこまで情報持ってるかは怪しいが
※4
なるほど。
日本人のこういうとこ、ほんとキモいよね
一体どこまであることないこと肥大させてたんだろうな、コーヒー敗北者は「反撃開始」とまで書いたし
あの降板騒動のあとすぐにケムリ制作に切り替えて動いていたの
マジで賢明な判断だったんだな
噂をばらまかれて潰されてた可能性が本当に
あったとは
実力を証明してくれて助かったが
※13
実際相当に上手く立ち回ってるよ
普通ならあのまま悪意に押し潰されていた
真フレがシュバってきててケムリクサ 生える
チラッとみてきたけど向こうでは相変わらずケムリクサは失敗したことになってるのなー
こういう話を聞くとアニプレックスに圧倒的感謝
その後、真の犯罪の手口を紹介され
いいねしてて更にケムリクサ 生える
何で真フレって自分の罪を直視せずシュバってくるの?
お前らの話なんて誰も聞かないよ、犯罪者
つーか、未だに真相が表に出てきてない時点で、まじで本当のことを知っているのは関係者数人のみで誰も情報を漏らしてないってことなんだろうな
業界人でもクライアントとクリエイターで立場が全く違う
まあNHKやアニプレや日清みたいにクライアントによっても立場は変わるけどね
そもそもゲーム業界の関係者が知ってるわけないよな
そういえば、ちょっと前にゲーム業界関係者にインタビューみたいな企画記事で、日本一ソフトウェアのクリエイターが今年すごいと思った人物?アンケートでもるにあを作った監督に言及してたの思い出したけど、記事になってないよね
そりゃ上に立つ人たちの会議なんだから「俺らと揉める可能性がある人間は使いたくない」って判断をする人間もいるだろう
だから「立ち位置が変わると常識は変わる」って言ってるのに、「その立ち位置にいる個人の考えを業界全体の統一見解みたいにすり替える真フレ」という情報のエビデンスになってしまっとるやないか
※20
何それ詳しく
※21
クンリニンチャンはちょっと冷静になってほしいと思うところは最近あるかな
嫌いにはなれないんだが
※19
捨てるクライアントあれば拾うクライアントあり
そういう人たちを大事にすればいい
※9
鬼滅の刃と同じクールで相互に援護防御しあう展開になってほしい
鬼滅も前例を覆し続けた作品で味方も多いが嫉妬むくむく野郎の攻撃も広そうだしな…
真フレは直ぐに噛みついてくるのね
普通のイロドリファンとかよりよっぽどたつき監督にお熱でかわいいね!
※19
出てきてても客観的には偽情報と区別つかないからね
案外最初の方にポロっと出てるのかもしれんよ
まーったく責任のないでまかせでいいはなしやな
聞いた話ですがやっぱ枕はあるそうですよ、あの人ら。
発信元によって、か……
けもフレ信者は潰すべきとまた再確認できた
某氏達も拡散してくれている。団結
今後同じような状況になったら「いやあの監督パネェっすよ!」って熱弁してくれる人増えてるといいな
こういった根拠のないデマを言うやつの方が付き合いたくない
※32
ブラック企業のリトマス試験紙になりそうな話よね
というか上と揉めるのはいいことやで
下をいじめるよりははるかにいい
不条理に対して声を上げる事自体を封殺しようとするのはアカンわな
業界が腐っていくだけだ
まあ腐っている人間にはその方が都合が良いのだろうけどね
アニプレックス「お、そうだな。じゃあうちが貰うね。」
この4年で疑心暗鬼になった人も多いと思うけど騒動前と後で唯一変わらないものがある
それはたつき監督の作品が面白いということ
色々理屈を言ったところで結局ファンが一番協力できるのは作品を応援することだよ
無関係な人があの騒動の影響からそう判断しても仕方ないとは思う
でもここで当時暴れてたアンチはなんで業界での評価とか知ってたんだろうネ
ふっしぎだなぁ~
適当発言、話題によっては後々面倒だからやめた方がいいよ
結局、次の作品を待つことに何ら変わりはないのであった
というか、まさに真フレがたつき監督を悪者にしようと言いたい放題してる奴ら
世の中には新型コロナはねつ造だからマスク外そうとか言ってる人たちもいますし
上が腐ってるなら
※7
作品の出来で悪評を跳ね除けるのホント好き
法律を守れないヤカラは人生イチからやり直してどうぞ
※36
興行収入400億近く叩き出す漫画のケツを持つ会社
じゃけんアニプレを信用しない所も興行400億映画を作って煉獄さん超えましょうねぇ
※19
むしろ出た情報全部事実と言う事もあるんだな、情報の発信者と聞く側の立ち位置で受け取り方が変わるだけで。
謎の因縁をつけて執拗に絡んでくる輩は、こういう被害を産み出すんだよね。
延々とたつきは謂れの無い風評で苦しめられるんだろうなあ。あんなにいいモノ作っててそりゃあないよ。ほんと。
※6
そういうのはバレンタインデー頃の鬼滅二期に関する飛ばし記事レベルのものじゃないとねぇ
そもそも情報が少なすぎるので冷奴だろう
その後アニプレと組んで仕事してる時点で
ただのイチャモンだったと証明されてるんだよね
まあカドカワ系列の所だったらそういう評価にもなるやろうね
連中アニメ界を牛耳ってると自惚れてるから
なお氏は現在はアニプレ集英社と関係深めております
尾ひれ背びれを付けようとシュバって来た瞬間に先手打たれる
苦し紛れにオウム返しで質問責めをするもあっさり切り捨てられる
その後は怒りのネームドRT連打&一人反論ごっこ
このスグル・サトーとかいうのは初めて見たけど、こいつらほんとに別人かってくらい中身一緒で感心するわ
※22
これかな?
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20201217105/index_7.html#nip_shi
※52
情報サンクスです。
この記事はirodoriちゃんねるにて紹介して欲しいですね。
後、見出しのツイートの返信に「お困りの方」がいたけど簡潔に追い返されていました。
おおこんな記事が・・・もるにあ
VRと組み合わせてなにかできんかな
※44
結局作品を作ってその中身が評価されるかどうかだよね。
しかもたつき監督はアニプレだけじゃなくて日清やグッスマからも評価してもらってるし。
こういうけもフレで協力してくれた企業がわざわざケムリクサに行くって普通は無い事なんだけどねーw
怒濤の真フレラッシュで嫌な思いしなければ良いのだけど大丈夫かな
※52
その人もペンギンか…
≫何で真フレって自分の罪を直視せずシュバってくるの?
直視も何も自分が一番正しいと思い込んでいる馬鹿だからでしょ
金を生んでも毎回著作権関連のトラブル起こすやつなんて怖くて使えんわな
福原もうんざりだろ
何の著作物で問題を起こしたか具体的な名前を出せない不具合
ホラ、真語のトラブルって難癖つけられるって意味だから…
こういうのの対策として上司や社長とアニメの話にでもなったら
たつきの作品が素晴らしいこと、売れることを宣伝しとくといいぞ
社長同士とかの横のつながりで広がる可能性もあるからな
場の空気に流されないのって重要だよね
そのためには正しい倫理を身につけて、正確な情報をいち早く仕入れるのが大切
決して「赤信号、みんなで渡れば、怖くない」にならないよう心がけなきゃね
従順な奴隷をお求めのお客様にとっては、それだけが唯一無二の価値観なんだからしょうがあるめえ。
ちょっかい掛けられるだけ時間の無駄。
微塵も関わらなくて済んだんだから、ラッキーってなもんよ。
福原氏が社員募集ツイートを固定にしているのは、たつき監督の新作発表に向けての準備ってとこかな?
また全話Youtubeで公開しちゃう準備か?
テレ東やカドカワ的には揉めるから使いたくないけどフジテレビやアニプレックスや日清食品は自由にやってもらうのを歓迎してると。
確かに立ち位置が変わると常識は変わるわな。
※60
悪口書くにしても、
その文法では、大作を潰すトラブル起こして金すらも産めなかった連中が更に下に来るので、もうちょっと考えようや
けものフレンズ2に関わったやつのほとんど見事に干され。
対して、たつき監督は日清、アニプレックス、NHKと2020年以降もどんどん仕事が入っている。
この事実を"さる会議"の連中は今どう思っているかも気になるな。
チキチキちゃんねる氏がたつき監督とアニプレについての考察動画を出してるよん
詳しくはユーチューブで
※70
サンガツ
情報過多でとっつくにはワカリヅライ世情ともあれ、時に健全に明瞭な定義付けを取らず曖昧に軽んじた判断をして真を失うようなことをすれば情報距離はポロポロ崩れ怜悧な者から皆消えていく。
社会に生きるのか、歩みだした創作に生きるのかは、やはり居場所は悩ましい。
悪意から故意に歪めて広める奴が問題
※60
ストロベリーの件はケムリクサ製作委員会にやべー商標権ゴロが混じっていたってオチなんだけどね。
消費者庁とパラディンがたつき監督側について正義を示してくれたのがその証左。
煽るんならちゃんと勉強して煽りなよ低学歴くん。
※74
修整 特許庁w
いったいどこの誰から何を吹き込まれて「上と揉めるから」などと思ったのだろうな
でも本音を言えば私が企業や製作委員会の上役だったらたつき監督の起用は避ける
上と揉めるとかいう理由ではなくお互いの利益にならないと思うから
伝説の剣は誰が持っても最強になれるわけではなく、相応の力を持つ者が振るわなければ真価を発揮しない
そして分不相応な力を得た者というのは須らく自滅するものだ
>>77
福原さんもとある人物が絵コンテ要求していた後に
「無能な人間に絵コンテ見せて意味ある?」
って言ってたしな
※74
クリエイターを守護する
まさにパラディンっすねー
この呼び方考えた人天才だナ
兎にも角にもたつき監督の新作発表をそろそろ。
真はこの記事に話題にさっさと飽きて
どーじ叩きに大忙しだな
こんな専用スレまで立てやがって
悲報、子供部屋おじさん学習机で一人焼肉
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cafe40/1619748250/
日刊スポーツに8ミリオンの記事が載ったらしいけど知ってる人いる?
書き込みテスト
※77
その伝説の剣、魔力さえ与えれば勝手に動いて戦ってくれるんですよ
ただ勝利を超えて文明を築くレベルで動くので、剣が動き続けられる多大な魔力と文明が成り立つ程の領地が必要なんです
しかも剣の意思が人智を超えてるので勝利した瞬間に魔力を切ると王が剣の意志を理解出来ない限り領地が滅びる事態になるんです
兵士も民衆も王すらも「伝説の剣を信じろ」と言わんばかりに剣を頼る必要が有りますが、依存するのはデメリットですね、壊れても領地が消滅するので
伝説の剣を鎮座させる方法さえ見つかれば安泰なんですが、今その剣を持っている王がどう扱うのか目が離せない状況です
剣を助ける鞘と世界を彩る燭台がセットで必要だぞ
まぁ、今は分かたれる心配はないが
知り合いも見出ししか見ていないで「たつきは面倒くさい奴だ」と思い込んでいる
それで、あれはこういう経緯でこういう事だと説明すると
「ふーん、別にどうでもいいよ」と言われた
そもそも けもフレやケムリに関心がない奴らって、こんなものだろ。
あの事件から部外者が受ける印象として、
「上側に責任があった」も「クリエイター側に責任があった」も
どちらも自然に発生しうるものだとは思う
何かよく分からないけど
もしかすると面倒な事に巻き込まれるかもしれないから
触れないようにしようっていうのはよくありそう
84〜85の流れ好き
※80
かなり遅れると予想する秋はない、早くて年末に発表かと
ゆっくり待ちます
新作は2022冬で、いずれ「冬アニメのたつき監督」って呼ばれて欲しい
密かな願望w
今季のアニプレのアニメはたつき監督が関わっていると噂されてただけあって面白いな
去年の神様になった日みたく失速しないといいが
エイトミリオンのクリエイター紹介に
たつきの文字がないのはアニプレックス所属になったからで確定なんですかね。
シャア専用氏はなにか掴んでいないか?
※93
うろ覚えで申し訳ないが、そもそもirodoriはヤオヨロズに所属したことはなかったような…
と思って調べたら、俺のソースはニコニコ大百科でした。
↓ってことらしい
以下の3名はヤオヨロズ制作のアニメにも携わっている。ただし、たつきは正社員ではなく、作品契約という形であることが分かっている。(平安とゆっこは不明)
たつきと提携したアニプレ→鬼滅が社会現象化
2D風3Dへの情熱を見習ったサイゲ→ウマ娘でソシャゲ覇権確立
アニプレに限らず、みんなにとっての心の座敷わらしだし、
反意なんか抱いてたらそのせいで勝手に身を滅ぼすまであるで
立ち位置が変われば考え方が変わるのはあたりまえ。
だが大半の人は「真相なんてどうでもいい」と思うと同時に「けものはやらかした。近づかない方が良い」→「監督がやらかしたらしい」と誤解されている所がある。そこが悲しい。
やらかしたのは「K川他、管理側の会社」もしくは「K川も監督も含む関係者全員」です。
こんな現象があったとするならば
氷村ふぁねると愉快な仲間たちのネガキャンは、所々に効いていたと言う事だ
認めたくはないがね。
※97
自分自身や自分が味方についてる人まで巻き添えになるから普通の感性ならやらないレベルなんだよな
対象にダメージ与えられるなら他がどうなっても構わない、みたいな
結果として一括りにされる「けもフレ界隈」
体調不良の福原さんはさっさと脚本費払ってあげて
場末のマスタはごめんなさいしないの?
※99
製作費用の中に抑が脚本料が含まれてたのか?
そうでなければ払いようがないし
含まれてたとするなら支払い拒否をするような人の元で
一年以上も働き続けてた凄い精神力の持ち主ってなるな
※101
そいつ時系列わかってないんじゃね
まあ「適切に処理した」って言ってたおじさんが適切じゃなかったから去っていったわけで、何が問題だったかは少し考えれば分かる話だよね
俺たちは真相を知らないけど、真相を知ってる人たちがそう判断したんだから分かることだよ
トラブルメーカーたつきを引き取ったという設定のアニプレは優しいなあ
庵野くらい自作コンテンツに人気と勢いがあるなら勝手にやってても心証は悪くならないんだろうけど
業界からしたら、まだ、深夜アニメのちょっと有能な人くらいの認識なんだろうな
結局、その「よくは知らないけど」で語られるイメージで致命的な大ダメージ食らっているの、天才の才能にムクムクしたとされる漫画家と、けもフレというコンテンツそのものの方だからなぁ
けもフレには先がない。
たつき監督には先がある。
※105
素人が見てもあり得ないレベルの天才だと思うから、
業界の人からしたら人智を超越した超常現象ぐらいの認識なんじゃないかな。
天才肌故に周りと水が合わないってのは事実。けもフレは殆ど監督一人で手掛けてるから制作自体では揉める事は無い(抑揉める相手がいない)けれど、これがビジネスとなると発生する数多の柵がそのままトラブルを引き起こす要因となる
今のirodoriに一番必要なのはそこら辺(権利周り)しっかりサポート出来る人材なんじゃろなあ
信じるか信じないかは貴方次第!
けもフレは特殊すぎるし、
ケムリクサは特に問題があるとは思えない。
へんたつくらいになると本当に殆どirodoriの面子だけだろうが。
ヒットしたり話題になったりする作品ほどおかしなのに絡まれやすいから
確かにヒットさせたくなかったり凄いものを必要としていないのであれば組まなくていいですね
まぁはたから見たら「なんか知らんけど上と揉めて辞めた奴」って印象ではあるだろうな
まさか制作委員会があそこまでクソだったとは思わないだろうし
「へー、そんなこともあるんですね」とかで済む話に執拗に絡む変なアイコン奴w
押井守がやったみたいなスポンサー騙す様なのは褒められたもんじゃないけど、結果で手打ちになったもんな。原作者には睨まれたけど。利益生み出せばOKな業界だと思ってたけど何なんだろうね?
たつきの悪評は根拠なしで信じ込むが
その反対意見には根拠を求める
こういうダブルスタンダードが一番いかん
※116
どこがダブルスタンダード???
反対意見とやらは目の前の黒いカラスを「白いですねえ」とケチつけているレベルなのに根拠なんていらないだろ
あー見間違えたわ ごめんごめん
悪評の反対意見ね。逆に見てたわ(ぁ
アニプレックスがたつき監督ために作った(?)CGスタジオが、さっそく手柄を上げていますね。
※12>>日本人のこういう所
またずいぶん主語デケえな…
まぁ他の制作会社なら1話作るのがやっとの費用で1クール作って社会現象起こすワイルドカードなんだから
「よく知らんけど面倒起こされたくないから辞めとこ」って会社と仕事せんでも、「是非とも一緒にお仕事させて下さい!面倒な連中はこっちでブロックします!」ぐらい言ってくれる会社はいそうだしな
ガリのへんたつでアニプレックスに
ガリでも高級寿司になり得ると示したのは大きいですね
アニプレックスの潤沢な資金でガリを作ったらどうなるのやら
アニプレは木滅とたつ鬼のコラボをする気はないのかね
吉崎はシャチバト以降消えて。
たつき監督はどんどん仕事が来ている。
これが答えだ。Twitter主よ。
春日森と加藤のアレが売れるといいな
俺は1話の途中で切ったけど
ひゃっはー新鮮なたつき成分がツイッターにきたぜ
管理人ちゃん完全にギア切ってる・・・
たつき監督のつぶやき(らくがき)!
やったね!
クラッチ切れてるか…
というか久々すぎてバッテリー上がってるかも
たつき監督のらくがきやァ!!!
生き返るねぇ!!!!!
今度はケムリクサとは打って変わった透明感と潤いのある画!
すてき! まってた!!
通知あったでオイ!
なんだこの世界観は!中世ファンタジーか!
アルパカのカフェ思い出す外観だな
水袋はたれまゆの水か?
前回のらくがきもだけど
かなり絵の雰囲気変わってるな
色々楽しみだ
考察はーん!考察班はどこだーっ!!(歓喜)
これが新作に使われる舞台なのかただの息抜きなのか、めっさ気になるー!
新作のヒントなのかな〜?
とにかくわくわくがとまらない!
長らくトップ張ってたこの記事ともお別れか
上と揉める事が出来るクリエイターは最高なんだよ
頑固ジジイというか、今巨匠と呼ばれてるクリエイターはたくさん揉めてきて世界に認められている
※122
高級なガリって実際にあるからな
1500円とかのw
※直球の下ネタは控えるようお願いします。